アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

美意識の問題?イケメン美魔女


 世の中には、イケメンが満ち溢れているらしい。

イケメン俳優、バンドからラーメン屋の店員、狩野英孝にまで、

それこそあらゆる分野にいるらしいのだが、

不幸な事に私はあまり見た事が無い。

イケメンとは、「イケてるメンズ」の事を言うらしいが、

そもそもイケてるとは何ぞや。



 私にとってのイケメンとは、

古くは、アラン・ドロン。

日本では、田村正和やGACKT。

基本的には端正な顔立ちの人を言うものだと思っていたが、

どうやら、テレビを見ていると、

私の思うイケメンと、テレビでのイケメンは、

全く違うものらしい。



 何にでもイケメンといえば良いかのように使われているが、

何処がイケメンなんだよ〜っと、

突っ込まれるのを待ち構えているかのように、

イケメンと言う言葉を使っている。



例えば、いっては悪いが、ジャニーズの面々の、

何処がイケメンなのかと思っている。

川越達也の、どこがイケメンシェフなのか、

整形だらけの韓国人のどこがイケメンなのか。



 私なりに思っているのは、

イケメンと言う言葉から受ける印象は、

上っ面だけの、今風の、チャラチャラしたイメージだ。

ハンサムと言う言葉は死語かもしれないが、

イケメンと言われるよりは、ハンサムと呼ばれたい。

いや、ハンサムよりも男前の方がいい。

男前と呼ばれた方が、中身も褒められたようでうれしい。





 それでは女性は何と呼ばれるのだろう。

考えてみると、女性に当てはまる言葉は無い。

しかし、例えば、熟女とか、美魔女と言う言葉がある。

昔、鈴木その子と言う女性が、真っ白な顔をして、

突然出てきたが、女性の美に対する思いの強さには、

驚かされるばかりである。



 しかし、

「信じられな〜い、すご〜い、きれい〜」

と言う女性が、私も信じられない。

美魔女なる言葉を生み出した人もどうかと思うが、

お金と時間をかけて、いくらきれいになったとしても、

いくら、60代の人が30代に見えたとしても、

それで、嬉々としてテレビに出るなど、

どう考えても、

「私はお金があって時間があって、何不自由なく暮らしているのよ」

と言っているしか、思えないのだ。

それが悪いとは言わないが、

私には、そんなにきれいとは思わないのだ。



 美魔女だと言われると、

言われた方は悪い気はしないだろうし、

そのご主人も鼻高々かもしれない。

しかし、日本にはワザとへりくだって言う文化がある。

奥さんの事を愚妻と言ったとしても、

本当に愚妻だとは思っていない。

つまらないものですが、と言って渡すお土産も、

決してつまらないものではない。

言っている方も言われている方も分かっているし、

渡す方も渡される方も分かっているという前提がある。

身内は褒めないのが美徳とされていた。

変な美意識だと思う人もいるかもしれないが。

だから、どうにも今の状況に違和感を感じてならない。



古いと言われればそれまでだが。








「美男<イケメン>ですね」 と言うタイトルを臆面もなくつけられ、
なおかつ、そのドラマに出ている人たち

恵方巻きのルーツを考えてみた


 2月3日は節分で、豆まきをする家族も多いと思う。

子供の頃は、豆まきをした後の豆を一生懸命拾い集め、

年の数だけ食べるんだよ、と言われながらも、

拾い集めるだけ拾い集め、家族で分けあって食べたものだ。

玄関や窓を全開にし、

「鬼は外、福は内」と父親が言いながら、豆をまいた。



「恵方巻き」?

そんなものは福岡では、聞いたことが無かった。

少なくとも私は無い。

一体、どこの誰が「恵方巻き」と言う物を流行らせたのだろうか。

もちろん、食品メーカーであり、お寿司屋さんであり、

食べ物関係者であることは間違いないと思う。

豆だけで十分である。



 なんでも大阪の方が発祥らしいが、

そもそも海苔巻き1本を、縁起のいい方向を向いて、

目を閉じて願い事を思い浮かべながら、

無言で丸かぶり(丸かじり)するなんて、

一体誰が思いつくだろう。

しかもご丁寧に、商売繁盛を願い、七福神にちなんで

かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、ウナギ、でんぶ

などの7種類の具を入れる、とウィキペディアにある。

(残りの1種類は何だ、とは思うが)



恵方とは、歳徳神の在する方位(すなわち恵方)といい、

その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされるらしい。

で、今年の恵方は、南南東やや右である。

正確に言うと、北を0度とすると、右に165度の方向である。

時計でいうと5時半の方向、だから南南東やや右となる。



 で、恵方巻きだが、なるほど確かに縁起物としてやれば、

やらないよりはやった方が良いと思うに違いない。

しかも海苔巻きであれば、

そう年から年中売れるものでもないので、

バレンタインデーとおなじで、季節商品にすれば、

節分になれば売れるというのは、

なかなかに、いいところに目を付けたものである。



便乗商品としては、ロールケーキや、

ケンタッキーのツイスター等がある。

丸いものは、何でもみんなOKらしいようだ。



さらに調べてみると、なるほどと思われるものがあった。



 これはウィキペディアにもあったが、他のサイトにもあった。

それは大阪船場の旦那衆が節分の日に行っていた、

遊女に巻きずしを「丸かぶり」させる

お大尽遊び(花魁遊び)を元とする一説だ。



 これならわかる。

暇を持て余した旦那衆が、遊女に海苔巻きを

男性のあれに見立てて「丸かぶり」させる、

そして、恥ずかしがっている姿を見て喜ぶという図式だ。



 これならわかるが、しかし、

それが恵方巻きに変化していった経緯が謎だ。

しかし考えてみると、

男性の頭はエロでできているのだ。

ビデオデッキが普及したのも、パソコンが普及したのも、

全てエロが見え隠れしている。

これは決して私がそうだったからではない。

あくまでも一般的な認識として言ったまでである。



 これはあくまでも仮説なのだが、

何とか海苔巻きを遊女に丸かぶりさせたい、という思いが、

旦那衆をこれほどまでに必死にさせたのだろう。



「これは縁起ものだから、

縁起のいい方向にむいて食べるものだから、

決していやらしい気持ちで行っている訳ではない、

食べる時には目を閉じて願い事を心の中で言うのだよ、

目を閉じるのは、決していやらしい気持ちでは無いよ、

ちゃんと神様に願いを聞き届けてもらう為だよ、

そして、1本丸ごと食べるのだよ」



 そうやって旦那衆は楽しんでいたのだが、

しかし、純粋にその事を信じたある信心深い遊女が、

別の人に伝え、おぉ、それはいいことだ、と

また別の人に伝え、

しまいには、男性も遊女と同じように、

縁起のいい方向を向き、目を閉じて、願い事をしながら

海苔巻きにパクついたのであった。

男性が海苔巻きを食べている姿を見た旦那衆は、

これをどう思ったのかわからないが、

その遊びを止めてしまったのだろう。

だからずっと、この恵方巻きは廃れていたのだと思う。



そして、その廃れた恵方巻きに近年目を付けたのが、

海苔業界であり、寿司業界であり、外食産業なのだろう。

10年くらい前から、皆で食べよう恵方巻き、

コンビニ等で売り始めたような気がする。

いずれにしても、テレビの力、コマーシャルの力は

巨大なものだと思ってしまう。



さて、これが恵方巻きのルーツだと思うのだが、

どうだろうか。








ローソン×ワンピース オリジナルチョッパー恵方磁石 【2010年版】(食玩) ONE PIECE × LAWSON 恵方巻き [国内正規品]

新品価格
¥1,800から
(2013/2/1 10:53時点)



赤鬼 フリース着ぐるみ 大人用 2729-RD【パジャマ/赤オニ/アオオニ/おに/オニ/節分/仮装/衣装/余興/宴会/イベント用品/パーティーグッズ/通販/販売/コスチューム/コスプレ】【歓迎会/送迎会/歓送迎会/お花見/グッズ】

新品価格
¥3,200から
(2013/2/1 10:59時点)


今更ながら罠だと気がついた言葉


これは罠だな、と今更ながら思う言葉がある。



●「怒らないから言ってみなさい」



 よく母親から言われたものだ。

そして怒られる。

人間不信になる。

不登校、家庭内暴力へと続いていくのかもしれない。

しかし私の父親の手はグローブみたいに分厚く、

大きかったので、その手で殴られたらと思うと、

学校に行った方が安心できるので、その道には進まなかったが、

それでも、

「怒らないから言ってみなさい」

という言葉には、何度も騙され続け、

今も、そして会社でも騙され続けている。



●「おまえの為に言っているんだ」

●「とりあえず、ハイ、と言っておけ」



 これもセットで良く言われた。

誰から言われたかにもよるが、

家族から言われたとなると、

そこは反省しなければならない事が

過分に含まれていると思うので、

修正することに対してはやぶさかではないが、

それを言うのは、決まって会社の上司からとなるので、

まことに始末が悪い。

私の為にではなく、言った本人にとって都合のいい事になるからだ。

すべての責任は私になり、

責任を取らない上司が誕生する。



●「誰にも言わないから教えて」

●「何でも相談しろよ」



 人はどうして何度も騙されるのだろう。

ギャンブル好きの人は、負ける為にギャンブルをする、

と言われるが、まさしくその通りで、

騙される事に快楽を得ている訳でもないのに、

騙され続けている。

言ったが最後、言われないのは本人だけで、

知らないのも本人だけだ。



 以前、知り合いが韓国で病気をもらってきた。

初めての経験だったから心配で、上司に相談したところ、

良い病院を上司から教えてもらったらしいが、

翌日には全社員が知っていたとのこと。

営業会議での雑談中にその上司が、

笑い話として、話してしまったらしい。

いまだに、女の子がいるお店とかの席で、

その話をネタにされるらしい。

ココだけの話だが、私も社長からその話を聞いた。



●「お年玉は貯金してあげる」



 通帳を見た事が無いのだが。

これも母親が使う罠だ。

こうやって、子供は人を信じることだとか、

お金のありがたみを経験していくのだろう。

強い心は、打たれ続けていくうちに鍛えられていくのだろうか。



●「放課後、体育館の裏に来て」



 どうして女性は団体で現われるのだろうか。

一人だったらその場で断る事ができるのに、

団体で来る事で、まるで脅迫されたかのように

ハイ、と言わざるを得ない状況を作り上げていたりする。

しかも、その中にお目当ての子がいたりすると、

絶望感に襲われ、夜も眠れなくなってしまう。



●「今日の夜会えない?会って話したい事があるの」



 付き合っている彼女からからだと、

これは確実に死亡フラグが立っている。

まったく、一切、何の訪れもなく、その時はやってくるのだ。

そしてそれは、何回経験しても馴れる事は無い。



 しかしもし、付き合ってもいない女性から言われる事があれば、

それは彼氏の相談か、もしくは老後の相談である。








言葉責め調教 Carlisle/妄想族 [DVD]

新品価格
¥2,709から
(2013/1/30 10:20時点)




愛のポエム付き言葉攻めCD「Tiara」Vol.2

新品価格
¥1,487から
(2013/1/30 10:21時点)



価値観の違いを検証する


 自分の価値観と違うものは悪だと短絡的にものを考える、

これはよくある話で、

ドラマやアニメでは非常に良くあるシチュエーションである。



 しかし、価値観と言われても良く分からないので、

例えば、雨の降る日には傘をさすのが正しく、

傘をささないなんて信じられない、バカじゃないの、

という事にする。

これが価値観なの?

と思う人は私と価値観が違うのだ。



 それでは、雨が降ると傘をさす事を価値観とする人は、

当然のことながら傘をさすが、

傘をささない事を価値観とする人は、

当然ながら傘をささない。



 では、その二人が一緒にいた時は、

傘をさす人と傘をささない人が並んで歩く訳だが、

傘をさしている人は濡れて歩いている人に、

「傘に入りませんか、濡れますよ」と尋ねると、



「どうもありがとうございます。

傘に入ると濡れなくて良いですね」

「傘はいりません、でも、ありがとう」、

「傘をさすなんて信じられない、

せっかく雨が降っているんだから、一緒に濡れよう」

さて、どの答えが正しいのだろう。



反対に、傘をささず濡れて歩いている人が傘をさしている人に、

「せっかく雨が降っているのだから一緒に濡れませんか」と尋ねると、



「濡れるのが嫌だから傘をさしているのだ」

「ありがとう、それでは一緒に濡れて歩こう」

「濡れて歩くなんてとんでもない。何のための傘なんだ。

どうだ、一緒に傘に入らないか」



書いてある内に、どっちがどっちだかわからなくなってきた。



 雨の日に傘をさすささないというだけで、

仲良くなるか、ケンカになるか、どちらにもなり得るのだから、

価値観が違うということは、それほど大した問題ではない。



 問題なのは、価値観が違うと言うだけで否定する、

その料簡の狭さだ。



 例えば離婚する時によくつかわれる言葉で、

「価値観の違い」、「価値観の不一致」という言葉がある。

全くもって、意味のわからない使い道であるが、

それでみんな納得しているから不思議でしょうがない。

皆意味がわかっていて使っているのだろうか。



 私も意味が良く分からず使っているが、

離婚する時には、せめて

「性の不一致」くらい言ってくれれば、

面白くて分かりやすいのだが。







井上陽水/断絶

A / あこがれ / 断絶 / もしも明日が晴れなら / 感謝知らずの女

  / 小さな手 / 人生が二度あれば

B / 愛は君 / ハトが泣いている / 白い船

  / 限りない欲望 / 家へお帰り / 傘がない


世の中には理解できない事が多い


 そういえば先日領収書をチェックしていたら、

10,020円という金額が目にとまった。

10,020円も何に使ったんだ?

と思って、良く見たらお釣りだった。

お釣りで10,020円?



 もう一度、その領収書を見てみると、

使った金額980円。

出したお金11,000円。

お釣り10,020円。



何だ、これは?






 普通なら1,000円札だけ受け取り、

お釣りの20円を返すのに、

11,000円受け取り10,020円返すとは、

一体どのような教育を店で受けていたんだ?

というより、この店の店員は、

何故10,000円札を受け取ったのだろう。



世の中には理解できない事が多い。

理解できない人と言うべきなのかもしれないが。



 そういえば、週刊ポスト2013年2月1日号にて

NHK「八重の桜」のキャンペーン費用3億4千万円が、

復興予算から拠出されているそうだ。

http://www.news-postseven.com/

archives/20130121_167173.html



 また、テレビ朝日が、

「外国人を出せ」を「日本人を出せ」に誤訳していたことを

イスラム研究センターの宮田律理事長が指摘していた。

テロップの訂正はしていないようだ。

http://nicoviewer.net/sm19880700



 子供の頃はテレビを見るのが楽しみで仕方が無かったが、

社畜になったおかげで、テレビを見ない生活を

長らくしていた為、ニュースはネットで見るようになった。

おかげで、長い間購読していた日経も読まなくなって久しい。



 そうなると、ネットで見るニュースと、

新聞で読んでいたニュースの違いに愕然としてしまう。

全てネットで見たニュースが正しいとは言わないが、

テレビや新聞で報道されないニュースのなんと多い事か。



 これでは、偏向していると言われても

仕方が無いのではないだろうか。

「嫌なら買うな、嫌なら見るなが資本主義」と、

ナインティナインの岡村隆史は言ったが、

確かに表面的にはその通りのように見えるが、

テレビ等のマスコミを使っている人間であれば、

言ったらお終いである。



 そういえば一昨年、フジテレビ周囲をおよそ1時間あまりに渡って、

フジの韓流偏重批判デモ行進が行われたことは、

当然ながらネットをしない人には届かなかっただろう。

2011年の事とはいえ、なつかしい。



おまけ:政府は21日、来月25日に予定されている

韓国大統領就任式について、

安倍晋三首相の出席をとりやめる方針を固めた。






HP Directplus オンラインストア

確率はあてにならない


 福岡は今朝から小雨が降っている。

いずれ本降りになるかもしれない。

せっかく昨日洗車したばかりなのに、

洗車すると決まり事のように雨が降るのは、

一体全体何故なんだろう。



 バターを塗ったばかりのトーストを落とした時、

バターを塗った面を下にして落ちる確率の方が高いらしいが、

それと同じく、洗車をした後には雨が降るのは、

同じ確率くらいあるのかもしれない。



 例えばサイコロの面は6面あるので、

6分の1の確率で1は出る。

10面あれば10分の1、つまり10%の確率である。

では、試験の選択問題であれば、

その確率通りに収束するはずなのに、

何故、いつも試験では平均以下の結果しか

取れなかったのだろうか。



 さらにいえば、宝くじに2度当たった人がいるというのに、

何故、私は300円しか当たらないのか。

これこそ正に、確率論が嘘である事に他ならない

私たちは騙されているのだ。



 例えば、ジグソーパズルを買うと、パーツが1枚足りない。

こんな事が普通あるはずが無いと思うのだが、

そういうものに限って、2度ある事は3度も4度もあるのだ。



例えばパチンコでは、10回、20回と当たる人もいるのに、

何故私は1回で終わるのか。



これは一体どういう事なんだろうか。

本当に確立は収束するのだろうか。



これは運が良い悪いで片付けていい物なんだろうか。

単に私は運が悪いだけなんだろうか。



 そういえば、私は福引ではティッシュしかもらった事は無いが、

私の母親や妹は、私が見た事も無い物を当てている。



神様は、よほど不公平が好きなものらしい。









沖縄の成人式を見て沖縄を考えた


 14日の成人式はつつがなく行われたようである。

関東の方では雪の中で行われたようで、

特に和服姿の女性は大変だったとは思うが、

忘れられない成人式になったと思う。



 今年は荒れた成人式というニュースは、

あまりお目にかからなかったが、

それなりにはあったのだと思う。



 しかし、テレビ的には荒れた方が面白いのか

沖縄の成人式のニュースを、ねらったように流していた。

今時、時代を遡ったかのようなリーゼント姿で

国際通りを歩く姿は、一人ひとりを見れば

とても良い子なのかもしれないが、

(良い子という定義は難しいのだが・・・)

団体で、威嚇するように歩く姿は、

これから成人式を迎える姿とは到底思えないのだ。

だからこそ、その姿を狙ってテレビが現われたのだろう。

そして、テレビが来るからこその格好なのだろう。



 ピンクの羽織はかまとは、一体どこで売っているのか、

また、親が買って与えた物なのか、

どうも理解に苦しむ姿なのだ。



 沖縄には、何度か行った事がある。

調度那覇で綱引きをしている時にも行ったが、

その綱の長さが飛んでもなく長いものだった。

それにしても沖縄は不思議なところだ。



 沖縄出身の社員を何人も見てきたが、

皆、一様に将来は沖縄に帰るという。

沖縄に帰って仕事があるのかというと、

ほとんどが観光関係の仕事になるのだが、

それでも沖縄に帰りたいと、全員が口をそろえて言うのだ。



 確かに故郷に帰りたいと思うのは全員がそうだと思うが、

沖縄はその確率が非常に高いと思う。

それだけ沖縄は暮らしやすい場所なんだろう。



 しかし沖縄の基地問題を考えると、

米軍は沖縄から出ていけ、という声が聞こえてくる。

小学校は米軍基地に隣接しているにもかかわらず、

小学校を移転させようともせず、

オスプレイが必要なのにもかかわらず、

反対を唱え続けている。



 私は日本という国が好きなので、

アメリカが沖縄にこだわっているのには、

相応の理由ががあると思っているので、

米軍基地をグアムに全面移転したりするのは反対である。



 もし福岡に基地をつくるのなら、それでも良いと思っている。

オスプレイを福岡に持ってきてもいい。

それで事故が起きても、日本という国を守れるのなら、

それでも良いと思っている。



 米軍基地があるおかげで沖縄にお金が落ちているので、

米軍基地反対と叫び続けることで、お金が手に入るのであれば、

沖縄はこれからも叫び続けるのだろう。

もし本当に米軍基地が無くなり、

沖縄が中国領になったりすれば、

その時初めて沖縄は気がつくのだろうか。



日本がどれだけ平和で良い国なのか。






【コス★スター製】和服 羽織袴風(ピンク) コスプレ衣装 新品 男女XS-XXXL オーダーサイズも対応可能 [おもちゃ&ホビー]

新品価格
¥17,800から
(2013/1/15 11:24時点)



食べる時間に丁度いい速さはあるのだろうか


 お正月が近づいているから、

今日がクリスマスイブだから、という訳では無いと思うが、

食べる番組が多いと思っているのは気のせいだろうか。

とにかく、色々なタレントが、色々な物を食べているんだが、

本当に見苦しくて不愉快で我慢できない時がある。



前にも書いたので参照してもらいたい。

11/29 テレビっ子だからこそ気になるのだ



 箸で取ると、ゆっくりと口元まで持って行き、

頂きますね、と言いながら

ゆっくりと大口開けた中に食べ物を入れ、

またまたゆっくりと噛みしめるように食べ、

美味しい!うまい!最高!と褒め称える。



 美味しそうに食べているようには見ないのだが。

逆にわざとらしくて鼻に着いてしまっている。

スパッと食べられないのだろうか。

美味しそうに食べるため?

逆効果だと思えて仕方ないのだが。



 私の父は、母が夕食をテーブルの上に

並べ始めると同時に食べ始め、その途中ご飯のお代わりをし、

母が用意を済ませて食卓に座ると、

ごちそうさま、と言って父の夕食は終わるくらい

それほど父の食事は早かった。

だからだろうか、我が家の食事は家族全員が早い。

ゆっくり食べていると、

何時まで食べているんだ、と父が手持無沙汰で怒るから。

食べるのが遅いくらいで叱られるのは』割が合わないので、

わき目もふらず、食事に集中して食べる。



昔営業をやっていた頃、

私は最初、食べるのが遅くなっていた。

アメリカにいたからだ。



 会話をしながらの食事になると、

そのホスト(家の主人)に食事の時間を合せるため、

肉なんかも1cm角くらいに切って食べていた。

口の中の料理がすぐになくなるように、

そしてすぐに会話に入っていけるようにだ。

お皿にどのくらいの量の料理が載っているのか、

計算しながら食事を取り、丁度ホストが食べ終わるくらいに

私も食べ終わるようにして食べていたからだ。



 そんな私が営業をやり始めた頃、

私の周りでは、早飯早グソ三文の徳と言っていた。

早寝早起きだろうと突っ込むのは置いといて、

とにかくみんな食べるのが早かった。

お弁当であれば5分もあれば食べられた。



家での教育のおかげで(笑)、私も食べるのは早くなったが、

私よりも早い人は、絶対にご飯を噛んでいないだろう、

呑み込んでいるだろう、と思うくらい早かった。

きっと味も分からず、栄養補給くらいにしか

食事の事を考えていなかったのだろう。

確かに営業をしていた頃は、美味いまずいは関係が無かった。



 営業を辞めてからは、ゆっくり食べれるようになり、

今では逆に、早く食べられなくなった。

(といっても普通よりは遥かに速いらしいが(笑)



 ご飯はゆっくり30回は噛みしめて呑み込むように、

そうすればダイエットになるから、と母から言われている。

30回も噛んでいたら、顎が発達して丈夫になり、

ダイエットにもなり、悪い事は無いというのだ。



 そういえば先日フィギュアスケートで、

羽生結弦と言う選手をテレビで見た。

顎が細く未発達のように見えて仕方が無かったのだが、

多分子供の頃から、柔らかいものしか食べていなかったため、

しっかりした顎にならなかったのだろう。



食育と言う言葉あるが、食の教育は学校ではなく、

親の責任である。











全米ライフル協会「人を殺すのは人であって銃ではない」


 12月14日(金)、米コネチカット州ニュータウンの

小学校で起きた銃乱射事件は、26人の犠牲者のうち

6人が大人の女性で、20人の児童は6歳から7歳までの

女の子が12人、男の子が8人。

地元出身のアダム・ランザ容疑者(20)は、

母親を自宅で殺害したあと、母親の銃を使って犯行におよび、

その後自殺したらしい。



アメリカでは、こういう乱射事件が起こった後、

必ずと言っていいくらい銃規制の機運が盛り上がるが、

その都度収束する。



 これまで銃規制に断固として反対してきた

全米ライフル協会(NRA)だが、今回の事件が起きても

銃規制には反対している。



全米ライフル協会(NRA)は21日記者会見を行い、

「全ての学校に銃を持った警察官を配置することが必要だ」と訴えた。



全米ライフル協会は1871年に設立され、会員数は約400万人。

スローガンは「人を殺すのは人であって銃ではない」



共和党のゴーマート下院議員が、

「校長がM4ライフルを持ってさえいればと思ったよ」

と言ったようだが、彼もまたNRAからの支持を受けている。



 元大統領(父ブッシュ)も会員になっているくらいなので、

政治的発言力も強い。

俳優では会長にまでなった故チャールトン・ヘストンが有名。

他には俳優のチャック・ノリス、

映画監督のマイケル・ムーアも会員である。



 他の団体には米国銃所有者協会(GOA)がある

1975年設立、会員数約35万人。

スローガンは「銃規制が人を殺すのだ。銃は人を救う」

全ての銃器弾薬規制に反対し、

「アルコール・タバコ・火器及び爆発物取締局」の

廃止を主張している。



 以前アメリカにいた頃、もちろんどんな家庭にも銃はあった。

マグナムからライフル、軽口径の物まで多岐にわたる。

いざという時に使えないと意味が無いので、

結構引き出しの中とかに無造作に置かれている家庭も多い。



私の伯父も日本でだが、ライフルを持っていた。

もちろん許可証を持っていたが、

たまに鳥を撃ってきて、母に捌いてもらっていた。



銃には決して触れせてくれなかったが、

それで人が殺せるとか、殺されるとか、考えもしなかった。



 確かに人を殺すのは人であり、銃ではない。

銃があれば誰でも殺人者となり得る社会と言うのは

歪な社会であるとは思うし、怖い社会ではある。



 しかし、飲酒運転は駄目だと言われ続けているにもかかわらず、

一向に飲酒運転が無くならない現実があり、

それは、銃がお酒に変わっただけで、

お酒を飲んだら運転しないというルールを守れない人は、

銃で人を殺せると分かっていても、

殺人を犯してしまう事と一緒ではないのか。

お酒を飲んで運転をしない人が大多数であり、

飲酒運転が多いからという理由で、飲酒が禁止に出来ないように、

アメリカに於いても、そう簡単には銃規制はできないだろうと、

思っている。



 福岡は、恥ずかしながら全国飲酒事故ワースト1だ。

独走中である。

お酒を飲むなと言っても無駄じゃないかと思えて来る

悲しい現実だ。



もしかしたら、アメリカは諦めているのかもしれない。







iPhone 5用 カスタムカバー 江頭2:50






900【アクションフィギュア】江頭2:50 figma 江頭2:50


クリスマスを目前に控えて愛を叫ぶケダモノたち


 まもなくクリスマスを迎えるが、

みなさん、サンタやトナカイの格好をしているのだろうか。

基本的に私はバニーが好きだが。



 クリスマスから1週間もすれば正月を迎えるし、

クリスチャンではないのであれば、祝う必要もないだろう。

しかし、街中はイルミネーションで溢れ、

独り者の身としては、クリスマスはやっかいな物でしかない。



 そもそも日本でキリストの誕生を何故これほど祝うのか、

まったく分からない。

しかもキリストは馬小屋で産まれたのだろう?

暖かい時に産まれたと考えないと、

馬小屋で凍え死んでしまうのではないだろうか。

12月25日だとは到底思えないのだが。



しかし、今となっては遅すぎる。

クリスマスは厳然と12月に行われ、

サンタがプレゼントを配って回り、

世の親たちは、プレゼントを買い、

良かったね、サンタからプレゼントよ、と嘘をつき、

子供たちは、居もしないサンタに願い、祈る。

良い子にしてるから、何かちょうだい、と。



そして、世のカップルたちは、浮かれ華やぐ。

そして独り者の身としては、

何度も言うが、クリスマスはやっかいな物でしかないのだ。



 ケンタッキーのフライドチキンが食べられない。

予約注文が一杯で、飛び込みで行ったら、ひどい目にあう。

誰もがケンタッキーの罠にはまっている。



 レストランが一杯。

どこから来たんだ、というくらい人がいる。

一人でいるのがまるで犯罪者かの様な眼で見られる。

または、憐れむような目で・・・

私の勝手だろう。



 スーパーがカップルだらけ。

買い物をして、料理を作ってと、二人で過ごすのだろうけれど、

品物の前で二人で立ち止まって、

今日は何が食べたい?

お酒はどうする?

あーしよう、こーしようと、キャベツの前で話をする。

頼むからキャベツの前で立ち止まらないでくれ

話をするなら、外で話をしてもらいたい。

何にしても邪魔で仕方がないのだ。



クリスマスは家族で過ごすためのもので、

恋人同士の為にあるものではない事を、私は強く言いたい。



 ところで以前、クリスマスの表記について、

日本で一般的にみられる「X’mas」は間違いで、

「Xmas」「X-mas」「Christmas」が正しい、という話があった。

確かにX は英単語の一部ではなく、ギリシャ文字であり、

masは、ミサの事を表している。



 もう何年も前から言われている事なのだが、

相も変わらず「X’mas」と表記しているところが数多くある。

そのおかげで、和製英語なるものがどんどん増えて、

みんな間違った覚え方をし、

それが子々孫々まで伝わることで、

新たなる言葉として認知され、結局海外では

意味が通じず日本人の英語嫌いが増えていくという、

負のスパイラルが始まるのだ。

一事が万事、X’masだけの話ではない。



間違った使い方をしていると、どこかで齟齬が出る。



例えばパワーハラスメントは、bully

スキンシップは、personal contact

サラリーマンは、office worker



海外に行くと困るのは自分自身だからいいが、

しかし、たまに正しく使っている物もあるから困ってしまう。



 例えばリノベーション(renovation)。

グーグルでは、リノベーションの日本語訳はリフォーム、

ヤフーでは、革新と出る。

以前は、そのリフォームという言葉を使っていたが、

何時の間にかリノベーションという言葉を使いだした。

確かにreform(リフォーム)は改正・改革するの意味だから、

使い方としては間違っている。

しかし、日本での使い方としては、

リフォームは、一部分だけの改修(例えば台所だけとか)

に使われていると思われ、

リノベーションは、一般に大規模な設備更新や

間取り変更などを伴うものをいうらしい。

今となっては、どちらも同じように使われているが。



 話がクリスマスから家の改築になってしまったが、

とにかく私が言いたいのは、

クリスマスはみんな家にいて外出せず、

心穏やかに過ごせたらいいな、という話だ。

私のように。

(ただしバニーは除外する)













    >>次へ
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。