アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ネットで買い物をするが、成功と失敗の繰り返しだ


 通信販売やオークションをたまに利用するが、

何故、こんな物を買ってしまったのか、

わからない、というか、役にたたない物が数多くある。


アフィリエイトしちゃいました(笑)


 例えばこの掃除機。

通販サイトで見ると、充電式で場所もとらないと書いてあったので、

買ったのだが、充電機能も弱くなり、ゴミも取れず、

掃除機が粗大ゴミになってしまった。








ウルトラスイーパー
2,480円




それで、次に選んだのが、これ。







スティック型クリーナー
2,990円


 値段も安く、お手頃価格。

持ち運びに便利で軽く、場所も取らなさそうなので、クリック。

これは、いい買い物だったといえよう。

何故なら、今も大活躍中だからだ


 もし、商品が二つあって、買う時にどちらにしようか悩んだら、

迷わず安い方を選ぼう、と買い物サイトに書いてあった。


 安物買いの銭失い、と言うが、

安い物だと、失敗しても、後々安い物だからと諦めもつくが、

高い物だと、諦めもつかず、その怒りをどこにぶつけていいのか、

わからなくなってしまう。

しかも、安い物を買って、それが予想外に良かったなら、

なんて買い物上手!

高いお金を出さずに良かった、と思うだろう。

だから、迷った時は安い物を選ぶ方が、心の健康のためにも良いのだ。


この教訓を胸に、スピーカーを買った。

これはオークションだったが、1箱100円。


安い!


まぁ無理だろうなと思いつつも100円なので2つ注文すると、

なんと翌日、注文成立のメールがきた。


それから、3〜4日後にとんでもなくデカい、段ボールが2個も届いた。

ワ〜イ、と思いながら、デカいなぁ、と思いながら

1つ目の段ボールを開けてみると、


スピーカーが10個入っていた。


さらに2つ目の段ボールを開けてみると、


さらにスピーカーが10個入っていた。


20個?

スピーカーが20個?


オークションサイトで確認すると、

なんと、10個セットで100円と書いてあった。


 合計18個のスピーカーが、今も段ボールに入って、

押し入れの中にある。

2個だけは、パソコンに繋げて使っている。


押し入れの中には、夢と希望が入っている。


押し入れには大量のVHSが眠っているんだがどうしよう


 ビデオデッキが、部屋に2台あり、どうしたものかと思っている。

家の近くにはGEOがあるので、DVDを借りに行くが、

VHSは、既に店には存在しないため、

ビデオデッキは、テレビ台の下にただ並べて置いてある。

たまに、昔のHビデオを見て、おぉ〜、と思うぐらいである。


 あまり言いたくはないが、H系のビデオがけっこうあり、

処分に困っている。

タイトルが書いてあるものもあり、そのまま捨てられないので、

段ボールに入れてあるが、段ボールに入れてあるために、

段ボールを開ける機会もなく、押し入れの中で眠っている。


→連れがビデオを持ってくる。

→私の部屋でダビングする。

→ダビングしたテープを、サービスで残しておく。

→後で取りに戻る予定が、取りに来ない。

→テープが増える。

→そのテープを借りに別の連れが来る。

→最初に戻る。


歴史的価値?のある物もあると思うが、

一部の人しかその価値は認めないかもしれない。


いずれにしてもVHSなので、場所は取る、

劣化する、早送りに時間がかかり、頭出しもできない。


 DVDやCDに焼き直せば、と言ってくる連れもいるが、

何より面倒くさい。

ダビングをしてくれたら、VHSテープをやると言っているのに、

冷たい奴らだ。


その昔、ビデオ屋さんにはベータとVHSが両方置かれていたが、

いつのまにかVHSのみになった。


 私は当初、画質がいいからという前評判からベータを買ったが、

ビデオ屋さんからベータが駆逐されるにつれて、VHSの必要性に目覚め、

仕方なくベータがあるのに、VHSを買ってしまった。


世の男性諸氏のエロのチカラにより、VHSが一気に日本全国に、

世界中に普及したと言われているが、全くもって、その通りである。


 ビデオ屋さんの受付が女性の時は、悩ましい一瞬だ。

受付が男性に替わるまで、時間をずらしたり、店の中をウロウロしたり、

または、5本くらい借りるビデオの中の1番下にして持って行ったり、

涙ぐましい努力をしたものだった。


 現在、カップルで、イチャイチャしながら、

私たちの領域に侵犯している奴らがいる。

うらやま、いや不届き千万である。


 今は、ネットでいくらでも見ることができるので、

私たちが、ビデオ屋さんで繰り広げた、

血みどろの戦いを知る者は、そうはいないかもしれない。

しかし、ビデオ屋さんには、討ち死にした多くの男性諸氏の屍が、

死屍累々と横たわり、その返り血で辺り一面真っ赤に染まっていたことを、

私たちは、忘れてはならないし、

後に続く者たちに、伝えなければならない責任がある。



漫画家:萩尾望都さんが紫綬褒章を受章、おめでとう!


 萩尾望都が紫綬褒章を受章した。

驚いている。

女性マンガ家では初の受章らしい。


 萩尾望都といえば、代表作といえる作品は多いと思うが、

私の一押しは、何といっても「ポーの一族」だ。

1972年の作品なので、画も古いし、せりふ回しも

???というところもあるが、それでも、

吸血鬼を題材に、子供を主人公に据え、

誰も見たことのない、世界を作り上げていったのには、

敬服に値する。


 「ポーの一族」というタイトルは、

アメリカの作家「エドガー・アラン・ポー」から引用しており、

主人公の少年の名前も「エドガー」にしている。


 「エドガー・アラン・ポー」という作家は、

もう、言うまでもないくらい有名なので、

本好きの人なら、学生時代に何冊かは読んだことがあるだろう。

私は「落とし穴と振り子」「早すぎた埋葬」「黒猫」が好きだった。


江戸川乱歩(えどがわらんぽ)も「エドガー・アラン・ポー」から

名前を取っているのは有名な話だ。


 アメリカの女性作家で「アン・ライス」が、

「ヴァンパイア・クロニクルズ」のシリーズを出し、

1994年に「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」という名で

トム・クルーズとブラッド・ピットが主演し、ヒットしたので、

原作を読んだ人も多いと思うが、

ヴァンパイア(吸血鬼)ものが好きな人には、たまらない本だと思う。


 トム・クルーズ演じる金髪の美しい貴族「レスタト」、

ブラッド・ピット演じる黒髪の若きヴァンパイア「ルイ」、

5歳という若さでヴァンパイアにされた少女「クロウディア」。

トム・クルーズとブラッド・ピットが美少年役というのが気に入らないが、

それでも「ポーの一族」となんだか似ているなあ、と

思いながら見たのを覚えている。

ちなみに、「ヴァンパイア・クロニクルズ」シリーズは、

全作、読んでしまった。


 1972年に描かれた「ポーの一族」。

時を超えて、いくつかの時代に忽然と現れ、そして消える。

不死のものとして、哀れと、美しさを持つこの漫画は、

少女漫画としての枠を超えており、

萩尾望都の代表作として、「ポーの一族」をあげる。


おめでとう!紫綬褒章 受章!


蛇足だが、菅野美穂主演の「イグアナの娘」も、

萩尾望都の作品だ。




ポーの一族  1,680円


トーマの心臓  1,575円
愛と孤独、生と死に苦悩する若者の内面を森博嗣的世界観で描いた傑作。
萩尾望都の名作コミックを森博嗣が小説化。描き下ろしイラスト多数収録

だって人間だもの、遅刻したって仕方ないよね


 たまに遅刻をしてしまうことがある。

社会人としてあるまじき行為だとは思うし、

同僚が遅刻すると、勘弁してくれと思うが、

いざ、自分が遅刻してしまうと、

仕方ないよね、だって人間だもの。

と思ってしまう。


振り返ると、大体半年に1回くらいの割合で遅刻する。

そして、とてつもない遅刻を3年に1回くらいの割合でする。


 一番ひどかったのは、

大阪から名古屋に転勤してきて、まもなく1ヶ月が

経とうとしている頃だ。


 前日、少し飲んではいたが、いたって真面目に

午前様になることもなく、順調に部屋に帰り着くことができ、

いつも通り、夜の1:00時頃寝たわけだが、

翌朝目覚めると、11時だった。

時計を2度見し、窓の外を見やり、テレビをつけ、

やはり11時だと確認した。

朝礼が8:30時なので、既に3時間以上の遅刻は確定だ。


携帯には、9時、10時、11時と1時間おきに

連絡が入っていた。

どうやら、最後の11時の電話で目が覚めたようだ。


急いで、顔を洗い、ヒゲをそり、

シャワーを浴び、コーヒーを飲みながら(インスタントだが)、

時計を見ると、12時ちょっと前くらいになっていた。


このまま「いいとも」のテレフォンショッキングを見ようかな、

とも思ったが、とりあえず、会社に連絡を入れることにした。



「もしもし、ちぃです。すみません、寝坊してしまい・・・」

ガチャン。

wwww

再度、電話。

「ちぃです。本当にすみません、今からすぐ行きますので」

「もういいよ、こなくて」

「いいえ、今すぐ行きますので」

「もういいから、来るな!」

ガチャン。

wwwwwwww



もしかして、私は要らない子?

とにかく行かなくてはと思い、

「いいとも」は諦めて、会社に向かった。


1時前には会社に到着した。

みんな昼食を食べ終わり、雑談中のところだろう。


 事務所のドアの前で、わざとらしく

ゼェゼェと、さも息が荒く、急いできたように見せかけながら、

小声で「スミマセ〜ん」と言いつつ、事務所に入って行くと、

女子社員からは、

「お疲れ様で〜す」

と見たこともない笑顔で、

聞いたこともない可愛い声で、挨拶された。


 上司はニコリともせず、挨拶も返してくれない。

目が合ったのに〜(T_T)

上司のところに向かい、

「すみませんでした」と謝ったのだが、無言。

完全無視ですか、シカトですか、透明人間ですか。


女子社員が帰った6時過ぎに、

やっと上司から別室に呼ばれた。


 それから1時間ほど説教タイムになった。

私はその間、「すみませんでした」と言い続けながら、

やっぱり、寝坊しました、と正直に言ったのが

失敗だったのかなぁと、深く反省した。



次回は、ちゃんとした言い訳を考えて、会社に連絡しようと、

心に誓った私だった。

大人の対応をするのは疲れるんだが


 今日の福岡は晴天で、中国の方から

黄砂が来ているとは思えないほど、気持ちいい。

しかし、昨日、福岡は雨だった。

雨の日が好きな人は、あまりいないとは思うが、

少し憂鬱な気分にはなる。


 以前、農業をやっている人から、

雨の日の事を、天気が悪いと、

言わないでほしいと、言われたことがある。


「この雨は恵みの雨なんだ。

だから、『雨が降っていい天気だ』と言って欲しい。

晴れの日は『晴れてて、いい天気だ』と言って欲しい」


 なるほど、と思った。

思ったがしかし、ひどい土砂降りなんですけど・・・。

雨が降ると、スーツの折り目は無くなるし、

靴は、穴の開いたところから水が入ってきて、

チャプチャプするし、

こっちにとっては、良いことなんか、別に無いんですけど・・・。


 でも、そこは大人の対応で、

そうですね〜、雨が必要なところでは、

恵みの雨になるんですね、いや、勉強になりました。


 向こうも良い事を言ったと、ドヤ顔をしてるし、

こちらとしても、それがちょっと鼻にもつくし・・・

イヤイヤ、こちらも大人ですから、

何回も言いますが、大人の対応をしますが、

しますが、何これ?と思ってしまう。


多分同じ事を、何人にも言っているんだろうな〜と。


 奥さんにも、

「この雨は恵みの雨なんだ。

だから、雨が降っていい天気だ、と言えと、言ってやったよ」

とか、言ってるんだろうな〜。


 年を取ってくると、同じ事を同じ人に何度も言っている。

生返事をすると怒るので、

適当に相槌を打って、やり過ごす。


「アッ、この前聞きましたよ、アレのことでしょう」

とか言うと、烈火のごとく怒り出してしまうので、

そこは当然、大人の対応で。


 しかし、たまに、大人の対応というものが、

できない時がある。

心に余裕が無いときだ。


そんな時は、

無理矢理にでも、無難に話を変えるしか無い。

「今日は、いい天気ですね〜」




猛暑でも快適な木陰のような爽やかな柄の晴雨兼用UVカット日傘


HANAE MORI OFFICIAL ONLINE STORE

アメリカに行って:〇〇に遭遇した話


 以前、アメリカに留学したことを書いたが、

アメリカでは色々な人がいる。

人種の坩堝(るつぼ)と言われるだけあって、

白人、黒人、黄色人種、とカラフルである。


 私がいたのはカリフォルニアだったので、

東部(ニューヨークの方)より、黒人は少ないのだが、

メキシコ人が多かった。

だから、カリフォルニアでの第二言語は、

スペイン語にする人が多い。

スペイン語は、アルファベットをローマ字読みすると、

大体伝わる。(嘘)

しかし、簡単なスペイン語でも慣用句なら、ほとんどの人が

知っていた。


 ロスには、ジャパニーズタウン、つまり、

リトル・トーキョー(日本人街)がある。

日本人が中心になり、一つの町を作っているのだが、

最近は、韓国系や、中国系も入ってきていると聞く。


私がいた当時は、それほどでもなく、日本語と英語が

飛び交う、面白い場所だった。


 私が住んでいたところから、車で約3時間ほどかけて、

大体、月に1回行くか行かないかぐらいの頻度で、

リトル・トーキョーに買い出しに行っていた。

まぁ、従兄弟が住んでいたから、ついでだ。


 一般のスーパーでは売っていない、ワサビだとか、

インスタントラーメンとか、味噌とか、

みんなで買い物をしに行くわけだ。

刺身を食べる時に、マスタードで食べているのを見て

ひっくり返りそうになったのを覚えている。


 その日私は従兄弟のところから、グレイハウンドバスに乗って、

リトル・トーキョーに出かけた。

何は無くとも、とんこつラーメン。

醤油ラーメンは嫌いだ。


いつも通り、ジーパンにTシャツ姿で買い物を済ませ、

買い物袋を1つ抱え、バス停でバスを待っていた。


アメリカに1年近く住んでいたので、ある程度

アメリカにも馴染み始めた頃だった。


 バス停で通りすぎる車を眺めながら、ボーっとしていると、

白いライトバンの車が、スーッと止まると、窓が開き、

白人の男性が、

「バスが来ないのなら近くまで送るよ」


 その時の心理状況は、今は覚えていない。

多分、これでバスに乗らずに車でかえれるかも、

くらいは、思ったのかもしれない。

あ〜、あの時に戻りたい。

戻って、車に乗るな、と伝えてあげたい。


知らない人に付いて行っちゃあダメだと、

子供の頃に教わらなかったのか?


 車に乗り込み、助手席(右側)に座る。

「荷物が重たいだろう、下に下ろせば」

素直に従う私。

軽く世間話。

「どこまで行くの?あ〜、あそこは良い所だね」

まだ、世間話が続く。

白人男性は運転しながら笑い、

と、突然右手で、私の左腿を軽くたたく。

白人男性を見る私。

私を見る白人男性。


何するんだ?このおっさんは。


火花が二人の間に散る。


と、ここである思いが私の脳裏をかすめる。

こ、こ、これは、ヤバイかも!


しかし、車はまだ町中を走っている。

山の中とかではないので、まだ少し私には余裕があった。


車が信号で止まると同時に、白人男性の右手が

素早く動いた。


私の〇〇を、ジーパンの上から〇〇した。

見つめあう二人。

また、〇〇した。 Oh,Noooo!



 そして、私は静かに、白人男性の右手を払いのけた。

殴りたかったが、車も動き出し、

今、殴ると事故になるな、とか思ったが、

というより、めちゃくちゃ怖かった(T_T)

で、冷静?に、震える声で白人男性に言った。


私はストレートで、興味はない。

申し訳ないが、別の誰かにしてくれ。



もちろん、英語でだ。

とにかく、どのくらい言い続けたのかは記憶にない。

当時、私は英語が話せたらしい(笑)


と、言ってたら、あれ?目的地に着いたのだった。

「バイバイ、またね(^_^)/~」


白人男性はそう言うと、窓から手を振り、去っていった。


???


かくして、二人だけのドライブは、突然終わりを告げた。



このシーンを従兄弟の近所の人が見てたらしく、

従兄弟が、夕食時に問い詰めてきたので、

仕方なく話をすると、その日は夕食抜きになりそうなくらい

叱られた。


私は、とてもとても、運が良かったらしい。

もしかすると、新聞や、テレビで、

行方不明の日本人留学生が、山中で発見されました、

的なことに、なっていたのかもしれないのだ。



知らない人に付いて行ってはいけない。

それは子供の時だけの話ではない。




英会話無料体験実施中



無料!「英文・英単語がたった10秒であきれるほど覚えられる方法」

英語を話したい方、TOEIC650点以上取りたい方に。たった10秒の訓練で

英文・英単語をザクザク覚えられる方法があります。先着100名様無料です。

今すぐクリック⇒ 特集ページ



業界初!TOEICの目標点を獲得できなければ全額返金

携帯電話は、スマホがデフォなのか


 スマートフォンは、今流行っているのか?

私は、いまだに折りたたみ式の携帯を使っているが、

全く不自由さを感じていないのだが。


 スマートフォン使用者は、確かによく見る。

歩いてても、電車の中でも、社内でも見る。

指と一緒に、頭も動かしている人を、確かに見る。

プッ(笑)


 デモな〜、スマートフォンに変えてもな〜、

実際に何ができるのかわからないから、

いいのか悪いのかも判断できないでいる。


「色々なアプリがあるから便利だよ」

「ネットができるよ」

「動画も見れるし」

「メールもできるよ」



知ってるワイ!そんなこと!


でも、お高いんでしょう〜?

「お求めやすいお値段です」


 確かに心惹かれるモノがある。

私も、指と頭を一緒に動かしてみたい。

プップッ(笑)


 でも、私の同僚は、

ソフトバンクで、iphoneを買わずにAndroidを買い、

今では、ウィルコムしか使っていない。


でも、実際スマートフォンを買ったとしても、

それ程、使うとは思えないのだ。


携帯電話ですること:

1.電話

2.メール

3.写真

4.たまにメモ

5.時計

6.・・・・・・


他に何がある?

ツイッター? しない。

 (発見されてしまうじゃないか、あれはバカ発見機だろ?)

ブログの更新? しない。

 (そもそもネットをしない)

アプリで遊ぶ? しない。

 (本を読んだほうがいい)

指でサクッと動かす?
 ・・・・・・・・・・・・したい。


そうなのだよ、ワトソン君。

私は、渡辺謙や、布袋寅泰みたいに

頭を動かしたいのだ。


プッ、と笑われようと、プップッ、と笑われようと、

指で動かしたいだけなのだ。


でも、それだけのためにスマートフォンにするのも

悔しいし、使いこなせるとも思えない。



だったら、ノートパソコンをもっとコンパクトにしたら

持ち運べるようになるし、考えるんだが。



アッ、それが ipad か。





SoftBank携帯・スマートフォンにMNPで、最大40,000円還元サービス実施中!
【携帯戦隊ジャガーバルカン】




Hard Case for iPhone 4S IRUAL




SoftBank携帯・スマートフォンへの乗り換えがお得。

今なら最大70,000円/台キャッシュバック!






電池交換とロレックスと「清貧」好きな日本人


 腕時計の電池がきれてしまった。

それで、先日会社に遅刻したわけだが、

まだ電池交換をしないまま、今日にいたっている。

安物の時計なのもあり、そのままにしている。


今は、腕時計をしないまま暮らしているが、

時計が無くても、今のところ支障はない。


 唯一困るのが朝駅に行くとき、残り何分で駅に着けばいいのか

わからない時。

ゆっくり歩けばいいのか、早足で行けばいいのか分からない。


 それ以外は道を歩いていても、色々なところで時計を見つけるし、

また、携帯もあるので、このままでいいかもしれないと、

思ってみたりする。


時計はもう一つあるのだが、ダイバーズウォッチなので

重たくて、したくないし、スーツには合わない。


 以前営業をしていた頃、

上司が、高級腕時計といわれる時計をしていた。

ロレックスの、金ピカの、重たいシロモノだった。

一緒にサウナに行った時は、盗られないようにか、

ロッカーの奥の奥の方へ、シャツにくるんで仕舞っていたが、

お酒を飲んでいる時も、よく時計を触りながら飲んでいた。

「これは200万くらいするが、お前も営業だったら、

時計にはお金をかけろよ」

訳のわからないことを、言っていた。


 私がもし顧客だったら、200万の時計をしている人よりも、

普通のセイコーの時計をしている営業の人の方が信用できると、

思うのだが、その上司は違った。


 確かに、いいスーツを着て、いい腕時計をはめて、

いい靴を履いて。

いいなと思うし、羨ましいとも思う。

いいスーツ、いい腕時計、いい靴、

一流の物を身に付ければ、一流の人が集まってくるとも

言われるが、本当にそうなのだろうか?


 中野孝次氏が著した本で、「清貧の思想」というのがある。

もう10年以上も前の本になると思うが、読まれた方も多いと思う。

たんなる貧乏自慢とか貧乏バンザイではない。

物やお金への執着心が強ければ強いほど、内面の生活の

豊かさは失われてしまう。

だから、生活は質素にして、心の世界を贅沢にしようというものだ。


ある意味、もったいない精神と同じ物があると思う。


 自慢じゃないが、私の持っている高級品(ブランド品)は、

クロスのボールペンくらいだ。

上司に勧められた腕時計も買わなかった。

いや、買えなかった。


(たかだか、腕時計ごときに、50万も100万も・・・

ましてや200万など・・・はぁ〜、ため息が出る・・・)


 しかし、この「清貧の思想」というものが、購買意欲を

削ぐことにもなっていると思うし、

また、日本人は「清貧の思想」が好きだから、

何でもかんでも「清貧」がいい物だとも、思っているきらいもある。


 職業政治家が増えている日本の中で、

前鳩山内閣の資産公開時に、政治家一家出身の鳩山前総理の

14億超という資産が話題になったが、

国会議員の資産公開には、虚偽記載の罰則規定がないので、

これも、真偽はわからない。


政治家になるためにはお金が必要で、

政治家になると、お金持ちになれるという図式。


「清貧」好きな日本人には、宇宙人のことは理解できない話だ。



私は、心の豊かさを無くさないように、

日夜、貧乏に明け暮れている。



「 清貧の思想 」
名利に使はれて、閑かなる暇なく、一生を苦しむるこそ、愚かなれ…。
モノとカネにふりまわされ、明け暮れする人生は真に幸福なのか?
光悦、西行、兼好、良寛ら先人の生き方の中に、モノを「放下」し、
風雅に心を遊ばせ、内面の価値を尊ぶ「清貧」の文化伝統を見出し、
バブル謳歌の日本に猛省を促した話題のベストセラー。


ゴールデンウィーク、博多どんたく?有田陶器市?


 もうまもなく、ゴールデンウィークになるが、

福岡では、博多どんたくが始まる。

動員数は、毎年200万人を超えるらしい。


 しかし、私は一度行っただけで、

毎年、足を運んでいたのは有田陶器市の方だった。

佐賀県の有田市で行われる陶器販売イベントで

4月29日から5月5日まで行われる。

陶器など、まったく興味のない私だったが、

両親が行くので、行かざるをえなかったわけだ。


 両親、妹、そして私の4人で前日から

車で行き、朝になるまで車内で店が開くのを待っていた。

当時、車は軽自動車だったので、狭い車内で4人、

両親は前の席で、私たち兄妹は後部座席で、

毛布にくるまって、眠ったものだ。

私たちの周りも私たちと同様、車で前のりしていた人たちで、

同じように車内で寝ている。

みんな、路上駐車だった。

今だったら、駐車違反で罰金だろう。


毎年、何を買うものがあるのか不思議だが、

なんだかんだ買っていた。


 傷ものや、5個セットの物が3個しかない物が

1個10円とか100円で店頭に並んでおり、

同じ場所に1個50万円の壺とかも並んでいた。

とにかく雑多な物が所狭しと売られている。

しかも、陶器だけだ。


私は妹と2人で、親とはぐれないように一生懸命

両親の後を追いかけていた。


食堂もレストランも、この期間は満員で、

いつも母がお弁当を作って持ってきており、

食事は、いつも狭い車内でとっていた。


トイレはどうしていたのか覚えがない。

多分、人が好さそうな店の人にお願いして、

借りていたのだと思う。


毎年、陶器市はすごい人混みで、お店の数は数えきれないくらい

たくさんあり、どんな狭い路地にも店はあった。


買い物の中心は母で、

値切って買うのが楽しみだったのだろう。

買ってきた陶器の数は、毎年毎年増え続け、


最後に父が言った。

来年はどんたくへ行こう。


それが、どんたくへ行った1回だ。









九州電力のHPがよくわからない話


 以前、聞いたことがあるのだが、本当かどうかはわからないが、

西の方では「まち」、東の方では「ちょう」と

町のことを読むらしい。

西は○○まち、東は○○ちょう、という風だ。

例外はあるかもしれないが、確認はしていない。


 よく東と西で、食べ物や、文化が違うというが、

それは、箱根の山のところで別れるものが多いらしい。

だからどうだ、ということは何もないが。


 九州電力のHPに行ってみた。

昼間は家にいないので、省エネが少しでもできないものか

調べようと思ったからだ。


最初のページは、

節電へのご協力に対するお礼。

信頼回復に向けた取組みについて。


右のサイドメニューの「各種手続きサービス」の中に

「電気料金シミュレーション」がある。


我が家は「従量電灯B」なのは「電気ご使用料のお知らせ」

で確認してあるので、電気代がどれだけ変わるのか、

「よかナイト10」(時間帯別電灯・10時間型)で

シミュレーションしてみることにした。



「よかナイト10」(電気料金メニューの概要)調べ

   従量電灯と比べて昼間(8時〜22時)は割高、

   夜間(22時〜翌朝8時)は割安な電力量料金を設定しています。

   電気の使用を昼間から夜間へシフトすることで、

   より電気料金がお得になる制度です。


昼間が(8時〜22時)の間だと?!

どれだけ昼間が長いんだ?

「よかナイト10」は、主な設備や対象お客さま、の中で、

一般のご家庭や商店などと書いてあるのに、

昼間が(8時〜22時)の間だと?!

どこが、一般のご家庭や商店向きなんだ?!


まぁいい、とにかく「よかナイト10」でシミュレーションしてみよう。


電気料金がわかっているので、

平成24年4月分でシミュレーションをしてみることにする。


さて、どれだけ安く?

または、変わっているのだろうか。

ちょっと、ワクワク。


記入する項目は5つ。


1.ご契約容量 [   ]kVA

   エッ、kVA???

   kVAって何ですか?何の単位ですか?


2.電気ご使用量(昼間) [   ]kwh(8時〜22時)

3.電気ご使用量(夜間) [   ]kwh(22時〜翌朝8時)

   エッ、昼間と夜間の電気使用量?

   「電気ご使用料のお知らせ」には、記載されてないぞ?!

   どこを、どう調べればわかるの?

   九州電力に電話すればわかるの?


4.温水器種類 [   ]

    [なし・8時間通電型・5時間通電型]の中から選択。

   我が家はガスだから[なし]。

   もし8時間通電型か、5時間通電型だったら、

  ・温水器容量 [   ]kVA

   エッ、再びのkVA?


5.口座振替割引 [   ]の有無。


毎月もらう「電気ご使用料のお知らせ」に記載されているもの、

無し!

無し!

無し!



 一体、どういうことなんでしょう、九州電力さん?

この、役に立たないシミュレーションは?

誰のために作ったのですか?

経済産業省のためですか?

資源エネルギー庁のためですか?


当然私たちのために、消費者のために作られたんですよね!


 結局、電気料金は、安くなるのか、高くなるのか、

それとも変わらないのか、まったくわからないままだ。


西の九州電力は、こういう残念な結果だったが、

東の東京電力は、どうなのだろう。


箱根の山で分断され、違う結果が出ることを祈っている。

私は怖くて調べなかったが。


 九州電力さんへ、

シミュレーションしようとして、使ったエネルギーを。

買い取ってもらえないだろうか?

安く売るますよ。



ビックカメラ.com
    >>次へ
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。