アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ロンドン・パラリンピックが開幕したが


 ロンドン・パラリンピックが29日、幕を開けた。

オープニングには「車いすの天才宇宙物理学者」、

英国の物理学者の、スティーブン・ホーキング博士が、

開会式に登場したらしい。



日本の代表選手は17競技、134人。

競泳代表で全盲の木村敬一(日大)が旗手を務めた。



 さて、テレビはどうなっているのかと言えば、

今朝、2〜3分の開会式の映像が流れて終わり。

昨日の夜は一切、まったく何もなかった。

BSもない。

NHKのBSでは、「甲斐バンド」のライブがあった。

(誰が見るんだ?)



 日本テレビでは「24時間テレビ35愛は地球を救う」を

放送したが、パラリンピックは関係ないようだ。



 視聴率がとれないと、テレビ放映しないのは理解していたが、

こうまで露骨に何もないと、どういうこと?

と思ってしまう。



チャリティー番組なのに、出演者がギャラを取り、

番組制作費が2億円と言われている「24時間」



 プロレスラーを走らせたら、視聴率取れるぞ、

プロレスラーには、マラソンは向いていないし、

しかも、親子で走ったら間違いない。



私は、絶対に泣かない。

お涙頂戴には、うんざりしている。



 なんだか、こう言うことを書くと、ひねくれた人間のように

思われるかもしれないが、そうではない。



視聴率重視なのは、スポンサーあってのテレビなので、

それは仕方が無い。



仕方ないのは分かっているが、

分かっているが、せめて日本テレビとNHKは、

パラリンピックを放送すべきなのではないだろうか。



 先日、銀座でメダリスト達のパレードがあったが、

パラリンピックが終わってから、一緒にやればいいと

思ったのは私だけだろうか。



 パラリンピックのメダリストに授与される報奨金は、

北京の時、金メダル100万円、銀メダル70万円、銅メダル50万円。

オリンピックのメダリストには、

金300万円、銀200万円、銅100万円。

金メダルで200万円の差がある。



今回のロンドンでは、その差は解消されたのだろうか。



健常者の方が障害者よりも、仕事にも恵まれ、

サポートも充実していると思う。



それなのに、この差は一体何なんだろう。

せめて、報奨金の額は同じに出来ないのだろうか。



 障害者スポーツは、日本障害者スポーツ協会があるが、

何故、健常者と分ける必要があるのか、

私には、分からない事だらけだ。





























雨の日のゴミ捨てはつらい


事件と言うものは、予期していない時に

突然思い出したようにやってくる。



 今日の福岡は日差しも強く、暑い。

しかし、昨日の福岡は、夕方から雨だった。

いつもカバンの中に折りたたみ傘を入れているので、

雨が降ろうと、槍が降ろうと、全然大丈夫なのだが、

折りたたみ傘を使うと、使い終わった後

乾かしてまたカバンの中に入れておかないといけないので、

それが結構、面倒くさい。



しかし、雨が降ると、あ〜だこ〜だ言っていられない。

折りたたみ傘を結局使うはめになる。



 私が住んでいるところは、

燃えるゴミは、毎週水・日曜日の夜に出すようになっている。



 地域によって違いがあるみたいで、

朝、ゴミを出さないといけない所もあるらしい。

7:00時までに出せとかいうのは、

まるで拷問に近い物がある。



 昨日はゴミ出しの日で、「ホンマでっか!?TV」が

始まる前に、ゴミ出しに行こうとドアを開けると、

外は大雨とは言わないが、しかし結構強い雨だ。



 私の住んでいる所は、セキュリティーのためなのか、

または見栄のためなのか、出入口にドアが付いている。

だからマンション内に入るためには、

まず鍵でドアを開けて、マンションに入り、

それからエレベーターに乗って、

それから部屋に入るのだが、



ゴミを捨てようと外へ出た時、

確かに鍵を右手に持っていたはずなのだ。



 しかし、ドアを開けると雨が降っていたので、

ゴミ袋を玄関において、傘を持って、

たかだか、ゴミを置いて来るだけなので、

そうだ、鍵はかける必要は無いな、と思い、

鍵をかけずに、ゴミ袋と傘を持ち、

急いでエレベーターに乗り、ゴミを捨てに外へ出た。

そこで、鍵を持ったつもりで部屋から出たのだろう。



 傘をさして、ゴミ捨て場へゴミを捨てた訳だが、

そこで気が付いた。

私がはいている短パンには、ポケットが無い。

そして右手には傘。

鍵はどこ?



 マンションの入り口で、短パンにTシャツ姿の男が

傘を持ったまま、立ちすくんでいる。



どうすればいいですか、教えて、エロい人。



 5分くらい待ったが、誰も来ない。

雨は相変わらず強く降っている。

マンションの中に入れない。



となれば仕方ない。

塀を登って中に入るしかないのか。



ということで、傘を入口のドアの所において、

マンション横の駐車場から塀を乗り越えることにした。



 塀の高さは3mは無いみたいだが、2.5mくらい?

さて、登るとするか。

塀を登った時点で、多分びしょ濡れになるだろうから、

もしかしたら、これで、

風呂に入る必要は無くなるかもしれないと思った。

んな〜事は無いけど。



 申し訳ない。

車のボンネットを使わせてもらいました。

ちゃんと、塀を乗り越えることが出来ました。

どちらの方の車かは存じませんが、

ありがとうございました。



それから部屋に入り、すぐにまっ裸になって風呂に入り、

「ホンマでっか!?TV」を途中から見ながら、

ゆっくりとビールを飲んだ。

なんだか、すごく働いたような気がした。



そして今朝、

昨日入口においてあったはずの傘は、ありませんでした。



傘返せ!







扇風機付き涼風日傘/1本









MoMA スカイアンブレラ,折りたたみ



響きのいい言葉はなんかかっこいい


「注注注注注注注注注注注注注注注注」

「注注注注注注注注注注注注注注注注」

「注注注注注注注注注注注注注注注注」



ゲシュタルト崩壊。



 簡単に言うと上の「注」の字を見て「"注"ってこんな形だった?」

「"注"ってこんな字だった?」「あれ?」

と思いはじめる現象のこと。

全体を見ることができず、それぞれのパーツを認識してしまい、

各部分がバラバラにみえてしまい、その字が何の字か

分からなくなってしまうこと。



 今まで当たり前だと思っていた事が、ずっと見続けることで、

疑問に思い、何が正しいのか理解できず、

どこか違うのではないかと自問自答するも、

正解にたどりつけない。

たどりつけないと言うよりも、全体性を失っているので、

思考できなくなってしまう。



 なんだか、かっこいい言葉なので、書いてみたが、

ドイツ語だからか?

SF小説や、ライトノベルに競って出てくるような言葉だ。

厨ニ病か?(笑)


日本語にも、響きの良い、かっこいい言葉がある。



「おまる」



 「丸」に「お」を付けただけなのに、

おまるの形状を思い浮かべることができ、

しかも、使い方や使っている子供の姿まで、

思い浮かんでしまうのは、とても素敵な事だ。



「お土産」



 これもまた、「土産(みやげ)」に「お」を付けて、

上品な言葉に見せかけているが、

要はその土地土地の特産品のことである。

「ひよこ」は福岡のお土産であって、東京ではない。



「北斗百烈拳」



 言わずもがなの、衝撃的な言葉である。

どうしたら、この言葉を思いつくことができたのか、

不思議でならない。



 日本語とは、本当に美しい言葉だ。

漢字、ひらがな、カタカナ、を使い分け、

しかも時々アルファベットまで入ってくる。



それを使い分けている訳だから、

日本人の能力は高いのだろうと、推測される。



それなのに、英語を話せない人が多いのは、

英語が簡単すぎるからだろう(笑)



「なんてな」(和久さん風)















豊天商店無我夢中Tシャツ BU1112054
和柄大人気ブランド【豊天商店】の日本語シリーズです。無我夢中なんです!周りが見えなくなるんです!※今回の販売カラーはインディゴ・ライトピンクになります。
1,995円



この気持ちいったい何語だったらつうじるの?



時間はスローモーションのように流れて消える


 人は死ぬ時、走馬灯のように、

今まで過ごしてきた過去の事が見えるらしい。



 そんな経験は今までしたことが無いので

断言はできないが、

まるでスローモーションのように、

時間が流れていくことは経験したことがある。



高速道路でスピンした時。



 前なんだか後ろなんだか、それとも横なんだか、

自分がただ回っているだけなんだが、

あ〜、終わったな、

ビデオ(その当時)をまだ返してなかったなぁ。

冷凍庫のアイスどうしよう、

と、考えていた。



 しかし、何事も無く車は回る事を止め、

左前部分をガードレールに擦っただけで、

左ライトは駄目になったが、自分自身は無傷。

その後、足が震えてきて、

ハザードランプをつけるの一苦労した。

死ぬかと思った。



 スキーに行って、やっとパラレルが出来るようになった頃、

直滑降で滑っていて、どうする事も出来ず、

こけた。



 あ〜、よし怪我は無いみたいだ、手足も痛くないし、

と思って立ち上がろうとした時、

左耳のあたりで、「ザクッ」とすごい音がしたので見てみると、

スキー板が刺さっていた。



あと10cmずれていたら、と思ったら、

ちょっと、漏らした。



 ちょっとコジャレたカクテルバーに女の子と行った時、

そこのマスターが、今一杯なので

席を作るから、ちょっと外で待っていて欲しい、

と言われたので、外で待っていたら、

男3人組が出てきた。



 ありがとうございます。と言ったら、

「笑いながら言うな」、と

突然、蹴りを入れてきた。

マジですか。



 そこへマスターが現れ、その場をとりなしてくれたが、

こちらは女性と一緒なので、逃げられない状況。

逃げたら、この女性とも終わってしまうし、

よく来てくれた!マスター様。



店に入って話を聞くと、たまに顔を出す、

ヤ○ザ関係の人で、普段は優しい方ですよ、との事。

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ



 あの時、マスター様が現れてくれなかったら、

ここで、ブログを書いている事は、

永久に来なかったかもしれない。



やはり、日頃の行いが良い所為かも知れない。











カーナビで海の上を走ってみる


 今乗っている車には、カーナビが付いている。

それがどうした、と言われればそれまでだが、

DVD形式の古い奴で、タッチ式でもない。



データが古いので、買い換えればいいのだが、

何時も忘れてしまうので、相変わらず使っている。



 たまに、ディスクが汚れています、

汚れをきれいにして下さい、と表示されるが、

煙草を吸う我が身にとって、仕方ないなと、

助手席の下に取り付けてあるDVDを取り出して、

ディスククリーニングをしたり、DVDをフーフーしている。



 古いカーナビなので、今となっては、

時たま支障をきたす事がある。

以前はそうでもなかったが、致命的なのかもしれない。



新しい店は当然ながら無い。

新しい道も無い。

時々、道なき道を走り、海の上を走ったりしている。



 そうそう、しかしテレビが以前は見る事ができたが、

地デジになったおかげで、無用の長物になってしまった。



チューナーを付ければいい事は分かっているが、

そうまでして、車内で見るものは無いのだが、

それでも、何だか口惜しい。



 車内はガンズの音楽がガンガン流れている。

カーナビの声も必然的に大きくなる。

音楽の合間にカーナビの声が割り込んでくる。



 それでも、古いカーナビを使い続けている訳だが、

300m先を右折です、と言われても、

300mは、どれくらい先なのかがわからない。



もちろん、分からないのは私の責任なのであって、

カーナビの責任ではない事くらい分かっているが、

もう少し親切に言ってくれてもいいのではないかと、

思っている。



 それで、右折しようとすると、

車が通るか通らないかと言うくらい、狭い道になる。

カーナビが言っているんだから、間違いはないだろう、

と、狭い道に入り込むと、

また、右折してください、と丁寧にカーナビが言ってくるので、

右折しようとすると、一方通行になっている。



 もしかしたら、このカーナビは、

歩行者専用に作られているのではないかと、

疑ってしまう。



 先日も、北九州空港に行ってきたのだが、

何分古いカーナビゆえに、

途中の道から、海の上を走っている。



海の上で、駐車場を捜しているのだ。

そして、りルートを検索します、と、言っている。

探せるものなら探してみろと、呟いている。



 新しいカーナビを買った方が良いのかもしれないが、

ネットで調べると、パイオニア、パナソニックばっかりだ。



10万円以上するものは、値段相応に評価は良い。

当たり前だ。

そして、安いものは、安いものなりの評価になる。

これも当たり前。



結局、自分の好きな物を選ぶしかないのだが、

カーナビに対して思い入れが無いので、

何を買っても結局は同じなのかもしれない。



であれば、携帯をスマホにして、

スマホをカーナビ代わりに使っても、問題は無いのかもしれない。



ただスマホをカーナビ代わりに使うとすると、

画面が小さくて見難く、

スマホを投げ捨てるかもしれないという、リスクはある。



 カーナビを使わなくてすむ方法は、

隣の助手席に、女性を座らせるのが、

一番良い方法だと、近頃思っている。



ただ、地図が読めない女性だと邪魔なだけだが。

私は、話を聞かない男なのだ。









話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く





アメリカのトウモロコシ干ばつ被害について


 アメリカではガソリンの代替品として、

トウモロコシを使ったバイオ燃料が使用されている。

その量は、アメリカのトウモロコシ生産量の

約4割にものぼっている。



私たち日本人からすれば、食べ物をガソリンの代わりに

使うということは、心情的に許しがたいものがある。



 お米を作るのに、お百姓さんは八十八の苦労をして

作っているので、だからお米の漢字は、

八十八と書いて米になると教わった。



お茶碗に残ったお米の一粒も残さないようにと、

親から教わった。 

食べ物を粗末にしないようにということだ。



だから、アメリカがトウモロコシを使ったバイオ燃料を作った事は、

大量消費を旨とする、昔ながらのアメリカを彷彿させる。



 日本の平成23年度の食料自給率は、

カロリーベースで前年度と同率で39%。

自給率を上げないといけない時に、

人間の食料から家畜の餌にもなるトウモロコシを

バイオ燃料にすることには抵抗がある。



 世界三大穀物(小麦、米、トウモロコシ)の一つだし、

少しくらいバイオ燃料として使っても問題ないだろう。

バイオ燃料としてトウモロコシを使えば、

トウモロコシの値段も上がり、農家も値段が高くなると

トウモロコシを作るようになり、さらにトウモロコシの

生産量も増えることになり・・・



要は、トウモロコシの値段を上げるために、

アメリカは、食料をバイオ燃料にしたわけだ。



 そんなアメリカのトウモロコシだが、

アメリカは世界最大の生産国で、およそ4割を占め、

輸出量も世界最大であり、世界のおよそ7割弱を占める。

トウモロコシの生産地はコーンベルトと呼ばれ、

インディアナ・オハイオ・ミシガン等があるところが

主だった生産地になる。



日本は世界最大のトウモロコシ輸入国であり、

その輸入量の9割をアメリカに依存している。



そんな中、アメリカの中西部の穀倉地帯が、

記録的な干ばつに襲われている。



 米シカゴ商品取引所のトウモロコシの先物価格において、

取引の中心になっている12月物の価格は、過去最高の

一時1ブッシェル(約25キロ)=8.4900ドルまで上昇した。



 トウモロコシを飼料としている、鶏肉・牛肉も含め、

その関連品(乳製品とか)も

おそらく値上がりはひどいものになるだろう。



良く使うもので、買いだめできるものは

買っておいた方がいい。



 アメリカの政策により、穀物からバイオ燃料を作り、

トウモロコシの価格が上がったのは良いが、

トウモロコシが不作で、品薄な時に

価格が上昇するのは非常にまずい状況だ。



大豆もアメリカが世界生産最大の国になり、

ほぼ同じ場所で作られているので、

大豆も値上がりするものとして考えておいた方がいいと思う。



 いずれにしても、アメリカはバイオ燃料を

減らさざるを得ないだろうし、

食料が高くなれば、ヨーロッパはさらなる不況に

追い込まれるようになるだろう。



 アメリカのトウモロコシが駄目になると、

生産国2位の中国が、外交カードとして、

食料をだしてくるかもしれない。



中国の勢いが、アメリカのトウモロコシの干ばつ被害により

再び活気づいてくるようになるだろう。



 自給率の低い日本は、アメリカの食料が無くなると、

ちょっとこれは、ひどい状況に追い込まれるだろう。





ご飯は一粒残さず、食べるようにしよう。







Oisix(おいしっくす)






ウィメンズパーク-ベネッセ-

左手の人差し指でシールを押さえている女性


 毎朝JRに乗っているが、

学生が夏休みの分、ラッシュもそれほどではない。

毎朝短い間だが、本を読みながら博多駅へと向かう訳だが、

先日も本を読みながら、ドア付近に立っていたら、

ドアと向かい合うようにして、20歳前後の女性が立っていた。



 その女性は何をする訳でもなく、唯ぼんやりとドア越しに、

外の風景を見ていたのだが、

私も、そろそろ博多駅かな、と思い、

同じように外の風景をみていた。

何気なく前にいた女性を見てみると、

左手の人差し指で、ドアのシールを押さえていた。



 そのシールは、ドア注意か何かのシールなんだが、

右上隅が少し剥がれていて、ペラペラしていた。

その部分は黒くなっていて、もうノリが駄目になっている。



 女性は、そのシールを押さえていて、

シールがちゃんと貼られているかのように、

駅に着くまで、そのシールを左手の人差し指で、

ゴシゴシ擦って、ドアにシールを綺麗に貼り付けようと

しているみたいに、ずっと押さえていた。



何がその女性にそうさせていたのだろうか。

別に楽しそうでもなく、ただ、シールを押さえている。



 私はその女性の左手の人差し指をじっと見ていた。

女性らしい、細く、そして少し骨ばった、

華奢な綺麗な指をしていた。



しばらくして、電車は博多駅に到着し、

女性は、私と同じように電車を降り、

人混みの中に消えていった。



 会社に着いて、パソコンを立ち上げ、

メールチェックをしている時、

自分の爪を見て、また思いだす。



何が彼女を駆り立てたのだろうか。

意味もなくシールをすっと押さえ続け、

にこりともせず、電車から降りて行った彼女。



 そういえば、実家の冷蔵庫や、裏口の壁の下の方に、

プリキュアのシールが貼ってある。

犯人は姪。

その壁の横には、私が貼ったであろうサイボーグ009の

シールが貼ってある。



 いつまで残しているんだ、と思うが、

それも私の母からすると、シールを見て私の事や、

姪の事、私の母からすると孫になるが、

小さい頃の、まだ可愛かった頃を思い出す、

魔法のシールになっているのだろう。



たまに雑誌を買うと、シールやハガキが

おまけで付いていることがある。



貧乏性なのか、捨てられなくて困っている。







Accessories/スマイルプリキュア! おみみクルクルおしゃれキャンディ!





 爪切り 斬(ZAN) ギロチンタイプ



風船ではだめ!あくまでもコンドーさんである


 ん〜、悩んでいる。

下ネタを書くつもりは無いのだが、

話がそちら方面に行くと、アクセスが増えるのだ。



私としては、そのつもりが無くても、

下ネタ大好き人間の私としては、

近い将来、とんでもない恥ずかしい話を

ブログでうpしてしまわないかと、恐れている。



冷静に分析してみると、

みんな下ネタが好きなのだ。

(何を分析したんだ、という話は置いといて)



しかし、ここは心を鬼にして、誘惑を振り切り、

少し恥ずかしいが、私の心温まる、

健全な青春時代の話をしよう。



おいべっさんに行った時の話だが、



 「おいべっさん」とは何か、

分からない人はいないと思っていたら、

なんだか方言だったらしく、

恵比寿祭り、十日恵比寿のお祭りの事を言うが、

東京では通じなかったので、悔しい思いをした。

いずれにしても、恵比寿神社であるお祭りの事を

総称して、「おいべっさん」と呼んでいた。



 おいべっさんの説明はともかくとして、

高校2年の夏だったか、

学校で、コンドーさんに水を入れて、

人にぶつける遊びが流行った事がある。



風船ではだめで、あくまでもコンドーさんなのである。



風船でやると、

「お前は男じゃない」

「勇気が無い」

「意気地なし」

と散々な言われようである。



そこで仕方なしに、薬局まで言って、

コンドーさんを買う訳であるが、

いたいけな、まだ親離れのできていない、

少年である私たちにとって、

コンドーさんを買うには、少しばかりの勇気と、

少しどころではない、大金が必要だった。

なんせ、10個、20個と大量に仕入れるのだから。



 誰でも一度は経験があると思う。

学校にコンドーさんを持ってきて、見せびらかす奴。

そして、どれだけ強度があるのか試そうと、

水を入れて遊んだ事。



それで昼休みの時間になると、

我先にと、みんなコンドーさんを持って

水道の場所まで走るのである。



その時には、お弁当を食べる暇は無く、

(お弁当は母が作っていたが、甘い卵焼きが美味しいのだ)

放課後、皆で集まってお弁当を食べて帰ったものだ。



だから、昼休みが終わる頃には、全員びしょ濡れ。



途中からすぐに、多大の出費に耐えかねて風船に変わったが、

今もって、何が面白かったのかわからない。



 多分若い時特有の熱に浮かされた状態だったのだろう。

途中、巻き込まれた女子生徒のブラが、

透けて見えた時の興奮。

申し訳ないという気持ちと、もう一回ぶつけたい、

と思う気持ちの葛藤。



そんな遊びも、先生たちの知るところとなり、

5日程で、禁止令が出て、終息を迎えた。



いや、この話をするつもりはなかったのだ。

おいべっさんの時の話をするつもりだったのだ。



えっ、長い?



すみません。

それでは次回に、ということで。














(ケア商品)ゴム風船  10個入 (K05000)
ふうせんでバレーボールのレクリエーションを。
2,980円



中からのイジメと外からのイジメ


 そろそろ忘れられそうになっているが、

滋賀県大津市の14階建てマンションから、

中学生が飛び降り自殺した。



ひどいいじめに遭っていたが、

その加害者と言われている数人の同級生も、転校したりと、

身から出た錆とはいえ、流転の生活を送っているようだ。

ニュースによると、あまり反省していないようだが。



イジメは犯罪だということを、知ってか知らずか、

自殺後8カ月が経った後、

大津市教委の沢村憲次教育長(65)いわく、

「自殺の背景を隠す意図はなく、

どう報告しようかと想定しているうちに時間がたった。

怠慢と言われればその通りだ」

そして、襲われて重傷を負った。



ちなみに、

大津市教育委員会教育長の給与等に関する条例では、

教育長の給料の額は、月額736,000円とする。

教育長の地域手当の月額は、

給料の月額に100分の10を乗じて得た額とする。

期末手当・・・・等々で、年収およそ1,200万円・・・





 仙台市の私立高校:仙台育英学園の男子生徒(16)が、

同級生からたばこの火を腕に押しつけられる

「根性焼き」などのいじめを受けた。



20回以上受けたとされる「根性焼き」は、

「1回は自傷行為、残りは両者の合意があったようだ」?。

根性焼きをした男子生徒は7月末に自主退学。

学校側は、被害生徒に、

「他の生徒に動揺を与える」と、自主退学を勧め、

受け入れないと退学処分にする、という方針を伝えたが、

後日、保留扱いとなった。



甲子園にも出ていた高校の話である。

未成年が煙草というだけでアウトの話だ。





 終戦記念日(韓国では「光復節」)を前に、

李明博大統領が竹島を訪問した。



また、李明博大統領は、教員を対象としたセミナーで、

天皇訪韓の条件として謝罪を求めた。



竹島訪問効果なのか、李明博大統領の支持率は9%上昇し、

34.7%を記録した。



韓流スター?らが竹島めざした水泳リレーもあった。

そろそろ、韓流から卒業したらどうだろうか。





 沖縄・尖閣諸島に不法上陸した香港の活動家ら14人は、

入管難民法違反の疑いで逮捕されたが、

全員、送検前に強制送還した。





 北方領土は、依然としてロシアが実効支配を続けている。

そして、メドベージェフ首相が国後島を強行訪問した。





 あまりこのブログでは、政治の事とか、

書きたいわけではない。

読んでみて、笑ってもらえるブログにしたい。

それでも、書かずにはいられないのだ。



日本という国は、どうなってしまうのだろう。



 イジメを笑いながらしていた加害者が大人になり、

結婚して、子供が出来て・・・

その子供がイジメに遭ったら、

または、同じようにイジメをする側になったら、

彼らは、どうするつもりなんだろう。

若気の至りでは済まないはずだ。



因果はめぐるというが、どこかで断ち切らないと、

日本という国は外圧ではなく、

内側から崩れていってしまうように思えて仕方が無い。





 でも、天皇陛下に謝罪しろ、と言われたことで、

ネットのなかでは、嫌韓ムードが広まっている。

どれだけみんな、天皇陛下のことが好きなんだと、

改めて感じ、私も日本人なんだなぁ、と

思った次第だ。



(笑いが無くて済みません。次回は真面目に書きます(笑))







世界を守ろう!


900【アクションフィギュア】アクセル・ワールド figma ブラック・ロータス



クラゲに刺されて夏の終わりを感じる


 福岡という街は、魚がおいしい。

海が近くにあるというだけで、その恩恵を受けているが、

ゴマ鯖や、飛び魚の刺身など、食べるたびに

やっぱり福岡は良いなとおもってしまう。



 ラーメンもうまいし、もつ鍋もおいしい。

東京で行列を作っているような店でも、

福岡に来れば、並か、それ以下に

なるのではないかと思っている。

それぐらいうまい店が多い。



 しかしこれも多分ひいき目で見ているので、

他の地域に住んでいる人も、同じように

思っているだろう。

いずれにしても、故郷バンザイである。



 朝の通勤途中、いつも橋を渡って駅に向かう。

何という川なのかは知らないが、

たまに魚が3〜4匹(匹で良かったのか?)の

グループで泳いでいるのを見かけていたが、

今日初めてクラゲが10個ほど浮いていた。

丸いクラゲで、すでに死んでいたのかもしれないが、

10個とは結構な数ではないかと、思っている。



確かに海と繋がっているので、

クラゲが浮いていても不思議じゃないと言えば、

取り立てて不思議ではない。



電車に乗り遅れるので、写真等は取れなかったが、

帰りには、もういないだろうと思うと、

少し残念な気がする。



 クラゲには毎夏、刺された。

私たちは、刺すクラゲのことを、「イラ」と呼んでいたが、

多分、地域だけに伝わる言葉なんだろうけれど、

お盆が過ぎると、確実に現れて、

確実に私を刺して去って行った。



 夏の朝、ボートで沖に出ると、「イラ」の大群が、

浜辺に向かって泳いでいるのを見る事が出来る。

形は四角錐で、全長は3cmぐらいか?

足が何本なのか知らないが、ある。



 そのボートに乗って「イラ」を見ていた時、

いとこのお兄ちゃんにボートを揺らされて

「イラ」の大群の中に落ちそうになり、

「もう、お兄ちゃん好かん」

と、泣きながら帰った記憶がある。



 「イラ」に刺されると、刺された部分だけ

電気の刺激を受けたように、ビビッとくる。



 何故クラゲは透明なのか、海の中では見えにくく、

もしクラゲの色が赤色だったら刺されないのにと、

子供の頃は思っていた。

まぁ、赤いクラゲがいても、刺されただろうが。



刺されてしまうと、その部分は赤く、

スジ状に腫れてしまう。

足に毒を持っているのでスジ状になるのだろう。



 アンモニアを塗って終わり、

という、非常に簡単な処置で治療は終わってしまう。

病院に行く訳でもなく、母親が塗るだけだ。



 「イラ」が出てくると、夏の終わりを実感する。

刺されてから実感するのも、間抜けな話だが、

それでも、夕日はオレンジ色がだんだんと強くなり、

海で泳ぐ人もめっきりと減り、

夜になると、線香花火が物悲しい。







Accessories/Jellyfish Bath Light(Pink)



    >>次へ
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。