アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

都合が悪くなると何でも禁止、自己責任はどこにいった


 以前から自己責任という言葉はあったが、

最近はあまり聞かれなくなったような気がする。

投資の話になると、全ての人が自己責任という言葉を発するが、

ギャンブルも含めて、お金の話は全てそのようだ。

しかし、年金等はその中に含まれない。

能動的に動いたかどうかで決まるようだ。



 勝手に投資をして、損をしたんだから、仕方ない。

騙されたのは、本人の知識不足、勉強不足。

競輪、競馬、競艇、ポート、パチンコ等々。

カジノに行って損、そんなのはどうでもいい。



 例えばギャンブル。

公営ギャンブルは、25%の寺銭(儲け=手数料)を取って、

国公認で運営している。

1回のレースで1,000円使うと、250円は既に取られている計算。

パチンコ屋さんの中には、銀行のATMを設置している所もある。



 本当に自己責任で、片づけていいのだろうか。

なんだか儲けさせようとしている人はいないような気がする。

パチンコ屋の中にATMって、銀行からカード会社まで、

すべて、お金をむしり取ろうとしているんじゃないか?



パチンコ屋がすべて悪いわけではない。

ただ、それに乗っかっているところが品が無いというか・・・



しかし、まあいい。

自己責任は、文字通り自分でしたことは、自分で責任を取るということだ。

ところが、自己責任が通じないものもある。



 例えば喫煙はどうだ?

煙草を吸って、身体を悪くしても自己責任だろう?

いえいえ、タバコの先からでる副流煙を吸うことで、

非喫煙者に、健康被害が生じるといわれている。

だから自分だけが責任を取れる話ではない、ということか。

煙草を吸う人間は、狭い場所に追い立てられ、

嫌煙権なる言葉も生まれた。



しかし国は税収が欲しいので、販売禁止にはしない。



 煙草で殺人事件は、聞いたことはないが、

飲酒時での殺人事件は、たまに聞く。

路上で寝ていたり、または喧嘩をしたり、または吐いたり、

お酒にまつわる事件はよくある。

嫌酒権なる言葉は聞いたことが無いが、

町中で、フラフラしながら歩くお酒を飲んだいい大人のなんと多いことか。

すれ違う人にぶつかっても謝りもせず、

店の前で立ち止まり、大声で話をするいい大人たち。

私はお酒も飲むし、煙草も吸うが、

見ていて嫌いなのは酒飲みの方だ。



 福岡では、福岡市の高島宗一郎市長が、

全市職員に外出先での1カ月禁酒を要請する「禁酒令」を出した。

市職員の飲酒による不祥事が続いたからだ。



たかだか1ヶ月間の禁酒だ。

何ほどの事がある。

しかし、市長自らが禁酒を言い渡さなければならないとは、

相当根が深い問題ではあるが、

福岡県民としては、恥ずかしい話だ。



煙草を吸って、身体を悪くしても自己責任だろう?

お酒を飲んで、事件を起こしても自己責任だろう?



 では、レバ刺しが禁止になるのはどうしてなんだろう。

食べる食べないは、自己責任ではないのか。



 都合が悪くなると、何でも禁止にして、

国はちゃんと対応していますよ、だからもう国の責任ではないですよ。

ということなんだろう。



 公園からブランコが、危ないから、という理由で撤去されたように、

自己責任を通り越して、すべて禁止にしてしまうのではないだろうか。





ちなみに、AKB48では、

異性とも同性とも恋愛禁止で、誓約書があるとのことだ。







【HMV】6/14(木)まで - 5,000円以上でポイント10倍!

10,000円以上でクーポン500円分プレゼント!





ホームセンターのコメリドットコム

    >>次へ
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。