2013年12月15日
ある中華料理店の対応
今日、福岡県の古賀市にある有名な中華料理店に母と行ったのですが、そこの店、表の看板はそのままで店の入り口わきに書かれている店名が変わっていた。たしか店主は高齢だったから…と記憶していた母の言葉に、店は変わったがどんなものか?と若干の不安。で、メニューを見ると、どっちかと言うとラーメン屋のメニュー構成。
母は食べるものがない(ラーメンは基本、好きではない)と、数少ないラーメン以外のメニューから天津飯を頼み、私はありきたりのセットを注文。この時点で嫌な気がしたのですがフロアの男性店員もバタバタした感じで、全体として店の雰囲気がよろしくない。
そんでもって出てきた天津飯、一口食べた母が顔をしかめて匙を置いた。これ、食べられたもんじゃないと言うので私も一口味見をしてみると…上に掛かったアンは甘すぎるしぬるい。中のご飯も冷えてて、とてもじゃないけどお金を取れるレベルの料理じゃない。
仕方なく私のセットのチャーハンを母に渡したのですが、立腹した母は料理を運んできた女性店員に一口、二口程度つついた天津飯をクレームを伝え下げてもらいました。女性店員は伝票から外すと言ったが、母も意地になったのかそれは結構ですと断る。
結局伝票の天津飯は線で消されていましたが、支払いの際に母の意図を汲み天津飯を含んだ金額をお釣りが出ないように用意し、私が支払いを済ませましたが、レジ担当の男性店員は取り消し線を確認したにもかかわらずノーリアクション。
その後、この店がどのような行動、態度を取ったとしてもリカバリはできないでしょうが、この様な事があったと従業員で問題を共有していればレジでの対応も変わっていたでしょうし、店主なりから一言お詫びがあっても良かったでしょう。店側としては問題意識すらなかったのかも。
この覚書で書いたかな?かつて広島のラーメン屋で唐揚げセットを注文したが、間違ってギョーザセットが出てきた(料金は一緒)とき、店側からはお代はいりませんと言われた。料金は一緒だし、私も不満はないから払いますと言ったのですが、いらない・払うの押し問答。結局、注文から外れていない部分でセットから餃子を引いた料金を支払うことで決着したんですが、その店は美味さ以上に今でも気に入っています。
もちろん、今日行った店は二度と行きません。不味さ以上に店としての姿勢が…
母は食べるものがない(ラーメンは基本、好きではない)と、数少ないラーメン以外のメニューから天津飯を頼み、私はありきたりのセットを注文。この時点で嫌な気がしたのですがフロアの男性店員もバタバタした感じで、全体として店の雰囲気がよろしくない。
そんでもって出てきた天津飯、一口食べた母が顔をしかめて匙を置いた。これ、食べられたもんじゃないと言うので私も一口味見をしてみると…上に掛かったアンは甘すぎるしぬるい。中のご飯も冷えてて、とてもじゃないけどお金を取れるレベルの料理じゃない。
仕方なく私のセットのチャーハンを母に渡したのですが、立腹した母は料理を運んできた女性店員に一口、二口程度つついた天津飯をクレームを伝え下げてもらいました。女性店員は伝票から外すと言ったが、母も意地になったのかそれは結構ですと断る。
結局伝票の天津飯は線で消されていましたが、支払いの際に母の意図を汲み天津飯を含んだ金額をお釣りが出ないように用意し、私が支払いを済ませましたが、レジ担当の男性店員は取り消し線を確認したにもかかわらずノーリアクション。
その後、この店がどのような行動、態度を取ったとしてもリカバリはできないでしょうが、この様な事があったと従業員で問題を共有していればレジでの対応も変わっていたでしょうし、店主なりから一言お詫びがあっても良かったでしょう。店側としては問題意識すらなかったのかも。
この覚書で書いたかな?かつて広島のラーメン屋で唐揚げセットを注文したが、間違ってギョーザセットが出てきた(料金は一緒)とき、店側からはお代はいりませんと言われた。料金は一緒だし、私も不満はないから払いますと言ったのですが、いらない・払うの押し問答。結局、注文から外れていない部分でセットから餃子を引いた料金を支払うことで決着したんですが、その店は美味さ以上に今でも気に入っています。
もちろん、今日行った店は二度と行きません。不味さ以上に店としての姿勢が…