アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年12月19日
最終回こそ傑作であれ!
 今日、予定していたネタがありましたが、こちらに変更!

【ネタバレ】マンガ史上『最も綺麗な終わり方した作品』ってこの中のどれかだよな?
http://alfalfalfa.com/archives/7004047.html

 ここでの書き込みにもありますが、私のオススメは「鋼の錬金術師」(はアニメしか見てないんで、近いうちにTSUTAYAで借りたい…)もですが、「マスターキートン」「うっちゃれ五所川原」ですかねぇ。

 「マスターキートン」は最終回を迎えるエピソードは、途中までそれとは分からなかったのですが、途中から「あれっ?」「もしかして…」と言うような流れになり、心の中で終わっちゃダメ!って思いながらも終わりはスッキリして美しかった。

 「うっちゃれ五所川原」は本当に終わり方が見事。特に最終回前のエンディングには鳥肌が立ちました。

 他、「めぞん一刻」「1・2の三四郎」も良かったなぁ。


 物語が終盤に差し掛かり、読む側もいよいよ終わりの臭いを感じながら、それでも納得してしまう最終回を読者は望んでいます。確かに終盤にちょっとダラダラしたところはありつつも、きっちりと終わらせてこその物語だとは思うんですが。

 そんな意味で以前にも若干ディスった漫画家が数名。特にほぼデビュー作でヒットしすぎた作家なんか、読者を納得させる最終回が書けるのかな?って疑問に感じてしまう。

 何となく的外れな例えになりそうですが、漫画家と読者をつなぐ作品を終わらせるってのは、「乳離れ」に似てる気がする。それを最後に未練たらたらで「すぐにでも続編を!」って言わせる力量があってこそ、真の実力だと勝手に思ってます。(十分時間を置いての続編なんかは歓迎ですが)

 …今回、特に誰か漫画家を特定しているわけではありません(笑)。



>> 次へ
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。