アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2008年06月04日
自省の日〜大火砕流から17年
 今日、6月3日は長崎の普賢岳で大火砕流が起きた日です。今からもう17年前だとか。

 以前にも書きましたが、当時私は長崎にいて避難した人たちの話や被害状況を耳にしていましたが、死者が出るこの日まで不謹慎なイベント感覚がどこかにありました。まさに世間知らずで想像力に欠くバカとしか言いようがありませんが、さすがに自分の思慮のなさと事態の深刻さを知った日です。

 そして年に一度、自省の念に駆られる日でもあります。

 それから先ほどの報道ステーションでこのニュースをスポットで取り上げ、続けて古舘さんがコメントしていましたが、何か「田舎で起きた過去の惨事にとりあえず何か言っとくか」って感じの薄っぺらなコメントにしか聞こえなかったなぁ。(この人、ニュースから連想されるキーワードを羅列し、「何が言いたいの?」と言う一言が多い気がする)

{a8.net http://item.rakuten.co.jp/book/956511}

 さて、今週末には東京に行きます。それに向けて仕事の計画を立てていますが、例のG君に私がいない間にどの様な作業が(一人で)出来るかを考え、あの手この手を使って作業指示を出しております。しかし彼の悪いクセである「ふて腐れる」態度が随所に垣間見られる。

 これ、日頃から口じゃ「ハイ!」って返事しながら、内心は私に対する敵愾心があるんでしょう。そしてその現れかもしれませんが、昨日出した作業指示を今日は忘れてる。って言うか、多分聞いてないんでしょうねぇ。

 しかし、それでも(前回は「後輩とは呼ばないかも」としていながらも)彼が今後立たされるであろう局面を想定しながら指導しましていますが・・・どこまで通じているんでしょうか。まぁ、内心、彼はもっと輝ける場所があるんじゃないか?・・・と言うより、一緒にいると私も沈んで行きそう(笑)。

 そんなこんなで着実(?)に週末に備え、準備を進めていますんで、東京で顔を合わせる予定の方々へ。メールに返信できずにいる方もいて申し訳ありません。どうもメールするに熟考を要するので「会って話をすれば良いや」って感じもありまして・・・(汗)。


 最後に。「ブログ版」のアクセス件数が「i2i.jp」調べで3日続けて100件超です。「さるさる版」も合わせると150件前後と、コンスタントにアクセス数が伸び、更にはトラックバックなどもして頂きありがたい限りです。

 反面、駄文が多くの人の目にふれる気恥ずかしさもありますが(笑)。

{a8.net http://shoppingfeed.jp/iq-plus.xc/item_page.cgi?ITEM_NO=100041}

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/52738
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。