2011年08月21日
サントリーは好きでしたが…
今日の話題はサントリーの販売するサントリーが輸入・販売する韓国焼酎「鏡月グリーン」のホームページで、日本海の表記を「東海(日本海)」と書いていたのが問題になった話。
まず、ネトウヨ的な発想から。この「東海」ってのは韓国が一方的にゴリ押しする名称であり、本来なら鼻で笑っても良いようなものですが、相手は韓国。文化や呼称などで日本を侵略(大袈裟じゃない)しつつある国の主張を日本の一流企業が認め、HPで使っていたと言うことを盾に、日本も東海の呼称を認めたとか言い出しそう。(いや、一歩進んで「日本海との呼び方が誤りである事を認め、カッコ付きの表記をしている!」ってな言い回しをするかな?)
つづいてサントリーを一企業として捉えた時のダメさ加減。
HPで日本海と「東海」を併記、サントリー謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110819-OYT1T00853.htm
>同社広報部は「チェックが漏れてしまった。多くのお客様に
>不快な思いをさせてしまい、申し訳ない」としている。
これ、チェックが漏れたってレベルの話じゃないでしょう。そもそも広告の文言なんて、差別用語や放送禁止用語を不用意に使っていないか、きちんと調べるはずですんで、意図的に残したようにも思えます。
さらには…
サントリーは“うっかり者”ばかり?韓国焼酎でまた大ミス
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110820/dms1108201525004-n1.htm
>実は同社は6年前にもまったく同じ表記をして陳謝した過去がある。
この時の謝罪も「この様な事が二度と起きないよう…」みたいな事を言っていますが、同じミスを犯すような企業である事を露呈しました。そしてサントリーは2008年7月3日に個人情報漏洩に関してお詫びしていますが、残念ながら同じミスをするような企業みたいなので…
私、自宅で飲むビールは9割方サントリーの「ザ・プレミアム」を飲んでいますが、今回ばっかりは商品選びに影響しそうです。
まず、ネトウヨ的な発想から。この「東海」ってのは韓国が一方的にゴリ押しする名称であり、本来なら鼻で笑っても良いようなものですが、相手は韓国。文化や呼称などで日本を侵略(大袈裟じゃない)しつつある国の主張を日本の一流企業が認め、HPで使っていたと言うことを盾に、日本も東海の呼称を認めたとか言い出しそう。(いや、一歩進んで「日本海との呼び方が誤りである事を認め、カッコ付きの表記をしている!」ってな言い回しをするかな?)
つづいてサントリーを一企業として捉えた時のダメさ加減。
HPで日本海と「東海」を併記、サントリー謝罪
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110819-OYT1T00853.htm
>同社広報部は「チェックが漏れてしまった。多くのお客様に
>不快な思いをさせてしまい、申し訳ない」としている。
これ、チェックが漏れたってレベルの話じゃないでしょう。そもそも広告の文言なんて、差別用語や放送禁止用語を不用意に使っていないか、きちんと調べるはずですんで、意図的に残したようにも思えます。
さらには…
サントリーは“うっかり者”ばかり?韓国焼酎でまた大ミス
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110820/dms1108201525004-n1.htm
>実は同社は6年前にもまったく同じ表記をして陳謝した過去がある。
この時の謝罪も「この様な事が二度と起きないよう…」みたいな事を言っていますが、同じミスを犯すような企業である事を露呈しました。そしてサントリーは2008年7月3日に個人情報漏洩に関してお詫びしていますが、残念ながら同じミスをするような企業みたいなので…
私、自宅で飲むビールは9割方サントリーの「ザ・プレミアム」を飲んでいますが、今回ばっかりは商品選びに影響しそうです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image