アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2019年05月26日
「空母いぶき」炎上!その2
先日、「空母いぶき」に出演する佐藤浩市の発言がきっかけで炎上騒ぎになってるってネタを書きましたが、その炎上が収まらないうちに別の形の炎上が始まっているようです。映画サイトでの評価が大変な事になっています。

映画.com:空母いぶき 映画レビュー
https://eiga.com/movie/88802/review/

この文章を書いている時点で評価は「3.0」になっていますが、数日前は3を切っていました。と同時に高評価と低評価の内容が両極端。ただし、低評価は原作改悪ってのと(原作では敵国として描かれている)中国が援軍として現れるあたりにが忖度ではないか、と言うものがほとんど。

そうなってくると再び佐藤浩市の発言から、映画全体が左寄りなんじゃないか?って事になってしまい、同時に高評価でもイデオロギーが見え隠れするものも散見され、さらにはこの映画に否定的なレビューが一度(これはサイトの忖度からか)リセットされてしまったとの書き込みもありました。

さて、映画から受ける印象なんて人それぞれですし、私なんぞは「永遠の0」は多分原作者の意図とは内容の真逆に受け取ってしまいましたし、仮にそれをツイートすると原作者から訴えられるかもしれません(笑)。ですので、この映画をどう受け取るかでどうこう言うつもりはありませんが…とにかく見に行く対象からは確実に外します(笑)。


ちなみに前回紹介した「佐藤浩市発言の擁護サイト」ですが、正直な感想として「頭の良い人の文章だなぁ」って思いました(笑)。いや、同発言をしている人たちを「原文を読まないバカ」とし、読んだとしてその判断なら「文章を理解できないバカ」と完封したうえで話を進めていましたが、ご本人も結構意図的に文章を切り取っていましたが。しかし、先に自分の考え意に反する連中をバカ扱いしているんで「俺の言う事が正しい」世界を自分のブログ内で展開する辺りは、あまり感心できない手法ではありますが参考になりました(笑)。


最後に。このネタは覚書では書いていませんが、現在我が家にかかわるちょっとしたトラブルが発生しています。その問題に対する対抗策を取っていますが、Facebookではリアルタイムに書いているこの話。決着が付いたら覚書にまとめて書きます。

が、ちょっとデカい話になりつつあるなぁ(笑)。



【追記】
以前に紹介&今回、軽くディスったブログが「BLOGOS」の記事に転載されていましたが、これまたコメント欄がかなり辛辣です。

首相をやゆと騒動、佐藤浩市「空母いぶき」インタビューは誤読と指摘
https://blogos.com/article/377193/forum/#form-box

正直、この記事の恣意的な文章の組み立てに批判的な人が多いし、ついでに言えばこんな記事もありました。

実写版『空母いぶき』をおススメできないこれだけの理由
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20190526-00127468/

この記事にはネタバレが含まれていますんで、予備情報を入れたくない人は『6】物議をかもした「アノ」部分はどうだったのか?』のみ読むことをおすすめします。そしてこの中で、佐藤浩市の発言した演出が確認できるシーンは皆無だった、と。

ならば、佐藤浩市が編集後の映画を見たかどうかは不明ですが、結局は彼の提案した演出は却下されたって事でしょうかねぇ。ただただ、印象を悪くしただけのそんな残念な発言ってことかなぁ。
この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8838252
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。