アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2010年10月15日
やっぱ面白いわ
 何の事かと言うと、例のあんでるせんコミュの話。「可笑しい」と言う意味もありますが、どちらかと言うと「興味深い」と言う意味で面白い。

 まぁ、何度も書いている話ですが本当にマジックで再現不能な現象ってのはマジックの知識がある人が一番強烈に反応するって事を一般人は理解していない様子。例えばお札を浮かせても、紙に書いた絵と同じ絵が財布から出てきても、マジックを知らない人なら感じる驚きをマジックの知識がある人はあまり驚けない。

 しかし、本当にマジックで再現不能な演技を見せられたら?マジックの知識のある人間はより細部にわたって現象を説明するはずです。そしてどのポイントがマジックで再現不能なのかまで解説付きで報告するはずなんですが、残念ながら「あんでるせん」に行ったマジックの知識が確かな人たちからその様な報告は聞かれません。

 実家を離れているんで資料を引っ張り出せないんで出典は不明ですが、あるマジシャンが見せたマジックが素晴らしく、それを見た人からの伝聞で他のマジシャンがその内容に驚き、どんなネタか見せてもらおうと押しかけると「そんなマジックができるなら、俺が教えて欲しい!」と言ったとか。

 ついでに話はそれますし知識に頼りますが、江戸時代に名の知れた絵師が大きな襖絵の龍を描いた。しかし、完成してから大きすぎて家から出ない事がわかり、天井を一部取り壊して外に出しました。その逸話に尾鰭がつき、描いた龍が絵を抜け出し天井を突き抜け天に昇った・・・と。

 人の噂ってのはそんなもんです。


 閑話休題。例えばこんなマスターに関する伝説(デマ)を流したとします。

 マスターのジャンケンの強さは尋常ではなく、負けたことがない。先日は女性のお客さんから借りたコンパクトの鏡に映る自分を相手に勝負して勝った。はたしてマジックでこんな事が可能か!?

 まぁ、この程度の与太話でもマスターファンの集まるところに書き込んだら事実になりそう。そんでもって真剣に議論の俎上に載せそう・・・と思うのは偏見かなぁ(笑)。

 偏見ついでに言えば、なんであんでるせん信者(まぁ、スピリチュアル系の信者もですが)って、妙な特権意識が強いのかなぁ。自分は他人と違う、ゆえに素晴らしいものを素直に受け入れ、有意義な人生を過ごせている。疑り深い人たちは損してますよ〜ってノリ。

 いや、そんな考えの持ち主こそ、人生でトンデモない損害を被る可能性が高いんですけどねぇ。

{a8.net http://www.dmm.com/mono/dvd/-/detail/=/cid=n_648tmv0055}{a8.net http://books.livedoor.com/item/1068051}



この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/53554
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。