他に優先するべき記事が多くて予定より遅れましたがようやくこの記事を書く事が出来ます
DQ10TVでは新装備の情報は当日のお楽しみとか言って何も言わなかったので当日まで名称以外
何も分からないと思っていたのですが、コメントのほうで広場の速報(詳細じゃないただの速報、詳細が出たらDQ10TVとの違いを含めて記事にする予定です)で新装備の簡単な情報があるとの事なのでそれを見たら確かにDQ10TVでは言ってなかった情報だったのでこれだけ別に記事を書いておきます
まずは降魔のよろい、攻撃呪文や属性攻撃に有効なセット効果と書いてあるので
攻撃呪文に対して有効という事で呪文耐性が5〜7%ぐらいついているのかもですし、更に属性攻撃に有効と書いてあるので属性耐性だと思いますが、なんの属性か書いてないので初の全属性耐性の可能性がありますね
5%ぐらいでしょうけどそれでもついていれば強力なので、やはり戦士は相当運営のお気に入りみたいですね
次に賢哲のころも、これが今回問題視されてる所ですね
炎や雷の攻撃に対してダメージ減のセット効果と書いてあるので、精霊王と効果がかぶるんですよね
何で別の属性にしなかったのか理解に苦しむレベルです、風や氷とかで良かったと思うんですよね
まあ数値は分からないので20%じゃないかもですが、もし20%なら完全に精霊王は終了ですね
前の装備をつぶすのは良くないと思うのでもしかしたら10%とか15%で違いがあるのかもしれないです
まあ当日になれば分かるでしょうけどこれは残念です、精霊王雷28持ってるから買いなおしはしたくないんだよな
賢哲のころも雷28とか5億とかしそうだし無理だわ
次に武神の道着、セット効果でとくぎのダメージアップの効果なので、死神のピアスみたいな感じで多段特技が更に強くなるという事でしょうね+の数値次第では凄い事になりそうです
次にスターダムスーツ、状態異常の成功率が上がるセット効果なので、数値次第ではかなり強い装備になりそうですね
会心理論クロペン+180スキル状態異常成功率アップ+技巧宝珠+これ装備でしばり打ちとかしたら完全マヒ耐性の敵以外には面白い事になるのかも
最後にヴァンガードコート、ひっさつやチャンスとくぎの発生率アップのセット効果なので、これも究明者が終わりそうで嫌な予感がしますね、両方0.5%にして究明者と差別化するのか両方1%で究明者が完全に終わるのか、そこが気になります
これを見た限りだと既存の装備と別の効果じゃなくて既存の効果の上位出して既存の装備をつぶそうとしてる感じがするのが残念です(後戦士装備が強すぎる可能性もある)、もちろん数値などは分からないので当日次第だけど
これを見た限りではあまり良い印象は無いですね、バージョン4で強力な新装備でるだろうし買わない可能性もあります
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
(コメントで非常に不快な事を書かれたのでデータ知りたい人にはすみませんが、今後アクセ合成のデータについては書きません、確率なんて平均確率から2倍3倍はまりぐらいなら当たり前にあるし、このゲームは明らかに確率が偏る事を感じてるし、更に逆天井などを考えると運営が隠してる裏仕様があると俺は思っていますので)
だから今まで確率の記事は基本2000回は試行したのを書くことにしていますが(それでもこのゲームだと偏ります)
前に確率関連でかけるのを書いて欲しいという要望からそれ以下の少ない試行回数で偏りがでるのも書いていたけどさすがに今のモチベであんな酷いコメントされたらもう無理です、運だけのやつが運悪い人に向けて調子に乗って言ってたりするのが一番嫌いなんだよね
運なんて努力じゃないし俺は努力する人が好きだから、正直運なんて要素極力排除したゲームの方が俺は好きですよ
努力で上がるレベル差だけで絶望的な差があるゲームとか最高に大好きですね
正直アクセ合成もポイント制にして現物10個渡したぐらいのポイントで好きな効果を付ける事が出来るシステムの方が俺は好きですから、これなら現物30個で理論値確定ですからね、リーネレベルが上がったら1個あたりのポイント増加で9個や8個ぐらいで良くなるようにするとかでも良いですね
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10