5周年記念だから多少は期待して順番にみていきます
まず、性別分布ですが人を騙すのが好きなネカマが増えてるようですね、この頃人間男を不当に差別する悪質なプレイヤーが増えてる影響もありそうです、リアルの性別を考えると男キャラが当たり前に多いのが良かったDQ10だったのに
これはよくない傾向です
次に、種族分布ですが人間が減ってるのが悲しいですね、人間男を不当に差別する悪質プレイヤーが増えた影響でしょうね、DQと言えば主人公は人間が基本ですから人間姿でやりたいのにね
次に、ハロウィンイベントの仮装メイクの種族ですがこれはどうでもよいです
次に、一度は見たことのある冒険者とほとんど見かけない冒険者ですが、これもどうでも良いですね
こういう見た目に興味が無いので、もっと国勢調査らしい面白い事やってほしいです
次に、職業分布ですがゆとり真やいば戦士が増えすぎて笑いました、本当にゆとり真やいば戦士は何とかしないと駄目だと思います、プレイヤーの質がどんどん落ちていますからね
次に、武器分布ですが、ぶっ壊れ調整した両手剣増えすぎて笑いました、こんな異常な状態でも修正しない運営無能すぎないか?
次に、武器装備数ランキングですが、今回はそこそこまともな結果になっていますね
まもの使いですらツメより両手剣で両手剣が完全にゲームバランスをぶっ壊してるのが良く分かります
次に、錬金石が使われている錬金効果ランキングですが、防具追加当日ならこうなるに決まっていますね
もう少し考えて調査日を決めましょう
次に、宝珠をドロップするモンスターのデイリー討伐数ですが、正直これは宝珠はあまり関係無いですね
次に、トラシュカ関連ですが、ハイスコア30万以上とかやばいですね、報酬貰う間に出したのなら凄いです
トータルスコアカンストが59人もいるとか59人やばすぎでしょ、こんなの報酬を貰ったらそれ以降意味が全く無いのをここまでやるとか、アリアハンでスライムを倒し続けてレベル99になってるようなものですよこれは
次に、職人分布ですが、ランプ増えてるのは謎ですね錬金チートの影響かもしれません
次に、レベル60職人割合ですが、意外と少ないですね、8月2日という事はすでに俺は全職人60カンストですね
全職人60の人数は知りたかったね、たぶん50人以下だと思います
次に、職人別人気アイテムの大成功率ですが、調理が異常に難しい事だけが分かります
次に、生きる伝説!を7職人全てで獲得しているキャラの数ですが、87人ですね
もちろん俺はこの中の1人です、公式も認める難度の高いやり込みでトップ100以内にはいってるのは嬉しいですね
次に、ドラゴンクエストXIコラボイベント第2弾で獲得された人気のDQXI勇者たちの像ですが、やはり俺も交換した主人公の像が一番ですね、エマがいればエマが一番だったと思いますが(本当に3DS版のエマ可愛いんだよな)
次に、アスフェルド学園で絆が8になっているキャラクター男女別ランキングですが、男性も女性もごみキャラリソルが最下位で爆笑しました、リソルはごみキャラはっきり分かるんだよね
次に、アスフェルド学園で絆が8になっている種族男女別ランキングですが、ここでもごみキャラリソルが1つも無くて爆笑しました、ごみキャラリソルにノーを突きつけてる人が多いのがはっきりと分かります
次に、取りよせ商チャガナある一定期間に交換されたアイテム数ですが、こういうどうでもよいのはいらないから
次に、人気の花束ですが、これもどうでも良いかな
次に、モンスターシール全シール10セットコンプリート者数ですが、16971人とサブキャラも含むとは言え意外と多い数字ですね、もちろん俺もこの中の1人ですが、モンスターシールはもう二度と追加しなくて良いよ
次に、みんなのお知らせ広場」年間いいね!傑作選ですが、正直どれも微妙ですね、傑作選でこの程度とは残念
次に、プレイヤーイベント総開催数ですが、ゲーム内で何も無い日が多くなるのに比例して増えていますね
本当にゲーム内何もすることが無いゲームですからね、ゲーム内コンテンツに公式が力を入れるべきでしょ
身内の馴れ合い感が嫌いなので俺はプレイヤーイベントは嫌いです
次に、スキルブックと魔法の種コンプリート者数、5.4%とは意外と少ないですが、これはサブキャラやサブ垢も含めた数字だろうから、実数は5倍はあると思いますそれでも少ないけどね
次に、魔法の迷宮ボスモンスターのプレイヤー勝率ですが、今のスライダークはそんなに地雷多いのかと驚きました
ゆとり層が想像以上に多いゲームなのがわかりますね、やはりコインボスは高くても地雷防止のために当日から1週間なんだよなあ
次に、常闇の各ボスの勝率ですがやはり奇跡の産物レグナードが最も勝率が低いですね、一番最初の常闇ボスなのに一番勝率が低いのは本当に奇跡のバトルバランスといえるでしょう、やはりレグだけは本当に素晴らしかったからなあ
1でも勝率30%を切るのはレグナードだからでしょう、2や3より低いのは1だからと油断してる人多いんだろうね
レグは実装当日1だったのに凄い強かったし倒した後で最弱と言われてこれが凄いコンテンツがきた衝撃を今でも覚えています、唯一常闇で初回の最強倒せなかったですからね、やはりレグだけは今でも特別です
もしレグに並ぶか超えるような常闇ボスが来たらDQ10の完全復活は近いでしょう
ダクキンもメイヴもゆとり真やいばのせいでレグより遥かに後に出たのにレグより簡単とかマジで終わってるからな
次に、常闇のタイムアタックの記録ですがやはりまものがゲームバランスをぶっ壊してるのが良く分かりますね、運営はバトが最高火力とか言ってたのにバトがほとんどいないのは完全に運営のバトルバランスの調整ミスで確定でしょう
やはりミラクルもろばは弱体するべきではなかったと今でも思います、あの時の盛り上がりは本当に凄かったのにな
次に、常闇の聖戦で獲得できる称号を所有しているキャラクター数ですが、全称号持ちが28757人ですね、サブキャラでも取らせてる人も意外と多いのでこれだけ多いとはいえ、意外と多い数字です、それだけメイヴが弱かったというのもあります
次に、最強パラメーター調査ですが、重さが一番難しいはずなのに2人もいるのが凄いですね
軽く5億G以上するような装備をつけてると推測されます
次に、最強パラメーター職業別調査ですが、これはいまいちですね
次に、モンスターバトルロード Sランク突破者ですが、22.5%と低めですがサブキャラやサブ垢も含むと考えると、メインはほとんど100%に近い人が突破してると思います
次に、モンスターバトルロードバッジエンペラーエンプレス称号者ですが、2.9%と低いですね、サブキャラやサブ垢も含むと考えても十数%ぐらいでしょう
次に、バトル・ルネッサンス全項目達成者ですが、報酬考えると全部やる必要が無い事を1321人やってるという事ですね、そこそこ多い数な気がします
最後に、職業レベル、特訓ポイント全達成者の割合ですが、特訓が11.1%、レベルが1.7%ですが、サブキャラやサブ垢も含めてですので5倍ぐらいの50%と9%ぐらいと見て良いでしょう、それでもレベルは少ない気がしますね
レベル99は2日もあれば終わるのでしっかり上げましょう、こんなにレベル上げが簡単なゲームで
実質10%もいかないぐらいなのはゆとり層が多すぎて深刻ですね
5周年にしては無駄な項目が多かったですね、G関連は格差がやばすぎるので隠してるのも残念です
今後はもっと意味のあるいろんな項目を見たいですね
記事を書くのにかなり時間がかかったけど十分すぎる量で1記事になったので良かったです
学園10話が来る23日までは何も無い日がまだ続きます、それまで何とか耐えるしか無いですね
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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それだけステ上げてるから1確出来るのであってステ低い人は無理だったからね
だからゆとりが反発したんだよね、1確出来ないから反発するゆとりが多すぎた
弱体する必要無いのに弱体したからな、守備に高い敵には廃クラスのツメでも一桁しか出なかったのにそれを無視してるからなあ
藤澤はそれが失敗だったといってるよね、廃層にも配慮するべきだったとね、そのせいで人大幅に減ったんだから
タコメットは結構後のほうだけどね
どんどん強くなってエリア移動するはずか弱いモンスターを狩り続けたのは想定外だったし運営的にまずいと思ったのでゆとりは関係ないですね。
あとその後も弱体化がありました。
確かに守備が高いモンスターに脆いという欠点があったという理由では差別化できているし必要もないです。
ただ当時は藤澤がいっていたようにレベル上げで30分魔法の迷宮で30分で毎日1〜2時間のプレイ時間を想定していて廃路線が嫌いで追加コンテンツに慎重だったのてレベル上げがメインコンテンツでした。
タコメットが混んで爪がたくさん雇われたのが問題だったのです。強さが問題ではなく爪が借りれれるのを落とすしかなかったと見てます
aさん、レグはやはり強いよ、ワンミスで全滅あるから
ミス何度もしてもどうにかなるダクキンやメイヴとは全く違うからね
勝率も大差は無いけど2と3はやや高めだよね、1と4が低い、これは初期からそうだったからね
1は油断してる人多いから逆にきつかったけど、2や3はそこそこ出来る人がやるから安定しやすくて4はやはり実装から数ヶ月後まではかなり大変だったね
今でも4は油断したら軽く全滅あると思います、特に雷耐性甘く見てる人とかいるとやばい
適度な職人金策さん、そういうリスト埋めとかやる人いるけど、結局そうなんだよね
そういうのがあるからフルコンプは無理ゲーみたいなものですから
コツ掴みってのは装備家具のリスト埋め兼ねてやってますね
最初は買って即売りしようかと思いましたが一石二鳥なので
まあ本の付録とかショップのはキリがないので
絶対に買うつもりないので、フルコンプは出来ませんが
ただこんなに勝率低いとは思いませんでした
ノーコメントで、あるかないかを答えるだけでも特定範囲狭くなるからね
具体的にどこ とかじゃなくてあるか無いかで大丈夫です
おめでとうございます、カンストじゃなくても良いので意外と取ろうと思えば楽に取れるんですよね、でもそう言っていただけると嬉しいです
俺はレシピこつ掴みとかそういうのはやらないし、やり込みもやはり職人以外のコンテンツで欲しいですね、職人自体はチーターに支配されていて俺は好きじゃ無いので
間違いなくこのサイトの影響ですね。ありがとうございます
1職人目は3か月くらいかかって嬉しかったですが
去年コンプしたときは1職人あたり10日で取れました
いまは全レシピコツ掴みをコツコツやってます
職人系はもっと上位のやりこみ欲しいですね
名無しさん、ゆとりの大反発があったから仕方なく弱体したんだよね
だから藤澤もDQTVでもっと廃層に配慮するべきだったと言ってるからね
幻影とかどうでも良い誰がなんと言おうが昔のツメ時代はMMOらしくて良かったね
ステ1の差を競う努力で素晴らしかった、この頃の良さは神だったから
TA勢さん、だからそこを考えるのが運営の仕事だよね
AIに頼る時点で論外ですよ、後それは昔記事にしましたね
プレイヤー1人のみで努力で勝負できる事でしょう
AIとはいえスキルや装備を自分で自由に変更できる仲間モンスター3のTAかコロが廃さん定義のトッププレイヤーを決めるのに一番いいかなと思いました
仲間がAIって条件は全員同じですしね
もしよかったら廃さんの考える「トッププレイヤーを決められるコンテンツの内容」も記事にしてみてくださいー
許してたのは当時の爪武道家だけでしょう?
絶対に戻れない昔をひたすら懐かしんで、当時の幻影を追いかけ続けてるだけなのですな
期間が1日しかないし運の勝負強すぎるからね、今回のは
仲間モンスターも結局AIなのでやはり自キャラのみじゃないと駄目ですね
主にチームでサポ3での強ボス・コインボスTA、もしくはチムメンをグループ分けしてTAといった遊びをしているんですが、サポ3だとどうしてもサポの性能にもある程度依存してしまうのが残念なところです
せっかく仲間モンスターというシステムがあるので、自キャラ+自モンスター3のTAとかやってみたいですねえ
これだと廃さんの定義のトッププレイヤー決めれるんじゃないですか?自キャラの性能オンリーじゃないとだめ?
ダメージアップの労力も昔と今じゃ全く違うからいい加減過去を知らないやつは黙ってくれよ
合成消す事すら出来なかった時代の努力と今のリーネ緩和時代じゃ比べる事自体が失礼だし
それだけ努力してたからこそツメは強くても許されてたの
それなのにそんな努力も出来ないゆとりが騒いだせいで終わったけどな
今の戦士に最低限必要とか言ってるけどその最低限出来てる戦士野良には10%もいないよガチで、ツメ全盛期の武は8割方で来てたというか出来て無いと全滅して終わるしな
「真やいばがあるおかげで、そこまでシビアな対応が要求されないですむのはありますが」
と言ってるじゃないかこれが因果関係だろうがよ
真やいばがあるからそれに甘えてるやつが多すぎるという事、真やいばなくなら無い限り戦士はゆとり確定です
そういう戦士もいるけど絶滅危惧種レベルだねスライダーク「初日」でもそれ出来た戦士2割いたら良い方だった、戦士以外の前衛の方が余程上手い人多かったね真やいばに頼れないからその分頑張らないといけないからね
ゆとり真やいばがある限り戦士は駄目だよこれは絶対に今後も変わらないし、一刻も早く無くさないとバトルが本当につまらない、武神も無くさないと駄目
他の前衛が可哀想動きも戦士より上手い人たくさんいるのに席が無いし誘いたいのに戦士いないと抜けるごみまで出てきてるからね話にならないよ
やる事が一緒というのは、ダメージアップさせるための労力です
レベル上げて、アクセ理論値をめざし、武器の錬金効果が高い物を買うために金策を頑張るって範疇です
今だとこれに宝珠が加わるというだけです。
シビアな動きってプスゴンやキングヒドラみたいなタゲ下がりとか壁スイッチですよね?
そんなの今の戦士にだって必要最低限の動きですよ。
出来てない人が多いのは事実ですし、
真やいばがあるおかげで、そこまでシビアな対応が要求されないですむのはありますが
真やいばがあるから出来ない人が増えるって因果関係は無いと思いますよ。
真やいばがある今でも、ちゃんとタゲ下がり、壁スイッチしながらエンド受け、エンドツッコミする戦士はいますし
きっちり逃げてツッコミ出来るだけのスペースを確保してくれる後衛もいます。
戦士だからダメだとかでは無く、向上心が無く、勉強する気が無い人だけがダメなんだと思います
当たり前でしょ、両手剣は単体も範囲も最強で武器ガードまであるしそれを強化するブレードガードまである
攻守に全く欠点が無い最強武器とかゆとり感凄すぎだろうがよ
それに対してツメは単体だけで、範囲は全く無いし武器ガードも無いから守備面も弱い
更に守備が高い敵には厳しいと長所もあるけど欠点もしっかりあって良い
これが本来の武器だよな、良いところと悪い所があるからこそ使い分けがある
後戦士はゆとり真やいばがある限りゆとりですし、もちろん真やいばみたいなのがツメに追加されたらその時は当然ツメもゆとりだというよ?(真やいば系のは全部無くして欲しいと思ってるし追加とかして欲しくないけどな)
今だって俺はヤリの武神もゆとりだと思ってるからな
後ゆとり認定してるからと使わないわけじゃないよ、使う必要がある場所では当然使うよ?
俺は縛りプレイとかそういうの嫌いだから
後やる事は違うからな、ツメ時代知らないならコメントしないでくれ、知らないで適当にコメントするとか失礼でしょうが
ツメは両手剣みたいに万能じゃないからな、当時から守備高い敵には一桁しかタイガー通らなかったからな、範囲が無いから複数の敵にも弱いし武器ガードも無いからシビアな動きも要求されるしやる事は全く違う
両手剣使いだって、レベル上げて、宝珠揃え、アクセ攻撃力系の理論値を追い求めてる人もいるのですが、それもゆとり戦士ですか?
爪時代は知りませんが、実際やることは一緒なのに、一方的にゆとり認定はどうかと思いますね
後、例えばの話し4.0になって爪に真やいば系の技が追加され、タイガーライガーの倍率が上がった場合もちゃんとゆとり認定して使わないんですよね?
毎日見ていただいてありがとうございます
あれは伝説だからカンストじゃなくても可能な分、まだ多いほうだよね、8月2日調査だから全職人カンストのほうが遥かに少ないはずですしそっちみたかったね、ワンチャン1人で俺しかいないのかとか思いたかったわ(1人だと運営には特定されるけどね)
そう言って喜んでくれるのはうれしいです
トラシュカは驚いたね1億として考えて平均15万としても666回はやってる計算だよ報酬もなにもないのにここまでやるとか正気の沙汰じゃないから(俺はあんな避けるだけのストレスゲーとか100回でも絶対に嫌だわ)、例えるならそんな感じだと思いました
アンチは今もいるけどやはりそういう所を見て欲しいよね
ゲーム内は本当に何もない日が多くて厳しいですが何とか記事を書いていきたいと思います
28757人は少なくは無いよ、まあサブキャラで全部取ってる人もいるとしてもサブキャラだとそこまでは大変だから、サブキャラ除いても20000人ぐらいはそこまでやってると見て良いし、今のDQ10はアクティブ10万人切ってるだろうから
2割以上が全部の常闇4まで倒してるのはバトル難易度も含めて考えると間違いなく多いほうだと思うよ、一部の人しかやって無いとは到底言え無いですね、これで不要とか思ってたら無能なんてレベルじゃないよ、常闇無くしたら数万人更に人が減る可能性あるよ
情報も完全に出ていてサブキャラでも楽に取れるモンスターシールの全コンプ数よりも遥かに多いんだからね?
バトルルネッサンスなんか1321人しか全項目やってないからバトルルネッサンスの方が遥かに不要かと、皆制限があるバトルは望んで無いんだよ縛りプレイ嫌いな人が多いから
やはり自分の好きな職で無制限で自由にやりたい人が多いんだよな
それこそコロシアムなんか多くても数千人しかやって無いからこっちの方が確実に不要です
今大型コンテンツで一番やってる人多いのは常闇といっても過言じゃないかもなあ、常闇出ると装備の需要などもかなりあるし(そりゃ数万人やってるから需要は凄いわな)、なんだかんだで毎回常闇のたびにフレも増えるし、これが不要とかありえないと思います
まあ他のコンテンツの人数ももっと出して欲しかったけど常闇は少なすぎるなんて事は無いです、なので不安に思わなくて大丈夫かと、いくら無能運営でもこの数を見て強敵コンテンツが不要とは思わないはず、これが不要なら他の多数のコンテンツの方が余程不要
報酬だけは良い学園やってる人よりも多いまであると思います
ほかの方も書いていらっしゃいましたが「全職人が生きる伝説の人数」の項目・・!
廃さんだ〜〜!と私も思いました!
なんだか自分のことみたいに嬉しかったです^^
トラシュカは私もびっくりしました!
「アリアハンでスライムを倒し続けてレベル99になってるようなもの」の
一文が面白くて笑ってしまいました(^O^)
以前アンチの方が多くいらっしゃるみたいな記載を目にし、個人的に心が痛かったのですが、廃さんのいいものはいいしダメなものはダメとはっきり仰ってくださるところや、
トラシュカの一文のような面白い例えとか、一ファンとして、否定的なことばっかりじゃなく
そういうところをご覧になってほしいなと思います
ゲーム内がまだまだ厳しい中ご苦労も多いと思いますが、これからも記事楽しみにしております^^
名無しさん、当然ながら人間ですね、DQの主人公=人間と言うイメージがあるので
やはり人間でDQはやりたいですよ、発売前も種族に対しては批判物凄く多かったからね
それでもその批判が収まったのはストーリー進めたら人間になれるからというのがあるよね
人間になれるなら種族があっても別にどうでも良いという感じになったのでしょう
まあそれがりっきーの数少ない功績の1つかもね
グリンガムさん、初めましていつも読んでいただいてありがとうございます
それはあるかもだけどレグは1回サポで無理ならそれ以降はやめるからやはり単純に難しいと言う事ですよ、レグは正直1だからと油断してたら平気でワンミスから崩れるからね
だからこそ緊張感があって好きですね、レグは本当にDQ10の戦闘システムの1つの奇跡の完成系ですから
名無しさん、レグだけは初回最強無理でしたね、かなり記憶あるけど
僧侶でずっと頑張ってやってたけど時間切れ連発で初回最強は心折れたね、軽く10回以上は時間切れだったと思う
まあレグは初回最強をみとれバグ以外で正攻法で倒したPTは全体でも数PTしかいないと聞いてるけどね、たぶんその数PTは固定だろうし、野良専の俺には無理でした
それほど当時のレグ最強は凄かったし、2回目で野良で倒しましたがそれでも初回ダクキンやメイヴよりも遥かに達成感あったし当時は常闇は凄い神コンテンツだなと思いましたよ
ダクキンやメイヴでその幻想はぶち壊されて、レグだけが奇跡の産物で確定したけどね
まてんさん、それもあるよね、まあそれでも報酬が凄いから仕方なくやってるんだけどね
光章はストックできる=今後の新職業などで今まで封印してるようなベルトが欲しい時に解放して一気に交換を狙えると言う最大の強みがあります、この時点で学園やる人とやら無い人で物凄い差が出るんですよ、もう光章ベルト20個分ぐらいはあるからね
大光章も鬼石を変えることで狙えますしそれも相当大きいですから
運営もそれ分かっていてやってるからね、学園は終わりも見えてるから希望はあります
後はバトエンくればそれでやる事できそうなので早くバトエン出せよとは思います
魔天老師さん、あったから言ってるに決まってるでしょ、何度か言われた事あるけど「人間男にしては上手いよね」「人間男で上手い人珍しい」とかもアウトだからな、一応上手いといってるから通報まではしなかったけど不快には感じたよね、人間男は地雷だと思って無いとこの発言とかでないよね、後無法地帯になってるニコ生とか本当に人間男に対する言い方が酷いよね、第3者として通報も何度もしたけどね、人間も種族出し種族差別は公式もアウトだからね
後検索とかで人間男×とか書いてる人ね
全体ではさすがにリアル男のほうが多いって、キャラは女の方が多い=ネカマが一定数いるのは間違いないのですから
スライダークはソロもあるかもだけど実際チムチャなどで持ちより全滅報告そこそこ聞いてたりするからね、コインボスはやはり初日から時期が過ぎるほどに質が落ちるよね
高いG出してしっかり行く意識の高い人は地雷少ないからね(それでもゆとり真やいばのせいで地雷いるけど)
名無しさん、ツメは良いんですよ努力しないと強くないから攻撃相当上げないと強くないし
当時強いと言われたのはそれだけ廃プレイヤーが多かったんですよ、俺も相当攻撃上げてようやく強さを体感したぐらいなので、合成消せない時代にチョーカー理論値ぐらい作ってるような人なら強くて当然ですから、ゆとりが反発しまくったせいで藤澤もそういうしかなかったんだろうね、それにツメは守備高い敵に弱いという明白な弱点もあったし(公式でもそれを見せるために頑張ってた人いたよねタイガー一桁とか見てあれでも強いと思った人いるのかな?守備高い敵には確実に弱かったですし、ゆとりが騒いでいただけの印象しか無いです、廃層から言わせればそれだけ努力してるから守備低い敵には強くて何の問題が歳か思えなかったので)ツメは武器ガードも出来ないし範囲も無いので、今の超万能な両手剣と一緒にして欲しく無いですね
両手剣は明らかにぶっ壊れすぎています、単体も範囲も最強で武器ガードもあるとか何の冗談ですかと言いたい、守備高い敵にも強いし隙が無いじゃないですか
なので誰がどう見ても昔よりも遥かに今の方がバランスは悪いです、昔は守備高い敵にツメは通用しなかったからだから強ボスの蜘蛛レベルでさえツメの席は無かったんだよ
盗賊でさえツメじゃなくて短剣でぎりぎりロストアタックで1ダメージ以上確定ラインとかのレベルだったからね、これでツメが強いとか冗談でも言えないよな
今はなんでも両手剣でゆとり真やいば戦士じゃねえかよ
一部の人しかやってないコンテンツになると今後がどうなるか。
この調査結果を受けた運営が強敵コンテンツは不要と思わないか不安です
あなたがバランスよかったって言ってた時代も爪が20%ほどで大して変わらないですよ
後日、藤沢さんがあの時の爪は強すぎたって言ったぐらいですから
昔も今もバランス悪いのは変わっていないんですね
私は今まで特にありませんし、ほかのブログ記事を鵜呑みにしすぎでは?
あとウチのチームだと知っている人のリアルな性別は女性のほうがちょっと多い感じですね。
(結婚してる方がかなり多い)
あとスライダークは地雷というかソロでいってる人が一定いるからだと思います。
効率重視でいえば4人で持ち寄りですが、それが嫌な人が結構いるのも事実
勝率だけ見ればソロできついよりプレイヤーが死にやすいボスが勝率悪いですね。
最悪リッパーでプレイヤーと蘇生が死んでしまうとサポだとかなりきついですね。
(最初、練習札で自分僧侶・賢者戦士戦士でやってそうおもった。自分片手戦士ならまず負けない)
報酬なくても報酬がよいコンテンツがないからやってる人とか
そう思うと学園は悪質ですね、こんなやることないタイミングで豪華な報酬ありますからね
運営もわかっててこのタイミングなんだと思いました。
まあでも、とりあえず最終話確定とりっきー終了なんで前よりは希望がもてます。
本当は10話でおわりにしてほしかったけど
ダクキン1がレグよりクリア率が高いのは、
私のようなソロプレイヤーでも倒せるのが
大きいような気がしますね。
同じようにサポ3で突入するかたもよく見かけます。
レグはソロだとかなり厳しいですしw
野良で行けないチキンの言い訳に過ぎないかもですが。
種族間格差是正が無能りっきーの数少ない功績の一つかもしれませんね
生きる伝説なら全職人カンストじゃなくても可能なのでまだ多いほうだと思います
さすがに全職人カンストになると50人はいないと思いますね
ストーリーは1人でサポでゆっくり自分のペースでストーリーを楽しめるようにぬるくしたのだと好意的にとっておくことにしました、でもゆとり真やいばはマジで無くして欲しいですね、効果時間10秒でも駄目だと思います、威力もあるしヘナトス2段階と呪文ダメージ減少2段階だけで十分だと思います
最後は確かにその可能性もあるのか、いくら調理が難しいとはいえさすがに低すぎだし
納品層が意外と多いのかもね、1個だからそんなに影響なさそうだけど
納品だけの人が圧倒的に多ければ5%もありえるね
国勢調査で「全職人が生きる伝説の人数」の項目を見た時、まっさきに廃プレイヤーさんが浮かびましたw
他人と競うわけでもないやりこみ系なのに87人しかいないとは、いかに大変なことをやり遂げたのかがわかります
あと最近ストーリーを終わらせたのですが、これが真やいばゆとりゲーかーってくらい真やいばを維持するとヌルすぎて呆れてしまいました
本当に今すぐにでも下方修正してほしいですよね
効果時間を10秒とかにすれば、本当に大事な場面で打つようになって戦略性も増すのになぁと
最後に、あいじょうオムレツの大成功率5%は納品の一発仕上げも含まれている気がするのですが、違いますかね