スライムレースで安定して勝つ為には絶対にスピードSが重要ですが
スピードSの重要性を知らない人もいるかもなのでなぜ重要なのかを書いていきます
スピードSじゃなくても勝てるとか言ってる人は運が良かっただけです
勝つ確率を上げるなら絶対にスピードはSです
まず、スピードSにする事で妨害無しのスライムが4体揃った時の純粋なスピード勝負で有利に立てるこれは基本ですが、今回は妨害が不利な仕様なので、これが前回以上に重要になっています
もし妨害もちいても相手次第ではスピード勝負の方が勝てると思い妨害使ってこない場合も普通にあるので純粋なスピード勝負で勝つ為にもスピードSは重要です
次にスピードSにする事で同時タイミングでのバナナセットだとピオラ詠唱で飛び越える事ができる、これは重要なテクニックの1つです、スピードSでもぎりぎりなのでスピードAだとバナナに当たります
初手のバナナセットに有効なだけでなく、その後でも同時タイミングならピオラ詠唱で飛び越えられると言うのもポイントです
バナナがピオラに強めなのはこの点でもありますが、それは同時にスピードSなのが前提と言うわけです
次にスピードSにする事で防御やマホカンタや吸収バリアや無敵アクセルを使ってからの次の行動までの隙を少しでも少なくする、これも重要です、スピードAとSでも僅かですが隙の長さが違います
スピードSにする事で防御行動も効果的に使えると言うわけです
特に効果時間が短めのマホカンタを使う場合など少しでも次の行動までの隙を減らしたい人には重要です
次にスピードSにする事でゴール直前の無敵判定が早めに受けられる、これも需要です
スピードA以下だとゴール直前の妨害やスタミナ0で止まる事もありますが、スピードSだと止まらないでそのままゴールも可能になったりしやすいです、これが勝負の決め手になる事もあるので大事です
ゴール前の最後の行動で防御にすればほぼ全部無敵で通り抜けられるのがスピードSです
次にスピードSにする事でピオラなどの加速技も更に恩恵がある、ピオラなどの加速技は元のスピードに影響するのでピオラなどの加速技を使うならスピードSが最も効果的に使えるわけです
最後にスピードSにする事でスタミナが切れにくくなる、これも大事です
スタミナは進む距離じゃなくて進む時間で減少するので(だからこそピオラは強いし、ボミオスも強いボミオスの方はカンタには弱いけど)
スタミナBでもスピードSのジャンプA型はスタミナが切れることがほとんど無いです(それでも妨害などの影響である時の為の急速回復も重要ですが)、スピードを高めておく事でスタミナも補強できると言う事です
これだけスピードSの恩恵がありますし、ジャンプ(ジャンプ自体は強いけど)と違って確率じゃなくて確実性があるので安定して勝つ為には最重要だと言えます
スライムレースで勝てない人でスピードSにしてない人は積極的にスピードをSにしましょう、それだけで勝率は前よりも上がります
スライムが対人戦で一番人気なのもスライムは初期ステがスピードBだから速めにスピードSにできるというのもあるからですからね、やりこんでいる人程スピードSの重要性は知っています
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成4回、HP3が1回、MP3が3回
オシリスアンク合成10回、MP2が3回、MP3が4回、おもさ2が2回、守備3が1回
バステトアンク合成5回、HP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
その作戦はまもりの貝がら前提なら意外と良いとは思いますが(不意に初手妨害あっても運が避ければ耐えられるし、速度型に対してはタイミングがずれやすいのでバナナは強い)
初手ピオラからのイオラに対しては弱いかなと思います
SBBA型のスライムナイトはこれやってきて、ちょうど防御などが切れる〜2回目の行動直前にイオラを当てる作戦があるのでそれに弱いとは思います
妨害側が不利とはいえSBBA型ならナイトはイオラ3回まで入れて4回行動できるのでそこには注意は必要です(もちろんまもりの貝がらあればそれされても助かる場合もありますが)、ピオラからのイオラ3回ナイトは嫌がらせ好きな人にそこそこいます
後ラストピオラは単体妨害持ちいると割とその時点で1位になっていて刺さる事があるので単体妨害持ちがいたらラスト防御の方が1位率は下がりますが2位以上は安定すると思いますね
楽しんでいただけて嬉しいです
もう一つ多用した作戦があるので、評論お願いします。
スライムつむりで、@なにもしないAバナナBバナナCピオラです。
廃さんが書いている理由通りなのか、初手はみんな妨害してこなかったですね。
ステータス割振りがうまくいかずにMP不足の時は、初手=何もしないが割と有効でした。ただ、そこミスって妨害を貰うとレースにならないのが、痛いトコでしたけど。
※ブログ最近見始めました。内容が自分に合うのか、楽しませていただいてます♪
初日で攻略が固まってない時はチャンスですが、逆に固まってないから読みにくくてきつい場合もあります
後半は読みあいが凄いですね、読みあい勝てないと1位はほぼ不可能だと思います
そして今回は妨害無し型が最強なので上級者が集まるとそういうレースも多くなります
SABBでピオラ4回のジャンプ運対決もありますね
初心者も多く集まるから
後半になってくるとサブキャラが増えて多少なりみなさん策略がわかってらっしゃる
酷いときは妨害ゼロフルピオラとかありましたよ(笑)
そうですね、1月6日時点ではそれぐらいでしたね
いろんな意味が気になるけど楽しく見ていただけてるのは嬉しいです、ありがとうございます
今後も頑張っていきたいと思います
過去全てとは言いませんがせめて数日前の関連記事くらいはご覧になった方が宜しいか と。。
廃さん、毎日いろんな意味で楽しく拝見しています。
参考になる記事も多く、今度も期待しています。
この方法で現在の最高は200万ポイントです
ここから先はやはり完全に運の領域ですね
別にスピードSにしたくないのならどうでも良いですけどね
これだけ根拠書いてるのにそれでもスピードSにしたくないならそれでもよいですよ
いくら運が絡むといっても
この方法で何ポイントまでいきました
ぐらいは書かないと
ジャンプももちろん大事ですが、それはスピードSあってのものですからね
今回の理想はSABBなのでジャンプもやはりAは欲しいです(と言うかジャンプAしか無理ですが)、スピードSジャンプAだとスタミナBでもほとんど切れないですからね
良い感じだと思います
基本はやはりSBBB以上でジャンプかMPにもう1つですね、それが出来れば特技がどんなに酷くても150万以上は最低いけると思います
197万はなかなか良いですね、今回200万に運の壁がある感じがするので十分なポイントだと思います
SBBB以上でジャンプかMPもう一つ上げれると150万は最低いけそうですね。最高197万