あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います
スライムは初期ステがスピードB30、ジャンプD10、スタミナD9、MPC10です
初期から覚えてる特技は防御と無敵アクセルです
最初に貰えるエサはスタミナ3つが推奨です、最初にスタミナをCに上げておかないとNPC戦でも勝つのは難しくなります
そしてランキングに乗る為にはNPC戦で1位を取る事が重要です
特に今回はNPC戦のポイントが前より重視されてるので全勝を狙うぐらいの勢いじゃないと厳しいです
狙う形は来る特技によって変わります、急速回復が来たらスタミナはB止め、急速回復が来なかったらスタミナはAまでは欲しい所です
なので防御+速度系+急速回復+何かの場合は
スピードから順にSABBかSBBAを理想ステでは狙う事になります(SBBA型の場合は防御を吸収バリアにしても効果的です)
速度系がピオラの場合はSABBが優先
速度系がダッシュの場合はSBBAを狙うのが基本ですが
例外として
速度系がピオラの場合でも4つ目に消費3までの特技を取れない場合はSBBAを狙うのもありです
防御+ピオラ+急速回復+バナナセットならMP15狙いでバナナセットを3回まで使いつつ尚且つ4回行動が確定で出来ます、もちろん相手に応じてバナナセット、防御2回、ピオラなども出来ますしとにかく4回行動するこれが最も重要です、4回行動ができる事で読みの選択肢が増えます
逆に速度系がダッシュの場合でも4つ目の特技が消費MP2までならSABBを狙うのもありです
防御+ダッシュ+急速回復+(マホカンタかボミエかメラ)ならダッシュ2回までは入れても4回行動は可能です
急速回復は来たけど速度系特技が来ない場合は無敵アクセルを残しておきます
無敵アクセルも速度系特技にはいるので
なので防御+無敵アクセル+急速回復+(マホカンタかボミエかメラ)を狙う事になります
この場合メラならSABB狙いで良いですが、マホカンタかボミエの場合は4回行動する為にSBBAを狙いましょう
メラの場合MP12でもメラ2回+防御+無敵アクセルの組み合わせで4回動けるので問題ないですが
マホカンタの場合はMP15無いと無敵アクセル+防御+マホカンタ2回(防御2回マホカンタ1回ならちょうどMP15)でもMP14なのでMP15が必須になります
ちなみに理想ステを狙っていても無理な場合も普通にあるのでSABBが無理ならSBBB、SBBAが無理ならSCBAと言う感じです
急速回復が来ないけどピオラかダッシュがきた場合はSBABが基本(無理な場合はSCABにする)になります
急速回復は来ないけどピオラが来た場合は
防御+ピオラ+消費5までの特技+消費2までの特技構成にします
急速回復は来ないけどダッシュが来た場合は
防御+ダッシュ+消費5までの特技+消費2までの特技の構成にします
ただしダッシュはMP4なのでボミオスだとボミオスとダッシュだけで9消費なので残り2回はメラしか使えないです
そして一番やばいパターンの急速回復も来ないピオラもダッシュも来ない場合ですが
これは諦めた方が良いとは思いますがそれでもやりたい場合は
無敵アクセルも速度技という事を考えてSBAB(無理な場合はSCABにする)にして
防御+無敵アクセル+メラ+消費MP3までの特技を狙います
なのでスライムの場合ピオラやダッシュもなく急速回復も無い最悪の場合でも、無敵アクセルがある事で1回は速度技が使えるようにしておけるのがスライムの強みです
ただし両方が来なくてメラも来ない場合は無敵アクセルを1回でも使うと4回行動が出来なくなります
無敵アクセルが7なのでMP消費2特技でも残り3回で6で13なので無理です、なのでメラは重要です
スライムの場合は基本は大きく分けてこの3パターンのどれかになりますね
そしてスライムの理想型は防御+ピオラ+急速回復+マホカンタでSABBです
これがスライムではベストですね、マホカンタが来てる=NPC戦でも優位に進めてるだけでなく
対人でもマホカンタがあるだけで呪文全般に対しての対抗が出来るようになります
つまり今回は妨害が無い形が実は最強なのです、マホカンタの登場+妨害の弱体化で妨害はない方が勝てます
バナナに弱そうに見えますが、ピオラ+ジャンプAの組み合わせはバナナにもかなり対応できます
これが一番隙が無いです、ダッシュはピオラよりもバナナに弱い+MP4消費という事で劣ります
(もちろんマホカンタを組み込めばダッシュでもダッシュ2回+マホカンタ2回で4回行動できますが、バナナには弱いですし、敵に呪文持ちが1人もいないと防御4回かダッシュ3回しか出来なくなります)
一般人とは違った特殊な事がしたいんだと言う人にはSDBSにして、無敵アクセル+(MP3までの消費特技3つ、MP3消費特技入れる場合は必ずメラが必須)にして、無敵アクセル2回を毎回組み込んでからの4回行動を狙う形にするのもありです、この形も今回は可能性だけならあります(この形の場合防御も外せたりします)
無敵アクセル+急速回復+マホカンタ+ボミエ型とか、無敵アクセル+急速回復+ピオラ+メラ型とか
今回だとスライムはこんな感じになります
ランダム要素の影響で理想はかなり厳しいですが参考に理想に近い形を狙っていくと良い成績を残しやすいと思います
(もちろんこれは育成攻略なので、理想形が出来ても対戦での読みなどが駄目だと勝ちにくいです)
今回は妨害の弱体化により純粋なスピード勝負が重要になる事が多いのでスピードは前回以上にSが必須になりますしジャンプも出来る限りAが欲しいです
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成8回、MP2が3回、MP3が3回、おもさ2が2回
バステトアンク合成5回、HP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成159回、攻撃2が17回、攻撃3が14回、HPとおもさ2が18回、HPとおもさ3が13回(会心2回)、HPとすばやさ3が18回、HPとすばやさ4が16回、HPときようさ3が16回、HPときようさ4が15回(会心2回)、すばやさときようさ4が18回、すばやさときようさ5が14回(会心2回)
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してる程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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アンチ寄りは余分な気もしますが、そう言っていただけると嬉しいです
サブも1回だけでもやっておけばポイント分の時給ぐらい稼げますからね
参りました
サブキャラ分のやる気が出てきました
記事でも書いていますがSBBA型の場合は吸収バリアも強いです
吸収バリア+急速回復+ピオラ+マホカンタだと195万以上も狙えるかと
MPがAだと吸収バリア2回+ピオラ2回や吸収バリア3回+ピオラ1回も出来ますからね
防御無いと見て妨害仕掛けて来るの意外といたりするので