2016年11月27日

DQ10TV地味祭り

の方も書いていきたいと思います、3.4情報の中に地味祭りレベルのが多かったので本編の地味祭りの質に問題がありましたね、地味祭りなので気になった部分だけ書いていきます

ミネアのカードを引く時の順番が変わっている連打したら何も考えずに引くになった、これで間違って連打してもスライムジェネラルのカードが出る可能性もあるようにはなりますね
まあしっかり選んで情熱安定ですけど連打でミスしても多少はましになったという事です

城前にルーラ石が登録できるようになった、多少は意味があるのかもしれないぐらいですね

カシャルの水門の場所が表示されるようになった、終わったら使うことほとんどない気もしますが

宝珠を渡す時のメッセージが1つになった、これでほんの少しは宝珠を処理しやすくなりますね
最初からやっておけよとは思いますが

シアトリカルクロニクルのリプレイ報酬の最後が詩人の玉手箱になった、どんなのが入ってるか次第ですね
たまにいいのが結構はいってるとかいっていたのでこれは中身次第ではまさかの神コンテンツになるかもしれないです

シアトリカルクロニクルで支給される葉が3枚になった、これで1枚じゃないから蘇生が無い職もかなり使いやすくなったと思います

属性低下アイコンの追加は分かりやすくなって良いですね

宝珠を外してそのまま宝珠をセットできるようになる、便利にはなりますがへろへろがなくならないのでどうでも良いです

教練で人が足りない場合サポで先生が入るこれは学園が過疎だと認めたようなものですね
そういう事しないで学園は生徒が事件の影響で新規で来なくなって資金難で廃校とかにしてよいよ

バトンちゃんがバトンを届ける丁目まではルーラしてくれるようになった、多少は便利になりますね

伝承関連アクセのリーネ合成で最大値がつく確率が3倍になった、これはやりすぎだよね?
今まで頑張ってきた人に対して謝罪の一言すらとかないとか酷すぎないですかね
3倍という事は今まで本当に低かったと認めるわけですよね、昔の本では4%が一番厳しいらしいので25分の1というとんでもない低い確率でしたからね、それをいきなり3倍とかふざけてるにも程があるよね
1.5倍とかでも十分だったよね?3倍とか明らかにやりすぎだよね?
こういう今まで頑張って合成してきた人の努力を踏みにじるような無能な緩和しか出来ないの?失望しました
今まで物凄く苦労したんだぞふざけるな、広場見たら対象にアンクとかまで入ってるし今までにどれだけ苦労したと思ってるんだよ

こんなに酷い事するなら今まで頑張ってきた人用に今までの合成回数1000回につきリーネチケット(会心合成になる)1枚配るようにしろよ
1万回合成した人は10枚とかそれぐらいやっても良いだろうがよ
こういう緩和をする時は必ず今まで頑張ってきた人へのご褒美ぐらい同時に準備しろや無能ディレクターが
本当にこんな無能がゲーム作ってるから駄目なんだよな早くディレクター変わって欲しい
努力を踏みにじるのが大好きな性格が極悪なディレクターはゲームには必要ないです

地味祭りらしいネタでしたが伝承関連アクセの合成確率3倍は酷いですね
ほんとうにやりすぎですし加減を知らないのでしょうかね
こういう事やられると本当にモチベが落ちるんだよな、努力しても今の無能ディレクターじゃ無駄だと思うからね

昨日はスライムジェネラル周回と日課のレグ2をやって終わりました
スライムジェネラルは苦労しましたがようやく6種の理論値が完成したのでこれにて終了です
コインボスで3日間楽しめただけでも良かったです、今日からはまた苦痛の職人金策が始まります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱99回、メダル3個42回、常闇の砂1個34回、レグナライト1個23回
ダークキング赤箱74回、メダル3個24回、メダル5個16回、ダークゼリー1個19回、レグナライト1個15回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
ダークグラス合成45回、攻撃1が12回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%9回、幻惑ガード10%2回(会心1回)、HP1が11回、HP2が6回
イシスアンク合成34回、HP1が4回、HP2が6回、HP3が6回、回復魔力2が5回、回復魔力3が8回、回復魔力4が4回、回復魔力5が1回(会心)
アヌビスアンク合成6回、MP2が2回、MP3が3回、HP3が1回
オシリスアンク合成11回、おもさ1が3回、おもさ2が1回、MP1が2回、MP2が2回、MP3が2回、守備3が1回
バステトアンク合成4回、おしゃれさ3が2回、MP2が1回、HP2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
Lさん、コメントありがとうございます

追記で多少怒りは収まりましたが、まだ怒りですね
結局ブローチとかは大幅緩和なのですから怒りが収まる事はないですし
ダークグラスは性能が低い効果が各1つしかないのに最高の効果のつく可能性が変わらないは明らかに矛盾してるのでこれでは完全な説明不足です
大体もう合成確率とか全部発表すれば良いんですよ課金ゲーはそのあたりの確率とか全て公表してるのにDQ10はこういう確率すら公表しないのは話にならないですね
発表しないのは前に夏祭りでも質問してる人がいて否定はされていましたがやはりプレイ時間で合成運が無いように補正とか入れてるんじゃないの?思います
(サブだと良い合成つきやすいという人があまりにも多いので)
今回のは批判があったからその場しのぎで追記したようにしか見えません

この説明ではダークグラスの説明が完全に出来てないですからね
アンクみたいに性能低い数値が複数あるのは分かるけど
Posted by ドラクエ at 2016年11月29日 23:08
アクセの件、広場に追記がきましたね。
表もわかれています。
やはりアンクなどの最大値がつきやすくはならないようです。それでも下位アクセは大幅な緩和のようですが・・・。
Posted by L at 2016年11月29日 22:29
コメントありがとうございます

数字は嘘はつかないですから(運営が水増しとかしてなければだけど)
放送の来場者数が激減してる時点で学園に対してはっきりノーと出てる事を認めて無いといけないのですが、認める気も無いらしいですからね
その通りなんですよ緩和は加減と既存の配慮それを同時に上手くやるのがディレクターとして必要な事であり、前のディレクターはそれをしようという姿勢が見えていましたからね
当たり前だけど大事な事なんですよね
ライト層は他の有名ゲームとかでたら離れる可能性高いけど廃層ってちょっとやそっとじゃ離れないんですよだからこそ客としては非常に大事なんですよね
(その分離れられたら終わりですけどね)
やりこむと決めたら廃は10年以上も平気で同じゲームやるでしょうFF11とか詳しくしらないけど10年以上やってる廃層結構いたと聞いたりしていますし
そしてDQ10は10年は続けるといったからその宣言を信じた廃層もかなり多いわけなんですよね、やはり一番廃層が重要視する所はそこで何年続くのかです、数年で終わるゲームなら廃層は寄り付かないですからね
そして初期から今でも課金してる層は明らかに廃が多いですよ4年以上同じゲームやるライトは少ないですからね
まあバージョン4がりっきーとかそれは無いと思いたいし今すぐにでも変わってくれれば最高なのになと思っています
Posted by ドラクエ at 2016年11月28日 22:33
努力さん、コメントありがとうございます

結局学生時代の勉強なんかどんなに頑張っても社会ではほとんど意味無いからね
別にお金持ちになりたいわけでも良いけど普通の幸せも無いからね
雇われるか自分で会社を作るかとかだけどどっちにしても勉強なんか対して必要ないんだよな
特に義務教育以降の高校や大学は社会で役に立たないことがほとんどだからね
ゲームの努力ってやはりレベルだと思うんですよね、レベル差があるゲームは素晴らしいです
サーバーに1人ぐらいしか最高レベルがいないとかそれぐらい厳しくして良いですね
今のDQなら今の10000倍ぐらい経験値が必要なら1人ぐらいしか最高レベルいないと思います、その上でレベル差ではっきりと強さが分かるようにすれば良かったと思います
俺みたいに1人で家族もいない人が寂しさを忘れる為にやるようなゲームなんですよMMOはリアルが充実している人はリアルで十分だしやはりそう言うリアルが充実してる人に向けてゲームを作るのは駄目だと思いますし、今のMMO業界が低迷してるのはそこでしょう
リアル充実してたらゲームになんか時間取れないからね
Posted by ドラクエ at 2016年11月28日 22:10
基本的にこの世で嘘をつかないのは数字と結果
来場者減ってる時点で今がダメなのはバレバレ
りっきーは緩和すりゃいいと思ってるけど本当にさじ加減なんだよな
さじ加減とやりこんでた奴らの配慮

あと、ライトのが多いって言ってもライトが一年でやめたとしてやりこむと決めた廃人は5~10年するやつ結構いるよ
その場の数字だけ見て長い年月で見れないとダメでしょ
特にドラテンは10年はやりますって名言したよね
10年って言う数字で総合的に課金する層を確保することが運営のやること

正直バージョン4も、りっきーだったら10年は絶対無理だけどね
Posted by at 2016年11月28日 22:09
廃さんは学生の時に勉強頑張ってたんですね。それが報われなかったのは残念です。学生の間に学校が教えることって、将来お金持ちになるためのものではないんですよね。誰かに雇われる人間を育てる場所なんですよね。私はこの事に大人になってから知ってショックでした。学生時代に勉強してなかった私でもショックなわけですから、学生時代に必死に勉強した人にとってはもっとショックですよね。廃さんはゲームの努力はどうなれば報われたとおもいますか?私はドラクエ仕事しながら家族もいるのに3年間で6000時間もドラクエをやっしまいました。廃さんがコメントでかいておられるように、ドラクエをやってた時はホントに家族に迷惑かけてたなっておもいます。廃さんが言うようにリアルにやることがある人はオンラインのゲームはやらないほうがいいですし、運営もそういう人たちを相手にオンラインゲームを運営しようとしないほうがいいんじゃないかなっておもいます。
Posted by 努力 at 2016年11月28日 21:36
コメントありがとうございます

ねむさん、ですよね、初期から頑張ってきた人からすれば残酷すぎますし残念ですよね
本当にそう言う感じがして運営に対しては怒りと失望しか無いです
だからこそ記事でも書きましたが新規向けの緩和をする時は同時に既存プレイヤーにも配慮をするこれが出来なきゃ駄目なんですよね、これが出来るのがプロなのですが
今のディレクターは素人以下なのでどうしようもないですね
広場の文章は分かりにくいですからね、どのように解釈されても仕方無い文章しかかけないみたいですから
チェック体制とかの余裕すらない気がしますね

めろすさん、わざわざこんなブログにまで来てリア充自慢ですか?
このブログそう言うの全く求めてないし、リア充はゲームしないでリアル大事にしろよ
結婚してゲームですか子供いないならお互いゲームに理解があって羨ましすぎて良いけど
もしも子供いてそんな事やっていたら子供が可哀想ですよ、今の上位ブロガーにも子供いるのにブログかいてるとんでもないのがいるけどその子供が本当に可哀想だわ
俺だったら結婚して子供いたら絶対にこんな事やってない、俺子供大事にしない親が大嫌いだから、もし子供もいるなら二度とここでコメントしないでください
前ディレクターは今のディレクターとは比べ物になら無いほど良かったですよ
リア充のユーザーは優先されるべきじゃねえからあくまで平等だから
大体そんなリア充がゲームやる必要ないだろリアル充実してるならリアルでよいだろ
リアル充実していてゲームの時間取れないのは当たり前だけどそれを廃プレイヤーに押し付けるな
廃プレイヤーとライトプレイヤーの比率なんて関係ねえよあくまで平等に配慮できないなら失格だよ、それに1:100とかすぐに極論出してくる時点で話にならねえよ
今のDQのあのあたりの比率とか廃を少なく見ても3:7ぐらいだから
ライト層なんてすぐに他のゲームにいっていなくなるようなのが多いのに本当に何も分かってない、10年以上続けるようなMMOって必ず廃に配慮してますよ、ずっとやってくれてる大事なお客様だしな
今のディレクターは無能だよ、公式放送の来場者数の激減1つ取っても分かるでしょどれだけ間違ってるのかまだ気づかないのかなと思いますよ
素人でもとっくの昔に修正して学園を廃校にしてその分アプデ間隔の約束も守りストーリーやコンテンツなどを重視しますというよ?それすらいえないのが今の無能なんだよ
後勝手にそう言うのが大多数とか決め付けないように、MMOって基本廃の方が多いですからね、いくらDQ10がライト多いといっても先ほど言ったけど廃を少なめに見て3:7ぐらいだよ、リアル充実してるならリアルやればよいでしょ
リアル充実してるからゲームは短くして楽しくさせろとかそれはさすがにないでしょ
努力で差がつかないMMOなんて何の面白さも無いですよ
2時間ぐらいで何でも出来るから課金者が減ってキッズタイムで無料でやるとんでもないのが増えてるんだしな、課金してる俺から言わせればキッズタイムなんて今すぐにでも廃止して欲しいよ、月額払ってるんだから時間多くやった方が有利なのは当然でしょうが
Posted by ドラクエ at 2016年11月28日 20:29
お初です。

私は夫婦で一緒に2年前くらいからドラクエxと
ff14をはじめました。
なので皆さんが絶賛しておられる前の神ディレクターのことはよく知りません。
私たちとしてはこの2つが初めてのMMOだったんで経験不足でわからないことも多々あるかもですけど、今までドラクエxをプレイしてきての感想は
今のディレクターは、私たちみたいなライトユーザーが辞めていかないように、また一度離れた人を呼び戻そう、新規さんを取り入れたいという姿勢を強く感じます。

ただスクエニさんも当然お金儲けで運営しているのですから、現状で廃人ユーザー1人に対し
ライトユーザーが100人くらいいたとしたら、
廃人ユーザーが一人嫌になって辞めたいと思うくらいの緩和であっても
それでライトユーザー99人が助かる可能性があるのならスクエニさんは冷たいようですが
廃人ユーザーに対しての配慮なんて基本しないと思います。
ドラクエxもff14も終焉を迎えるときっていうのは私は廃人ユーザーもしくは準廃人ユーザーしか生き残らず、ライトユーザーや新規さんがもうほとんど世界にいなくなったときだと思います。
つまりスクエニさんの方で利潤が無くなったら終わりってことです。

今のディレクターを誉めてるわけではないですけど
そういう現実を迎えたくないために
不器用なりにも頑張ってるんだなあって思います。

基本的に社会人なら仕事で忙しい、学生さんは受験勉強とかで忙しい、子供なら学校の宿題とか習い事とかで忙しい、その合間にドラクエxを楽しむ時間っていうのは1日平均2時間程度が精一杯だと思います。
そういう人が大多数を占めていると思います。
なので今のディレクターのこういう緩和政策もありなんじゃないかなって思います。



Posted by めろす at 2016年11月28日 19:47
合成に関してですが同じく本当に残念に思いました。
私は初日組でアクセ合成も自分なりに頑張ってきたつもりですが、これからは今まで努力してこなかった人でもちょっとやっただけで追いつく可能性があるわけで、自分が今までコツコツと積み上げてきたキャラ育成を否定される感じがしてとても嫌です。
ドラクエ10はMMOである以上、時間をかけた人古くからやってる人にアドバンテージが多くあって然るべきなはずです。勿論新規獲得のために緩和は必要不可欠ですが、今の運営はそのさじ加減が下手すぎるのではないかと思います。
あと、広場の文章のわかりにくさはいつになったら改善されるんでしょうね(笑)解釈が分かれる説明文が毎度のようにある気がします。大勢のユーザーに発信する大事な記事なのに、チェック体制もないのかと不思議に思います。
Posted by ねむ at 2016年11月28日 19:28
努力さん、コメントありがとうございます

月額しっかり取るから儲かりますよ、DQ10もキッズタイム廃止すれば良いんですよ
キッズタイムだけで出来るようなゲームだから課金者が減って苦しくなるだけ
月額3000円としたら10万人もやれば毎月3億の収入ですよ
釣りとかそういう自己満足の趣味に全く興味ないんだよね、俺は目標が欲しいから目標無いとやる気でないから
架空だけど現実よりは良い世界なんだよなあ今の現実なんて生まれた瞬間から不平等で理不尽で腐りきってるだけだしな、まあ架空のゲームもその現実に近づきつつあるのが残念だけど
広場のはただのゆとりでしょ楽して強くなりたいとかふざけるなと思います
努力で差がつかないゲームとかつまらないから、スタートラインを平等にして後は努力で差がつくそれだけで良いんだよ

そしてゲームは現実とは違います、現実は不平等で理不尽ですから努力が報われる事はほとんど無いです、人が遊んでる時にもずっと勉強してた俺が言うから
首席になるって並大抵の努力じゃ無理だからね、大学って何千人〜何万人とかいるんだからそこでトップって簡単じゃなのに社会では何の評価されないんだよ
アメリカでさえ首席なら特別扱いされるのに、そういう点で言えば日本はアメリカ以下だよ
努力を認めない社会だもんなゆとりの横並び社会だしな
現実なんてどうでも良い、架空の世界で努力が認められる世界が良い

現実がこんな世界だと分かっていたら小さい頃から勉強せずにずっと遊んでたな、友達とか多い方が絶対に良かった
人生20年近くも無駄にしたんだなと思う、本当に勉強なんて社会ではほとんど何の役にも立たないし報われない運がなければ何も無いつまらねえ世界だよ
それに比べて古きよき昔のゲームの世界は本当に最高だったわ
Posted by ドラクエ at 2016年11月28日 18:13
コメント返信ありがとうございます。廃さんのいうようにMMOはお金がないひとが楽しめるように作るべきなんだとしたら、そのゲームてもうかりませんよね?釣りは道具がよければ釣れやすくなるかもしれませんが、プロになるわけではないので人と競う必要はないですよ。リアルの趣味は自分自身の成長を楽しむものだとおもいますよ、ゲームは架空の世界の自分を育てるものだから、それを理解したうえでの努力でないと後から辛いと思います。今の課金ゲームに身の丈を越えた課金をして辛い思いするのも、形が違うだけですよね。昔は時間を使わせ過ぎるのが問題で、今はお金を使わせ過ぎるのが問題。結構初期の広場にゲームをやるのに練習したり努力したり頑張ったり、遊ぶために準備したりはしたくないってのがありましたね、リアルのストレス発散するためにゲームやるのに、ゲームでも同じことしたくないというのがありましたね。
Posted by 努力 at 2016年11月28日 06:53
kさん、コメントありがとうございます

絶望でそうなるのも分かりますし学園いらないのに続くからそれで開発かかるしそれすらおそいという開発力の低さですね、初心者大使とかに金かけすぎた末路でしょう
合成も酷いですし、あれ知らない振りしてるだけだと思いますよ
DQTVで言ったら荒れるとわかって誤魔化してたと俺は見ています
SSSタロットの画像もわざとでしょうねリハーサルやっているみたいですし気づかないわけ無いですからね、画像ぐらい見せた所で特になんとも思わないし効果分からないなら意味ないからね

本当にDQTVからモチベ下がったままで絶望がきつい
Posted by ドラクエ at 2016年11月28日 01:25
DqxTv見て絶望のあまり広場見てませんでしたが、
待望らしい学園5話も一月とかで開発力の低下を感じてます

アクセをアプデまで合成するなもひどいですが
ディレクターが合成対象を把握していないのは論外ですね
お前の仕事は何なんだと

まぁいつものことですが
わざとらしさもありますが、
SSSタロットの画像も恒例の未チェックでやる気のなさを感じました。
Posted by k at 2016年11月28日 00:43
Lさん、コメントありがとうございます

最低値だけつかないならそのように書くはずなので
性能が低いという事は最大値以外は最大値に比べて全部性能が低いわけですのでそうなると思いますし、解釈としても間違いでは無いと思います
大体ダークグラスとかそもそも2種だから最大値以外がつかないのが確定ですからね
最低値以外の低い性能もつくなら「最低値がつかなくなります」と言うはずですから
Posted by ドラクエ at 2016年11月27日 21:43
コメントありがとうございます

緩和じゃなくて今まで頑張ってきた人にそれぐらいあっても良いでしょという事です
今まで頑張ってきた人を無視するようなMMOは必ず終わりますよ
今まで見てきた経験でいってるから、今までの合成回数1000回に付き1枚ぐらいなら全然問題ないよ、新規が後期から1000回だけでも合成すればほとんど全部のアクセが出来るようになるのにそれ考えたら分かると思うんだけどな
そういうMMOは基本そこから崩れてサービス終了に向かっていますね
そういう大きな変更をする時は必ず今までやってきた層への救済がセットなのが基本ですのでその救済がなければ終焉一直線ですね、今までの経験からも間違い無いです
今のストレスが貯まるだけの邪神周回はあまりしたく無いですね、耐性も無い料理も無いアイテムも使わない地雷の介護とかしたく無いです、努力しない人が俺は大嫌いなので
動きは下手でも良いから耐性完備で料理も食べてアイテムも使って準備もしっかりする人なら歓迎ですが
4獄を1体に戻したらよいけど、今回の4獄も耐性無しが8割ぐらいいて1発で倒したけど大変だったからね
1週に10分近くかかるのにかりに5%なら20周で1個だし偏りあるこのゲームだと100周しても出ないとかありえるからやってられないですね
耐性無い人や今回だと雷耐性50%以下は入れない制限とかあれば良いのですが
そういうのないし努力すらしない地雷の介護し続けるのは楽しく無いですから
Posted by ドラクエ at 2016年11月27日 21:38
性能の低い効果がつかなくなるという事は最大値以外つかないという事でしょうから

ツイッターとかブログを読むことが多いですが、この解釈は初めて見ました。
そうなるとすごい緩和ですね。
なる程びっくりです。
Posted by L at 2016年11月27日 21:29
久々にコメントします
廃さんの意見に概ね同意だけど緩和でリーネチケットって点は反対かな
廃さん何のゲームかわからないけど前もMMOやってたんですよね?
それなら仕様変更で昨日まで強かったのが急に弱くなったとかその逆とか
緩和や絞りも経験してきてると思うんです
頻度にもよるけど仕様が変わらないネトゲって過去にも無いし
リーネ緩和で時間短縮でその代わりに邪神を周回していいベルト探す時間出来たのだから
それをやれって事なのかなと思いました(これは運に大きく左右されますけどね)
Posted by at 2016年11月27日 20:46
Lさん、コメントありがとうございます

性能の低い効果がつかなくなるという事は最大値以外つかないという事でしょうから
それで相当確率上がると思いますよ
アンクなどは伝承合成の素材になら無いとはいえ
アヌビスアンクだったらHP4かMP4のどちらかしかつかなくなるという事ですし
ダークグラスなら攻撃2かHP2か幻惑10%のどれかしかつかなくなるという事でしょ
どうであれ今まで合成頑張ってきた人の努力を踏みにじるのは確実ですからね
Posted by ドラクエ at 2016年11月27日 20:36
お返事ありがとうございます。
(下のコメは名前入れ忘れました。すみません。)

広場優先でいいと思いますが、

@一覧表のアクセは全て性能の低い効果がつかなくなります。
A一覧表のアクセの中で伝承合成の素材になるアクセは良い効果が付きやすくなります。

としかわたしには読めないんですよね。

伝承合成の素材と言われると、ブローチやバトルチョーカーのような下位アクセを思い浮かべます。
いつからアンクが伝承合成の素材になったんでしょう?
見方の違いですかね。
Posted by L at 2016年11月27日 20:19
コメントありがとうございます

努力さん、そんなのMMOじゃないしその思考はMMOに向いてないんだよ
せっかくレベルを上げる努力が強さになる事を教えてくれたDQ1からの原点だったんだしそこ忘れてるようでは話になら無いです
リアルの趣味なんて金かかるだけで報われない生まれたときから金持ちの家に生まれたやつがそういう事言えるんだよなあ、リアルなんて生まれたときから絶望的な差がつくのだから
釣りもかねかけた方が良いのが釣れるようになってるからね

名無しさん、一覧になってるから全部そうでしょとしか思わんよ
3倍になるのとなら無いので分けてないしな、放送でいった事より広場優先でしょ基本
後で広場の方で確認してください見たいなこといってるしな

名無しさん、そんなの知るかよMMO運営ならもっとレベルに重点おいて努力でプレイヤー別に差がつくようにしろそれだけしかないわ、経験値も最低でも今の10倍は必要でも良いしこの上げやすさなら100倍や1000倍でもよい
リアルの釣りなんかかねかかるだけで楽しくねえよ、ディスク代込みで月平均数千円の出費でよいMMOが一番神だわ

名無しさん、商材とかばれると困るので秘密です
俺はそんなに上位じゃ無いです大体1日平均で300万〜400万Gぐらいです
アクセ合成は準備の為です、俺は自分で出来る事は出来る限り努力して強敵に備えるこれが俺のやり方ですから
虹オーブでも良いと思いますよ虹オーブはストレスはあまりたまらないとは思うので

名無しさん、自業自得なわけが無いからねそれも努力だから
買えなかったら買わないだけで買えるようにしてる以上買うに決まってるし
廃プレイヤーから初心者にGが流れるからのこしていたんでしょ
それなのにこんな事やったら初買いする人減るよ(というか今の段階でかなり減ってるけど)
その通りなんですよ3倍は明らかにやりすぎなんですよ
だからこそこういう時は記事でも書いたように今までたくさん苦労してつらい思いもして理不尽な運ゲーで合成してくれた人への配慮も同時に必ずしなければなら無いのですよ今までの合成1000回につきリーネチケット1枚ぐらいあればずっとやってる人の配慮も出来てるなという事です
「合成1000回」に付き1枚ぐらいなら何の問題も無いですし頑張ってる人程そこで少しはこれからの合成に使う感じで報われるので緩和も許してくれで良いのではと思います
昔前ディレクターもDQTVで言っていましたが廃プレイヤーへの配慮が足りなかったからそのあたりもしなければならないとそんな感じの事をいっていたのでやはりゲーム作り分かってるからこれならバージョン2以降も神ゲーが続くなと思っていたらいなくなりましたからね
今のディレクターは既存のプレイヤーを全く大事にしてない無能ですよ

歯ブラシさん、緩和は良いけどやるなら同時に今までの既存プレイヤーも損を感じないようにするこれが大事ですこれが出来ないならMMOのディレクターむいて無いです
出来る限り全体を満足させる事を考える、だからこそ前ディレクターは構想からしても素晴らしかったんですよ遊園地みたいにするといっていてこれはライトから廃層までがやりたい事を選択して誰もが楽しめるようにコンテンツをたくさん作ってそれぞれが好きなものを好きなときに好きなだけ遊べるようにする理想ですよね、これを言ったときいよいよ神ゲーが加速するなとおもったらディレクター変えたからなあそれから地獄の始まりでした
理不尽制限運ゲーオンラインの始まりでしたからね
俺は今でも前ディレクターはセンスあると思ってる今は課金ゲーに飛ばされてるみたいだけどこの人が月額課金のMMO作ればドラクエに関係なくても凄い事になるとは思う
DQ3の転職を繰り返して強くなるのが好きでそれをパッシブシステムで取り入れたとか言っていたときに良く分かってるなと思ったからね、結構苦労するけど苦労した分は必ず強くなるその楽しさが分かってる人だよね
今のゆとり大好きディレクターとは天と地以上の差がありますよ

名無しさん、まあそうだし不思議のカードの時も酷かったけどね
カジノなんかサイレント修正の影響で軽く2億G以上使ってるし当時も怒りでしたよ
だから本当に辞めて欲しいんですよこの無能ディレクターいる限りこのゲームマジで終わるよ
ベースは今後これ以上の良いのでてこ無いかもしれないぐらい神なのにここまでぶっ壊せるとか素人でも無理だよ
そういう悪質な嫌がらせが好きなだけでしょうね
DQTVも情報回なのについに今回来場者が10万人以下になったとかでいよいよやばいんじゃないかなと思います(ニコニコのシステムの来場者って入りなおしてもカウントされるはずだからそれなのに10万人以下は相当やばい、ゲーム内人口10万人以下はほぼ確定として5万人すらそろそろ怪しくなってきたレベル)
Posted by ドラクエ at 2016年11月27日 18:42
もうりっきーの緩和芸に突っ込むだけ無駄だと思いますよ
正直不思議のカード出た時に呆れたけどその後捨てる勇気とかナメてんのかと思いましたし
しんぴのカード頑張った人はなんだったのか
というか直前にアクセの破片を神秘のカードにできるようにしたのはなんだったのか


Posted by at 2016年11月27日 17:41
緩和は良いと思う。

新たなコンテンツややり込み要素が少ない事には廃さん賛成
Posted by 歯ブラシ at 2016年11月27日 17:21
アンク初買いは自業自得ではないと思う。
買ったことないけどね

買えるようにした運営もだめだろ
そもそもそれ自体は良かったと思う
初心者の売る側なんて最初ゴールドも少ないし嬉しい

ダメなのはいきなりここまで緩和させてしまうこと
ようはやりすぎなんだよ。

ヒマつぶしでやる人もいたらガチでやりたい人もいんだから、両方納得させる作りにするのってそこまで難しいことじゃないと思うけどね
ヒマつぶしでやってる人にとって緩和は軽めでも嬉しいと思うよ。それに一気に緩和したとこで軽めにやってるやつはそんなにガチでやらない
それよりもガチでやってる人が引退したるする可能性のが高いと思うけどね

こういう緩和はバージョン4にはいってからすべき
新規をガチで狙うタイミング以外でやってもマイナス
Posted by at 2016年11月27日 11:50
職人は何をやってますか?
自分は虹オーブ金策しかできないので金策をした日は200万くらいしか増えないです
やっぱり上位の方々は武器鍛冶や裁縫をこなして1000万は軽々稼ぐのでしょうか?
ピラミッド初買いはしたことないです
かなりアクセ合成を頑張っててすごいですね
自分はあんまり稼げてないので装備追加される度に財政難になります
大戦鬼に乗り込んだのですが、1ハンマーで500万利益でた時もあれば、200万赤字になったこともあり、黒字と赤字の繰り返しなので虹オーブに戻ってしまいました
Posted by at 2016年11月27日 11:49
ホントに運営が嫌いなんだね。
でも運営もお前が嫌いなんだね。
どんなにつまらなくしてもまだついてくる…
って思われてるネ。
他のやつが言うように釣りでも始めてみるか?
意外に楽しいかもしれんぞ。
少し余裕出てきてドラクエ面白くなるかもしれんしな。
よし釣りやろう!!オレもやろうかな。
Posted by at 2016年11月27日 10:51
性能の低い効果がつかなくなり、伝承合成の素材になるアクセはより良い効果がつきやすくなるようです!

広場のこれを読む限り、最大値が3倍になるのは伝承素材のブローチであって、アンクは昔の竜玉であったみたいなハズレ効果が消えるだけに読めるのですが・・・。
放送でも魔王のネックレスは伝承先がないから3倍にはならないと言っていたかと。
Posted by at 2016年11月27日 09:08
努力をするのをやめてってことなんじゃないかな?堀井さん昔ゲームは暇潰しだと言ってたんでドラクエ10は暇潰しでやってねってことなんでは?あとから緩和されるんだから焦ってやる必要ないんじゃないかな?制限あるアイテムなんか緩和されるまでとっておくほうが得だったりしますよね。私もドラクエ遊んでた時は頑張ってアクセサリー合成したりしてたけど、緩和されるってわかって適当になってましたね。それでドラクエ適度にやってるうちにドラクエが生活に必要なくなってきたんですよね。私の個人的な意見ですがゲームて趣味にするのって難しいものだと思うのですよ。廃さんのように頑張った事が報われたいと思う人はリアルの趣味のほうが向いてると思います。ゲームは基本頑張ってもリアルの自分は報われませんよね?それが納得できる他人でないとゲームを趣味にするのは難しいと思う。例えば釣りが趣味だとしたら、やればやるほど釣りが上手くなるし、お金払えば釣れたことにしてあげますよとか、努力をしてなくても釣りが上達するアイテムあげますとかないから安心ですよね。
Posted by 努力 at 2016年11月27日 07:24
コメントありがとうございます

バージョン4までは何とか耐えようとは思っていますが正直モチベが今かなりやばい水域まで落ちてはいます、今でも12月19日まで何も無い絶望が確定してるしなあ

俺は世の中が努力じゃなくてただの運だと思ってるけどね、凄い人は努力以外の要素もあると思っています、生まれたときからの才能や環境や金などで理不尽なまでに差がありすぎるし俺はそういうのに全く恵まれなかったけどそれでも必死で努力して大学も首席で卒業しましたが何もなかったですからね、勉強した事を本気で後悔してるレベルです大学で遊んでるやつなんて金払ってるのに勉強しないとかアホだなとか思っていたけどこの腐りきった世の中ではそっちの方が正しかったんだなと社会にでてから嫌と言うほど痛感しました
それに比べてMMOはスタートは平等でそこから努力で差がはっきり出ますからね、特に古きよき時代のMMOはレベル差でしっかりと差が出るので素晴らしかったので、努力すればその分返ってくるのはやっていて最高に楽しかったですね
正直絶望なんてレベル超えてきてるんだよね、変わらなかったらさすがに引退かなと思っていますし、変わる可能性とかじゃなくて今すぐにも辞めて欲しいと本気で思っていますよ
こんな無能がMMOのディレクターとか終わってるでしょ
ベースは間違いなく神ゲーなのにここまでぶっ壊せるって完全に素人でも無理ですよ
アンチはかなり多いと思うよ正直廃プレイヤーとか一般プレイヤーは嫌うし今のこの世界ゆとりが物凄く多いからねMMOでも楽して強くなりたいそんなのが多数でしょ俺が言ってることなんて苦労するだけでつまらないと思ってるのはいくらでもいると思うよ
でも一部でも心動かされてる人がいるなら俺はそれで嬉しいしそれで良いんです
万人受けの媚びたブログなんて俺は書きたくないしそんなの書くようならブログ書いて無いですから、やるからには個性全開でトップを狙うそれしか考えて無いです
オフ会とかそういうのどうでもよいし俺レベル高くないよ、反応速度だって歳の衰えで明らかに落ちてるから昔コロシアムやってた頃も10代には勝てないなと思いましたからね
実際3DSなのに1位になったコロシアムプレイヤーも10代でしょそのあたりじゃ俺はどうあがいても勝てないんですよ、だからレベルとか装備とかアクセとか努力でカバーできる所で何とかするしかないだけですから
だから格闘ゲームとかも10代の頃は良かったけど今は全くやってない
俺は正直動きだけなら並レベルだよ、フレとかはPT組んだ人は上手いといってくれるけどお世辞みたいなものだと思っています、準備だけはどんな時でも出来る限りの事はするけどね
それでもそういっていただけるのは嬉しいですね、りっきーは強敵というか早く辞めて欲しいしか無いです、ここまで趣味押し付け全開のディレクターは論外ですね
コンシェルジュ4体とか趣味だと認めたし、こんな事やってる時点で駄目だと思いましたから
MMOのディレクターには完全にむいて無いです
後オフ会とか全く興味無いですリア充の集まりとかどうでも良いですし、そんな事できるリア充はゲームやめてリアル楽しんだほうが良いです
大体俺はキャラ公開する気は最後まで無いですからね
Posted by ドラクエ at 2016年11月27日 04:47
名無しさん、警告ね発狂とか言うのはやめましょう、今回は削除しませんが
初期からずっと初買いしてたら誰だって怒るわ、初買い費用だけで2億Gぐらいいってるかもだしな
新生ピラミッド向けの緩和でも必要無いですね

名無しさん、アンクとかまで入れたのは無能ですね
でも鬼意1個はふざけてると思いますね、リーネチケット以外論外ですね
今まで頑張ってきた人に合成1000回につき1枚ぐらいなら普通に良いと思いますしそれなら納得します、俺は間違いなく今までの合計なら1万回以上は合成してるのでその努力を反映させてから緩和して欲しいですね
輝石ベルトの封印は忘れてるレベルで酷いですね、50ぐらいまでは上限上げてくれないと話にならないです
戦士は今すぐにでも弱体化してほしいけどね、強敵追加も必要だけど職業別にスキル格差あるから微妙かな、強い職と微妙な職でちょっと差がありすぎるね
ベホマいらないから賢者のくれとマジで思いますし
そういうのじゃなくて転生だと思っていますけどね、すでにモンスターは転生あるから転生だと考えています
当然今までのアクセや装備は転生したらレベル制限無しで装備できるようにするですけどね
やり直しは無いと思いますし、本当にやり直しなら割とマジで引退考えるレベルです
Posted by ドラクエ at 2016年11月27日 04:19
私は廃さんの努力して頑張るスタイルはかなり好きなんでバージョン4までは何とか頑張ってほしい
世の中努力する奴が無駄みたいなとこあるけど、凄い人達ってほとんどが努力してると思います。
努力しても報われないかもしれないけど、努力しなきゃ何も得られないと思います。

今の運営に絶望しまくるのはよくわかりますが、りっきーは学園のおかげでかなり不評くらったんでディレクター変更は可能性ありますよ。

廃さんのブログはアンチもかなりいますが、心を動かされてる人も結構いると思います。
少なくとも私は尊敬してるし
近々ドラクエ10の百人以上集まる大規模なオフ会が開かれるようで、廃さんのようなレベルの高いプレイヤーがいるなら参加してみたいと思いましたがガチの基準が低そうでやめました。
多分今の世の中って少しの努力でガチになっちゃうみたいですよね

もしもの話でオフ会の百人から誰か選んで討伐にいくか、廃さんと討伐にいくって事が起きたら真っ先に廃さんとのptを希望しますね
それくらい廃さんの記事は努力を感じます。
特に困難な強敵が現れたときに万全な準備を怠らない姿勢が好きです。
正直現在最強の強敵はりっきーだと思いますけどね
ダクキン4の100倍は軽く苦しめられてます。
Posted by at 2016年11月27日 04:10
うーん、アンクまでいれたのは完全に無能だね
毎週のやること減らしてなに考えてんだか
そこは確立増やすんじゃなく1~6までが一気に闘えるとかそういう緩和でいいと思う。
まあ、魔塔で既にやらかしてたからな

確かに今まで頑張ってた人になにかしらアイテムあげる位はあっていいよな
合成1000回につき鬼石一個とかならみんなよくね?
頑張ってたやつに神ベルトのチャンス位増やしてあげてもいいだろ

あと輝石のベルトの封印増えないのも無能
忘れてんのかな
課金するやつも出るだろうし本当に頭まわってないね

次の修正はスキル160落ち着いたら真やいばと両手剣は少しでいいから弱体化させた方がいいよ。
こんなバランス悪いままだと飽きるの早いし
あとマジで強敵追加しなきゃね
スキル160以降が大活躍するような強敵

バージョン4はレベル1からでいいから前のバージョンで99まであげてた人達はステータスどれか3~6高いとかにしてほしい
魔法使いなら魔力が6きようさ3高いとかでいい
もちろんバージョン4から始めたやつもステータスほしいならバージョン3までクリアしたらOKとかでよくないかな
装備はバージョン3までのアクセを合成素材として一部使えるとか
あと、俺はトゥーンフルセットだから土地とかも残させてほしいかな
バージョン4からやりなおしとか言われるのはマジできつい
ハウジングでリアルマネー10万近く使ってるから消えたらきつい
Posted by at 2016年11月27日 03:45
ここまでわかりやすくテンプレ通りに発狂してくれると最早見てて気持ちいいですなw
アンクまだ出来てないのでありがたいですが、初買いしてまで完成させた人は確かにふざけんなですね…
ver4新生説もありますけど個人的には新生ピラミッドに向けての緩和なのかなとも思いましたね
Posted by at 2016年11月27日 03:35
ビさん、コメントありがとうございます

そうですね、エンドコンテンツもつぶして来たね、DQTVが荒れるからわざと言わなかったのだと思います、本当にいつもながら無能な上に卑怯なんですよね
DQTVのアンケートも5が90%超えればよいのにと思っています
記事では相当抑えて書いていますが怒りしか無いですね、こんなのモチベ落ちるに決まってるんだよなあ、頑張ってもどうせ理不尽なまでにつぶされるんだなと思ったし
アンク3倍は狂ってるとしか思えません
なんか終焉に向かってる感じすらします
バージョン4は転生で100以上にはせずにモンスターのようにレベル1はあるとは思いますが、レベル1スタートはさすがに無いと思いたいです
バージョン4には5年ぐらいになるのに5年間育てたキャラが無駄になるならサービス終了と同じなのにサービスは続くという事でしょさすがにそれは耐えられないわ
でもその不安が増しましたし、バージョン4でディレクター変わらなかったら神ゲーでも引退かも、正直今はバージョン4でディレクター変わって神ゲーに戻る事を信じて我慢してるだけだし、神ゲーMMO来たら今でも移行してよいぐらいにはモチベ落ちましたね
でも他のMMOも駄目だし課金ゲーにして金取る事しか考えてないし月額課金のみで努力が報われるMMOがないからなあ

ゆとり横並びMMOにして何が面白いのかと思うしリアルもゲームも本当に腐ってきてるなと思います
この時代に生まれたのが間違いだったのかもしれないです
リアルもゲームも努力しても無駄とか本当につまらない
Posted by ドラクエ at 2016年11月27日 03:32
アクセ合成と常闇が今までエンドコンテンツと言っても良い感じだったんですが運営自らその一つを潰してこれ今後どうするんでしょうかね。これはまさかver4でレベル1スタートの布石でしょうか。。。
Posted by ビ at 2016年11月27日 02:44
それとは意味が全く違うけどね
アクセは理不尽な制限で運ゲーでずっと苦しめられていましたからね
アンクとかはいってるからDQTVではわざといわなったまでありますからね
伝承前のアクセだけだと思っていたら制限運ゲーアクセのアンクまで入ってるとかさすがに怒りしか無いです
Posted by ドラクエ at 2016年11月27日 02:21
ダクキン4について初日討伐組と後続は天と地との差ってあれほど力説していっていたのにアクセサリーの緩和で一気においつかれるのはダメなんですね アクセも後続は楽できてよかったね、プププってなればいいのにならないのって不思議だね
Posted by at 2016年11月27日 02:03
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