2016年11月26日

DQ10TV絶望のバージョン3.4後期情報

がありました、ほんの少しだけ期待していましたが予想通りの絶望でしたね
3.2後期をこえる暗黒時代の幕開けの予感がします
とりあえず一通り見て書いていきます

まずはモンスターバトルロードのPT同盟バトルです
モンスターバトルロードは先にSランクをいい加減に解放しろやと思いますし、期間限定コンテンツなのも残念ですし、それも3日間しか変わらないという事は3体しかボスがいない可能性が高いですし、画像見た限りでは完全に邪神の宮殿の使いまわしだろうがと思いましたし正直嫌な予感しかしないです
モンスターバトルロード協力バトルの方が種類が多い時点で劣化してる感じもします
報酬の見た目装備はどうでもよいのにかなり時間取ってる時点で3.4後期はスカスカなのではと言う嫌な予感がしました
報酬欄にビクトリーボックスが見えたのでその中身次第でしょう

次にシナリオボスとの再戦バトルルネッサンスですが、これも使い回しですね、どれだけ今開発力が無いの?と思います学園のせいなのは明らかですよね、それも今作ってる途中とかどれだけ開発力無いんだと思いました
同じボスと戦う時点で全くわくわくはしないですが、歯ごたえのあるという事で報酬次第といった所でしょうか
強敵にはそれに合う報酬にするとリッキーは言っていますからね

次に水の領界のストーリークエスト2つだけ追加、2つしかない時点でふざけてるのかな?と思いますが
報酬がきようさのたねと黄金の花びらとうつくしそうなので報酬だけは良いです

次に邪神の宮殿にめざめの鬼石追加ですね、王家と同じように効果を追加でつけられるやつですね
入手方法の1つが12月25日の邪神の1獄で初回で確定1個からという事でこれ見た時点で12月10日以降確定なのがわかって絶望しました
それ以外ではアプデ直後から2回目以降の報酬で「稀」にドロップなので確率が低そうです
封印数がようやく30から40に増えるので、これで多少はやる事が出来ましたが、すでに聖灰は1000近くあるのでそんなに集める必要は無いです
封印数が増えるのが遅すぎましたが封印数を35みたいに小出しにしなかったことだけは評価しておきます

次に新召喚符ボス震王ジュノーガですがこれは予想通りの竜おま伝承アクセですね
まありっきーも言ってたけど予想通りでした、これで多少はやることがあります

次に限界の四諸侯強ですね、ただの強コインを後期情報に入れて水増ししてくるとは驚きましたね、誤魔化しが上手くなっています

次に達人の石版に6穴の石版が登場という事で予想通り6穴が来ましたね
これで6×4の24になるのでポイントを考えて3玉5強化+3玉3箇所が良くなりそうです
メダルは大量に確保しておいたほうが良いですね、石版の作り直しなども必要になるかもです

次にモンスター討伐隊800匹の報酬追加ですね、6穴が来るので少しでもこれでメダルをという事でしょうか

次に強戦士の書に冥王ネルゲル強ですが、どうでもよいレベルの事を情報に入れて水増しはやめましょう
オーブ3つとかだから何?ですね、地味祭りレベルです

次にタロットデッキが4つまで編集出来るようになったのでこれで各場面ごとのデッキを組めて良くなります
当然4つまで編集できるなら所持枚数も4倍になるのかと期待しましたが、そちらの方は80枚から120枚とたったの1.5倍なので微妙でした、所持枚数の方を大幅に増やしてくれないと4つまで編集できても困るんですよね
そのあたりが全く分かってないなと思います、まあ増えただけでもましなのですが120枚じゃ全く足りないです

次にタロットカードにランクSSSのカードが追加ですね、デビルパックから出るみたいですね、確率はスライムパックとほぼ同じらしいです、やはりこれからはこの追加形式っぽいのでタロットコインで持っておくのが良いです
これが出ること自体は良いのですがカードの種類が増える事で圧迫しますから所持枚数が120枚なのは不安ですね
やはり所持枚数は今後更に大幅に増やさないと駄目だと思います
占い師はこれで更に強くなりそうです

次に初心者さん向けの情報ですがこういうのを3.4後期情報に入れるのは水増しですよ
冒険ガイド機能の強化も地味祭りレベルでしょこれは酷い
そんなに後期スカスカなのでしょうかね、大体まだ行った事も無い場所にルーラとかその時点で冒険感ないからな
いざないの石碑も初心者以外どうでも良いしこんなので水増しやめてな
冒険者ゼミナールも初心者以外どうでも良いですがルーラストーンがある時点でやる必要がありますね
まあルーラストーンが1個増えるのでそこだけは評価しておきます
地味祭りレベルですけどね

次にコインボスのお手伝いシステムですが、これも初心者以外どうでも良いです
地味祭りレベルの事を情報に入れないでください

次に釣り老師の報酬追加ですね、黄金の花びらは良いですね、しぐさ書はどうでも良いですが

次にお魚コインの限定交換員登場も嬉しいですが3.4後期情報でやる事じゃないですよ、水増しはやめましょう

次に港町の取り寄せ商の取り扱い商品の追加もどうでも良いですしこんなの地味祭りでやってください
水増しはやめましょう

次に住宅村の土地追加のお知らせとか??????????
こんなお知らせまで情報に入れてくるとか完全に末期ですね

次にドラキーの写真立ての追加とか本当にどうでも良いです

次にプライベートコンシェルジュが4人まで雇えるようになるのもどうでも良いです、りっきー狂ってるなとは思いました

次に家具の設置数を120個まで増やすもどうでも良いです、はあ・・・

次に4人乗りドルボードですがどうでも良いです、もう後期駄目だなこりゃ

次に冒険者の広場の備忘録追加ですがゲーム外の情報を3.4後期情報に入れるのはやめましょう

次に後期のイベント情報ですね
クリスマスイベントは報酬が気になりますそろそろリーネチケット(会心合成になる)を出してください
お正月イベントは報酬に期待できないですが一応期待しておきます
第1回マグログランプリはたぶんこれはが魚釣りコンテストの事なので期待はしておきます
コロシアムのバトルグランプリは全ランク帯でブラックリスト無効化にならない限りはやらないのでどうでも良いです
学園の第5話もどうでも良いですし学園内まで苦痛の職人作業させるとか正気の沙汰じゃ無いですね、いきなり隕石でも学園に落ちて物理的に廃校になれば最高なのになあ
クイーンコンテストはアイリが何とか残っている事だけを願っています
第2回スライムレースチャンピオンシップは期待していますイオラ対策にマホカンタ盛るようなので更に戦術が深まりそうで第1回よりも期待できそうですね、制限運ゲーさえ無ければですが

最後に職業の160〜180スキル追加ですね、まあ一応最後はまともな情報で締めくくって印象だけ良く見せる作戦ですね
戦士はロストブレイク、大ダメージという事で普通に強いけど激怒解除はいらないかなタゲ下がりしない地雷戦士量産しそうですね
僧侶はベホマ、これは祈り無しで全回復みたいなものなので祈りが無い時の緊急用に使う感じですね
魔法使いはぶきみな閃光、ダメージ与えつつぶきみ1段階効果なので使い勝手は良いですね、攻撃魔力依存なのも良いです
武闘家は行雲流水、テンションが下がらなくなるですが、多段だと全部テンション乗った状態七日について答えに時点でりっきーは無能です、それがのるかどうかで全く違いますからね、乗らなきゃ効果時間短いし1ターン使うのでそんなに強くないですが、もしも多段乗るのなら長年苦しめられていた武闘家が復活するぐらい強力ですね
SHTライガーで全部SHTだったら夢はありますのでそこだけはきになります
盗賊はテンション轟奪拳、テンション奪うのは盗賊らしいですね大ダメージ+会心率と暴走率アップなので強いですね
旅芸人は超ハッスルダンス、?CTだと微妙じゃね?結局しずく使えない場所でしかあまり意味無いよね
バトルマスター灼熱とうこん討ち、ダメージ次第では強いかもですね2段階しか上がらないのは武のためる弐を考えるとCTとしては微妙な印象です
パラディンは不動のかまえ、守備2段階アップ重さアップ吹き飛ばされにくくなるという事で吹き飛ばされにくくなるがどの程度かで強さが決まるかな50%とかなら強いですね
魔法戦士はクロックチャージ、一見強そうに見えますが占い師の皇帝もオーラなら15秒と単体とはいえ上回るのでそのあたりがどうかという所でしょうか
レンジャーはケルベロスハンド、これは明らかに強すぎる気がしますね大丈夫でしょうか
賢者はきせきの雨、これはかなり凄いですね、僧侶のベホマより遥かに良いですね50%は邪神とかでは神レベルですよ
スーパースターはラグジュアルリム、今はGS使わないでムチ主体だからいまいちですがスキル自体がダメージあるので悪くは無いです
まもの使いはエモノ呼びの咆哮、基本週討伐用等ですが、ショックを与えるのでボスにもきけば開幕からつかえるという事もあり強いですね
道具使いは道具最適術、道具倍化+範囲化+ピオラ2段階、これは道具使いらしくて尚且つかなり強力です
踊り子は神速シャンソン、特技発動時間短縮+詠唱時間短縮+ピオラ2段階、これもかなり強力ですね
特に特技発動時間短縮は強いですね
踊り子はもう1つありギラグレイド、これも普通に強いですね
占い師は魔王のいざない、SSSタロットを呼び寄せるのでかなり便利そうな予感です

正直CTと効果時間などが詳しく判明しないとなんともいえないですが職によってかなり違いがあるのが残念です
職別のバランスが微妙すぎます

記事がかなり長くなったので地味祭りは別に記事を書く予定です、タイムシフトで1つ1つ確認しながら記事を書いてるので今回は3時間近くかかっていますね

正直3.4後期情報は絶望でした12月19日の時点で7週の約束を守らないどころか10週半という絶望ですし
情報自体も使いまわしに水増しに地味祭りレベルに情報とすらいえない酷いレベルの事まであって本当にがっかりしました、明らかに学園のせいで酷くなりましたね、作業量だけは相変わらずそこそこあるいつものスカスカオンラインアップデートで確定です
りっきーになってここまでDQ10が落ちぶれるとはね、絶望しか無いですね
3.4前期がまだ20日以上あるというのがある意味一番の絶望ですけどね

昨日は邪神の宮殿とスライムジェネラル周回と日課のレグ1とダークキング3をやって終わりました
邪神の宮殿は別に記事を書く予定です、今回は重なったのでバージョン3.4後期情報の記事を優先します
スライムジェネラルは2日目はHP理論値を2種作りましたので後2種で終わります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱98回、メダル3個42回、常闇の砂1個33回、レグナライト1個23回
ダークキング赤箱74回、メダル3個24回、メダル5個16回、ダークゼリー1個19回、レグナライト1個15回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
武刃将軍のゆびわ合成101回、HP1が26回、HP2が6回(会心1回)、バイシ1%が26回、バイシ2%が39回、バイシ3%が4回(会心2回)
魔導将軍のゆびわ合成93回、HP1が23回、HP2が6回(会心1回)、早読み1%が24回、早読み2%が36回、早読み3%が4回(会心2回)
ダークグラス合成45回、攻撃1が12回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%9回、幻惑ガード10%2回(会心1回)、HP1が11回、HP2が6回
イシスアンク合成34回、HP1が4回、HP2が6回、HP3が6回、回復魔力2が5回、回復魔力3が8回、回復魔力4が4回、回復魔力5が1回(会心)
アヌビスアンク合成6回、MP2が2回、MP3が3回、HP3が1回
オシリスアンク合成11回、おもさ1が3回、おもさ2が1回、MP1が2回、MP2が2回、MP3が2回、守備3が1回
バステトアンク合成4回、おしゃれさ3が2回、MP2が1回、HP2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
どわさん、コメントありがとうございます

魔戦はやはりマダンテ強化しないと駄目だろうね
フォースブレイクも耐性がある敵には入りにくいですからね
Posted by ドラクエ at 2016年11月30日 20:30
魔戦の範囲CT短縮自体は神スキルかなって思いましたが、じゃあそれで魔戦が活躍するかと言うと確かに否ですね。魔戦だけ追加で強化しないと死に職ですよね。

フォースブレイクの成功率が攻撃魔力に応じてキチンと上がれば、まだマシなんですけどねぇ。技巧宝珠つけて攻撃魔力750くらいまで盛ってもバカスカ外しますからねぇ…
Posted by どわ at 2016年11月30日 13:00
コメントありがとうございます

名無しさん、いつも読んでいただいてありがとうございます
ハウジングが好きな人は良いかもですね、俺は全く興味無いので必要な家具以外置いてない
学園は本当にいらないです、その分他にまわしてほしいです
ドラクエ9の地図システムは俺も好きでした99だとかなり強いですからね、そういうやりこみコンテンツ来て欲しいね
最後の方は後期があまりにも遅いのでネタ切れになるかもなので考えてはおきます
記事にするかどうかは分からないけど、ネタ提供ありがとうございます

1ファンとしてさん、プレイ時間=強さというか、時間かけずに簡単に楽して強くなろうとかゆとリすぎでしょ
やはり努力というのは時間がかかるわけで頑張りに応じて強くなるのが当たり前だと俺は思っています
今の真やいばゲーに比べたらタイガーゲーの方が遥かに良いですね、攻撃1の差に大きな意味があり武器ガードなどが無いので上手い動きも必要ですから
今のバランスじゃ到底良くはならないですね、160〜180スキル見ても職別で格差ありすぎるからなあ
俺は削除対象のコメント以外は「基本的に」返します例外もあるけど
モチベ落ちまくっているので毎日更新がこの頃結構大変ですががんばっていきます
意味不明なことは書いた覚えないけどね
Posted by ドラクエ at 2016年11月27日 01:09
僕はプレイ時間=強さのゲームが大嫌いなので廃プレイヤーさんとは根本的な考えは真逆なんですが、今の真やいばゲーが面白くないのはよくわかります。
かといって初期のタイガーゲーが良かったとも思いませんがねw
どの構成がいいか結論が出ないようなうまい調整を施したボスが実装されればいいですが、今の大味な調整しかしないバトルプランナーでは夢のまた夢って感じです。

廃人プレイヤーさんはどんなコメントでも返信を書いてくれる点と、毎日欠かさず更新する点が好感が持てます。
意味不明な事を書いてるなと感じる時もありますが、毎日欠かさず読んでいますので、これからも頑張って下さい。
Posted by 1ファンとして at 2016年11月27日 00:33
いつも楽しく読んでいます♪

廃プレイヤーさんにはどうでもいいことかもしれませんが、ハウジングメインの俺としては家具の設置数120に増加するのが一番嬉しい(笑)こういう俺みたいな変なプレイヤーもいるのです
まあ発売から4年もたっているゲームですし、開発リソース自体がver1やver2の頃に比べて大幅に減っていると思うので、学園みたいな寄り道コンテンツを増やすよりはストーリーとコインボスと聖戦の開発に全力を尽くしてくれる方が嬉しかったりしますね(笑)
個人的に、ドラクエ9の魔王地図のシステムを導入したらみんな楽しめるんじゃないかなと思っています。
報酬に何を設定するかが難しいですが、アクセでもいいですかね?LV1魔王なら1%でドロップ、LV99魔王なら99%でドロップ……みたいな(笑)
廃人プレイヤーさんが考える「こんなコンテンツがあったらいいな」を聞いてみたいので、もしよろしければ記事にしてみてください!
Posted by at 2016年11月27日 00:14
コメントありがとうございます

時代遅れとは思わないけどね、楽して強くなりたいとかゆとりすぎでしょ
世間にゆとりが増えてるとは思いますが楽して強くなるMMOとかMMOじゃ無いと思ってるから
努力したらその分強くなるそれがMMOでしょ
お手軽ゲームならMMO以外やれば良いと思います
Posted by ドラクエ at 2016年11月27日 00:11
ぶっちゃけ、人生をかけて長時間プレイするようなMMOが時代遅れなんでしょうね。世間はお手軽にプレイできるゲームを求めているんでしょう。
Posted by at 2016年11月26日 23:44
コメントありがとうございます

名無しさん、あの情報で課金しなくなる人もいるとは思います
明らかに水増しのスカスカ情報でしたからね
でも抗議にはならないと思います、アンケートで全力で批判した方が抗議になると思うので
次アンケートが来たら抗議するしか無いですね

名無しさん、さすがに両方持っておいた方が良いと思いますが
どうしてもどちらか1つしか残せない場合はやはり最大値の炎13ですね
Posted by ドラクエ at 2016年11月26日 22:12
ちょっと関係ない質問なんですが戦神のベルトで

炎杖13か炎杖12と暴走2

管理人さんならどちらをとりますか?
Posted by at 2016年11月26日 22:06
廃の言うとおりだな
学園もそうだが今回のスカスカ情報で初めて課金切った
微力なのは分かってるが少しでも運営への抗議になればと思っている
Posted by at 2016年11月26日 21:55
フヒヒさん、コメントありがとうございます

まありっきーが好きなぽけもんはディグダとかふざけたこと言ってる時点で終わってると思いました、ポケモンも昔に比べるとチーターや改造や乱数の不正の温床で滅茶苦茶ですし
FFは6までで7以降は基本ごみなのでどうでも良いです
やめる人は増えるでしょうが、やはりDQ10自体は他のゲームじゃ到底及ばない神ゲーですから後は運営が変わるだけなんですよね
他のゲームがDQ10以上に駄目なのが多いという事です月額のみの廃プレイヤー向けの努力が報われる神ゲーあればいつでも移る用意はあるけどそんなの存在しないからなあ
Posted by ドラクエ at 2016年11月26日 18:24
年末は開発も休みたいんでプレイヤーの方も休んでくださいと言ってるような内容なんで課金やめるプレイヤーも増えるでしょう。
ポケモン.FFなんでもござれ!
Posted by フヒヒ at 2016年11月26日 18:13
コメントありがとうございます

名無しさん、警告ね、ラインぎりぎりだからね、削除するかどうか迷ったけど今回は残す
ここは俺のブログですブログで俺が思った事を書いてるので俺が絶望したと書くのは自由です
ネトゲは今までかなりの数やってきていますしネトゲは高校生の頃からずっとやっています
失笑なのはあなたの方かな、古きよきMMOは廃プレイヤー向け多かったからね
あなたスクエニの社員か関係者ですか?社員じゃなかったらただの妄想ですね
諦めたらそこで終了なので俺は諦めません、ゲームのベースは間違いなく神なので後は運営が変わるだけです

ビーさん、笑いましたそうなったら面白いですね
本当にそれぐらいの事おきて強制的に学園廃校で終了になれば最高ですしMMO史上にも伝説に残りますよ
学園が本当にスカスカオンラインの元凶ですからね

紅茶さん、学園自体がいらないしそういうのもすでにやってる人にはいらないとは思います
職業スキルの解放は1職に特化してほしいという事でしょうけど、邪神みたいな職を変えないと駄目なコンテンツがある時点で狂っていますよね
もう宝珠へろへろなくして良いだろと思います
魔戦は正直俺もがっかりした記事ではゆるめに書いたけどこのスキルじゃ駄目だなと思いました、せめて15秒範囲なら占い師は皇帝オーラで1人15秒だからまだ良かったけどなと思いますが、それよりマダンテのCT大幅短縮の方がはるかに嬉しかったかな
俺マダンテが大好きなんですよね、何故ならMPに意味がある最強スキルなので
こういうステに意味のある強いスキルは好きなんですよ
後職別のバランス調整が全くなかったのは絶望でしたね、真やいば戦士ゲーを何年やらせる気なのかなと思います
そういう人にはシナリオボスの使いまわしコンテンツも良いのかもですね、俺は全部強いで倒したけどあの言い方だとそれよりも強いという事でしょうからPTコンテンツになりそうな予感はしますので後は本当に報酬次第だね、報酬ごみだったり周回に大きな意味が無ければ終了です

名無しさん、?最初期は戦士のたいあたり神だったけど何か?
それに武の2年以上の不遇な期間に比べたら戦士の不遇の時期とか短かったよな
バージョン2でも斧戦士ゲー時代あったよな
何がトータル?今のコンテンツ戦士主体じゃ無いですか新コインボスも戦士ゲー、ダークキングも戦士ゲーなんだけど?
武器のバランスは当時何も知らないやつが言ってただけだから論外だし
タイガーゲーの方が遥かに良いですよ、ツメは初期からずっと守備高い敵には弱いとはっきり出ていた事すら知らないレベルの人が何言おうと無駄です
それにツメが強く見えていたのはそれだけ廃プレイヤーが攻撃を限界まで上げていたからだしね、それでも守備高い敵にはごみだったけどな
そしてツメは武器ガードも真やいばも無いからPS必要で戦闘は楽しかったですよ
初期の人って大抵壁タゲ下がりは当たり前に出来る人だしそうじゃないと初期強ボスとか無理だからね
今はゆとり過ぎてスライムジェネラルの激怒でも下がらないで突撃する地雷戦士とか普通にいて酷いからなあ
タイガー時代はそんなことなかったというかタゲ下がりしなかったら初期の強天魔とか即全滅だしな
間違いなく断言するわ、今より初期が絶対にバランスよかったしそれが分からない人はこのブログ見なくて良いよ、俺とは絶対に意見が合わないしふざけたこと言ってるようだから二度とブログ見なくても良いよ
今のバランスは絶望するほど酷いわ、真やいばのゆとり戦士ゲーとかゆとり以外皆酷いと思ってるから
Posted by ドラクエ at 2016年11月26日 17:17
コメントありがとうございます、続きです

ねむさん、はじめまして、いつも見ていただいてありがとうございます
本当に酷い状態ですね、約束の期日何度も守れてないとか普通の社会人ならとっくの昔にクビだからね
そのレベルを繰り返してる運営ですから無能としか言えないです
方向性もあやふやですよね、前ディレクターは方向性も示して優秀だっただけに非常に残念に思います、その通りですね既存コンテンツの使いまわしの水増しですからね
モンスターバトルロードPT同盟バトルとかこれ邪神だろうがと思いましたから
わくわくする新コンテンツ0でしたね(唯一わくわくしたのが武の180スキルが多段全部にSHTが乗ればライガーで夢がある事ぐらいですがたぶんそれも裏切られるでしょう)
やはりイン減りますよねフレ見ていても全体的にイン率落ちていますし他ゲーの書置きしてる人は全く見かけなくなっています
俺はアンチがいようが今後も自分なりの記事を書いていきますよそれが俺の個性ですから
俺は個性を出すしか1位になれないと思っているので、応援ありがとうございます

スイゲツさん、チート事件のスイゲツさんでしょうか?99%違うだろうと思うけど
まあコメントはその通りですね、そんな状態だという事です

名無しさん、どこが悪くないのかな?
バトルコンテンツって邪神の使いまわしのそれも相変わらずの期間限定で3日間しかボスが更新されないらしいモンスターバトルPT同盟(7日間はボス更新される協力バトルの方が遥かに良いですね)とシナリオボスの使いまわしのバトルコンテンツだけですよね?
まあシナリオボスの使いまわしバトルコンテンツは報酬次第では評価しますけどまだ報酬分からないから今の時点では評価できません
常闇の聖戦第3弾来てたら評価しましたけどどうせ3.5だろうしなあ
初心者大使とか無駄に金かけてリソース増やすのに金かけなかった運営の怠慢ですからね
それに学園にリソースかけてる時点で論外ですし学園が元凶なんだよなあ
邪神の周回って今の邪神周回してもストレス溜まるだけだと思うんだよな1獄はライト多いからカオスになるし4獄も2体になって面倒になったしなあ、4獄1体のままならかなり評価したのにそれに稀だから5%ぐらいだと思いますよ、ベルトの約10%でもきつい印象だったし
学園がある限り厳しいと思いますこれで引き止めるならシナリオボスの使いまわしコンテンツの報酬が余程良くないと厳しいかと思います(これで見た目装備やアクセじゃない報酬装備とか来たら神コンテンツ認定するけどね)

名無しさん、本当にそれね、肝心の強敵がいない、シナリオボスを強くした使いまわしのバトルコンテンツぐらいでしょうね、まあこれも報酬次第ではごみコンテンツ確定ですし
周回仕様には無能りっきーはしてこないだろうからね

鶴竜さん、初めまして、いつも見ていただいてありがとうございます
全く同感の人いて嬉しいです、本当に最初の段階でそんな感じしましたよね
色違いですらない邪神と同じボスの画像に何故か見た目装備の紹介に時間かけてる時点で今回やばいなと思いましたから、180スキルも職別のバランス酷そうだったのであまりね
強いスキル来る職をメインにしてる人は喜ぶぐらいでしょうか
新規初心者関連はまとめて別に放送やったほうが確実に良いと思いますねこれからやる人に向けての放送で別枠でやったほうが良いですが、今回は間違いなく後期情報がスカスカに見えないように水増しで使われたんでしょう
邪神封印解放は来ても多少集めるだけですぐに40なら終わるので(それぐらい聖灰貯まっています)、50ぐらい来ても良かったかもです
封印数が少ない人は作業量だけは結構なものになりそうですね
Posted by ドラクエ at 2016年11月26日 16:50
お前は知らんかもだが戦士って初期息してなかったよ…
両手剣強いけどトータルでは今のがずっといいバランスだよ?
武器のバランスって前も討論したけどお前に誰も同調しなかったじゃん…
また泣かすよ?
ちゃんとプレイしてたの?もうちょっとガンバろうか!!
Posted by at 2016年11月26日 16:28
コメントありがとうございます、長くなりそうなので分けてコメントします

名無しさん、ロストブレイクは激怒消して欲しく無いですね
激怒ってタゲ見れない人でもタゲ下がりできるからチャンスと俺は見ています、スライムジェネラルも激怒でタゲ下がりすれば仲間呼ぶ前にあまり行動も出来ずに楽に終わりますので僧侶からすると非常に楽ですから、まあタゲ下がりすらせずに攻撃したい脳筋ゆとり戦士は喜ぶだろうけどね
戦士ゲーは加速するでしょう、今回戦士弱体修正なかったのがありえないぐらいで正直それでも絶望しています、武器ガードも真やいばもないから当然ながらPSが必要なだけタイガー時代の方が100倍良かったですはっきりと言い切れます
このまま真やいばゆとりゲーが今後も続くなら絶望しか無いですね、このせいで他の前衛全部終わりかけてるのにいろんな職やりたいからこれはがっかりしかしないです
まもの使いはショックの性能(ボスに効かないなら酷いけどさすがにそれは無いと思いたい)と2回目以降のCT次第では分からないので保留かな、正直ベホマがかなり残念でした、緊急時の1回しか使えないしそれも単体だし全員ダメージ受けてれば緊急時はしずくでよいので
CTがなければ(その分MP消費高くても良いから)もちろん神だけどそんなわけないだろうしなあ
職バランスの調整が酷すぎますよね、昔のタイガー批判してるやつらがこれ批判しないのはありえないレベルに酷すぎるのでそれで絶望というのもあります
パラディンはCTと性能次第だね50%でも吹き飛ばないなら強いけどどうなるかだね

名無しさん、周回要素ってめざめの鬼石だと思うけど「稀」の時点で5%ぐらいだと思うよ?
それを今の耐性すら準備しないレベル96ですらないのも多いストレスが貯まる邪神でやれと言われてもね、4獄が1体のままなら評価してたけど逸れない時点で4獄でも面倒だしな
対して増えて無いですね、水増し多い印象だったので、約束を3週半も守らない時点で話になら無いし、職バランスの調整等が全くなかったのが酷いので許せる許せないの問題じゃなく絶望しか無いです、戦士ゲー何年続けるつもりですかと思う、皆言ってるタイガーゲーとか半年ぐらいだからね
今回ので良かったと思う人はりっきーに騙されてると思う最後に180スキルもって来て印象だけ良く見せてたけど俺はもうそういうのは騙されないかな

職人見習いさん、それは俺も感じたよ終わらせようとしてるのかなとかね
終わらせようとしないで運営かえろやふざけるなと思ったけど
限界とは思わないけどね、レグみたいな奇跡の産物をもう1回作れるかだろうね
正直緩和というか既存のプレイヤーに配慮しないやり方は駄目だと思いますね
既存のプレイヤーが離れないようにするのが一番大事ですから
強さの解放は戦士とか一部が過剰すぎて駄目ですね、どこまで戦士優遇するんだろうと思います、インフレも両手が強すぎるだけで他の武器は酷いものですので
バランスが酷すぎるだけです、やはりバージョン1は前の優秀なディレクターも言ってたけどベストバランスだったわ、断言しても良いわバージョン1時代が今より遥かにバランスよかったと

厳しいですね。さん、そりゃそうでしょ相当数の人はなれたと思うよマジで初心者向けのを情報で出してる時点で既存のプレイヤーかなりはなれてると思う、既存のプレイヤー大事にしないゲームは必ず滅ぶからね、MMOは新規とかそんなに入らないからね
既存のコンテンツの強化が先ですよね、ツール行きになった王家とか封印上限解放すらなくて?????と思いましたからもう駄目だなこれはと思いました
今回の情報良かったとか言ってる人が信じられません
レベルも今の経験値テーブルじゃ論外ですからね今の10倍は最低必要だと思います
コインボスも数ヶ月に1回すら出てない印象ですね(召喚符ボス含めたらそれぐらいだけど)

ギムさん、19日はちょっとどころじゃ無いですね遅すぎて絶望ですね
12月1日でも8週なので約束守れて無いですがそこから更に18日後は酷いです
内容もどこがよかったんだろうと不思議になります
まあライト層には良かったのかもしれないですね
最新のアクセのお勧め合成と伝承については11月25日の記事で書いていますのでそちらを見ていただければと思います
Posted by ドラクエ at 2016年11月26日 16:13
内容を見て一番に思ったのが、「冒険者ゼミナール」を学園としてやれば、少なくとも今のよりは批判も少なかったのでは…?でした。

狂ってるなと思ったのが、ただでさえスキルの割り振りや宝珠の仕様で不満が出ているのに、それらを無視した職業スキルの解放ですね。
元々他の人に合わせて職を変えれるのが特徴だったのに、どんどん変え辛く…。
先にこれらの改善を先か同時にすればいいのに、それを後回しにしてまで実装するのが狂ってます。

あと魔戦などに対する不満は結構多く上がっていたので調整に期待したのですがそれも無く、残念な感じです。
大きなアプデが無くてもバランス調整をやってくれれば継続して遊ぶモチベーションになるはずなのに。

シナリオボス再戦は、自分はvar2のボスを難易度弱いで倒していたのを今度は強いで倒す目標が出来るので、嬉しいですけどね。
Posted by 紅茶 at 2016年11月26日 13:25
アプデ当日にバグによりえもの方向でボスが邪神ボスが大量出現する未来が見えましたw

本当に学校に隕石落ちて終了したらMMO史上長きにわたって歴史に残り続ける伝説となりそうww
Posted by ビー at 2016年11月26日 13:23
義務でもないのに勝手に絶望して何を望んでるんでしょう?
ドラクエ10では廃人のようですが、ネトゲ自体は初心者ですか?
経験あってこんなブログ書いてるなら失笑モノです・・・

Ver3が不評になること、人が離れること全て立ち上げ段階から理解した上でスクエニは出してます
むしろ運営側は予定よりユーザー多いと思ってるんじゃないでしょうか
Ver4で若干盛り返し、サービス終了に向けて衰退させていくFF11的な流れしか残されてませんよ
何か夢見てるように見受けられますが、もうサービス開始とVer2ほどの濃密さや盛り上がりは絶対に起こり得ません
ビジネスである以上、過去のゲームで証明されてます

今後はやりたいことが出たらやる、なければしないドライな向き合い方が人生の為にはベターです
Posted by at 2016年11月26日 13:18
初めてコメントします。いつも更新楽しみにしています、
全く同感です。情報コーナー最初の段階で、きな臭い感じがしましたが、いつまで経っても僕が思うめぼしい情報が来なくて、結局180スキル解放の前に消しちゃいました。特に気になったのは新規さん向けの情報です、新規さん大事だと思いますが、そもそもこのゲーム始めたい人がDQTV観てるのか疑問です、既存プレイヤーに宣伝してほしいのか、別垢増やさせたいのかなぁ、4人様の車も出すみたいだし....
主さんに救いは、邪神封印解放ですかね?私はまだ20封印ですので頑張ります。
Posted by 鶴竜 at 2016年11月26日 12:23
これさー、肝心の強敵がいないやん
160解放してもな
ダクキンとかで試せってこと??
Posted by at 2016年11月26日 12:03
今回のアップデートは個人的には悪くないと思ってるので、廃プレイヤーさんが酷評しているのは意外でした。
とりあえず新しいバトルコンテンツを増やしてくれたのは本当に嬉しいです。
自分の予想だと、ver1やver2に比べて開発のリソース(人員)自体はかなり減ってると思うんですよね。
発売から4年以上が経過して、新規プレイヤーの獲得も難しくなっているので、ここからはいかに既存プレイヤーを残すか、という観点でのコンテンツ作成が基本になると思いますので、そういう意味では邪心の周回の意味を増やした今回のアップデートは悪くないと思います。
少なくなったリソースを学園なんかに費やしてる間は厳しいかと思いましたが、バトルコンテンツが増やされてる間は既存プレイヤーの流出自体は抑えられると思いますので、その方向に舵を切ってくれたのは嬉しいです。
Posted by at 2016年11月26日 11:33
適当にコメントしてるやつら、暗黒時代のスカスカオンラインの中で、絶望の真やいばゲー全盛の地雷だらけのバトルバランスにした無能運営にイライラしながら、苦痛の職人金策している廃師匠の気持ちがわからんのか!!
Posted by スイゲツ at 2016年11月26日 11:25
主さんはじめまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
現状のドラクエ10は本当にひどい状態ですね。約束の期日が守れていないのは勿論のこと、今後どのようにしていきたいかの方向性もあやふやな感じがします。既存のコンテンツの水増しが強く、新コンテンツへのワクワクや期待感が、ここしばらく無いような気がします。
私は最近インも減って、今の現状にすらついていけていないライト寄りプレイヤーですが、主さんの廃ならではの記事を毎日楽しみにしています。ブログのコンセプトを理解出来ていないアンチはいつものように軽くあしらって(笑)これからも頑張ってください。応援しています。
Posted by ねむ at 2016年11月26日 09:49
19日はちょっと遅いってかんじですね。
ただ、内容としては自分的にはよかったと思ってます。
まだまだ育成しきれてない今の自分にとって新スキルとかはレベルや特訓をあげるやる気になります。
ここのブログを見るようになって、今までいろいろ適当だったアクセ等を強くしようと思うようになりました。
なかなかすすみませんが(>_<)
もし、大変でなければ、最新のアクセの良合成の内容とか書いてもらえるとありがたいです。ご迷惑でなければ、お願いしたいです。
Posted by ギム at 2016年11月26日 09:47
ドラクエ10が厳しいのがよくわかります。決算でも結果がよくなかったみたいですよね。ドラクエ10は個人でやっているお店が店舗拡大したり、2号店などを出展して失敗していくのに似ている気がします。リッキーはあれこれコンテンツを作りすぎなんだと思うんですよね、だから使い回しになったりするんですよ。コンテンツが沢山あってもそれぞれが完成度低かったら意味ないですよね。
コンテンツは少なくても、完成度高ければいいのではと。魔法の迷宮を極めていけばよかったんじゃないですかね。正直じっくりレベル上げをやってコインボスが数ヵ月に一度でて一年に二回ほど、同盟バトルして季節イベントをやってるだけでよかったです。
Posted by 厳しいですね。 at 2016年11月26日 08:44
私は今回のアプデ情報を見て、開発陣はこのゲームを終わらせるつもりなんだなと感じました。

もう今のバトルシステムは限界で、あとは緩和の一途だと思います。恐らくはver3のメインシナリオ終了と同時に緩和も最高潮となり、あとはライトでもあらゆるコンテンツを遊べるようにして今のドラクエは終了な気がします。

そのぐらい強さの解放とインフレが激しい気もしますが、主さんはどう感じますか?
Posted by 職人見習い at 2016年11月26日 04:50
私は今回の内容はまあよかったと思います
りっきー自身も開発スピードの遅さは自覚してるのか
周回できる要素を増やしてくれたのは嬉しいです
まぁ本音言えばごちゃごちゃ増やす前にアプデ期間守れよって感じですけど今回は許せる範囲かなと
Posted by at 2016年11月26日 03:31
ロストブレイクは現状だと微妙ですよね
激怒されたらヤバイボスが出たら活躍しますが、そうなると結局いつも通りの戦士ゲーになるだけです
獲物呼びの咆哮もボスに使えないなら魔物使いに席は完全になくなります
他の職の180pがボスに向けたものなのに、魔物使いだけ日課用特技ですからね
職バランスの調整が残念だと思います
パラディンはよく使うので不動のかまえには期待しています
Posted by at 2016年11月26日 03:16
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