アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月05日

DQ10第12回アストルティアクイーン総選挙を

やってきました、記事の優先順位の影響もありやる気もあまりなかったので、このタイミングでの記事になりました、やる気がなくてもクエストがある以上はやると決めてるので

今回なんかクエストをクリアしなくても投票が可能になりましたとかでてるけど、クエストが主目的なので、クエストをいつも通り受けました、報酬欄が????の時点で報酬がごみだと分かってるけどな

と言う事でスイーツゾーンにいって魔女に話しかけて、シュガーポットを受け取ってからまたキモイ衣装に強制的になって戦う流れですよね(ズボン選んだのに何故かスカートをはいてるのもきついしな、本当に罰ゲームだよなこんなの)、メレンゲの地元のエルトナ大陸のイナミノ街道で魔物と戦ったときにでてくる魔獣メレンゲを倒すと言う事でまあ1回目で出てきて普通に倒して終わったのは良いけどな、そして戻って魔女に報告してから茶番見せられた後でミローレに話してクエストクリアですね、報酬はキモイ衣装件と言う事でごみだけどだいじなもの行きなので捨てられないと言う事でね
まあ今年も同じような流れのごみクエストでした

と言う事でとりあえずクエスト後に出場者を見ておくかと言う事で

まずは前回の上位3名
メレアーデはごり押しだったので今回で消えると思う
ヴァレリアもごみなので今回で消えて欲しいね
勇者姫アンルシアは上記の2人よりはよい

推薦枠
エルドナ神、なるほどな、推薦枠としては妥当

予選上位4名
4位がピコ、ふざけてるね、これが4位とかプクリポ組織票が狂ってるだろとだけ言っておきます
3位がユーライザ、ありえんわ、これが3位とか史上最悪のバージョン6ストーリーやってないやつが投票してるだろ疑惑と言うか安西のごり押しかな?
2位がセラフィ、根強い組織票で固定化されてるよなと思う、固定化はだるい
1位がレクタリス、ユーライザよりは遥かに良いだけど複雑だなとだけ

神ヒロインイルーシャは4位にも入れないか、まあ1度クイーンを取れたから十分だけどな

と言う事で、この中なら珍しく運営の推薦枠が妥当だったエルドナ神だよなあと言う事で投票ですね、初回投票の報酬目当ての1回しか投票しないけどな

と言う事でよろこびの玉手箱クイーン交換券2024を貰って喜びの玉手箱はふくびき券5個で交換券は
エルドナ神像庭とアンルシア像庭とレクタリス像庭と交換しました

これで終わりですね、1日分のブログのネタにはなったので良かったです
時間もそこまではかからなかったしな、ごみイベントだけどそこだけは良いわ


追記ですが、神ゲー過ぎるシレン6ですが、とぐろ島の真髄をやってきました
もっと不思議系のダンジョンは最高に面白いからね、もちろんしっかり稼げる所では限界まで稼いで序盤でどうくつマムルにして一気にレベル上げるとかは常識のテクニックですからね、満腹度も200まで上げておくのも常識ですし、鉄の矢やデブータの石稼ぎなども出来ますからね
神杖の桃まんの杖が手に入ったらトドに使ってアイテムの大量入手も出来ます(ただしトドやアイテム干渉してこないモンスターがいるフロアじゃないとこでターン節約にめぐすり草とかを準備してからやる必要はありますが)ターンが許す限りどこまで準備しても良いゲームですからね
そしてシレンは罠も重要なので罠チェックは安全な所では通り道だけじゃなくて全部やると言うのも常識です、毒矢は常識ですけど、装備品はずしの罠さえあれば装備品の修正値確認(装備の修正値は合成などで役立ちますからね)や安全に腕輪の識別なども出来ますからね、召喚罠も石で起動させてしっかり稼ぎに利用できます、だから罠増えの罠とか見たら歓喜するレベルだからね、風が吹くので3回目の風が吹くまでの限られたターンで何をどこまでやって稼げるかが重要ですからね
罠チェックをしないのは論外というレベルで重要ですし、今回このゲームが神なのは罠チェックに特化した武器まで存在するというね、本当にこのゲームは神ゲー過ぎると言うか情熱とこのゲームが好きで作ってるなと感じるわけですよ、真髄やっていると毒矢が99本超えますからね、毒矢が基本強いんですが毒矢で強化されるモンスター用に鉄の矢を使うというレベルですからね
ドスコイ状態は強いんですが真髄ではドスコイ状態になるのは避けます、なので満腹度200にはするけど、1回ドスコイ状態になって解除してからは再度ドスコイ状態にならないように満腹度管理しています、ドスコイ状態だと満腹度の減りが早いのでそれが稼ぎではデメリットになります
祠も重要ですのでお告げの盾も神装備ですね、祠見つけただけでかなりテンション上がりますが、祠が良いのって稼ぎのターンのターンが祠分増えるんですよ、これがかなりのアドバンテージです、もちろん風が吹くまでのターンは短めですがそれでも稼げますからね
だからこそ特に序盤や稼ぎフロアでは魔物部屋の巻物が神アイテムになります、序盤とかに白紙あったら即書き込みするレベルですね、そうやって今までの経験と新しい要素との兼ね合いで進んでいきました
印数が大事なので神器の金の剣盾は印数が多くて良いですね、白紙を印数増加に大量に使わなくて良いので真髄ではかなり重要です(保存の壺の容量を6まで上げる方が遥かに重要だしな)、異種合成含めてどこまで印を合成できるかですからね
戦車ねだやした後の40Fと41Fのマゼモン天国が最高すぎて爆笑したわ、ここで合成やりたい放題出来るからなあ、これ分かってて作ってるなと思ったし天才的なセンスだな、今回マゼモン系が強いのはそれだけ異種合成が強力だからリスクもあるようにしようと考えられてるバランスだからね
同じ杖とかも全部1つにまとめられるし、本当に面白すぎたわ、なんか持ち寄りダンジョンレベルに強い武器盾もできて面白すぎた
今回マジで楽しいな、楽しすぎてヤバイ、大体ここまででほとんど完璧ですけど、その後も油断せずにすすんでいき、ねだやしで危ないやつだけ除外しつつ深層はそれでも緊張感がありましたが1発クリア出来ました
クリアタイムは17時間を超えたぐらいでしたが土日と今日の月曜の先ほどまでの3日間が最高に楽しかったですね、これこそ原点回帰+新しい要素で更にいろんな面で面白くなったシレンシリーズ最高傑作のシレン6だなと思った
これで後は持ち帰った剣盾も含めて倉庫にあるのと合成すれば+99にも出来るので印もたくさんあるし無双にもこれで乗り込めるなと思ったけど
真髄クリア後にまさかの更なる真髄ダンジョンが出てきて今度は12星と言う事でね、なるほど普通に真髄を99Fやるのは前座でこれが真の本番だったのかと言う事で2段構えでくるという最高の流れで熱すぎるし、これは当然ですが先にこっちやるしかねえなという所ですね、まあさすがに滅茶苦茶やりたいと言ってもブログ更新時間からして今日の時間はもう物理的にもないので(他のやらないといけない事を全部後回しにしまくってるしな)やりたくてたまらないけどやるのは明日からですけどね
神ゲー過ぎて最高だな、正直ここまで面白いとは思わなかったわ、まだ全部終わってないけど完全にシレンシリーズ最高傑作だろと思う、もっと不思議系の中でも一番やっていて楽しかったわ、ここまで準備が報われるゲームは最高、というか開発陣が「分かってる」という感じだな情熱が凄いだけでなくて絶妙な作りすぎて驚いてる、このゲームの面白さが完璧に理解出来てると思うわ絶賛したい
これやら無いと人生損してるレベルの神ゲーだな、正直他の全てのゲーム含めても歴代上位すらも狙えるかもしれない、それぐらい楽しすぎて他の事が手につかなくなってきてるからなあ
それだけにブログは何とか今日更新出来てよかったわ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

作業じゃ無いんだよな、ゲームとして最高に楽しいんだよなあ
シレン6は別格だから新要素の数々がどれも面白くてゲームの良さを引き出してる
今の時代に日本のゲーム最盛期レベルの神ゲーが出てきた奇跡を実感してる
シレンシリーズ最高傑作だから、余裕とかそういう以前に純粋に楽しすぎるんだよなあ
Posted by 廃プレイヤー at 2024年02月06日 16:45
シレンはゲームを理解して詰めていける人間にはゲームと言うより作業なんよね、廃さんはパーティ組むよりソロでやる作業の方が得意そうだからまぁ余裕だろうね。
Posted by at 2024年02月05日 22:09
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12415553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(20)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集