アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月16日

DQ10久しぶりに公式広場の告知などを

一通りみていきたいと思います、個別に1記事に書いたのは別として10日間も過ぎてるので告知数は日数あたりにすると少なめですがこのあたりのタイミングでという事でね

まずは、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、毎月恒例のやつですね
運営の仕事してるアピールですけど、買い側は今回も一発永久停止のみじゃないので変わらないという事でね
ここが変わるときが運営が本気になるときですけど、このままだと変わらないだろうね

次に、必ずアイテムもらえる春のビットキャッシュキャンペーン開催ですが、ビットキャッシュとか購入しないのでどうでもよいキャンペーンですね
こういうキャンペーンよりもゲーム内のキャンペーンをやって欲しいんだけどね、いまの地獄の惨状のゲーム内を盛り上げようとしないのは残念です

そして、ニンテンドーeショップの残高追加、利用券の購入などの段階的サービス終了についてですが、俺はスイッチ版なのでどうでもよいのですが、意外と重要な事のようですね
特に2023年3月下旬のソフト(ダウンロード版)、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの購入終了は結構やばめな感じですよね、ダウンロード版が購入できなくなるという事はパッケ版購入しかなくなるわけで
もしかするとバージョン7ではwiiUがwiiみたいにきられるのか、それともバージョン6でDQ10自体のサービス終了なのかも含めてきになりますよね、DQ10自体のサービス終了なら歓喜ですけど、いまの運営見てると無理やりでも続けてきそうだしなあ

公式を見ると
WiiU版につきましては、上記でご紹介している「アストルティア入国管理局」でのお支払い方法をご利用いただき、利用券を購入いただけます
ニンテンドー3DS版につきましては、スクウェア・エニックスにて利用券を購入できる仕組みを用意すべく準備を進めており、今後の発表をお待ちくださいとなってるので利用券購入は何とかする感じですから
wiiUはパッケ版のみでバージョン7もwiiUやるのかなあ、利用権購入はできるならwiiみたいにきる感じではないきもするけどどうなんだろうね

気になる人は公式広場の詳細を見たほうがよいと思います
3DS版は既にツールの方はサービス終了していますからそろそろと言う感じでしょうか、ブラウザ版があるからそっちに移行の流れの予感ですね
まあ今後の広場の情報に注目でしょうかね、割と重要な事の予感がします
wiiUがきられるのか、DQ10自体のサービスが終わるのか、バージョン7もWIIUがパッケ版のみで耐えるのか気になります、まあwiiよりはかなり長くきられずに耐えてただけましだけどwiiU層はまだ1万人以上はいるだろうからなあ、どうなるかは気になる人も多そう
まあ1年以上先の事だけどちょうど次のバージョンに関わる時期になりそうだしな

と言うわけで10日間で3告知なので(個別にかいたのも含めて4告知)告知数は少ないですし、告知内容がごみなのでそこが残念です
今回は気になる告知はあったけどゲーム内がよくなるような告知じゃないからなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

花月さん、パッケ版出るかどうかは未知数だけど、ダウンロード版でないならパッケ代しかないわけで、3DS版はサービス終了の可能性高いけど
wiiUは継続課金はできるからどうなんだろうかね、サービス終わらせるなら課金の関連でどんなに遅くても半年以上前に告知しないといけないわけですからね
まあ個人的にはバージョン6で終わって欲しいので終わってくれたほうがよいです
どうせ無料乗換えでも人が減るのは確実ですしそれぐらいハード買うって負担だからね
なのでバージョン6でDQ10辞退のサービス終了でよいかな
もしくはもう新パッケがバージョン7からは出ないという可能性もあるね
本当に終わってくれたほうが開放されて嬉しいのでそっちのほう期待してる

ぴでさん、しない方がよいと思う宣言した10年やりきったら終わりで十分でしょ
もう二度とナンバリングのオンラインは出してほしくない
やめたくてもナンバリングついてるからやめられない地獄だし
まあどういう選択を来年するのかも含めてきになるね
Posted by 廃プレイヤー at 2022年02月17日 13:25
もう延命措置はしないほうがいいかもしれんね
どんなに延命措置しても上の3匹(という表現すら動物に対して失礼)があれだと同じ事の繰り返しだし
個人的には運営が狂信者や一般のイベント好きに全部丸投げしているので
これ以上ダメならいっそ切ってもらったほうがいいです

下手すると利益も会社側からすれば満足行くほど出てないと見られてるし
ゲーム内容もスカスカ兼運営主導の楽しみ以外は許さないという部分もあるし
この3人を解雇して別の人で存続させるか
ドラクエ10をドラクエオンラインとして継続させるか
いっそ終了してしまったほうがいいか
会社がどう選択するのか楽しみですな
Posted by ぴで at 2022年02月16日 16:51
ドラクエ10はここからが本当の意味での修羅場になりそうだと思います。
ドラクエ10のバージョン7が出るとしても、
wii u版のパッケージが出るとは思えないですし、
ダウンロード販売は来年以降、wii uと3Dsは切られるのでなくなるわけですから。
ここでswitch版移行の為にwii u版のプレイヤーにバージョン6終盤の時期に、
バージョン6まで期間限定乗り換え無料というwii版と同じ流れにする事は最優先事項、
それが出来ないのなら間違いなく、バージョン7があるとしてもバージョン6終了で引退者は続出します。
ただでさえ、Switch買ってない一部の層は高確率でバージョン6で引退は避けれませんし、
乗り換えサービスをしないとバージョン6ラストの段階でそれ以上の引退者が出るのは避けれませんから。
ここで失敗するとバージョン7が仮にあっても、今以上にプレイヤー数が減って、
今でも十分に落ちぶれていても、それ以上のサービス終了秒読みレベルのプレイヤー数になりかねないと思います。
wii u及び3DSのeショップ終了自体はドラクエ10に落ち度は全くありませんが、
ニンテンドー関連のゲームでもある以上、ここで失敗すると本当に終わる可能性が高いと思います。
Posted by 花月 at 2022年02月16日 16:33
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11263168
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集