告知から実装までが異常に早いこともありこのタイミングで先に書いておきます
告知は実装の1週間以上前にやるべきだと思いますけどね
まずは、10の日の告知ですね、これがあるのでこのタイミングになりますと言うか10の日の告知ぐらい先月末あたりにやれよ言う感じですけどね、ぎりぎりに告知するほど今の運営は余裕が無いのかね、こんなにゲーム内は内容が薄いんだから余裕ありそうな感じなのに無駄な労力を使ってるんだろうなと思います
はぐレモンからの挑戦11とか言う相変わらずつまらないしょぼい報酬イベントを11回もやってるのかと思うと本当に酷いよなと思う、10の日を盛り上げる気すら感じないですからね、これが豪華報酬なら話も変わるんですがそんなことは今までに一度もなかったですからね、これならやらない方がましだしその労力を新コンテンツ作りに使って欲しい
後はいつも通りですし、ミネア効果が貰えるのが復活もしないという事で運営がミネア効果嫌ってるのもはっきりと分かります、昔はこの効果を貰ってから邪神を楽しむと言う楽しみ方があったのですが、なくなってからその楽しみすら奪われましたからね
次に、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですね、毎月恒例のやつですね
運営の仕事してるアピールになってる感じですが、RMT買い側が未だに一発永久停止のみじゃないので
意味が無いんですよね、なんで一発永久停止のみじゃないのか理解に苦しみますけどね
買い側も一発で永久停止確定ならそれが一番の抑止力になるんですけどね
ここが変わるのがいつになるのかですね
そして、ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてSコラボイベント再演ですが、このしょぼすぎるごみイベントを再演するとか意味不明ですね
再演するんじゃくて新規で豪華なイベントにすればよいのに本当にセンスが無いよなあ
DQ11関連では最初の戦闘で使えるアイテムが貰えてたのがピークだったな、そういうイベントなら盛り上がるのに本当にセンスがなさ過ぎて無理、今の運営わざと酷いイベント作ってるだろと思うぐらい無理
ゲーム内を盛り上げる気を感じないし、プレイヤーに楽しんでもらおうとする意図も感じないんだよな
と言うわけで6日間で3告知なので、それなりに告知数はありますが、内容が微妙ですよね
毎月恒例の告知2つと再演のしょぼいごみイベントの告知だもんな、ゲーム内が盛り上がるわけないんだよなあ
こんなにしょぼいとがっかりしますね、まあブログのネタには1日分だけどなるのでそれだけですね
それぐらい本気でネタ不足が深刻ですからね、ただでさえモチベ無い時にこれはつらいです
ここからはいつものただの追記ですけど、3周年記念で盛り上がってるライバルズですが1年間分のジェムはあたりませんでした、奇跡は起きないんですよね、当たれば全部覚醒アンルシアパックにつぎ込んでいたけどな
何とか家にある物を売ってでも1万円を確保するしかないのかね、まあ1万でも2分の1ですから大外れのサポート仲間当たったら人生終わりなんですけどね、貧乏人は本当につらいです、1枚でよいから欲しいんだけどないからどうしようもない、それでもDQ10とは違ってイベントは大量にあるのでやる事がなくなりませんそこは素晴らしいです
試練もテリーとゼシカ一気に2人追加でレベル5までですがレジェカードなどが貰えるのがよいです、倒すだけなら楽になってるのもよいですね、でもスコア3万点狙いはきついですね、相変わらずハイスコア狙いはきついです
それでもスコア特攻はない分良心的ですので両方とも特技を使わないアンクルで試行回数を重ねて何とか3万突破できました、でもパックからずっと勇者カードでないんだよなあそろそろ1枚ぐらい出てもよくないか
1日でテリーとゼシカをスコア3万点までやるのはかなり時間もかかって大変でしたが充実しています
まだこれからも試練追加で6人は確定で残っていますからね、ボリュームが凄すぎて楽しみです
多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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ライバルズは控えめにいって神ゲーですが何か?
現状あるカードゲームの中ではトップクラスだと思っていますよ、対戦環境の良さで言えば現状落ち目であるハースストーンよりも上ですね(ハースストーンも運営変わる前はかなり良かったんだけどね)、もちろん他のカードゲームとかとは比べ物にならんほどよく出来てるし、世界でもトップクラスの神カードゲームだと思います
いろんなカードゲームやってきたからこそ言えるけどライバルズは本当に面白くて配置などでの戦略も深くて運要素も程々にあるけど実力の方が物凄く出るというカードゲームとしては理想のバランスですからね
その上でドラクエと言う強みを存分に活かしている上に原作の再現もよく出来てる所が多い上に、キャラ同士のかけあい等の世界観まで大事にしてるからDQファンからしても神ゲーでしかないです、ドラクエキャラに魅力的なキャラがいないとか冗談でもやめた方がよい
ドラクエキャラには魅力的なキャラいくらでもいるしな
FFキャラなんてごみと言うかヒロイン平気で殺すようなごみゲーのFFなんてごみだから
キャラを大事にしないゲームのキャラに魅力なんてこれっぽっちもねえわ
あなたのコメント見た感じFF信者っぽいからFF信者には楽しめないかもね
FFのカードゲームは酷すぎてすぐにサービス終了した事から考えても3周年を迎えたライバルズがどれほど凄いかはわかると思いますけどね
カードゲームかドラクエかどっちか好きな人なら楽しめるゲームですからね
両方好きな人ならもっとよいでしょう、俺は両方好きだからね
FFみたいなごみゲーの極みとは比べ物にならんほど面白いよ
ライバルズってそんなにおもしろいのですか?
ドラクエキャラって魅力的なキャラがいない気がする
いただきとかもFFに助けてもらわないと全く売れない
歴代ドラクエキャラのカードバトルとか聞いても
楽しそうに感じませんが何が楽しいんですかね?
何処かに記載あったと思う23日までだった気がする(違うかもしれないと言うか今メンテだから確認できんし)
普通に強いだけならスルーもできるんだけど完全にぶっ壊れレベルに強いので(DQ10とのコラボの印象を良くする為に強くしてる事自体は評価するんだけどね、2回攻撃の再現とかもこだわっていてそこはよいし、DQ10のバージョン5.3の最新ストーリーの覚醒勇者アンルシアだから弱かったらその方が大問題だから、強い分には良いけどさすがに強くしすぎたね)できる限り無理してでもスルーしたくないんだよね
再販あるかどうかも分からんし、少なくともただのアドベンチャーパックではてに入らないから尚更ね、コラボイベント限定のカードだからもう二度とてに入らないは普通にありえますからね、今回はコラボイベントだから通常とは違うと思いますので、機会がもうない可能性があるから安心できないんだよね
だから期間ぎりぎりまでG貯めたら10連1回は何とかできるかもぐらいのGは貯まりそうなのでそれで10連1回ぐらいかな、後は大量課金しない限り無理だと思う、キャンペーンのジェムも当たらなかったし
まあそうだよね引かせる効果はあるしそもそも強すぎてぶっ壊れだから(今後これ以上のカードはなかなか出せないと思うし)金さえあればいくらでも引くけど、俺は貧乏人だから運営に対しての不信感は高まるよね
まあそれでも札束の殴り合いは無いからその点では同じ課金ゲーでもDQ10よりもましだからね
今のDQ10はリアル金持ちがツール福引を大量にジェムでひいてGを量産してからのマイタウン購入や最強装備購入や最難関の聖守護者ですら高額傭兵雇って称号得たやつらがそれらがないやつを見下してる札束の殴り合いのごみゲーになってきてるからね、はっきりいって今回の覚醒アンルシアの件程度じゃライバルズの方が遥かにDQ10運営より良いのは揺るがないんだよなあ、それぐらいDQ10ってぶっちぎりで最悪な運営だからね、ここ以下なんて無いと思ってるから困る、最悪を知ってるからライバルズの運営がよく見えるから困る
比べたら比べるほどライバルズがよく見えるからねこれはガチ、それぐらいDQ10はもう冷めてる、ストーリーだけはよいのが唯一の救いかなだから5.4もストーリーが楽しみだから早く来いと思ってるし
ライバルズはイベントは豪華だしな覚醒アンルシア前提以外は全部高評価できるのも事実だしな、対戦環境も素晴らしいしバランスも取れてるからなあ、DQ10はムチ魔物で完全にバトルバランス崩壊してるのに未だに調整すらないし無理、その上不遇なバトは天下や通常も含めて更に弱体するしこういうのが本当に不快感しかない、スパの魂狩り弱体の時も大概酷かったけどそれ超えてるしな
ライバルズは試練もどんどん追加されてるからやる事がいくらでもあるし、やる事が無いDQ10とは比べ物にならんほどよいからなあ
期間限定自体は否定しませんが、その期限がいつまでか今回は表示されてない事、
後に期間限定パックが再販されるかも不明というのも厄介ですね。
僕の知る良い運営なら期間限定の種類を登場させても
説明文に必ず「今後も定期的に登場します」と今回入手できなくとも
後々次の機会がある安心感があるので、ライバルズの運営も
期間限定の新規カード出すなら、定期的に再発売するので
今回入手できなくとも安心して下さいとかやってくれれば良かったです。
それなら、今回は諦めますけど次に登場の時までG貯め込む無課金、
次の登場時に課金者は備えるという感じにもできると思いますから
今しか引くチャンスがないっていう不安は焦らせて引かせる効果はあっても、
それ以上に運営への不信感が高まるリスクの方が強いと思うんです。