アンケート自体の信憑性がかなり落ちましたね、アンケート本当に見てるのかといいたくなった
まあそれでもとにかく今のDQ10の惨状はあまりにも酷いし運営の暴走も極まってるのでしっかり書いてきました
一通り記事でも書いておきます
まず、ドラゴンクエストXのストーリー系コンテンツに対する満足度を10段階で教えてくださいでは
(メインストーリー、サブストーリー、季節イベントなど)
4.2という事で見ればメインストーリーは4、サブストーリーは1、季節イベントは0なので平均で2ぐらいなので2が妥当でしょう
次に、ストーリーに対する満足度の点数をつけるにあたり、もっとも影響を受けたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かったのか、または悪かったのか理由をお聞かせくださいですが、1つならメインストーリーだけど種族の話が酷すぎたのでそれ書いておきました
種族の話で水増しするのはやめてほしいし、ストーリーでやりたいのは本編の話なんだよな
次にドラゴンクエストXのキャラクター育成に対する満足度を10段階で教えてくださいですが育成にはゆとりすぎて全く満足して無いので1ですね
次にキャラクター育成に対する満足度の点数をつけるにあたり、もっとも影響を受けたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かったのか、または悪かったのか理由をお聞かせくださいですが、レベル上げがゆとり過ぎるという事を書いておきました、やはりもっとレベルによる強さを大幅に上げて、そのかわりに必要経験値を今の100倍〜1000倍にするべきですね
次にドラゴンクエストXのバトルに対する満足度を10段階で教えてください、こんなの0に決まってるだろ
1もあるとか思ってる時点で甘え
次に バトルに対する満足度の点数をつけるにあたり、もっとも影響を受けたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かったのか、または悪かったのか理由をお聞かせくださいですが、こんなの一部の職以外まともに席が無い時点で論外
いつになったら不遇職の武やバトや踊り子やスパに席ができるのかといいたい
次の聖守護者でもこの4職に席無いならごみだよ
次に、 ドラゴンクエストXのバトルやストーリー以外のコンテンツの満足度を10段階で教えてください、そもそもコンテンツがろくないのに1でもあると思ってるなら大きな間違いだ0だよこんなの0を今後は準備しろよ
次にバトルやストーリー以外のコンテンツの満足度の点数をつけるにあたり、もっとも影響を受けたコンテンツを1つ挙げ、どのような点が良かったのか、または悪かったのか理由をお聞かせくださいそもそもコンテンツがろくにないのにいいようが無いコンテンツをもっと作れとしかいえない
次にドラゴンクエストXの期間限定イベントに対する満足度を10段階で教えてくださいですが、こんなの0に決まってるだろ1もあるとか思ってるのか?
期間限定イベントも完全にりっきー以下の酷さだよ
次にドラゴンクエストX 全体の満足度を10段階で教えてくださいですが、こんなの0に決まってるだろ1もあるとか思ってるのか?
次にドラゴンクエストXのサービス内容について、ご意見、ご要望をお聞かせくださいですが、書きたい事は山ほどあるけどミネア無効は許せないのでそれを書きました
バージョン4.2の主なコンテンツの感想を教えてください一番近いものを選択してくださいですが
1体験済み良い、2体験済み良くも悪くもない、3体験済み悪い、4未体験良さそうな印象、5未体験悪そうな印象、6コンテンツ名を知らない内容を知らないの6選択からですね
メインストーリー赤き大地の双王子は3
仲間モンスターミステリードールは3
ネコ大好き????のお部屋は3
職業レベル上限開放100→105はあえて1、ここで良いとしないとレベル解放まともにしなくなるかもなので
耐性値を確認耐性しょうさいは1
アストルティア防衛軍蒼怨の屍獄兵団は3
バトエンなかま対戦は5
新庭具お庭用釣堀庭用まちかど掲示板は2
写真撮影フォーカス設定フィルター設定は5
イベント開催情報プレイヤーイベント告知は5
タッチパネル対応バーチャルパッドは5
冒険者のおでかけ超便利ツール妖精のおでかけ姿見は5
冒険者のおでかけ超便利ツールマイコーデコレクションは5
目覚めし冒険者の広場あそびかたナビは5
Reジューンブライドの祈り&Reジューンプライドの憂鬱は3
七夕の里期間限定オープンは3
DQX&どこパレコラボキャンペーン第2弾は5
アストルティアキャラクターズファイルポイックリン・リターンズは2
真夜中プリズランは3
魔法の迷宮ボスモンスターゲルニック将軍は2
6周年記念スペシャル壁紙は3
アストルティア・クイーン総選挙大予選会は3
真夏のトレジャーハントは3
アストルティア6周年カウントダウンは3
開発・運営だより第43号は3
リアル脱出ゲーム開催記念大魔王ゾーマへの挑戦は3
アストルティア・ナイト総選挙大予選会は3
幻の海トラシュカ2018は3
テンの日(各回を総合してお答えください)は2
超ドラゴンクエストXTV#5は3
ドラゴンクエスト夏祭り2018EASTは3
ドラゴンクエスト夏祭り2018WESTは3
改善や調整を望んでいるコンテンツがありましたら、1つ選んで教えてくださいですが
今回は職人を選びました
前項で選択された項目のコンテンツに対し、望まれている調整や追加内容をお聞かせくださいですが、言うまでもなく廃止ですね、職人ゲーこそがDQ10の元凶なので早く廃止にして欲しいです
今後の装備は全てドロップ品だけで良いです
後は個人情報関連なので省略です
記事も含めるとかなり時間はかかったけどアンケートは毎回しっかり書いて少しでも良くやって欲しいですからね
今の惨状が少しでも良くなる事を願っています
今は本当にやる気が全くでないからね、絶望と失望と怒りしかないからなあ
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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名無しさん、藤澤時代はいっきに出した事で小出しにしなかっただけ良いだろ
バージョン2以降で言えばそのバージョンの最後までを一気に最初で出しただけだしな
そこを勘違いするな
バージョン4も最初からバージョン4全部のストーリーで50時間以上のボリュームがあるならその後はバージョン1みたいにやっても良いんだぞ?
そんなこと今の無能運営には絶対にできないけどな
後藤澤はコンテンツ追加してただろ、強ボスに始まって魔法の迷宮にコインボスにPT同盟コンテンツ、プレオープンだがコロシアムもだし、それ以外にも毎週のように配信クエストがあったし、毎アプデしっかりレベル解放もあったからな
アクセ合成なども含めてやる事も多くて空白期間がほとんどなかったんだよな
今はレベル解放すら遅すぎるレベルとか毎アプデ5上げても何の問題も無いんだが?
目的が無いと言うのは違うね、一気に出すことすら出来なかったバージョン2以降とはレベルが違うと言う事だよ
バージョン1は最初に一気に全部出して小出しにしなかったのが凄いんだよね
それが分からないなら論外かな
名無しさん、衰退してるけど外国のMMOもレベル低いだろ
正直DQ10以下のゲームしかないじゃん、見た目とかそういうのだけでゲームとして浅い
3D酔いする人への配慮すらないしやっていて分かりにくい複雑なのも多い
DQ10は本当にベースは神なんだよな、やっていてプレイしやすいし画面も見やすい3D酔いもない複雑なものもないこれだけで凄いんだよね
運営が無能じゃなければ本当に最強の神ゲーなんだけどね
今の時代は金儲けしか考えてないやつ多すぎるからね、月額でも利益は出るのに、より利益の出るアイテム課金に逃げてるごみゲーム会社だらけで論外
ゲーム作る事じゃなくて利益上げる事が目的になってるようなやつらが多すぎたらそりゃ良いゲームなんて絶対生まれないんだよね
だからDQ10には勝てない、俺は何度もいってるだろ月額課金のみで努力が報われるMMOあればそっちに移ると、でも他にないから移らないと言ってる
絆強要のギスギスゲーだらけで自分の努力が関係ないごみゲーだらけだし
もはや国産MMOは衰退ですよ。今の時代は洋ゲー、韓国、中国のオンラインに蹂躙されてます。
国産MMOじゃないから評価が低いとかここ数年では有りえません。
個人的には日本のゲームメーカーにもっと頑張って、海外と張り合える作品をたくさん出してもらいたいですが、残念ながら現在は海外と張り合えるのは極小数です。もちろんドラクエ10も張り合えるレベルではありません。
月額課金のみでMMORPGなんてものは今後出るのかどうかも怪しいです。
世界的にMMORPGは無理があると判定されている傾向があるようですので。オンラインでRPGは長期は色々と運営するのが難しいのではないかな?
つまり廃さんが求めるゲームは今の時代はなかなか生み出されないので、ドラクエ10頑張って!
回答ありがとうございました
お前の方が時代錯誤とありますが、あくまで1個人の見解として受け取ります。古参の意見を重要視とよく書いていますが、軽視も重要視もなしで、あくまで一票と考えるべきです。
ちなみに一番人口が少なかったのはバージョン1末期です(半減の20万前後)が、その事についてはどうおかんがえでしょうか?
私は藤沢のコンテンツ追加をあまりしなかった(意図的にしなかったといっていた)事が原因で最初にボスが倒せてしまい、一年半弱も何の目的がなかった事だと考えます
名無しさん、他にやりたいゲームが無いからだけど?
難癖なんかつけないぞ?他に俺がやりたいと思うゲーム出てきたらすぐにでもそっちやるけど?
月額のみで努力が報われるレベル至上主義の神MMOが出たらすぐにでもやりたいけどね
他にやりたい事も無いリアルなんて何も楽しい事も無いし貧乏だし絶望しかないのに
日々を生きるだけで精一杯なんだけど
応援さん、大きな勘違いしてるけどカジノの時は逆天井で極一部の人が異常に何千万枚単位でコインを稼いでいた背景があるから、緩和しても何も言わないのが廃プレイヤーと言っただけなんだが?
それを他の事にも当てはめるのやめろよ、というかカジノはもっと緩和しても良いよ?
BOTの意味がなくなるぐらい大幅に緩和したほうが良い、正直カジノレイド祭り仕様で常時でもよいぐらいだし、BOTじゃ無理なポーカーは物凄く稼げるようにして良い
間接的にBOT対策をするべきだと考えているよ
レグナードはDQ10戦闘の1つの完成系である奇跡の神ボスですし1なら野良でもギスギスも無いから周回して楽しかったしな
補填あるゲームとか当たり前にあるけど?いくらでもあるだろそれこそソシャゲの質の低いゲームですら補填とか普通にしてるよな
架空のゲームとか言ってる時点で論外だしラグナロクオンラインとか国産MMOですらない時点で評価はかなり低いですよ、それでもあのゲームですら新規じゃ古参に絶対に勝てない要素もあったけどな
今のDQ10は古参いじめしかしてないからなあ、なので運営だけで言えばDQ10よりはラグナロクオンラインの運営の方が上なんだよね
りょっぴーさん、警告です
ブログの宣伝は今後はしないようにお願いします
名無しさん、そりゃ運営が最悪でもDQ10のゲームのベースは間違いなく神ゲーですからね
運営が良くなるだけでいつでも神ゲーになるんだから
一番すきというよりは一番ましというのが正しいけどな
青い星さん、復帰組とは珍しいけど今本当にゲーム内は最悪な状況だからね
レベルに価値がほとんどなくてレベルカンストしても理不尽な聖守護者まで出てきて
次の聖守護者はミネア効果すら無効だからね正気の沙汰とは思えない
ゆとりゲー過ぎるし、やはり10倍と言わずに今の100倍〜1000倍は経験値必要にして
そのかわり1レベル上がるたびに大幅に強くなるようにしてレベルが上がった時の強さを実感できるようにしいて欲しいですね
装備消耗品は必要無いかな、職人じゃなくてドロップ装備などのみにしたら良いですし
需要と言うか自分でとりに行く努力が必要なゲームにするべきだと思っています
Gで最強装備が買えるゲームからの脱却は必須だと思っていますので
バージョン2魔ではよかったけど3から暗黒時代と地獄の時代が始まってバージョン4は4.0だけは良かったけどそれからは暗黒と地獄の時代だからね
ストーリー以前に内容が薄すぎるから誰もいなくなるに決まってるよ
フレもチムメンもログイン率が物凄く下がってるし他にゲーム見つけたりした人は皆そっちメインになってるよ
ニコ生1つ見てもDQ10生主が別ゲーしてるやつらだらけになってきてるし終わってるなと思ってる
アンケートさん、キャラ育成に価値がなさ過ぎるからね、レベル上げ以外だと差がつきにくいから駄目なんだよね、結局MMOの原点はレベル上げですから
ドロップと職人で違う性能も良いけどやはりもう職人自体をレベル99装備までにして
100からはドロップなどのみにしたほうが良いと思うんだよね
チート事件あった時点で職人破綻してるようなものだからな
ゼルメアでしかでない装備は必須だと思うよ、いまだと結局職人の劣化装備しかとれないわけだし
アンケートは回答しやすくはなってきてるけど、バージョン4で今までのだめなところが修正されたようには感じないと言うかむしろ悪化してる事の方が多い印象ですね
イベントなどもバージョン3の方がましだったよ
ミネア無効の大罪に達人オーブの保障0でりっきー以下だからねりっきーのほうがましだった
時間稼ぎ要素入れるなら経験値を今の100倍〜1000倍にして1レベルあたりのステ上昇をかなり上げるしかないと思っています
カンストなら聖守護者3も楽勝で倒せるぐらいの強さにして欲しいねそれがMMOですから
名無しさん、その流れが一番ベストだね、情熱がかなりあるのは良く分かりますので
何とか今の惨状を変えて欲しいです
いろいろと口を出してDQ10が復活したら最高なんだけどな
名無しさん、だから他にやりたいゲームが無いだけだと何度言えば分かる?
時代錯誤とか言いに来るお前が時代錯誤だよね、お前の考えなんてどうでも良い
俺は初期の神MMO時代知ってるからレベル至上主義それがMMOの本質なので
その良さが分からないから今MMO界が衰退してるんだよいくら努力しても強さを感じられないゲームとか何も楽しくないからな
特訓やスキルブックは必要だし廃止にする必要無いです
廃止する必要は無いですね成長要素はたくさんあって努力すればするほど強くなるゲームにして欲しいので
名無しさん、開発内のアンケートもやって欲しいですね
本当にまともにやってないしこんなの0点だからね
テストプレイもろくにしてないのがわかるし、楽して課金回収しようとしか考えてないのが見えてくるからなあ、ゲームを良くしようと思う姿勢が全く感じられないのがやばい
他に良いゲームでてこないかなと毎日思ってる
名無しさん、その通りなんだよねレベル上げが必須なのが当たり前のゲームなんだよね
本当にその通りレベル上げて強くなったと実感できるからこそDQって神ゲーなんだよ
そして過去作はそのバランスが絶妙なんだよね1上がっただけで実感できる良さ
これがDQの凄さなんだよな、それが分かってないからね今の運営は
レベルカンストしてもほとんど意味が無い理不尽なだけの聖守護者とか終わってるからね
操作はその通りなんだよおまけで良いんだよ、レベルを上げる事で強くすればよいし
そのかわり必要経験値は大幅に上げて努力したらその分どんなボスでも楽になるようにするべきなんだよね、カンストで無理なボスは絶対にいらないから、そのかわりカンストは物凄く難しくするそれがMMOの本質なんだよな
カンスト者が1人いるかいないかぐらいが一番良いからやはり100倍〜1000倍にして欲しいと俺は考えてるけどね
運営はどう見ても根本的におかしいよゲーム自体の否定をしてるのが今の無能運営だから
あまりにもおかしすぎてやる気がなくなったからなあ、頑張る意味のないゲームだと本当に冷めるんだよね
かなり賛同出来るので書き込みしたくなりました
レベルに価値が無さ過ぎて、虚しくなりますよね
誰でも簡単に全キャラ最高レベルって
ゆとり仕様過ぎるだろ、小学生低学年向け位の
仕様に思える。オンラインな事も有るし
お金を1番落とす層はもっと上の年代なので
何でこんなヌルゲーにしたのかと詰問したい
今のシステムにするならレベル上がるのに必要な
経験値は少なくとも10倍は欲しいし
装備も消耗品とかにしないと、武器と防具の需要が
どんどん減って行くし、職人もつまらない
ストーリーも確かに2まではそこそこ面白かった
3は世界が狭く感じられてどんどんやる気が
なくなって行くし、久々にインしたらどこもかしこも
誰も居なくてビックリ、ストーリーもボスの強さ
選べる糞仕様にしたらクリアして満足したら
いなくなる人が大勢出るって予想出来ないんですかね。
総合評価1は面白い、2は良ゲー、3は糞ゲー
4は生ゴミですかね〜
消去法であってもね
まだ始めたばっかですが、僕のブログもみてください!
昔の廃さん記事見るとカジノ緩和などあっても、そんなこと気にしないのが廃プレイヤーです と書かれてましたし、レグナード1の日の周回もパーティ組んで本気でやっていました。
今は緩和に対して補填が無いこと怒ってますが補填あるゲームなんてないですよね?
架空のゲームと比較されてもドラ10が、かわいそうです。
ラグナロクオンラインを昔やってましたがレベル上げ超緩和で萎えましたし職の超弱体化などもっとひどかったです。
他ゲーやれ言うてもなんやかんや難癖つけてやらないんやろうけど。
ゲームだけが全てじゃないんだから他にやるべき事が色々あるでしょうに。全てなら知らんが。
そもそもドラクエは1〜11まで全てのオフラインゲームではレベル上げは必須だったわけだし、(10は初期だとパッシブでレベルが上がると強くなるというのを表現できていた)
それは当然オンラインになった10でもそうあるべきだと思います。
レベル1じゃ仮に伝説の装備付けててもラスボスは倒せませんよね?
逆にレベル99にすれば装備が多少悪くてもラスボスは余裕で倒せるようになっていました。
僕はドラクエのボスに勝てなくてもレベルを上げれば今度は倒せるといのが良さだと思っています。
ただ10はレベルカンストしても理不尽な聖守護者とかありますしね
オフラインのドラクエはレベルとターン制で操作の上手さは全く関係無かったです。
オンラインになって移動ができるようになりましたが、それでも操作はあくまでおまけ程度でいいと思っています。
ドラクエらしさを出すならやっぱりレベル上げて強くなる実感が欲しいですよね
経験値100倍は逆にドラクエらしくないけど、
10倍程度にしてステ上昇量はもっと上げて欲しいかな
僕はレベル上げ必須になるといけないとか思ってる運営は根本的におかしいと思います。
自分たちの作ったコンテンツは何点なのかと。
ユーザーに聞く前に、まずは自覚から始めてほしい。
まともなテストプレイ(デバッグではなくクオリティテスト)してたら、実装できないレベルのものがありすぎるよ、コンテンツにしろストーリーにしろ。
いくらベースが神ゲーでも開始から六年たってネットゲーム自体の考え方も変わっています
厳しい言いがたいかもしれませんが廃さんの理想はかなり時代錯誤だと言わざるをえません
個人の考えとしては自由ですが、廃さんの理想のネットゲームは生まれないだろうし、ドラクエ10が修正しても六年前の自体遅れの基準には戻せません
おそらく遊び人を見ると、どこかで特訓やスキルブックをポイントに統合して廃止、修正されると思われます
成長要素が複数あるので、レベル上げ、スキルポイント、オーブに絞るべきでしょう
個人的にはオーブのポイントも廃止で、オーブレベルの倍率に変更すべきで、飾り石はチャージタイム短縮に変えた方がよいと考えます
"俺がDもやる!!"
って流れが一番いいんですけどね。
ああ見えて内に秘めてる情熱は相当なもののようでして、
スタッフに対してブチギレたことも何度かあるとか。
前のPと違って技術出身だから、色々と口を出さずにはいられなくなるのではないかと。
そしてDと度々衝突してしまい…。
装備は、せめてドロップと職人が作る装備は見た目とかは同じでも性能は違うものにしてほしいですね。
当然ドロップでしかでない装備や、ゼルメアでしかでない装備は必要でしょう。それだけでゼルメアやる価値がでますよね。例えば、不思議の塔とかででるような装備で良いんじゃないかなと。
アンケート自体は、回答しやすくなってますよね。
バージョン4以降は、今までのダメな所を修正してきてますよね、バージョン3であまりにもボロボロになったから、修正するのは、ホントに大変ですよね。
バージョン3の前から作り直したいレベルですよね。
新しいプロデューサさんは、技術さんなので、プログラマーに負担がないような、スケジュール考えていくとはおもいますよ、もしかしたら、時間稼ぎ要素を入れてきたりもするかもなんで、そしたら廃さんがのぞむことも入るかもですね。