今回はウェナ諸島です、確率などの説明は前回してるので省略します
9000万回福引を引くと
特等が109回
1等が174565回
2等が261848回
3等が349131回
4等が698262回
5等が3273105回
6等が13092422回
7等が19638638回
8等が37907120回
9等が14604800回
で合計でちょうど9000万回になります
後はバザー相場を見ます(最安値あたりを見ています、7等と8等はNPC売りの値段です)
特等が1199万×109で13億691万
1等が20万×174565で349億1300万
2等が65万×261848で1702億0120万
3等が0.3万×349131で10億4739万3000
4等が0.4万×698262で27億9304万8000
5等が0.2万×3273105で65億4621万
6等が0.04万×13092422で52億3696万8800
7等が0.01万×19638638で19億6386万3800
8等が0.001万×37907120で3億7907万1200
9等が14604800回
カジノコインの価値ですが、今はかなりの緩和の影響などで1コイン20Gの価値は確実に無いです
なので4.0であったカジノレイド祭りの交換レートが10分の1という事で1コイン2Gも考えましたが
さすがにイベントは特別なのでその2倍の1コイン4Gで今回は換算しています
なので4等が4000G、5等が2000G、6等が400Gで計算します
9等の補助券ですが5枚で福引1枚の価値なので14604800を5で割ると2920960なので
2920960を9000万から引いて87079040回を合計金額から割れば1枚あたりのふくびき券の価値が出ます
確率も判明して特等も含めた価値なので今までよりも正確な1枚当たりの価値が出ます
もちろんバザー相場の変動で変わりますが、分母が大きいのでそんなにずれは無いと思います
なので総合計金額の2243億8766万4800÷87079040=2576G(小数点切捨て)となり
ウェナ諸島で引く場合のふくびき券の1枚の価値は約2576Gとなります
ふくびき券1枚当たり2000Gぐらいと見てるのでこれは高いですが
完全に2等の影響で跳ね上がっていますので2等を多く当てられるならウェナ諸島はありです
ただし、おしゃれ関連のだからどれくらい売れるのかは未知数ですし危険な感じはかなりします
もし2等が店売り価格まで暴落したら5万になるから相当平均Gが落ちます
更に1等もしぐさ書の土下座の相場で載せてるのでこのしぐさ書が売れないと厳しいです
カジノコインの価値が低いから2等が跳ね上がってるのだと推測しておきます
ウェナ諸島は早く今の確率などに合わせた景品と全面的に変えるべきだと思います
他の大陸に関しては次回他に優先して書くことがなければ書く予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
確かにそうだし昔記事にしたけどその時とはカジノコインの価値も結構変わってるんだよね
だから記事でも書いたけど4.0カジノレイド祭りが一番カジノ関連でカジノコインの価値を見れるイベントだったので、その時の換算レートを参考にしてから4Gにしていますし
大体これで良いと思うんですよね
それにここが数G変わったところで期待値はそこまで変わらないからね
今回はこれで良いと考えています
おみくじボックスの期待値でカジノコイン1枚あたりのゴールドが
計算できるんじゃないですか。
しかも以前それを記事にしていたと思います。
やりこみさん、風雲とか炎帝は大盾だから装備職が限定されてるし
そもそも属性を重視してないんだよ今の無能運営は、聖守護者ですら闇100よりブレス98が良いからね、ソロコンテンツで大盾装備職で属性100あれば楽に倒せる強敵出したらやるけど、今だとアクセと盾と料理だけで100にする必要のある敵が存在しない+存在してもどうせPTコンテンツだから地雷いたら無理になるだけで意味が無いこんな事も分からない時点で論外
人生は限りあるから意味のない事はしないよ
後藤澤のその発言自体は俺も嫌いだけど藤澤も完璧じゃないからな優秀なディレクターだけどそのあたりは間違っていたし、それはDQTVでも本人が反省してるからな
藤澤良い所って失敗してもそれを認めて反省してるところなんだよな
そして藤澤時代でもサポで出来たし、安罪でサポでエンドコンテンツ無理だから今の聖守護者3サポで倒せるの?倒せないでしょうが
PT組まずに聖守護者3も普通に倒せるなら安罪はその点では有能だけど無理だろうがよ
次の聖守護者3が初日PT組まずにで普通に倒せるのなら安罪評価してやるけど無理だから
安罪はプレイヤー苦しむのを見て喜ぶサイコパスディレクターだから
それとサポと仲間モンスターは違うし論理のすり替えをするな
防衛軍差がつきまくるんだけど?オートだと討伐無理だから10分必ずかかる、固定なら討伐できるし2分とかで倒せるから5倍の差はあるし、オートだと防衛すら失敗する事もあるから実際10倍とかそれ以上の差だよね、理不尽なんだよ
だから防衛軍という名前なんだから最初から討伐は不可能で防衛のみしかできないようにして必ず10分かかるようにすればよかったんだよね、これならオートだと防衛失敗する事もあるけど固定なら防衛失敗しないぐらいの差だから理不尽じゃないし安西を評価してたよ
もちろん確率は白宝箱と同じで緩和しない事も前提だけどね、緩和してる時点でりっきーと同クラスのごみディレクターだよね
だから勝手な解釈やめてな安罪信者はきえてな二度とコメントしなくて良いよ
今の聖守護者もPT組まないと無理だろうがよ何言ってるの?
次の聖守護者がサポなしのソロコンテンツ専用なら安罪見直してやるけど無理だろ
PT強要してギスギスゲーにしたいだけの無能ディレクターなんだから
ミネア無効化を取り下げない限り最悪のディレクターだよ
名無しさん、完全にそれなんだよ無理矢理防衛軍やらせたい感が半端無い
自分が作ったコンテンツがアンケートで低評価だったから無理やり露骨に白宝箱を無視するレベルのとんでもない緩和して無理矢理絆強要PTコンテンツの防衛軍固定を推奨してきたのが本当に最低
白宝箱は確率のバランスだけは良かったのに(これもPT有利なのはごみだけど)ぶち壊したからね
これじゃもう後は続かないよ、属性を潰したいだけだよ、結局職人チート対策に属性埋めの価値を暴落させてやろうという意図もあるだろうし
聖守護者で始めて属性100が微妙になったからね、闇100よりもブレス98が良いから属性の意味すらなかった
評判がよくないメイヴですら明白に雷100の優位性があったのに聖守護者はそれすらないからな
次の聖守護者で属性100装備だと明らかに有利になる事がなければ完全に属性は終わりだと思っています
別に理論値出すのは良いけどそれなら新しい高難易度のソロコンテンツでやって欲しいですね
PTプレイ強要するならソロで100%遊べると言うのは嘘になるからね
努力を潰すやり方はやる気なくすからね
達人も不安しかないよね、損をしたプレイヤーに保障をどこまでするのかだね
藤澤は損をしたプレイヤーに対してしっかり保障して説明責任なども果たして納得させたからね、プレイヤーが納得できる保障を提案できるかどうかこれで全て
藤澤が優秀なのって損をしたプレイヤー全員が納得する保障案を出した事だからね
もちろん謝罪とかもした上でこれをやってるから藤澤は評価されてるんだよ
安罪が達人のオーブ改修で同じ事が出来るかどうかに注目ですね
石版を意味が無いようにするのならメダルは最低でも全部返還これは当然なので後は労力分の+αの保障次第です、納得する対案出さないで一方的にプレイヤーが損する事をやったらミネア無効化と一緒で永遠に批判しますよ
宝珠はさすがにこれは集めた人が損をするような事は許されないと思いますし、宝珠の香水まであるからね、ここは変えようが無いと思いますが怖いですね
へろへろ廃止だけなら歓迎です、これはプレイヤーが損しないしこれでかなり利便性上がりますからこれだけやれば十分なんだよな、他の改修はいらないと思っています
俺は石版も宝珠も物凄く時間と労力かけてるのでそれに対して納得できる改修じゃなければ許せ無いですよね
白箱まではバランスよくしてたのに、完全にぶっ壊れにしましたからね
でもこんなフザケた壊し方してたら後が続かないよ。
属性埋め尽くしなんて貴重なものを出やすくしたら、次防衛軍流行らせる時どうすんの?
理論値でもドロップするのかな?最初に理論値は落ちないって書いてたけど嘘つくのかもね!
安西はその場その場で突貫工事し過ぎなんだよ。
未来のこと何も考えてない
その時だけ良ければ良いと勘違いしてる。
だからやる気なくすんだよね
謝らないし失敗も認めない奴って安西みたいにバランス壊すやつ多いよ。
達人も不安で仕方ない
石版とかそれなりに時間かけたし宝珠も頑張ったからな
これでまたやる気無くなる事されるのは勘弁
白箱ですが風雲、炎帝は防衛軍で出ないので緩和されてないと思います。
この二種は42取ればアクセと料理だけで100%なれるから白箱ならではなのでやっぱりやらない理由はないかと思いました。
ブルーム、雷竜は白箱でやる価値はないかもです…。
藤澤さんがディレクター時代の開発便りに パーティーでやった方が楽になるようあえてしていると一人でも100%遊べるについて反論説明してましたね。
となると藤澤さんが最も害悪で安西さんはエンドコンテンツにサポキャラ相当の仲間モンスターで倒せる調整なのでとても良い方向なんですね。
防衛も効率は組んだ方が良いとは言えオートマで報酬もらえる仕組みが防衛も討伐も差がつかない調整ですし。
この返信見てミネア無効化なければ安西さんの方針は素晴らしいこと分かりました。
ミネア無効化だけ取り下げて欲しいですね。
あとは次の聖守護者も四人組まなくても行ける調整だといいですね。
俺はさっきも言ったけどコメントもブログの一部であり記事の一部であると考えていますので
だからこそコメントしていただければいつも記事の最後に書いてるけど答えられる範囲で出来る限り答えていくのが俺ですので
コメント欄を見てくれてる人にはサービスで記事に書かないようなこと書いたりもしますよ
動きなどの戦略とかも基本的に記事では書かないけどコメントでは意外と書いてたりもしますからね
俺は最初期からコメントでのやり取りも重視していますしここが上位ブログに勝てる可能性がある俺の個性の1つだと思っています
後損をしないはそれは近いけどちょっと違うかな、今までに何度も言ってるけどMMOって他の人とも遊べるから楽しいのであって、他の人と遊ぶのを強要したら駄目なんですよ
ゲームって自由に遊べるべきであり遊びの選択が自由に出来るゲームがベストなんですよ
だからこそ優秀なディレクターの藤澤の言っていた遊園地構想が好きだったし期待してたんですよ、いろんな層がいるんだからそれぞれが選択してそれぞれが楽しめるコンテンツを作るべきなんだよね
今の無能安罪はPTコンテンツだらけでソロコンテンツ作るきないし絆強要してギスギスゲーでプレイヤーがストレスなのを見て楽しんでるサイコパスディレクターだから論外なんですよ
ソロでも絶対に不利にならないというよりは、そういう方向で見ていただきたいかな
ソロで不利な事もあってよいけどそれならそれと同じぐらいPTでも不利な事を作るべきようはバランスですよね
ミネア無効化もミネア無効化にするならそれと同等の準備や努力で強敵相手に同じぐらい有利に立てる仕様を作るなら納得するんですよ、だからこそ一方的な理不尽は俺は嫌いですし
ミネア無効化に関してはサービス終了まで言い続けますしうらんでいますよ
ソロでもPTでも平等に楽しく遊べると言うのが一番大事だと考えていますので
どちらかが不公平を大きく感じるのは駄目です
だからこそソロにキャラ育成のモチベになる高難易度コンテンツでPTコンテンツは地雷などがきても楽しめるような低難易度コンテンツで良いんですよ
だからコインボスの低難易度自体は安罪にしてはよい事言ってるんだよ、でも問題なのがコインが業者介入で必要以上に高すぎるから、召喚符でも作れるようにしてコインボスで遊ぶ為の選択肢を増やす事これが大事なんだよ
これなら金策で準備する人と白紙と筆を集めて準備する人と2パターン出てそれだけ楽しめる人が増えるんですよ(もちろんどっちも努力と準備が必要なわけですから、まあGはゲーム内賭博のせいで崩れてはいるけど)、だからそういう点ではりっきーの召喚符ボスは藤澤のコインボスよりも良い所なんだよね
準備や努力が大事というか俺がDQ好きなのってそういうのが報われるゲームだからなんですよ、レベルを上げたり装備を買ったりしたらはっきりと実感できる良さこれがゲームの面白さの原点ですし、DQって1レベル上げたり装備を変えたら急に苦戦してた中ボスが楽になるとかあるでしょ、そういう絶妙なバランスが本当に凄いゲームなんだよね、これが準備や努力であり成功してるゲームってこの2つは絶対に抑えてるんだよね
もちろんレベルあげまくれば物凄く強くなるからそれを存分に味わう事も出来るし
努力すればするほど強さを実感できるそれがDQがここまで人気が出た理由の1つなのは間違いないし藤澤もいってたけどDQ3の転職を繰り返して強くなるのがDQの原点のよさの1つでその通りであり
それをMMOのバランスにあわせたパッシブシステムは素晴らしいと思ってるからね
スキルふりなおし出来ないままならもっと凄かったんだけどな
DQ以外のゲームで言うとモンハンは一見操作重視してるゲームに見えるけどそれだけじゃあんなに人気はでないんですよ、モンハンってやった事ある人なら分かると思うけど
事前にアイテムを調合分まで持ち込んだりして回復をたくさん持っていったり罠や効果的な道具をしっかり準備して持って行くと普通だと絶対に倒せないと思っていた敵でも驚くほど楽になるゲームなんですよ(料理の選択などもある)、もちろんアイテムを集める努力は必要だけどそれ自体は操作の上手さに関係無く素材を集める努力と準備をすれば良い
準備と努力をすればするほど報われる良さがしっかりとあるんですよね
良いゲームは絶対にこの2つの要素は外さないです
俺は全ハード含めたら今までにゲーム何千本もやってるからその経験もあるからね
白宝箱もソロも4人でも確率同じで良いんですよ、そうしたらみんなソロでしかやらなくなるとかいってる人いるけど、それは違うんですよね、ソロで黙々をやるよりはフレなど中の良い人とPTでチャットなどしながらやる方が楽しいと思う人もいるわけですから
いろんな人がいるのがMMOなんだから
それにサポよりは4人PTの方が敵倒す速度も速いわけでそれだけで十分PTでの利点はあるのに確率をかえるのは完全に悪手
努力や準備の差以外で不公平感を感じたらゲームとしては駄目なんですよね
その上白宝箱よりも明らかに属性埋めでやすい防衛軍は完全にごみになったよ
白宝箱と同じ確率にしなきゃいけないのに結局こういうので後から露骨な緩和をして今まで頑張ってきた人の努力を踏みにじる運営はごみ、りっきーもこういうこと何度もしたから古参で努力してきたプレイヤーの怒りを買ったんだから
努力を無駄にするのは絶対にやったらいけない事、だからりっきーも基本ごみなんだけどアクセの伝承は素晴らしいシステムだと思ったよ、上位アクセ出すときに前のアクセが必要になるからそれまでの努力が潰されない、こういうのが良いシステム出しこう言うのは他のMMOも真似するべき
運営への怒りは分かる人は分かってくれると思ってるというか運営信者以外もう皆分かってるでしょ
ニコ生1つ見てもDQ生主がDQ10せずにFF14とか安罪みたいに人狼ゲームやってたりとか他のゲームしてるんだから、今のDQ10は相当やばい状態だよ運営に危機感が無いのが信じられない
俺みたいに批判してるうちはまだ良いんだよ、批判する価値もなくなれば無関心になり今のDQ10ニコ生主みたいに他のゲームに移られてそのまま終了なんだよ、だから青山さんは分かってるでしょネガティブな意見はありがたいといってるでしょそれはそういう意見があるという事はまだそのゲームに情熱が残ってる証拠なんだから、本当に嫌いになったら無関心だから
本文でも今までに何度か書いてるんだけどね、特に運営への怒りや不公平感に関しては記事で書いてるよ、まあシリーズ化したのもあったけど評判良くなかったりしたけどね
これ、絶対ブログの正式な記事でやるべきです。
テーマもはっきりしてるし。「ソロでも絶対に不利にならないMMO」こそが廃さんのメインテーマなんだとハッとさせられ、深く共感しました。準備や努力の大切さも、これに繋がりますもんね。
純粋に面白いですし、是非これをブログの本文記事で上げて下さい!
(ソロで白箱やる虚しさ、不公平感、運営への怒り・・・経験者としてわかりすぎますw)
コメント欄も含めてブログですので、コメント欄で普段描かないような事も書く事ありますのでそれはコメント欄見てくれてる人の特権でよいのではと思います
記事にする気も起きないぐらい正直今の運営に対しては失望と絶望と怒りしかないわけで
いちいち書くのも面倒なんだよね
俺がやらない時点で何かしら理由あると気付いてくれる人が見てくれれば良いですから
大幅に緩和してるからですよ?分からないの?
白宝箱より遥かに確率が高い防衛軍で緩和してしまったじゃないか
この時点で運営はごみなんだよ、白宝箱を必死でやってた時間を否定されたんだから
結局ぶっ壊れ緩和してそれまでの努力潰してる無能運営だからだし
そんな事も分からないの?今のこのゲームで白宝箱やっても意味無いの
努力した人が報われないし、PTで絆強要防衛軍周回とか俺はやらないよ?
1人でも100%遊べると言ってるゲームなんだから
だからやる事無いよ、やるとしたら白宝箱が1人でも4人と同じ確率ででるようにした上で尚且つ防衛軍と同じ確率で埋め出るようになってからだね
そうじゃないとやる意味が無いんだよ無駄なことはやりたくないしPTコンテンツ強要されたくも無い、1人で100%遊べるゲームだからこそDQ10始めたと言うのもあるんだから
駄目な点分からないのは論外だよ
防衛軍のせいで白宝箱は死んだからもうやる価値が無いんだよ
効率が大幅に落ちる事をやると言う選択肢は無いんだよ
最低でも防衛軍と同じ確率で属性埋めもでて1人でも4人でやった時と同じ確率で出るようにするこれが無い限り白宝箱をやる意味が無い
これが分からないのは論外だし記事にする価値も無いんだよ
集めるの面倒だし身内だと準備も適当になるやつしかいないしギスギスもあるから俺はやりたくない、今までにもそういうの何度も見てきてるからもう嫌なんだよ
真面目に頑張ってるやつが損をするゲームが一番嫌いなんだよ俺は
後更に言うなら属性盾あっても楽になるような高難易度のソロコンテンツだしてこないしな
聖守護者ですら闇100よりブレス98の方が強いんだし
属性よりもみかわし盾ガードロザリオ温泉教皇ミネアゲーじゃないと勝てない理不尽なだけの強敵出してきておきながら、それにプレイヤーが対応したらミネア無効化とか運営は子供以下のごみみたいなことやってきてるし、プレイヤーにとって利益のある事はことごとく潰してるし、プレイヤーを楽しくさせようと全く思ってない最低な運営じゃないか
そんな運営が最低な無能ゲーに無駄な時間かけたくも無いしやる気もしないよ
今は1時間ぐらいログインしてるけど他のゲーム見つけたらすぐに移動するよ
努力しても必ず潰されると分かっていてやる価値あるの?
大体属性100程度なら属性42盾なくても出来るからな?属性32盾で十分だしそれなら普通にもってるから
そして聖守護者で運営の方針が見えたでしょ属性より他の重視にしてきてるから、PTコンテンツしか作らない絆強要ギスギスゲーでプレイヤーが苦しんでるのを見て喜ぶようなサイコパスがディレクターだし、プレイヤーの努力潰す事しか考えてない運営の為に人生の貴重な時間使いたくないんだよ
今度達人オーブですら今までの努力潰してきそうだからな、正直こういうのが何度も何度もあってぶち切れてるんだよ
未だに隠してるのも明らかに努力してきたプレイヤーにとって損なことだからでしょ
今の無能すぎるごみ運営には、プレイヤーに不利になる事を一方的に押し続けてる
ミネア効果無効化はそれだけ俺の中でやる気を奪ったんだよ
準備を大事にしないDQなんてDQじゃねえよ、今までのDQ全部準備して強くなったら楽になるこれがDQだし、それが分かってないDQ嫌いの無能運営なんかやる気出るほうがおかしい
操作が上手いやつが強いゲームとかそんなゲームを俺は望んでねえしDQはそう言うゲームじゃねえから
準備しっかりして努力したやつが強いだからこそDQは神ゲーなんだよそれを忘れてるのが今の無能運営
俺はPTプレイやりたくてこのゲーム始めたんじゃねえから、1人でも100%遊べると言うことで始めたんだから、これに嘘ついている今の運営はごみ以下だから
MMOはPTプレイを強要するものじゃない1人でも遊べるけど他人とも遊ぶ事が出来るだけでよいんだよな
他人と遊ばないと不利になる事はMMOには必要無いんだよ、これが分からないやつがMMOの運営やってる限り終わり
とても良い内容ですね。
ところで廃さんの過去記事では白箱を絶賛しており風雲風42、炎帝炎42出してない人がやることないと言ってはいけない!さらに緩和もダメで努力した人が報われる終わらないドラクエになったと絶賛でした。
それなのに何故もうやらなくなりやることないと言うようになったのですか?
白箱についてダメな点など書いた記事が読んでみたいです。
なお周りは効率よく防衛軍を固定で周回してブルーム風42が珍しくないようになっています。
この辺りをやらない理由も知りたいです。
廃人でフレもマックス、チームも多数在籍なところに所属なら地雷ではなく良い人を集めて回れそうだからです。
もちろん廃さんがその中でナンバーワンだとは思います。
ネタがないならこの辺りを記事にしてもらえると楽しみです。
こういった福引き確率は興味深いものがありますので、暑いので体に無理せず更新楽しみにしてます!
ウェナ諸島は特におかしいのがこの記事見ても分かるので景品を見直す必要が早急とあると思います、今カジノコインにほとんど価値がないからね
しぐさとかそういうのじゃなくて福引だから特別な価値があるものが欲しいです
福の神周回って大量に周回するから1周あたり5秒短縮でも20周で100秒も短縮できますからね
福の神だと20周しても1時間かからないからね
1日200周も可能なのが福の神ですし、5秒短縮でも200周なら1000秒で17分近くも短縮できるのですから大きいですよ
頭ピオラはまじでガチ勢つけてるからね、こういうところで意識の差が出るんですよ
更にガチ勢は2ターンじゃなくて1ターン+追撃の1.5ターンで倒すのも狙ってるからね
なので福の神周回していて10秒切った事ある人だけが福の神ガチ勢だと思っています
だから火力はいくら上げても良いし(1ターン目で出来る限り福の神にダメージ入れたい)どうせ2ターンだからとか言ってる人は論外だと考えています
新コインボスは高額で全滅の危険性もあるから安定構成で高速周回する必要無いけど
福の神はそれが絶対にないからとにかく高速周回する事が一番大事になるんですよね
足はすばやさ派はもちろん分かるけど正直4人全員移動速度3%でも揃えられるならすばやさよりも移動速度3%の方が短縮になるんですよね
たかが福の神とか言ってる人はそれまでなんですよね、福の神周回こそ準備差が出ると思っています
計算や換算等がいろいろと大変だけど他に優先して書くことが無い日は書いていきたいと思います