予定の順番を繰り上げて先に書く事にしました
今回のような量だと記事書くのにかなりの長時間がかかるので本当はもっと調子がよくなってから書きたかったんだけどね
正気の沙汰とは思えない明らかに狂ってるプレイヤー座談会についてです
発案者が青山さんだったのはがっかりかな意図は分かるけど呼ぶ人を考えて欲しかったですね
青山さんはもっとそのあたり分かる人だと思っていたんだけどなあ、こういうのは呼ぶ人次第で大きく変わる事だと言う認識が無かったのかなと思います
法人ブロガーで法律違反や規約違反をしてるプレイヤーや規約違反でアカウント停止歴があるプレイヤーを呼ぶとかどう考えてもありえないでしょ、運営はそういうプレイヤーを招待するとか何を考えてるのかと問いたいですね
規約違反者だろうが関係ないという事でしょうか
この時点でプレイヤー座談会は大失敗であり実際これを見て回りでも運営に呆れて引退する人も数人でていますね
一度もそういう規約違反等をしていない人だけを呼ぶべきだったと考えています
警察に事前に連絡して法律違反をしてる法人ブロガーが来た時点で逮捕したら最高に面白かったのにね
これなら運営を見直す人も増えたのではと思います
誓約書の内容が分からないからそれでいえなかったこともあるかもですが俺が思った事を書いていきます
(なので言いたくてもいえなかったんじゃないのとか言う突っ込みはなしで)
そして内容の方ですが、まず議題1最近面白かったコンテンツだけど
防衛軍でボイスチャットとかそんなの使うの一部の固定だけでそんな意見聞いてるようじゃ論外です
実績に関しても職実績や討伐実績が悪いとはっきり言う人すらいないとかどんだけ甘いんだよと思います
報酬獲得の時間も10分で長いとかどんだけゆとりだよと思います、無駄になる時間があるとは言え長くは無いです
後長くても30分とかそういう制約はいらないです、数時間かかる大型やり込みコンテンツがあっても良いんですよ?
30分遊ぶのもしんどいとかそんなゆとりの意見は完全に無視して欲しいですね、そういうの聞き入れてるからキッズタイムで無料で遊ばれてしまう弊害もあるのにそういうのは誰も言わなかったのかと思う
他のMMOを比較すると短いと言った人は分かってる人だと思います
新規コンテンツの消化速度が速いのは間違いなく運営がやり込み要素をなくしてるからですからね
そこに突っ込みを入れない参加者は甘すぎるのではと思います
攻略サイトやブログの要因もあるかもですが、一番は運営がコンテンツにやり込み要素をしっかり入れないと言う事です
カジノレイド祭りはやり込み要素あったから期間が足りないぐらい充実していましたからね
聖守護者に関しては予想通り仲間モンスターは想定外でしたね、まあ無能運営の限界と言う所でしょうけど
それなら緊急対応として最強だけは仲間モンスターを禁止にするぐらいの措置は取れたはずです
わざわざ最強が不具合で楽に倒される可能性を無くす為に延期までしたのにそういうことをしなかったのは駄目ですね
天地が自由枠ならそれなら運営の想定してた構成は何か気になりますし、開発側が討伐したパーティを公表するのも情報だと思うんですけどね
げんまはともかくキラーパンサーと一緒が楽しいとかこれ言ったやつ狂ってるだろ、安西はソロコンテンツを軽視しておきながらPTコンテンツを作っているのにプレイヤーキャラの席が少なくなる事に対して問題だと言ったやついないのかよと思う、本当にレベルが低い座談会だな
議題2理想の職業バランス、これは大事ですね、今の職業バランスは最悪ですからね
まあ天地に関しては絶妙なバランスだとは思います
でもこの次が最大のごみな所で、初期に比べたら最近はバランス取れてる????????????
ふざけるのも大概にしろや、初期が完全にベストバランスなのに、最悪の今がバランス取れてる????????
MMOの花形であるアタッカーの武もバトも踊り子にも席がずっと無い今の何がバランス取れてるんだよと頭狂ってるだろ、法律違反者や規約違反者とか呼ぶからこうなるんだよな、俺がいたらそれこそ一喝してるわ
今の職業バランスは最悪ですと誰も言わなかったとか信じられないほどに無能、アタッカーメインで席が全くないからと辞めてるやつも周りには何人もいるのに
今回の聖守護者でもこれらの純粋なアタッカーの席は全く無いのにな
藤澤アンチのごみどもが集まってるのかなと思う、誰が何と言おうが藤澤時代が最も職バランスは良かったです
これだけは断言しておきます、ベストバランスと言った藤澤は正しかったんだよなあ
真やいばくだきは強すぎるのは当然だし弱体化する予定が無いとか運営なめてるの?
そんなこと言うなら武とバトや踊り子大幅強化しろよ、席できるまで強化しない限り無能確定だからな
強い弱いよりも席があるかどうかが重要だしそんな事も分からないのかね
達人のオーブもそんなのどうでも良いからへろへろ撤廃しろよ、見直しは良いけど努力や準備が無駄になるような変更だけはするなよ、それしたら全力で批判記事書くからな
強さは努力をする人なんだよな、職業は1つを極めたやつの方が基本的に上手い、何でも出来るようにするとどうしても1つ1つの熟練度は落ちるから強さとは別なんだよな
職業は平均80できるやつは凄いけど、1つ100できるやつにはその1つでは勝てないそんな感じだしな
今回の聖守護者とか相当僧侶の力量が勝敗に直結するからかなり熟練した僧侶じゃないとそれだけできつい
80点の僧侶じゃ3勝つのすら難しいだろうし、どの職でも平均的にやってるつなら今回は占い師や天地やった方が良い
後フレンドであれば装備とか気にしないとかこれがゆとり、だから俺は固定嫌いなんだよね
準備しっかりしないやつはフレだろうと何だろうと俺は誘わない、準備が全てだと思ってるのでフレだからと甘えてるやつは嫌い
フレンドやチームの個人だけで見れるメモ機能はそういうのいらないからそういうの作る暇あったらコンテンツの1つでも作ってくれ
チームの統廃合はありだと思う、やはり人が多いチームの方がチムチャでいろいろ流れていて活気を感じて良いからね
排他的になりがちなルームは増やす必要無いです
武の強化の予定はないの?は良い質問ですね、まあ武だけじゃなくて同じアタッカーのバトや踊り子の強化も必要ですが、尖った成長の方が良いのもわかります、この質問したやつは多少は分かってる
新しい種類の武器の追加は別になくて良いです、倉庫がきつくなるだけですし今の武器種類で十分です
次に議題3理想の情報発信ですね
運営はアイドルみたいなものじゃないし日常とかはどうでも良いです、こんなこと言ってるやつが今のDQ10を停滞させてる害悪なんだよな
開発ロードマップををもっと先々まで公開して欲しいは分かりますね、これは重要だけど運営は半年に1回しかロードマップの公開を考えてないようなので残念です、実現性が高いのだけならもっと短い間隔で公開できるはずです
そういうのに力を入れずに無駄な事を多くしてるからでしょうね
公開後の変更や遅れなどの理由の公開は大事だと思います
開発秘話の裏話は悪くは無いけどそんなに重視する事じゃないからね
コラボに関してだけど学園で散々DQ10の世界観をぶち壊しておいてそれはなくね?
史上最悪だったスノベールイベントなんかMMOの世界観すら破壊したよね
コラボは同じようなMMOの世界のアニメとは親和性が高いのでどんどんしていくべきだと考えていますけどね
それに麻雀みたいな娯楽すら持ち込まないと言うのは気に入らないですね、そういうこと言うならやる事が無い空白期間を作らないで欲しい、どんなプレイヤーも何かしらやる事がしっかりあるように充実させて欲しいですね
ツイッターも仕事とプライベートを分けるべきだと考えるなら今からでも分けて欲しいですね
配信中のアイコンは作るべきと言うか配信中はそれを強制でつけるように規約で定めて欲しいですね
配信者は悪質でろくでもないのが多すぎるので
議題4理想のコンテンツ改修案ですね
魔塔は大体意見としては正しいし、不思議のダンジョンのようにするべきなんだよな
時間かかるとかそんなのどうでも良いしそういうのきにしてるから浅いコンテンツしか作れないんだよな
いにしえのゼルメアも意見としては正しいですし検討してしっかりと次回からは修正して欲しいです
どうやっても次ぎの階に絶対に進めないよりは選択ミスで進めない方がましな事すら分からないのかな
カジノに関してはカジノレイド祭りは成功したから定期的に行っていく予定で十分です
実質カジノレイド祭りが仕切りなおしに近い感じですからね
フィールド上に突如発生するイベントなどの改修案はどうでも良いというかもうなくして欲しいですし
ゴールドマンMAXはいるかいないかを未だに言わないのは怪しいと思っています
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竜王や大魔王ゾーマと自キャラで戦いたいこれは当然なのにこういう時だけ都合よくナンバリングを盾にして戦わせないのが気に入らない、そういうサービスもオンラインゲームなら重要だと思うんだけどね
大討伐はあまりやらなくてもよいですし運営の考えも理解できます、BOT問題もあるからね
強ボスはオーブ確定でも何の問題も無いと思うというか、確定じゃなくて良いから昔のように無制限にして欲しいですね
コロシアムは改修しなくて良いです、観戦モードも難しいならしなくて良いしそういう労力はコンテンツの作成などに向けて欲しい
そして開発・運営チームに言いたいことでは
フレンドがどういう募集をしているのか見れるようにして欲しい、これは検討する価値はあるとは思います
バグと仕様の違いをハッキリさせて欲しい、これは運営の言い分も分かるしガイドライン作るとそのぎりぎりまでやる人出てきて逆効果だからね、普通にやっていてやばいなと思ったらやらないこれがMMOでは常識です
画面上に表示されるキャラは、自分と他人とで異なる事はあるのかは近くの一定の距離内じゃなくて
自分から近い順から表示にされるようにすれば良いと思うけど難しいのかね
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音楽はオーケストラバージョンでも良いし昔のバージョンでも良いので俺はそんなに気にしないですね
曲名や初出のタイトル名の画面隅は欲しいかも
新規さん向けへの対策をがんばってほしいだけど、十分すぎるぐらいやってるのに新規優遇をこれ以上強化するのは無いわ、既存に目を向けるように意見するやついなかったのかよ、5年継続特典とか酷すぎるのにな
ドラゴンクエストシリーズの中でドラゴンクエストXだけやってないってよく聞くは、そんなのどうでも良いんだよな
ゆとりはこない方が良いからちょうど良い、努力を嫌う人間にMMOはあわないので
サービス終了後のDQXコミュニティはどうなるのですが、サービス終了の予定は無いと強気に出ていますね
まあ10年は確実に続けるとしてもこの言い方だと10年以上軽く続きそうな感じはします
最後に青山さんの感想だけど今回の反響次第なら次回は無いでしょうね、今回の座談会の招待者見て引退すると言った人が周りだけで数人いましたよ
それぐらい問題のある人を招待したと言う自覚を持って欲しいし、次回はなくて良いです
前回の運営だよりから1ヶ月でだしてきたのだけは評価しておきます
この感じで1ヶ月に1回ペースで開発運営だよりは出して欲しいものですね
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、45回中、メダル3個14回、メダル5個11回、メダル7個12回、紫水晶の羽根1個8回
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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勿体無いよねベースは間違いなく最高の神ゲーなのに運営が無能だからそれを活かせていないからね
竜王やゾーマが自分が育てたキャラ出戦える強敵として出たら相当多くの人がいたでしょうね
世代的にも間違いなくそれが一番良かったのにそれすら出来なかったのがりっきーだったからなあ
FF14はいくら職バランスが取れていても今までの頑張りが無駄になるごみゲーの時点で論外だけどね、後PTコンテンツ重視しすぎとも聞いてる
俺自分がいくら努力して準備して頑張ってもどうにもならないPTコンテンツは嫌いなんですよ
努力もしない準備もしない地雷プレイヤーのせいで勝てないのが一番面白くないと思ってるのでFF14はそういう要素が強いゲームだから永遠にやる事は無いですね
やはりソロコンテンツで自分1人の責任で強敵と戦えるコンテンツが欲しいです
まあDQ10の職バランスは本当に他のゲームと比べても最悪だとは思うよ
今のDQ10の職バランスマジで最悪だからね、純粋なアタッカーにずっと席が無いMMOとか今までに他のMMOでやった事無いからなあ、補助職に席が無いMMOとかはたまにあるけど
後、他ゲーと比べると悪いのですがff14なんかはジョブバランス結構とれててだいたい全ジョブ席があるんですよね。ドラクエもそういう風になればいいのに無能だから無理なんでしょうねー。
大体俺は僧侶以外の職もやるし、僧侶に席が無い時は僧侶以外の職も普通にやってるからね
4.0とか僧侶の席無かったから賢者やってたしな
いろんな職に席があるのが正常なバランスだし、俺は全職やる事は可能だからね
席がある職をやってるだけで、今回の聖守護者も僧侶に席がなければ天地やる予定だったしな
1.1はかなり充実してたね、育成も毎回当たり前とはいえしっかりレベル解放をしてくれるし
強敵も一気に複数出して更に本当に強敵らしい難易度で特に強天魔は本当に凄かった
今までDQ10やってきて初期の強天魔とレグ最強が双璧で未だに最強だと思ってるぐらい
聖守護者も3種類ぐらい出して、それぞれ別の職に席を作っていれば完璧でしたね
やはりそういうのを考えると藤澤がどれだけ優秀なディレクターだったのか改めて分かるよね
強ボスを一気に出すことで多くの職の席を確保する事に成功してたからね
あの頃は本当に最高のゲームバランスだった
今回他の人のコメントで僧侶と魔法と盗賊しか席が無いとか言ってる蜘蛛しか強ボスやってないのが丸分かりのライトユーザーが適当な根拠の無い批判してるのが良く分かったよ
他の強ボスでは他の職の席もしっかりあったから分かってる人は藤澤をしっかりと評価してるし、間違いなく5年以上の中で当時がベストバランスだったからね
強敵の報酬も装備のほうが良いからね、職人廃止して全部装備ドロップとか報酬とかそういうのにして欲しい、今のゼルメアも白宝箱も防衛軍も結局職人装備の劣化品しか取れないからそこがいまいちなんだよね、ただでさえランダムで厳しいのに最大値すら出ないのはいくらなんでも職人保護しすぎ
だからこそこの前の聖守護者でも職人が今までで最高レベルにぼろ儲けしただけで結局職人一強ゲー所か前よりも職人ゲーが加速してしまった事が証明されたしな
今回の聖守護者で更に職人とそれ以外のプレイヤー格差が物凄く大きく広がったと思うよ
安西は一刻も早く決断して職人廃止を言うべきだと思うし、これが無いから強敵コンテンツで装備とか出せなくてつまらない事になってる事に気付いてほしいよね
1.1時代の方が育成、強敵は充実してましたね。
聖守護者とか強さ3段階するなら3種類強敵出せばいいのにね。
強ボスも一気に追加だから楽しみが色々あったし、強敵の種類が増えれば各職の席も用意しやすいはず。同V er内で様々な職に席がないと意味ないしですね。報酬はゼルメアみたいなミニゲームでなくここで武器防具が一日一回とれるとかすれば、皆んな参加意欲持つしいいんじゃないでしょうか。
名無しさん、参加する気は現状は無いね
同じく廃人ですさん、こんばんは、今回のエンドコンテンツは仲間モンスター使えなかったら楽しかったですが、仲間モンスター使える時点でメイヴ以下のごみボスなので楽しくは無いよね、別ゲーはごみだらけじゃないか3D酔いする人の配慮すらない
今のモンハンもあんなマップでやりたくねえわ、見てるだけで酔うのに冗談じゃない
DQ10はそのあたり分かってるから良いですよ、それだけで他のゲームよりはましだわ
ドラクエは戦闘のゲームにしない運営が悪いんだよな、職人とか廃止にして強敵から良い装備が手にはいるようにしなきゃ駄目、今だと職人の劣化装備しか拾えないから限界があるだけだしな、強敵なんて作ろうと思えばいくらでも作れるけど運営が怠慢だからろくに作らないんだよね
名無しさん、そうなんだよね、藤澤が言ってた事がどれほど正しかったかわかる
魔力かくせい弱体させてたらそれ以降酷い事になっていただろうね
藤澤やめて魔法使い強化されたから一時期魔法ゲーになっていてバランスよくなくなってたし
藤澤時代がどれほどバランスよかったかやってたやつなら誰もがわかる
武だって強いとか言われてたけど防御高い敵には神クラスのツメ武ですら無力だったからね
それでバランスしっかり取れてたのにそんなことすら無視してるレベルの低いゆとりプレイヤー多すぎて嫌にったからね、おかげで武弱体されすぎて冬の時代が5年も続いてるしな
藤澤時代が誰が何と言おうがベストバランスだったよどの職にも席があったし
今は本当に最悪のゲームバランスだからな、今はずっと席が無い職あるしそれだけで最悪だと思う
やはりよいさん、藤澤時代が一番楽しかったし未来にも希望あったよ
ゆとりがこのゲームをぶっ壊したんだよな
1位は初日討伐してたと思うから良いんじゃね?仲間モンスター入りだろうが何だろうが初日倒してるなら初日討伐した俺と同じだしそこはなんとも思わないけど、4人PTで倒したから偉いとか思ってるならださいと思う、仲間モンスター入りで倒そうが4人PTで倒そうがミネアありで倒そうが無しで倒そうがどれも全く同じだからね、不具合とかバグで倒したのじゃない限り同じだからそこが分からないならそれが一番ださいと思う
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名無しさん、運営にも視聴者にも特定されないなら参加するかも
名無しさん、嫌がらせがあってそれを通報しても対応もしてくれない腐りきった世の中なので嫌です、影響力は欲しいけど特定されてまで影響力なんか欲しくないので
別に称号で分かるのでどうでも良いですよ
権利とかそんなの関係ないのでそういうコメントするようなら二度と来なくて結構
匿名さん、そりゃ著作権侵害とかですよ法人がそんなことしたら完全にアウトですからね
ゆさん、こんばんは、初めまして、そう言っていただけると嬉しいです
座談会で呆れた人結構いますよ、チムチャとかでも結構不満が流れてたので
やはり法人ブロガーとか規約違反者を呼んだのはやばかったと思う
規約違反とかした事無い人だけ呼ぶべきだったね
野獣先輩さん、え?9はDQ史上最も売れた作品なんですが?
評価が低いとかありえないでしょ、藤澤を手放したのが本当なら相当な損害だと思うよ
あれだけ優秀なディレクターなかなかいないからね、りっきーも安西も藤沢には遠く及ばないよ、DQ11は確かに奇跡の出来だったけど、9が未だに一番DQシリーズで売れた作品なので評価が低いと言うのはおかしいと思います
名無しさん、魔力かくせい強くないけどね、魔法嫌いな人が勝手に難癖つけてただけでしょ
どの職にも席があったんだから、戦士も強ボスではいまいちだったけど強ボス前の最初期やストーリーやPT同盟コンテンツの災厄では大活躍でしたし、コインボスでも活躍したし
僧侶も魔法も盗賊も武も旅も席があった完璧なバランスでしたね
藤澤本人が自信をもってベストバランスと言うだけの事はあった
それに比べて今の職バランスは本当に最悪すぎる、アタッカーの武もバトも踊り子も全く席が無いのがずっとつづいいて異常事態だよこれはMMOでアタッカーに席が無いとか相当やばい事だからね、聖守護者でもこれらの職に席は無いからね戦士に席がなくてもこれらの職に席無ければ意味無いし
今回のエンドコンテンツ。俺は準備とかじゃなくゲームとして楽しかったですか?
廃さんは別ゲームすぐに批判しますが、ドラクエ10、正直戦闘のゲームじゃないですよね? 例を挙げればモンハンとか敵の攻撃に合わせて無敵回避とかしますよね?カメラ位置とかもドラクエ使いづらいし。
ドラクエの強敵って何?
そういえばあの頃は魔力覚醒が強いとか戦士が弱いとか色々ありましたね
あの頃に戦士を大幅強化して魔法弱体していたらまた違った戦力図になっていたのかもしれませんね、どこまでいっても妄想にしかなりませんが
ドラクエナンバリングでも恐ろしく評価の低い
9と10のディレクターって時点で、左遷されるのはわかってた気がするw
内田ディレクターの11がドラクエ復活なんて言われてるしねぇ…
はじめてブログ拝見しました。
とっても賛同出来る内容の記事でした。
これからもブログ頑張って下さい。
自分は初期組ですが、以前から運営に呆れてますが、座談会でもう評価するに値しないくらいになりました。
法律違反って何の違反?
嫌がらせもあるでしょう
でもそれ以上に影響力は上がるとおもいますよ。
聖守護者最強討伐だって一緒に討伐した三人はわかってくれてたとしてもそれ以外のプレイヤーには全く伝わらないのですからね。
結果をだしたいのなら、リスクも背負うべきでは?
少なくとも、今回の座談会にでた人達を責める権利はないのでしょうか?
顔バレ、キャラばれをしてでも、ドラクエをどうにかしようって応募した人達なんですからね。
それが例えゴミみたいな意見でもね。
名無しさん、武だけじゃないからねバトも踊り子もスパも席が無いから
これらの職に席ができるまで強化しろと言わなきゃ意味が無いからなあ
結局席があるかどうかだからね、今回の聖守護者も結局これらの職には席がなかったわけですし今の職バランスは最悪だと思う
名無しさん、レンジャーはバランスよいと思うよ邪神とかでも活躍してるし
少なくとも武やバトや踊り子やスパよりは遥かに優遇されてる職だと思うから
名無しさん、え?その3職しかあげないとか蜘蛛しかやってないライトユーザーの人ですか?
他の強ボスでは普通に武も旅も席あったんだけど何か?
なので6職中5職は間違いなく強ボスで席ありましたのでベストバランスですね
それに戦士もストーリーでは重要でしたし、PT同盟コンテンツの災厄でも席あったんだけど?
コインボスでも戦士の席はあったよね
今の武やバトや踊り子やスパの席のなさに比べたら戦士は初期も普通に席があるコンテンツあったよなあ
これ以上のバランスは未だにないよ?藤澤も言ってるけどあの時代が完全にベストバランスです
1.1が人減らしたのはネルゲル倒して満足した層が多かっただけですのでそんな事すら分からないやつは二度とコメントしなくて良いよ
今の席がずっとなくて苦しんでる職の多さを知れよ、いい加減武やバトや踊り子やスパに席のあるボス作れよと思うよ?
名無しさん、初期=藤澤時代ですね
藤澤が言ったようにベストバランスでしたからね、魔力かくせいですら弱体しなくて正解だったのは今のバランス見れば分かるでしょ、魔力かくせい弱体してないのに魔法の席はそこまでないから、弱体してたら武のように5年冬の時代になっていたでしょうね
名無しさん、ゆとりツメとか言ってる時点でエアプかな?
初期のツメの攻撃1の争いは完全に廃プレイヤー以外お断りだったよ
1確ラインの攻撃力無いと論外とかそういう数値で厳密に決まっていた時代のツメをゆとりとか何も分かってないよね
攻撃1上げる為の努力を物凄いしてたあの時代最高だよあれこそがMMOの本質なんだよな
僅か1のステ争いこの良さが分からないやつはこのブログ見に来ないほうが良いと思うし
ゆとりツメとか言ってるやつ嫌いだから
俺はそういう競争が好きな廃プレイヤーなので、だからこそ当時合成消せない時代に物凄い苦労をしてチョーカーの理論値も作ったしちからの指輪の理論値を作ったからね
ツメの理論値なども当時は重要だったししっかりステ上げが反映されてる感じで最高に楽しかったな
これがゆとりには絶対にできないことなんだよな、それほどまでに初期のツメの時代はMMOらしい神時代だったあの頃のステ1の重要性が問われる神時代にまた戻って欲しいね
真やいばなんて攻撃ラインもHPラインも関係ない完全なるゆとりのごみゲーだから
ダメージカットなしのヘナトス2段階だけで十分強いのでそれで良いです
名無しさん、?フレだけじゃなくてチムメンも含むよ?回りなんだから
俺がいるチーム200人以上いる大きなチームですしチムチャで今回の座談会に対して不満いってる人とか普通にいるからね
詐欺じゃなくて引退すると言った人マジで見なくなったりしてるからなあ
まあ今回の座談会はやはり法人ブロガー呼んだのとかミスだよね
構ってちゃんはそういうコメントするアンチのお前だと思うわ
名無しさん、優秀なディレクターの藤澤がいたらこんな事やってないと思う
スクエニ辞めたのが本当ならここじゃ駄目だと思ったからじゃないかな
間違いなく藤澤ならそういうことしてたと思うし
今の運営の態度はアイドルとかそのあたりで分かるよね、勘違いしすぎてるんだよなあ
そういうことだね運営に媚てるブロガーとそれで気分良くなって勘違いしてる運営だよね
俺は媚びないからしっかりと記事で書くけどね
ユーザー目線もっていたのは藤澤だけだったと思うし、藤澤が今でもいたらこのゲームが凄い神ゲーになっていただろうなと思うと残念だよね
名無しさん、特定されない保障があれば参加する予定もあります
マホカンタ和成さん、招待者を考えると最悪と言っても良いレベルですね
内容で評価できる部分は記事でも書いてるけど一部あるけどね
招待者に法律違反者や規約違反者呼ぶ時点で終わってると思う
名無しさん、顔出るからリアル特定されるので駄目ですよ
とにかくゲームでもリアルでも特定されないことが参加する為の最低条件ですから
うみさん、たぶんそうだと思う仲間モンスター入りは試しても無いと思う
それなら最初から仲間モンスター禁止にしておけばよかったのにね
まあ今後は今回の反省点から仲間モンスターまで含めて調整するか仲間モンスターは禁止になるのかのどちらかでしょうね
野獣先輩さん、そうなんだよね法人ブロガーから著作権侵害の被害受けてるのにそれを呼ぶとかありえないんだよな、著作権侵害で運営が警察に通報してから逮捕する為に呼んだのなら評価できたんだけどな
名無しさん、前にも言ったけど俺と同じレベルの準備で着てる人とか1%もいないつまり今はフレも今回ので20人ぐらい増えて170人ぐらいいるけど、そのうち1人ぐらいしかいないから無理だね
俺はいくらフレでも準備してるかどうか分からないから基本誘わないよ
もちろん検索でフレがいて準備しっかりしてそうだなと思ったら誘うけど
固定で組んでもその時によって準備してる時として無い時があるし固定だとそのあたり適当になりがちだかっら俺は固定自体が嫌い
名無しさん、特定されるからに決まってるだろただでさえ今でも嫌がらせたくさん受けていて通報作業等にも時間かけていて忙しいのに冗談じゃねえよ
嫌がらせするやつは全員消えてくれたら良いけどそうはならないしな
特定されない保障があるなら参加考えてたよ
藤沢が開発にいたらこんな座談会なんてやらなかっただろう
彼ならユーザーの意見をもっと丁寧にすくいあげて取捨選択・判断、そして説明をしただろう
いまの運営の態度は、まんまるの言葉「運営はぼくらにとってのアイドルです」に集約されるわな
媚うって靴をぺろぺろ舐める一部ブロガーと、靴舐めてもらってヘラヘラ笑ってる運営
気もち悪ぃのひとことだわ
ユーザー目線が聞いてあきれる
そうだよな、廃さんよ
参加者か気に入らないから引退するなんてユニークなフレさをだな
毎回何か気に入らない事があるたびに辞める辞める詐欺するとは、廃と同レベルの構ってちゃんが集まってるんだな
名無しさん、リアルも忙しく時間的に余裕が無い日が続いてるので気をつけないとやばいですよね
名無しさん、応募はしないですね、特定される限り絶対に応募はしないです
匿名で特定されない環境なら応募しますけどね
真やいばはヘナトス2段階だけで十分ですが、ダメージ軽減はもういらないかなそれありきのゲームバランスになるのでそれを持った職が圧倒的に有利になるのが駄目だと思う
武は一喝必中にするだけで良いと思う
名無しさん、特定されるのが嫌です嫌がらせとか普通にいるのが今でも分かってるのに
匿名で特定されない保障があるなら考えていたかもですね
名無しさん、特定されない保障があれば応募するかもですね
新しい武器さん、新しい武器は出なくても良いからね、その労力をコンテンツとかに向けて欲しいしバランス調整も大変なのは分かるから
2時間ぐらいできついとか言ってるゆとり無視で良いと思う
災厄結構楽しめたからね、あんな感じのダンジョン+強いボスがいて報酬も良いコンテンツは欲しい
フレやチムメンのログイン率も落ちているし厳しい状況ではあると思います
1日2時間が目安とかふざけてるよね月額課金ゲーでそういうことは言ったらいけないことですから、遊べば遊ぶほどよくなるようにするのが月額課金の意味ですからね
1日2時間とか言ってるからキッズタイムで無料で遊ばれてしまう問題があるのにキッズタイムは未だに廃止もしないしな、月額課金払ってる人に対して失礼なのが今の無能運営のやり方
名無しさん、納得してる人ほとんどいないと思うよ
特別視してるのも確実だよね上位ブロガーなど普通に呼んでるしな
そうですね、運営は陰で動く部分があるからそこは直して欲しいよね
Lさん、藤澤時代の職バランスですか、5年ぐらい前の事なので難しいですが一応考えておきます記事にできるかどうかは分からないです
さすがにあれが最高ってのは賛同できないですが、他は概ね同意かな。
真やいば追加弱体ないのは本当がっかり。
最低でもダメージカット30%を20か15に下げてほしかった。
それによって賛同する人が変わってきてしまうような・・・
戦士で剣を上げてた俺は強ボスにほとんど参加できずにやめたよ
あの頃のドラクエはクソだった
1.1が一番人を減らしたverってのを運営がよくわかってるんだろう
こういう職業バランスになると全く話題に上がってこないので
レンジャーが好きな自分からすると少し気になります
バトや踊りやスパに席がないから強化しろという人があまりいないのが疑問ですね
たぶん今の運営バトルマスターはこのままでいいとか思ってそう
行かない理由を述べた人が参加者に不満をいうのはなんか違うかと。
色々と自身の視点からこうあるべき、と普段から書かれている廃さんこそ、こういう場でダイレクトに伝えるべきであったと思います。
リアルで無能運営と言ってくれてもいいんですよ。多分ね。
野良で倒してるならそのしっかりした人とフレになって
以後は固定で組めば緑玉検索という時間のムダをかなり省けると思うのだが?
まんまる堂のまるすけとかいう、ドラクエの蛆虫を呼ぶのはどういう神経をしてるのかw
お前らの商場荒らされてるのになw
聖守護者のキラパンキメラは想定外というか「仲間モンスターを入れたPT」はそもそもチェックしてない程度の運営だと思う・・・
仲間モンスターをPTに入れるのが禁止ではない以上参戦できるすべてのパターンは当然試すべきなのになぁ
きつい意見ばかり書いてるブロガーも今回当選されたみたいですし
顔は出ましたがキャラ名は秘密の方もいますからキャラばれの心配はないですよ
各職業がどんな役割を担っていて、どこに席があったか、こんな感じの記事を希望しています。
時間のあるときでいいですし、記憶の関係で難しければ結構です。かなり前ですしね。
招待者の人選については私も違和感があり、納得できるものではありません。
招待者について特別視はしない等のことですが、集合写真を見る限りでは上級国民認定です。
ドラゴンクエスト10運営には陰でコソコソ動く習性があるのでそこから直して欲しいと思います。
まあ、ないと確定したら、あるかもと期待しなくてよくなったからよかったとおもうしかないのかな。
コンテンツの時間はたしかに、初期の災厄とか二時間くらいたしかかかってたけど、それを今やれっていわれても流石にキツイようにおもいます。
最近フレンドさんたちも、やめてはないけどプレイ時間短くなってる人も多いです。
もちろんつまらなくなって短くなってる人もいるかもだけど、逆に短くしてもやれるから、やめなくてよくなってるとも言えるのかなと。
初めて、運営さんが1日のプレイの目安を公開しましたね。
1日二時間くらいを想定しているようですよ。
だいたい、それくらいを目安に遊ぶと楽しくやれる感じになるのかな?
まあ、ゲームに限らず一つのことを毎日二時間てかなりすごいことですけどね。
そんな座談会なんて行っても無駄とかで応募しなかったんでしょうか?
言いたいことあるなら直接座談会言って話せば良かったのでは・・・??
次の座談会は応募してください。まぁ今の運営は自分達にこびる人らを人選してそうだからないだろうけど
真やいばに弱体機能なくして、ただのヘナ2段階に変えてダメージ軽減を武持たせたらどうか?
俺も歳とって実感したけど筋肉が落ちやすい。
若い頃よりも食生活と運動意識しないと身体壊してしまうで!