前回の新武器の予想は惜しかった印象でした
強化されたボミエが来るのは予想してたけど、まさかの片手剣に来るとまでは予想できなかった
今回はバージョン4.1に来る新防具の効果予想をしていきます、あくまで予想なので当たらない確率の方が遥かに高いので軽く見ていただければと思います
今回も一通り全部を1記事で書いていきます
まずは鉄壁のよろいです
いてつくはどうガードやふっとびガードが10%ぐらいついてそうな予感がします
後は受けるダメージ10軽減とかありそうな予感もします
次にクルーガースーツです
見た感じ頭装備はあるので精霊王が賢哲に1回目の更新でどこまで迫るのかに注目です
全ての属性攻撃ダメージ+5%でフォーチュンセットの上位装備の予感がします
広場の速報では魔術師とか書いてあるのと見た目から考えても僧侶用装備の可能性は低そうな気がします
天地が出た後で初の天地が装備できる新装備という事を考えると天地との相性の良い効果が来る可能性は高いと思います
次にエトワールコートです
開幕CT短縮効果とチャンス特技発生率+2%ついてそうな予感がします
大幅に調整があったチャンス特技関連の効果の装備は1つ来ると予想しています
次にトライバルトップです
風虎の上位装備の予感がします
基礎ステに攻撃+10ぐらいついていて
コマンド間隔-0.5秒と行動時10%でバイシあたりがついてそうな予感がします
最後に砂海のころもです
いにしえのゼルメアを盛り上げる為にここで属性耐性がついてそうな予感がします
土属性20%減か氷属性20%減か精霊王みたいに2属性20%減もありえそうな予感がします
予想は難しいですね、少しでも当たっていれば嬉しいけどね
バージョンが変わって初の防具なので武器みたいに大幅な基礎ステの増加や強力な効果に期待したいですね
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で242時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
邪神更新がある2月10日までは白宝箱以外何も無いですね
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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3DS版のみででていれば3DSのみででたDQ9並みに売れていただろうからな
だから170万で計算すること自体は間違い
300万は最低超えてるソフトじゃないとDQ11と勝負にもならんよ
その上でポケモンやモンハンダブルクロスはオンライン要素あるから論外でしょ
妖怪ウォッチは知らないけどオンライン要素も追加コンテンツも無くて300万以上超えてるのなら俺の見落としだったと言うけどたぶんそうじゃないでしょ
3DS版1ドラクエ11の売上本数は170万ほど
近年でこれを超えているのはポケモンや妖怪ウォッチなど
同等ならモンハンダブルクロスなどがあります
今時とか近年と書いてるだろここ1〜2年でオンライン要素も追加コンテンツも無い上で
ダウンロード版含めて400万以上売れてるような3DSのソフトが他にあるなら教えてくれよ?
それなりには調べてるし俺が知ってる限りでは他に無いと思うんだがな、3DS全盛期ならともかく3DS末期の今で他にそんな化け物ソフトが他にあるのかと
売れてるソフトなんて3DSにたくさんあるよ?
ちゃんと調べてから書き込んでる??
名無しさん、PS4だけとか関係ないからね
DQ11は3DS版があるからこそなので
後国外は全く関係ないしな、ここは日本なので日本の売り上げのみで言わないと
都合が良いのはあなたのほうでしょ、そもそもオンライン要素もあって追加コンテンツもあるモンハンワールドとその両方が無いDQ11を比べる事自体不平等でしょうがよ
DQ11はその両方が無い分かなり不利だし、それだけ不利な状況でこれだけ売れてるから大成功で凄いわけだしな
ヒツジさん、アンチがいちいち記事に関係ない事で言い出してくるからね
DQ11と比べる事自体が失礼なレベルでDQ11の方が上ですし
今時のゲームでオンライン要素なし追加コンテンツも無しでここまで成功したゲームはDQ11以外に存在しないからね
ポケモンですらオンラインで対戦できるからこその人気だからなあ
比べるなんてドラクエに失礼だろう。
まあどっちすごい売れているとは思いますが
しかし主さん、モンハンワールドでは国外の売り上げを加えず
ドラクエ11ではそのままの移植ではなく中身が別物の
3DSとPS4合わせた数で売り上げ勝っているっていいはるのは
都合のいい考えでおかしいと思いませんかw
DQ11はダウンロード版を含まずに300万以上余裕で売れてるし、ダウンロード版含めば400万は超えてるだろうな
それに対してモンハンは2週目も入れてダウンロード版を含まずに158万でしょ、ダウンロード版含めたら200万は超えるとは思うけどね
ここから倍は売れないといけないのに抜くわけが無い追加アプデあろうがここから良くて+100万程度でしょ
オンライン要素も無く追加アプデもなしでここまで成功したDQ11は奇跡だから、奇跡に勝つなんて並大抵の事じゃ無理なので、すでにモンハン続けてるやつは同じ事の繰り返しで飽きてきてるやつもいるし長くは持たんよ、結局数百時間遊んだら終わりのいつものモンハンという事でしょ
1000時間以上遊べるゲームでは無いし
そもそも追加アプデが無いDQ11とモンハンワールド比べてる時点でな
それもDQ11オンライン要素ないし、モンハンワールドは追加アプデあるから2週目以降もそこそこ伸びるわけで
まあそれでもDQ11には勝てんよ、DQ11は近年のオフゲでは間違いなく奇跡の成功例だし
この成功例を理解できてないやつ多すぎ、ゲームは画像じゃないのを証明したのがDQ11だからな
言っていたモンハンワールドが
二週目もかなり売れた件はどう思いますか?
ドラクエ11と違って追加アップデートも
行われていくことを考えると
国内だけでもドラクエ11抜きそうですよ
ああああさん、確かにそれが普通にあるので予想はかなり難しいです
どれか1つでも当たっていれば十分嬉しいけどね
氷河の棍のリベホイムは予想できないよね
開幕は100%CT短縮きそうな予感しますけどね、たぶんチャンス特技のCTはCT短縮効果が適用されると思うので、チャンス特技に関連するならCT短縮も同時にあって欲しいと思ったので記事では一緒に書いています
今までに無い良い効果がつけば盛り上がるでしょうが調整が難しいでしょうからね
神速シャンソンと同じ効果は戦士やまもの使いが装備できるのに来ると戦士まもの使いゲーが更に加速するのでそれ以外の職が装備する装備ならありかもぐらいでしょうか
オルフェアさん、そう言っていただけると頑張って書いたかいがあります、ありがとうございます、今後も職実績がまだの人が見て参考にしてくれたら嬉しいですね
機神はのんびりで良いと思います、今後も俺なりにがんばっていきます、応援ありがとうございました
やはり廃さんのブログが見ていて1番情報量が多くてとても参考になります
防衛軍記事も1職ずつ細かく書かれていて実績埋めの際にはとても助かりました
参考になる記事なのにブログ順位は下がるというのは廃さんにとってショックだとは
思いますが、それでも最後まで書いてくださったのがとても嬉しかったです
機神についてはのんびり作ってみようと思います
これからも廃さんのブログに期待しています、頑張ってください!
氷河の棍なんか氷ダメージ追加や氷耐性ダウンを予想してた人は多かったけど、瀕死時リベホイムなんて誰が予想してただろうか。苦笑いしか出ない…。
開幕系はもはや100%でなければ意味がないので、開幕100%CT短縮なら欲しくなりますね。
個人的には既存の効果の練り直しより、今までにない効果を付けて、ワクワクさせてほしいところですが。
神速シャンソンのモーション短縮効果と同等のものが来たら、喜ぶ職がいっぱいありそうなんだけどなー。
ターン短縮よりこっちの方が欲しい。
どうぐ使いだと必殺チャージ+1%ついてるのはかなり強力だからついてて欲しいですよね
必殺チャージ+1%は制限に影響しないのでかなり強力な効果ですし強敵では間違いなく役に立ちますからね(意味無いとか言ってる人は分かってないと思います)、今表舞台にたってる人気の補助職の魔戦と道具の大きな違いが必殺の差ですからね
魔戦に席を奪われつつある道具メインの人は期待してる人が多そうだしついてると良いね
久しぶりに防衛軍で魔法が表舞台に出てきそうだったのにそれすらもまもの使いにつぶされたからそう感じるのは分かります
魔法の強化装備来る可能性は高いと思いますね
魔法って好きな人多いよね、剣などとは違って現実的じゃない夢があるから
俺はそう言うのはありますね、マダンテですね、これが最強の必殺技と言う感じしますし
ドラクエでは一番好きですしだからこそベビーサタンの理不尽な弱体化は今でも大きな不満です、こういう非情な事を続けた無能りっきーは二度とDQ10に関わってほしく無いです
上位ブロガーが過剰に記事に書いたせいで理不尽な弱体化されたし、あの頃からかなり上位ブロガーが嫌いになりましたね
必殺チャージ1%はついた上で新しい効果をつけてほしい
必殺の1%は意味ないとか言う人いますが、強敵が出てくればそれはバカにならないので、期待したいです。
もちろん人によるでしょうけど、私はメラゾーマってドラクエの象徴的必殺技感を感じるんです!
廃さんにもそんな呪文・特技がありますか?
ためる理論値は防衛軍ではそこそこ使いましたね、防衛軍は基本全滅が無いのと防衛成功率を高める為に鐘や雑魚処理に有効なテンションを上げる手段はいくつあっても良いので
宝珠でどうせ復讐聖女は18%はあるわけですし
(防衛軍でも補助や回復主体の職の時は聖女が良いけど)
逆に邪神では全滅を避けるのが最も重要なので聖女しか使いません(と言うか僧侶が条件上いない事もあるしテンションアップ効果目的じゃなくて聖女目的につけてるので)
なので、防衛軍ではそこそこ使うぐらいでしょうか
実用性としてはそこまで無いので無理に作る必要は無いと思うよ、基本的に聖女あれば全く問題ないので(まあテリーとか使ってのんびり作っておくといつか役立つ時があるかもぐらいでしょうか)
やはり効果を考えると味方が多く死ぬ場合は全滅の危険性があるから聖女が基本的に相性が良いんですよね、全滅の可能性がある場所はやはり聖女なんですよ
なので防衛軍みたいな特殊なケースじゃないと基本ためる理論値は活躍しにくいと思います
今後8人以上の同盟コンテンツもあるとかいってたからそこの仕様次第ではためる理論値が活躍する場合もあるかもぐらいでしょうか
今回の記事とは関係ないことなんですが機神の眼甲でためる理論値は
実際どのくらい使っていますか?
聖女理論だけでいいかなと思っていたので海魔も1個しか作ってなかったのですが
ためる理論が廃さん的にどの程度実用性があるのかお伺いしたいです
そう言っていただけると嬉しいです
1つでも当たっていたら十分だけど、複数当たっていたらかなり嬉しいです
名無しさん、風虎上位なら売れると思いますね、結局既存の上位装備が一番需要あるわけですからね(倉庫の枠を圧迫しないという意味でも)
他の予想もそう言っていただけると嬉しいです、昔はもっとわくわく感あったからね
バージョン1時代とか寝れないほど楽しみでわくわくしてたの思い出すな
Pさん、予想なのでそれなりにありえそうなのを考えて見ました
良い意味で予想外の凄い効果来た方が盛り上がるとは思いますけどね
トライバルトップは実質まもの使い装備になりそうだからまもの使いゲーの今だと気になる人も多いのかもね、武もバトも踊り子もずっと席がないの続いてるからなあ
俺が予想したような効果なら買い替え需要もあるし安定して人気がある装備になると思います
多分いくつか的中してると思うわ
個人的にはトライバルトップが気になるので、廃さんが予想したような効果だといいなと思います。
他の予想も面白いです。アプデ前のこうゆう予想とか、リークっぽいの好き。
昔はもっとときめいてたんだけどな…