あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います
バブルスライムは初期ステがスピードD28、ジャンプD10、スタミナC14、MPB13です
初期から覚えてる特技は防御とげんきトールです
前回との初期ステの違いはスピード26→28、MP12→13です、ジャンプとスタミナが前回と同じ初期値です
最初に貰えるエサはスタミナ3つが推奨です、初期のMP13では最初に覚える特技次第では3回行動しか出来ないですがそれでもMPが初期Bなので最初にMPに3つやってもMPはBのままという事を考えると確実性のあるスタミナ強化が有効です、スタミナを強化する事で初期とくぎのげんきトールも活かしやすくなりますからね
最初にあると良いのはどくどくだまやボミエです、MP消費2なので4回行動も可能になります
特にどくどくだまは消費MP減+強化されてるので終盤まで4回行動を支えてくれます
急速回復は来たら嬉しい特技の1つですが行動回数は3回から増えないです
MP4消費以上の特技が来たらMPがAになるまでかMP消費2までの特技覚えるまでは行動回数が3回までになります
MPはAにしたい所ですがMPAで綺麗に止めたいのでそのあたりの計画が難しいモンスターです
スライムみたいに消費MP1の特技を覚えないので無敵アクセルは今回強いですが無敵アクセル型のMPS型はバブルスライムではあまりお勧めでは無いですし、無敵アクセル型はリスクが出てきます
今回の場合スピードの伸びが落ちてるのとジャンプも同じく落ちてるのと防御系と速度系特技のMP消費が増えてるので今までの育成攻略は通用しにくくなっています
なのでMPをAでスタミナをSに育てる形になります、げんきトールで回収できるスタミナを考えるとげんきトールを使う場合他のスライムよりもスタミナSの必要性が高いです
狙う形はBBSAが良い感じですね、基本的MPはA欲しいですMP4までの特技を覚えて4回行動がバブルスライムの基本形になりますので
急速回復あってもスタミナSあって良いと思います、同じバブルスライム同士の戦いでも有利に立てますので
スピードは初期値が前よりも2上がっていますのでスタミナSMPAを狙う場合は無理にスピードを上げない方が良いです
ジャンプも結局は運の要素が強いので確実性のあるスタミナやMP優先の方が結果安定します
(スピードとジャンプはランダム成長でBを狙うぐらいの意識で今回の場合は十分です)
ランダム成長が綺麗に行かない限り大体BCSAかCBSAになると思います
バブルスライムは基本的に特技は防御+ピオラ+げんきトールかバナナセット+急速回復が良いです
これならどんな状況でも安定して戦えますしMPAで確実に4回行動が可能で強いです
バナナセットを覚えたら好みでげんきトールをバナナセットに変えても良いです、げんきトールはスタミナS相手だろうが1回でも決まれば1回スタミナ切れさせる事が出来るので強いのですが急速回復持ちには弱い部分がありますので、バナナセットの方が安定する場面もあります
急速回復持ちがいなければバナナセットよりも強い、急速回復持ちがいたらバナナセットよりも弱いの認識で大体良いと思います
げんきトール+バナナセットの2妨害体勢の時はこれを考慮するとかなり有利です
それとげんきトールは自分のスタミナが半分以上減った時に使うのが基本的に有効なので使うタイミングも重要な特技です、そう言う点ではスライムナイトよりは上級者向けのスライムです
使っても相手のスタミナが残れば相手の動きを止められるわけでも無いので自分のスタミナ回復も併用して上手く使わないと厳しいですからね
防御系は防御でよいです
速度系で欲しいのはピオラ
妨害系で欲しいのはバナナセット
そして別枠で急速回復
MPS型ならボミオスや無敵アクセルやダッシュなども一応考慮には入りますがリスクを背負う可能性が高くなります、MP消費1特技を覚えないのがバブルスライムの欠点でもありますからね
欠点を補うよりは長所を伸ばした安定型が良いです
今回バナナセットが相対的に強くなっている+ダッシュで4回行動できないのでバナナセットに弱いダッシュはあまりお勧めできないです
ピオラがこない場合は防御+急速回復+げんきトール+バナナセットでダブル妨害体勢が良いです
バナナセットがこない場合はダッシュでもとりあえず多少の牽制にはなるのでよいです
ダッシュも来ない場合はとりあえず単体妨害やボミオスや無敵アクセルなどを入れて読みにくくするのが良いです
急速回復がこない場合は防御+ピオラ+げんきトール+バナナセットでダブル妨害体勢が良いです
2つ妨害あるように見せてピオラも狙えますからねこの形は
バナナセットがこない場合はとりあえず単体妨害やボミオスや無敵アクセルなどを入れて読みにくくするのが良いです
ピオラも急速回復も来ない場合は厳しいですが
バブルスライムの場合はスライムと違って確実にげんきトールと言う妨害があるのでどんな場合でもそこそこは戦えます、急速回復持ちにはいまいちですがマホカンタには強いのでマホカンタ持ちがいても問題ない強みがあります
NPC戦でもマホカンタあっても気にせず初期で覚える妨害を使えるのがバブルスライムの強みです
バブルスライムはスライムナイトと似たような感じですが主要妨害が呪文かそうでないかとダウン狙えるかそうじゃないかとスタミナを回復出来るか出来ないかと急速回復に強いか弱いかでスライムナイトとの違いがしっかりとあります
今回だとバブルスライムはこんな感じになります
ランダム要素の影響で理想は厳しいですが理想に近い形を狙っていくと良い成績を残しやすいと思います
(もちろんこれは育成攻略なので、理想形が出来ても対戦での読みなどが駄目だと勝ちにくいです)
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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そんなふざけたアニメ見てないよ、あんなのアニメですらないから
今期は良いアニメが別ので多いからあんなのは見る時間すら惜しいからね
見てないので分からないですし見ようという気にもならないですね
クロノトリガーとかのパクりあるってみたけどワタシにはついていけませんでした。