7日目も防衛軍を1日中しました、討伐の実績埋めでPTを組んでですね
構成は流行りで緑玉の厳選がしやすい魔法構成ですね(魔法は多いので厳選しやすいのが良い)、戦士は相変わらず質低めできつかった、最も重要な職の賢は自分がやるから良いとして魔戦が数はそこそこだけど良いの少ないから魔戦2はなかなか大変だった
魔4賢2魔戦戦士
魔4賢魔戦戦士2
魔4賢魔戦2戦士
この3構成でやりました、どれも問題なく野良で組んだPTで討伐できますね、やはり厳選は大事です魔法が一番多いので厳選しやすくて元帥とかも誘えてよかったです、そのうち火力職は人が多いので元帥以外誘われなくなると思います
(やはり元帥のダメージ1%アップと移動速度2%アップは討伐で有利になるね、特に火力職が元帥だと良い、やはり10分の戦闘だと1%でも重要だし俺も早く元帥になりたい)
同盟なので普通のPTよりも集めたりするのが面倒ですが、やはりオートマッチングみたいなストレスが無いのは良いです、指示無視されることも無いですからね
上から下に行くほど賢の負担が重くなるので賢2構成がお勧めです、魔戦2の時はかなりきつかったです、賢2なら各PTに賢1いるので回復や蘇生などもやりやすいです
野良で組むPTは賢魔3と賢魔魔戦戦士が安定感かなりあるので野良PTの主流になリそうな予感、賢者はもう1人いる方がやっていて気楽だった
魔法は両手杖です、昔のレグの時も思ったけど何故か勲章つけてる地雷が未だに多いのが気になった
証つけてない魔は賢の劣化みたいなもので見える地雷だから絶対誘わないけどね、レグの時以上に証は重要だと思います
防衛の時は職実績の為に魔もやったけど証のおかげで鐘破壊間に合った事が何度もあるしそれぐらい明白にDPSが違うからね
賢者は両手杖とブメ(速度つき)必須です、ブメ無い賢者は論外です
戦士は両手剣とオノ必須です、オノ無い戦士は論外です
魔戦は弓(速度つき)と両手杖です、弓無い魔戦は論外です
ボスもオートの防衛とは違う難易度になっています
オートの防衛では難易度が3つ目>2つ目>1つ目ですが
PT組んでの討伐では難易度が3つ目>1つ目>2つ目で、2つ目が最も楽です3分ぐらい残して討伐できます
とりあえず順調にいった事もあり各5回討伐は達成できましたが
討伐合計30回はさすがに1日では無理だったので8日目で元帥を目指したいと思います
毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、84回中12個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
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タグ:DQ10
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オノも使える戦士は需要が絶対にありますし、自分も楽になるし皆が楽になって喜ぶから良いですよ、応援ありがとうございます
確かに持ち替えしないのは甘えですね。
オノも活用するようにします。
ブログランキング上位にいけるよう応援しています。
名無しさん、やる事本当に多すぎるからね、やる事がほとんどなかったバージョン3とは一体なんだったのかレベルで別ゲーになりすぎてるからなあ、こんなに毎日やって一段落すらしないって凄いよ
バトルネとかもう誰もやらなくて廃止になった方が良いよ、職かぶり無しのせいで集めるのが逆に困難になってるしな、同職のほうが集めやすくてましだったと思う
バトエンはやるよ優先順位低めだったけど9日目はようやくバトエンやる予定です
名無しさん、応援ありがとうございます
バトエンあんなにりっきーが熱弁してたのに、みんな安西Dが用意したコンテンツで満足してる状況が皮肉的で面白いです
正直あのアンチエアプすぎてやばいからね、ただのアンチよりもたちが悪いと思う
武器や防具の理論値の言葉すら知らないとか相当やばいとおもった
公式放送ですら普通に理論値と言ってるぐらいDQ10では浸透してる言葉なのにね
戦士は2人いらない感じだけど戦士1でその戦士がオノ使わないとそれだけできつくなるね
もちろん記事で書いたように両手剣とオノ持ち変えるまともな戦士なら1人で安心だけど
たぶん野良で組むPTは安定重視で賢2が鉄板になると思う、魔戦2は早いけどたまに危ない時があるね、やっていて賢2が一番気楽だし何度も周回するから気楽なほうが良い
大変だと疲れるのも早いからね
もちろん戦士は両手剣とオノです、これは広げていきたいしだから記事では早めに書いています、武器の持ち替えしたくない人は魔やれば良いだけですから
魔だけは持ち帰る必要無いからねその分競争のハードルは高いけど
戦士で来るなら両手剣とオノこれが当たり前の流れにはしたいですね
まあ俺は弱小ブログだから影響力は低いけど、やはり防衛の時全職やっていて思ったのはオノがマジで強くなってるし鉄甲斬は防衛軍で神特技ですし、そう言うのを推奨するのがブロガーのやるべきことだと思ってるからね、戦士はコメント見ても真やいばのせいもありゆとりが増えてるからそこはしっかり書いていきます
何度も討伐してますけれど戦士は2人もいらないですねこれ
特に両手剣オンリーだとお荷物になるから両手+オノ持ちをどんどん推奨してほすぃ
賢者2か魔戦2が鉄板になりそうですね
お前みたいなエアプが一番面倒なんだよな、廃プレイヤーは1度やれば大抵分かるし3回もやれば十分分かりますというか詠唱最速なんてやる前の時点の基本中の基本ですから
魔メインじゃない人でも普通に最速詠唱は考えてるしな
最速詠唱も出来ないような人がこんな場所でコメントすること自体間違ってるし
お前みたいなアンチは他のゆとりブログでも見てれば良いと思うよ
メラゾすら最速詠唱できないやつとか完全に地雷だから
本当に詳しいとかお前思いこんでるならやばいよ、最速詠唱じゃないならコメントでかいておけよ絶対マジでそんな地雷魔法誘わないから
理論値は理論値です、大成功埋めとか言う言葉使う人いません公式でも使われてる言葉ですよ
武器や防具でも当たり前のように理論値という言葉は使われてるし、本当にお前みたいなのが一番面倒だしそろそろ警告なアンチコメントしたいだけなら今後削除するわ、俺も忙しいから
杖の呪文発動速度21は理論値と回りも皆言いますし、それがDQ10では普通で間違いじゃないです、大成功うめとか言ってる人まずいないし
理論値がそう言う使われ方してるゲームなので
正直お前ガチでエアプだろ?
武器防具で理論値すら知らないとかこのゲームマジでやってないレベルだよね
だからデータとか言ってるんでしょ?それを見てやってるかのように言いたいんだろうけど甘いわ
自信満々なのである程度データ取りしてから記事にしているかと思っていたのですが、残念です
廃さんは分析して攻略してるのではなくて、感覚でやっているんですね
読みづらいながらも参考になると思って見ていたのに残念です
私がこのサイトを参考にしているというと、苦笑いされることが多かったのですが、理由がわかりました
本当に詳しい人からするとズレているのですね
あと理論値って言葉を間違って使ってないでしょうか
武器防具なら大成功埋めを指しますよね
アクセは大成功とかないので最高値埋めが理論値ですけど
アストルティア最強の神ベルトはいいですね、検索は炎しか書かない人が多いからなあ
氷13もついてるのはいいね、マヒャドやデドスのダメージが13%も上がる時点で
ついてない人とは決定的に火力が違うからね、特に範囲火力が大事な防衛軍では輝くと思います、フォーチュン上下攻魔理論値なら間違いなく防衛軍最強の火力でしょうね
やはり今はベルトが最も差がつく所ですね、制限に運要素があまりにも強すぎだから
まあ炎13だけでもあれば最低限良いですけどね、検索は炎26.5すらほとんどいないから
氷13だと宝珠5.5で氷も18.5になるし、ほとんどの人は宝珠の氷5.5だけだろうから
相当凄そう、炎26.5で氷18.5で攻撃魔力も理論値とか完全に神の領域だろうな
こういう人が本当に魔法使いをやってほしいです
名無しさん、賢者1忙しいけど楽しいのは分かります、でも野良で誘ったPTレベルだとやはり賢者自分にもう1人欲しいと思う事はあります
会心も良いですね、速度+会心あたりがベストでしょう
名無しさん、ゲームやってたら分かるけどね、エアプの人にまで配慮はしないです
そう言うアンチコメント面倒なんだよね、俺は正直ブログにかける時間削りたいほどゲーム内が充実してるからね、毎日ブログ関連で何時間もゲームできないのはきつくなってきてるから
ここさん、初めまして、いつも見ていただいてありがとうございます
防衛では全職しっかりやってるからね、オノは絶対重要ですよ
両手剣の1つ覚えのゆとり真やいば戦士多いからなあ
難しいと思うけどそのうち各職に関しての防衛軍の記事は書く予定は一応あります
ここでのコメントでも魔に関連して文句言ってるやつもいるし難しいんだよな
名無しさん、?
宝珠を軽視しすぎだろ
30ダメージを甘く見すぎ暴走するたび+30ダメージは変わるんだが、暴走なんて超陣確定のきようさがあればしてれば十分でしょ、固定数値はキャップにとらわれないから物凄く大事なのにな
俺は魔全然やらないわけじゃないし、防衛では当然職実績の為に魔も最低3回はやってるからな
最新杖で防衛やったけど果て無きあっても覚醒きれてる事普通にありますが何か?
あなたこそ魔やってないでしょ、防衛で3回やっただけでもわかる事が分からないとか
果て無きないなら尚更切れやすくなるだろうし、果て無きつけないとか論外ですよ
正直はてなきつけてない魔は論外だよ、瞬きにこだわっていたら本末転倒だよ
大体装備に速度1つもつけないで瞬きだけじゃ最速詠唱には足りないだろうがよ
早読みは50%だからメラゾでも+17%、マヒャドは+25%必要、これを瞬きだけでカバーするのは無理だから、それに瞬き頼りだと呪文ごとに必要だからメラゾとガイアーとマヒャドとデドスで4箇所も激戦区の風で宝珠が必要になるし、そんなことしてる魔とか誘いたくないわマジでだから宝珠も見れるようにして欲しいんだよな
杖の理論値かいたくないと素直に言った方がまだ好感もてる
そう言う言い方するなら今後コメントしなくて良いよマジで、お前みたいなのがいるから職別かきたくないんだよ、参考にならないなら見に来なくて結構
お前みたいな杖に速度も無い地雷魔とか絶対誘わないから書いておけよ
長時間の戦闘で最速詠唱出来ない魔なんて絶対にいらないと言うかFBや炎耐性低下の短い時間で何回打ちこめるかだろうに、だから気まぐれな追撃も絶対いるし証以外論外ですし、最速詠唱なんて基本中の基本で当たり前だからな
超陣暴走確定きようさはいるから腕できようさ(きようさ足りるならハイブリとか暴走とかでも良いけど)、杖はきようさつかないから速度これが常識でしょ
俺はやった職は一応全部かくよ防衛で全職やってるんだから
炎13%氷13%魔力24(ドラゴン系9%)という魔王級のベルトを持っているため、防衛軍最強の火力であると自負しております
というかぶっちゃけもうベルトしか大きな差がつくとこないよね・・・理論値装備も理論値アクセも昔に比べてだいぶ簡単になったし
廃さんは魔を全然やらないんですね
参考になるところもあるんですが、これだけテンションの上がるバトルでどうやっても30ダメージにしかならない改心宝珠を重要視していたり、最新杖でほぼ維持できてしまう果てなきにこだわっているあたりがちょっと違うかなと思いました
勝手に廃プレイヤーという人はは全部の職に精通しきっていると思い込んでいました
メインでやる職だけでいいので、防衛軍で使ってる錬金とか宝珠と宝珠レベルを記事にしてくれませんか
それなら参考になりそうです
いつも楽しみに拝見しています。
他ブログでも簡単な攻略のポイントはあるのですが
踏み込んだものはあまり無いように感じていまして、
下で戦士の持ち替えについて答えていらっしゃるのを見て、大変勉強になりました。
(当たり前だと怒られてしまうかもしれませんが…)
暫くは難しいかと思いますが、もしお時間できましたら
各職での防衛軍攻略のポイントなど、廃さんの視点での記事を読んでみたいです。
お忙しいかと思いますので、頭の片隅にでも置いておいていただけると嬉しいです。
初回コメでのリクエストになり、失礼いたしました。
ブログを読んでる人達は常にゲームを起動している
わけではないし
そんな書き方してるブログも他に見ませんしね
もう少し読む人達の気持ちが考えられると
ブログの質もあがるとおもいますよ
今のままで良い気がする、今の所封印やり直さないと困る所が無い気がする
そう言うのがでてきてから封印やり直しで良い気がします
ブメ呪文速度もいいけどレボルの成功率上げる会心もいいよ
大砲と合わせると気持ち良くなれる
名無しさん、防衛軍は厳選してからPT組むなら楽ですよ、討伐全勝でしたよ昨日は
3分以上残った事もあったしやはり厳選次第だなと思った
オートは地雷未だに多いからね、堪えて頑張るしかないでしょ
悪質配信者みたいに地雷いるからとそいつに対して暴言言ってたらその方がアウトですからね
名無しさん、初めまして、楽しみすぎてブログが良い意味で書くのが大変になってるぐらい
未だに全くやる事終わる気配ないし、一段落すらまだまだつかないボリューム凄いですよ
オノ必須な理由は超絶強化された鉄甲斬です強化されたルカニ2段階とボミエが2段階はいりますからね、ルカニは戦士と魔戦にしか恩恵ないけど、ボミエは2段階で1.5秒も行動間隔長くなるので防衛軍ではかなり重要ですよ、こういうの軽視するのはありえないし
強化された真オノむそうもCT短縮されて範囲も広くなったから便利で強いし、もちかえからのCTぶっぱも出来るしDPS上げるなら必須でしょ
今の戦士の強さってオノ(主に鉄甲斬だけど)もあるからだからね
持ち替えもしない戦士とか甘え、賢者なんか一番大変なのに両手杖とブメもちかえながら戦わないといけないからな、武器の持ち替えすらしたくないなら魔でもやったほうが良いよ
(魔は持ち替えもしなくて楽で良い分、人多いからステなどを厳選されやすいけどね)
戦士は正直検索でオノも使えること書いてるやついたら真っ先に誘うレベルだしな
両手剣だけとか完全に甘え、両手剣のみで問題ないとか関係ないんだよ
オノ超絶強化されてるのに使わないとかないから、鉄甲斬入れてから討伐するまでボスの行動回数×1.5秒も楽になると考えたらどれだけ楽になると思うんだよ
鉄甲斬うたないで両手剣しか使わないやつは他のやつに負担かけてると思ったほうがよい
ボスの時間あたりの行動回数が増えればそれだけ洗礼でのバフはがしの回数などや回復などをしないといけない回数が増えるし賢者の負担が確実に増えるしもちろん賢者の攻撃参加回数減るからDPSはそう言う意味でも落ちるしな、特に賢者1構成で鉄甲斬すら使わないのいたらきつすぎるって
両手剣だけで問題ないってそれ賢者2構成や他の上手い人に助けられてるだけです
名無しさん、このゲーム確率の偏りが明らかに異常な時あるからね、そう言う事も普通にあると思います、前にアクセでそんなに出来ないわけが無いとか言っていたやついたけど
普通の確率だけで考えてる無能が多いからね、運が無いだけだと思うしそう言うゲームですからね
落ちる人は3連続で赤箱とかも聞いたことあるし、数十回やったけど0個とか言う人も普通にいるそう言うかなり人によって差があるゲームですから、でも60回で1回はつらいですよね
名無しさん、杖は速度です速度しかありえないです
マヒャドとデドスの4秒詠唱だと75%いるんだから早読みあっても25%が必要だしそうなると杖理論値での21%は必須だと思います(それでも71%だから4%は足りないけど、機神の眼甲で暴走確定の為に腕をきようさにする必要があると思うから4%は仕方無い、腕はきようさ2個+速度1個のハイブリでも良いかは魔メインの人に聞いた方が良いです、そのあたりまでは詳しくない)、後瞬き入れる余裕ほとんどないと思うんだけどな激戦区の風ですよ、魔なら果てなき攻撃呪文威力アップ、奇跡の会心攻撃、共鳴テンション、気まぐれな追撃、打たれ名人あたりは必要ですよね
勝ちどきMP回復も途中MP回復アイテム使う1ターンを省略するなら必要になる
たまに死人出るから復讐のテンションアップや復讐の早読みの杖もあった方が良いしなあ
杖の速度だけじゃ足りない4%を補う為にマヒャドやデドスの瞬きをレベル上げないでとりあえず入れておくぐらいはありだけどね、3玉8箇所まで可能だからそれぐらいは出来るかも
腕で超陣暴走確定の為のきようさでしょうね、超陣暴走確定のきようささえあれば暴走錬金まではいらないと思います(魔は基本的にやらないから今の超陣暴走確定のきようさラインは詳しくは知らないけどね、500ぐらいの感覚しかない)
3秒詠唱でも最速67%必要なんだから早読みの50%だけじゃ足りないし、その上で4秒詠唱も見越して理論値を買うこれが基本だと俺は思います
杖にきようさつけられないし、やはり腕の方できようさになるからね
正直瞬き宝珠とか言ってる人の宝珠が心配ですね、上記で書いた重要宝珠はいってない気がする、飾り石で5強化しか出来ないしその5強化に瞬きは入らない
打たれ除いても(雑魚敵考えると打たれも強化に入れるべきだとは思うけどね)4つの宝珠は確実に強化枠に入れたい所ですから、やはり宝珠枠との兼ね合いなんですよね
もちろん余裕があれば暴走錬金も入れたほうが良いけど余裕が無いと思います
指輪と最新杖プラス瞬き宝珠で最速詠唱がかなり維持できると思うので、超陣での確定暴走からのダメージアップを
狙って、暴走ときようさでいいと思ってます
落ちません...これは運がないだけでしょうか?
Ver4になってからは楽しんでそうな記事が多くて良いですね。
自分は戦士で討伐周回しましたが、オノが必須という理由を教えてくれませんか?
元帥まで到達しましたが両手剣のみで問題ないと感じました。
やはりバージョン3での質の下がりかたが酷いみたいですね
ガッツリやるのは苦じゃないけど地雷とやりまくるのは苦だです。
管理人さんはそういう時はグッと堪えて頑張るんですか?
そういう所はやはり尊敬しますね