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2021年12月29日

DQ10TV番外編も過去最悪の酷さだった件

という事でね、バージョン6は過去最悪だらけですけど

DQ10TVの番外編も過去最悪でしたね、まあ番外編の時点で情報等期待できないので駄目なのはわかっていましたが、それでも葉と雫に関しての説明があるからそれ次第ではワンチャンと言う感じでしたが
簡単に打ち破られたうえに最悪だったね

という事で普段ならタイムシフトでみなおしつつ記事書くけどその時間も労力も気力も無いので
印象に残った部分だけを軽く書いていきたいと思います
見直しもしてないのでそういう事で見ていただければと思うので放送内容と多少違って入れもツッコミ等は受け付けません、と言うかもうこのオワコンゲーに時間かけたくないと言うか放送見た時間すら無駄な時間で後悔するレベルの最悪さだったしな

相変わらずの茶番コーナーは全部無視で

ハッピーくじの抽選も正直ただ抽選やってるだけでどうせ当たらんからどうでもよいしな

という事で実質「提案広場に生アンサー」の新コーナーだけですがそれが最悪だったね
葉と雫の事をここで取り上げたまでは良いけどデータ出して都合のよい解釈で一部のコインボスだけ調整する予定それも6.1予定とか本当にごみ

何でごみかってますそもそも勝率だけで単純にデータ出してるけど
影響がないと言い切る為にはバージョン5時代よりも勝率が「上がってる」時のみなんですよ
勝率が同じ時点で既に影響でてるんです、まずこの認識の違いからして致命的で過去最悪なんですよ
何故ならバージョン5と6で葉と雫の弱体を除けばプレイヤー側はステはパッシブや不思議のカードや種などで上がってるし、更に新装備も出てるんだから既存のコンテンツならバージョン5時代より勝率が上がるのが普通なんです、つまり上がってない時点で明白に影響でてるんです同じでも絶対に駄目なんですよ

なので勝率が同じ時点で既に理不尽弱体化の影響を受けてると結論しないといけないのに勝率が同じだからと万魔を切り捨てたのはさすがに悪質すぎます、ツール万魔させたいからわざと言ってるのかとすら思えるほどに悪質すぎるここまで悪質な影響無いようにしたい誘導はねえわ
それも他のデータもほとんどが勝率下がってるのに多少さがったぐらいでは何も変えないところも最悪です
多少下がってる時点で深刻なんですけど、バージョン5時代より明白にプレイヤーが大きな不利を受けてる証明ですよ?ステや新装備の影響があるのに下がってるってそれだけで相当深刻なのに5%以上下がってないから軽く見てるし
勝率なんて1%でも下がれば深刻なのにデータ出しても都合がよい解釈で誤魔化してるのが最悪
もちろん10%ぐらい下がってるのもあるしボスのほうの調整じゃなくてバージョン5までのコンテンツやボスは元に戻せよ、新アイテムを弱体させたやつにしてバージョン6からのコンテンツで使えよ
そのほうが遥かに合理的なのにそれをせずに無駄に工数と手間を増やして一部のコインボスだけ調整それも6.1予定とかどんだけプレイヤー馬鹿にすれば気が済むんだこの史上最悪な運営はよ
勝率同じ時点でも駄目なのに下がっていても下がり幅が少ないから影響少ないから元に戻さないとかさすがにごみすぎるだろ、こんな最悪なこと言う運営生まれて始めてだわ
バージョン5と6では葉と雫以外のプレイヤーの強さが違うのにそれ無視してるのはいくらなんでも悪質すぎる
こんなの詐欺レベルの酷い解釈でデータと誘導で言い訳散々してゲストまで利用して肯定させて直す気はないと開き直るとか一番最悪な対応ですけどね、提案してる人達はプレイヤーが強くなってるのに葉と雫の弱体のせいでバージョン5時代よりきつくかんじてるから言ってるのに本当にやり方が汚いわ
過去最悪にも程があるわこんなの
バージョン6のストーリーボスの勝率は出さないって余程運営にとって都合悪かったんだろうがよ
全滅報告結構聴いてるからねバージョン6ストーリーは
それも今後はこういうデータ出すのはできるかぎりしないようにするってもう運営に都合の悪いデータは隠すかあっても誤魔化して擁護するだけじゃん

邪神はさすがに異常なほど勝率下がってるから(当たり前だけどな)調整って当たり前だけど
新アイテム追加じゃなくて元に戻せよ、バージョン6からの新コンテンツだけ新アイテムでそっちで調整しろよ
ゲストが葉と雫は貴重だからよかったとか言ってるけど意味不明すぎるでしょうが
葉と雫は貴重なら弱体化は許したらいかんだろうがよ、「能力が高いから」貴重という事でもあるのに
DQの葉と雫がぽっと出の新アイテムより弱い能力でよいと思ってるのかよ軽々しく言うな、どうせ運営側の茶番選出だろうけどよさすがに酷すぎるぞ、運営側に本当に意味で厳しいこと言えるゲストはでてこないもんな、ただの一般人の俺がこの記事で書いた部分を指摘すら誰もできてないのが論外、葉と雫以外ではプレイヤーはバージョン5より強くなってるわけでそれなのに同じか下がってるってそれだけで異常なことすらもわからないと言うかわかっていても言わないなら身内の茶番放送じゃんそんなのいらんわもうDQ10TVやらずに公式広場に乗せとけよ
葉と雫が貴重なら使用回数制限でどうにでもなるだろうがよ

パニガルム関連もそういうとこじゃねえだろうがよ、運営に都合のよい提案だけ答える酷さ
女神の木が実装初週でカンストする上にステの上昇幅もしょぼすぎてまともに強くなってないところだぞ
と言うかこれ込みでも勝率がバージョン5上がってない時点で誰がどう見てもやばいだろうがよ
まったくやりこみすらできないゲームの薄さ上限もしょぼくてすぐに達成してお手つないでゴールのゆとり仕様で何の達成感も無い、プレイヤーの成長も理不尽弱体のせいで感じられない、最低でも6.1まではいくら素材集めてもこれ以上ステが高くならない
データでバージョン5時代よりも勝率上がるどころか同じか落ちていても少しなら影響無しと言う酷い運営

過去のボスの勝率はバージョン5時代よりも上がるのが当然なのにそれを言わないで単純に比べて同じかあまり下がってないから影響少ないのごり押し
葉と雫はどういわれようが絶対に元には戻さない頑固すぎる超絶無能運営
俺みたいにこういう正論いくらぶつけようが無視だもんなこんな最悪な運営他にいないわ
どうせブログランキング10位にすら入れない弱小ブログじゃ何の影響もないけどそれでもいい続けるわ
葉としずくは元に戻せ、プレイヤーに一方的に不利益を押し付けるな
バランス調整したいなら新アイテムを弱体後の葉と雫と同じ速度にしてからそれをバージョン6からの新コンテンツで支給制限にするで解決するだろうがよ

もう正直運営のやばすぎる説明とご都合みた時点でどうでもよくなったよな
バトルチャレンジとかいらんから弱体後の環境で運営が聖守護者やれよどれだけきついかみを持って体験しろ
バージョン5時代より他の面では強くなってるのに同じか退化してる現状から逃げるな

後半も過去の振り返りとかいらんし運営の持ち上げ話も居らんし忙しくないとかいってたけどこんな薄いアプデとアプデ間隔の異常な長さじゃそれで当たり前でしょうがよ
職のスキル調整も運営がバージョン5内に全部やると言う話だったのにそれを守れなかったことを謝罪すらしないでこれからやるみたいな事をバージョン6になっていうとか酷すぎるだろ
魔剣士だけ明らかにおかしいのに他の火力職の火力あげたらそれだけで一強になるとかそんなわけあるか
そもそも今魔剣士一強でゲームバランス崩壊のぶっ壊れごみげーじゃねえかふざけるなごみ運営がよ
魔剣士どんだけ万能だと思ってるんだよ、鎧装備に闇のヴェールでのチート強化に賢者涙目レベルのいてつくはどうに占いのオーラ愚者よりも長いダメージを増加できる陣に自己所か他人にも普通にかけられるバイキルト持ちで必殺も強力でなんでもありだよな
そもそもバトは一番火力あるようにしてるといったのは運営だろうがよ、盾スキルまで理不尽に取り上げておきながらいくらなんでも適当だし、バイキの劣化のすてみしか使えない
バージョン5内にやれなかった事を謝罪もせずにへらへらとしながらこれからやる予定とかどんだけプレイヤー馬鹿にすれば気が済むんだろうか、スキル調整がまだできてない職があるからそれを何よりも最優先でやりますとぐらいいえないのか、他の事よりもまず約束した事をやれよ、約束を破って他の事するとかそんなの社会で通用するわけねえことぐらいわかるよな
そもそもスキル大幅弱体までしてそのときの言い訳が全部の職のスキル調整を個別にやるからだろうがよ、バージョン4時代よりも理不尽に弱対しておいてまだそれすら1バージョンも過ぎてもまだ全く終わってないのに
今度は葉と雫でバージョン5時代よりもまた理不尽に弱対して弱体前に戻す気すらないって酷すぎだろ
いくらなんでも最悪すぎるぞこんな最悪な運営のご都合放送みたことねえわ
何が説明だよ運営に都合の良いことだけどんどん言うだけの一方的な放送じゃねえか
元には戻さないの一点張り、データ見ただけでも明らかに失敗してるのに謝罪もろくにないし
一部の大きく勝率が下がったコインボス調整も6.1予定とかその調整のせいで6.1からのボリュームなどやアプデ間隔に確実に影響出るわけで、元のままならそんな労力も不要だろうが、バージョン6からの新コンテンツだけ今の葉と雫弱体後と同じ効果の新アイテムで調整すればよかったのに本当に酷い
どんだけ最悪だよここまで最悪な事ねえし絶望なんてもんじゃねえわ

ゲーム内でDQ10TV見れるとかそんな機能いらねえんだよ何が新時代だよ
新時代なら聖守護者を倒せるアイテムやザオトーン無効化アイテムぐらい出せよ本当に腐りきってるな
職のスキル調整すら未だに終わらない最低でも6.1以降ってそんな最悪な状況で他のくだらないことはやっていくって完全にふざけてるだろうがよ
まずはバージョン5のなった時に大幅理不尽スキル弱体化して職別にスキルラインを調整しますといったんだから、最低でも全職にスキルライン追加しろ、その上でスキル調整もするといったんだからそれも全職しろ、盾スキル理不尽に取られていまだにスキルライン追加されてないバトに恨みでもあるんか?
バトは考えてるじゃねえよ約束破った上にバージョン6.0でもできなくて最速でも6.1になった事を謝罪しろよ
(下手したら6.1でもスキルライン追加ないまであるしな)誠意の欠片すら見せないのかよ、忘れてたとか過去の事になってたとか前いってたけどそんなの社会で通用するわけねねえだろ
会社で取引先と契約してそれ破って忘れていて過去の事になっていましたと言ってるのと同じだからな
どんだけ酷い事をやってるか運営は自覚しろ

何でこんな史上最悪の酷い運営なのに皆もっと怒らないのかね
完全に洗脳されてしまってるのかなと思う、まさか今回の放送で運営の言い分に載せられて影響ないとか思ってるやついるのかな、勝率同じでもおかしいしその理屈は記事で書いたとおりだけど
勝率同じならよいとかおもってるやついるの?まあほとんど下がってたけどな
まさかここまで酷い放送だとは思わなかった、葉と雫に関してはDQ10TVで説明するといっておいて
これはねえよ結局広場で提案しても何の意味もない運営に都合のよいことだけしかやらない
プレイヤーがいくら大きな不利益を受けても後から調整しますとだけしか言わない
元に戻すと言う発想がない、元に戻すぐらいなら無駄に労力使って個別にいくつかだけ6.1で調整しますってやばすぎだろ、もうサービス終了して欲しいわマジでナンバリングの呪縛からいい加減に開放させてくれんかな
宣言してた10年やったら終わりで良いだろ10年以上とか続けなくてよいって
ナンバリングじゃなければ100億%やってないんだよ、それぐらい運営が最悪すぎるからないろんな意味で

本当に無駄に疲れたしみた事を後悔する最悪な酷さだった、ブログのネタには1日分だけなったけど
これでも相当な長時間時間無駄にしたからつらいわ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年12月28日

DQ10プレイ継続特典3420日特典のご案内が絶望と怒りと失望しかない件

という事で

毎回思うのですが今回も酷すぎないか?
3420日も継続して月額課金払ってるのに、特典がプレゼントチケット6個だけのごみってさすがにいくらなんでも酷すぎないか

ベルト倉庫のカギ1個ぐらいつけても良いだろいくらなんでも酷すぎる
2880日特典でベルト倉庫のカギから、540日間も過ぎるのにベルト倉庫のカギすらないっていくらなんでも酷すぎだろ、1年以上過ぎてるのに無いってさすがに酷すぎだろ
月額課金してるプレイヤーをここまで軽視してる運営始めてだぞ、こんなに最悪な運営他に見たことねえわ
3420日も月額課金してるプレイヤーに対して少しは良い特典つけろよ

プレゼントチケットで交換できるアイテムもごみしかない
プレゼントチケット77枚でマイタウン権利書ぐらい用意しても良いだろ、今回の6個とかでも77個集めるにはこれが13回必要何だから相当大量に必要なんだしこれぐらいは準備しとけよ
ルーラストーンも無くなり、ベルト倉庫のカギももう540日間無いという事で絶望と怒りと失望しかでてこない

この2つやりたくないのなら、せめてザオトーン無効化アイテムぐらい配れよ、それぐらいはしても良いだろ
本当にいくらなんでも酷すぎだろこんなプレゼントチケットなんて毎月貰える上に、月額課金して無くても毎月もらえるような物をたったの6個だけ渡されて何も良い交換品も出さないとか完全に地獄じゃん
いくらなんでもこれは酷すぎでしょ、月額これだけ長期間払っても何も無いのと同じじゃん

とっととキッズタイム廃止して少しでも月額課金してるプレイヤーの事を考えろよ
何で毎回こんなしょぼすぎる継続特典しかないんだよ
少しぐらいわくわくさせるような特典くれよ、ずっと月額課金支払い続けてるんだから
ゲーム内で楽になるような還元ぐらいしろよ、本当に毎回毎回継続特典のしょぼさにがっかりするわ
本当に何も楽しくねえな理不尽に弱体化ばっかりされるし、少しぐらいゲーム内ぐらい楽しく爽快感ある体験ぐらいさせろよ
それができないなら早くサービス終了してナンバリングの呪縛から開放してくれ

告知見てわくわくどころか絶望と怒りと失望しかないって本当に終わってるな
なんかいろんな意味でどんどん削られてきてる感じだな、全然ゲーム内が楽しくないもんな
ブログのネタには1日分だけしかならないしまだアプデから2ヶ月すら過ぎてないし本当にやばすぎるわ
ここで豪華な特典が来たらやる気も出るのによ、毎回毎回やる気を奪う事だらけだもんな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年12月27日

DQ10パニガルムの堕天使エルギオスでの各職について軽く

今回は書いていきたいと思います

ある程度各職についてみてからの印象なども含めて軽くこのあたりで書いておきたいと思います
今回のボスの堕天使エルギオスでという事になります、ボスが変われば当然職の有効度も変わりますからね

戦士、火力的に今回もやはり厳しい印象
ただしかばうに関しては可能性があるので雷100戦士とかで雷即死アタッカーかばうぐらいの事はできそう
でもそもそも耐性は積んで来いと思うのでやっぱり非推奨

僧侶、必殺の全体蘇生はこのコンテンツでは神なのでそれだけでメインヒーラーとして優秀
ただし全員がしっかり耐性積んできたら微妙になるのでそこだけですね
でも邪神とかみてればわかるけど耐性ないやつは永遠にいるのでやっぱり今回も重要

魔法使い、今回は光以外は耐性あるので魔法使いも厳しい印象、イオナズン使えるけど主力は炎と氷呪文ですからね

武闘家、槍武がぶっ壊れなので単純にかなり強いがテンションCTラッシュはしっかり生存意識しないといけないので初心者やライト向けではない、でも今回も上級者なら火力がかなり出せるアタッカーとしてかなり優秀

盗賊、足止めはいらない感じなので厳しい印象ですね、やっぱり盗賊足止め特化職なので固定ボスのパニガルムとはそもそも相性が悪い気がします

旅芸人、ブメ旅ならレボルのおかげで貢献できるがより優秀なヒーラーの席を奪うので難しい所
良くも悪くもない、全員が耐性しっかりあるなら僧侶よりは優秀なので可能性はある

バトルマスター、今回は最初と同じくそれなりに活躍する職だと思うので普通にはありですね

パラディン、火力がない時点で厳しいのは確実だが、におうだちでマダンテ跳ね返すと言う面白さはある
そうじゃなくても雷100なら多少は意味があるかも

魔法戦士、今回のコンテンツで文句無しの最高職、PT同盟で必ず入るFBは絶対的に強く、光耐性が無いのでライトフォースでよいし、光特技や呪文も使えるので火力面の補助も出来る
FB以外でもクロックチャージや必殺等PTに恩恵があるのも単純に強い

レンジャー、PT同盟でPTのダメージアップ効果を複数使える時点で強いし、蘇生持ちだしアタッカーとしても単純に強いという事でバランスよくてかなり優秀です、予想通りというかレンジャーはこのコンテンツと相性良いですね、更にこのボスだとブレス対策も出来ますから更に有効です
パニガルムは本当にレンジャー優遇コンテンツですね、今の所どのボスでも活躍間違い無しですからね
それだけぶっ壊れ職になってきてるという事でもあるけどね

賢者、旅と同じくブメのレボルだけの良さが主体ですが、今回光耐性が無いボスなのでアタッカーとしてもそこそこの火力が狙えますね

スーパースター、生存率は高いしムチスパならそこそこ火力もあるがやはり火力重要なこのコンテンツでは厳しい印象

まもの使い、ぶっ壊れアタッカーなので当然強いですが、武みたいなラッシュ力はないのであくまでウォークライからの安定高火力アタッカーと言う感じです、上級者なら武がお勧めなので、まもの使いも強い事は間違いなく強いですが最強のHPリンクが活きるコンテンツじゃないので今回はそこで他のアタッカー有利になります、でもウォークライはやっぱりぶっ壊れなので単純に強いのであり

どうぐ使い、必殺連発できれば火力補助として強いが今回は陣だすと八方など見えにくくなるのが難点なので他のボスに比べて事故誘発のリスクを考えると厳しくなっています
範囲葉で弱体されたとはいえ範囲蘇生できるのは強いのでそこはよい

踊り子、道中必殺取れたら必殺でPT全体の火力アップに大きく貢献できるのでそういう意味では補助職として魔法戦士に次ぐ凄さはある、ただし必殺使う前にチャットで教えるなどの工夫は必要
それだとCT合わせてくれる人多くなるから討伐時間が一気に短くなる事もある
会心まいしんなどもアタッカーとの相性がよくララバイでの回復補助も良いしアタッカーと言うよりは火力補助職として優秀、やはりPT同盟ではPT全体の火力をあげられる職は強い

占い師、基本的に微妙だがオーラ皇帝や教皇での補助、審判の範囲蘇生、光耐性無いのでオーラで正義タロット連発狙うのも良いが、占い師の評判の悪さからするとあまりお勧めはしない

天地雷鳴士、カカロンはやっぱりPT同盟では最強だがそれだけ、ヒーラーとしてなら必殺連発できる僧侶が優秀だし、天地だと回復面は厳しいのでそこで問題はある、火力も属性耐性がないとはいえアタッカーに比べると明らかに劣るのであくまでカカロン専用職

遊び人、見かけなかったけど守備0が入るならワンチャンぐらい、でもやっぱり周りの目を考えると厳しいとは思う

デスマスター、ヒーラーとしてはやっぱり僧侶には劣る、鎧とか読んでもカカロンみたいに無敵じゃない
ただしにまくるアタッカーをバイキ付きで起せる点だけはポイント
つまり僧侶と同じくしにまくるやつが減ると微妙になる職ではある

魔剣士、ゲームバランス完全崩壊させてるぶっ壊れ最強職ですが、さすがに闇耐性高めなのでそこまでではない、しかしそれでもアタッカーとして普通に入り込むぐらいにはチート職ですね、今回の場合陣は八方見えにくくなるとかの弊害もあるので無理に使わないほうがよさそう

海賊、やはり砲台が範囲などで消されてしまうので厳しいですね
砲台はもうカカロンと同じで無敵でよくね?と思う、それならパニガルムでは火力的に強い職になるのではとおもうけどね、まったく動かない敵に対してだけは強い職が海賊と言う流れになれば良いと思います

と言う感じですね、軽く周りなどを見ていての感じなので(と言うか今回はボス周回してないしリアルがかなり忙しい時期だから10回の回数すらまだ使い切れてなく試行回数が圧倒的に少ないから見てない職とかも普通にあるし)そういう事で見ていただければと思います

それなりに多くの職が活躍できるけどやはり厳しい職もあるのでそこは今後のボス変化で救済等ある事を願いたいね、道中効果次第と言うのも大きいけどな
魔剣士ゲーにならないようにボスの闇耐性は50以上にはしておくべきだと思います、今回は闇耐性30あるみたいですけどやっぱりそれでも魔剣士はアタッカーの一角に入り込めてるので、やっぱり魔剣士潰すには闇耐性50以上必要だなあ

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2021年12月26日

DQ10堕天使エルギオス

という事でパニガルムですね、更新直後の記事になります

まさかの堕天使エルギオスという事で驚きました、まあバージョン6が天界という事でどこかで出てくる可能性は高いと思っていたのですがまさかのパニガルムでの登場です
パニガルムの中では現状一番強いボスだと思います
固定されているボスですね

通常攻撃は即死ではないのでまあHP減ってるとき以外は問題無し

使ってくる技が

こごえるふぶき、これ以外にもブレス使ってくるのでブレス対策はあったほうがよいかも
でも体上や盾は属性積みたい所ですね

やみのほのお、これもブレスですね、ブレス耐性欲しくなりますが、体上や盾は属性積みたい所ですね

やけつくいき、これがあるのでマヒ対策が必要になります

いてつくはどう、前方広範囲ですね、宝珠ではどうガード入れておくと保険によいです

超高速連打、多段攻撃ですね、分散はしてるみたいですが当たり方が悪いと即死もあると思います

四方閃、4方向に即死ダメージですね、表示が出てから猶予は僅かにあるのですばやく避けること

八問殺、8方向に即死ダメージですね、猶予は上記よりも厳しい印象なので要注意

ダークトルネード、ダークテンペストと同じような感じで近くにいないと即死ダメージですね

エルギオスパーク、ボスの近くの周辺にいると雷属性の2回ダメージですね、耐性ないと即死なので
雷耐性は重要になります、100にすれば天雷の怒りも防げますが、草じゃない場合でも即死を防げる程度の雷耐性は必須です

時空の怒り、指定範囲ですが避ける余裕はあるので避けましょう、当たると即死ダメージです

地神の怒り、指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう

天雷の怒り、指定されたプレイヤー範囲ですが指定された人は当たるので他の人を巻き込まないようにしましょう、この表示が出たらとにかくPT全体で意識しておきましょう
更に感電の追加効果があるので、それにも注意が必要です
雷100なら感電も無効化できるのでエルギオスパークの対策もかねて雷100が重要になります

堕天使の光輪、最初に後方に即死ダメージでそれが終わったら前方に即死ダメージなので
最初は前方にいて後方での発動を見たらすぐに後方に移動で回避できます
回避しないと即死なので回避しましょう

絶望の到来、3箇所中2箇所の後ろにいけなくなるので堕天使の光輪とのコンボが凶悪な事もあり、大丈夫な方の近くにでも移動しておいたほうがよいです
ただし人が集中すると怒り系でのリスクが跳ね上がるのでそこは注意

めいそう、HP9999回復してるみたいですね、この後にマダンテを使ってくるので備えておく事
マホカンタ持ちならこれみたら対策できてない人優先でマホカンタを配っておくとよいです

マダンテ、普通に受けると即死ダメージですが、マホステやスペルガードなどで防ぐかマホカンタや装備効果で跳ね返すか、聖女などでとりあえず耐えるなどで対応ですね

魔力回復、マダンテ後にMP回復で使う感じです

多彩な技を使ってきてたので他にもあるかもしれないですが周回せずにとりあえず回数を4回消費分しかやってないので見落とし等はある可能性がありますので参考程度に

という事で耐性は雷耐性とマヒとブレス耐性あればよい感じですね
今回は雷耐性が重要です、雷100に出来るならそれが一番良いですね
ブレス耐性よりも雷耐性優先です

職に関しては次回書く予定です、まあどの職でもよいとは思いますけどエンドコンテンツですからさすがにやばい職もあるかという感じはしますので一応

とりあえずパニガルムの週更新直後の記事になりましたが、ボスが変わった事でブログのネタを確保できたのでそれだけは良かったです
後何種ボスがいるのかも含めて気になりますが、なんかこれが最後っぽい感じで後はループの予感もします
そうなると周回は別のボスが良さそうですね、まあもう周回することが無さそうな感じですけどね

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2021年12月25日

DQ10邪神の宮殿12月25日版

25日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

歴代DQの世界観を壊している新アイテム(と言うかバージョン5までの葉と雫と同じ効果のアイテムですけど)の登場後では初の邪神の宮殿の更新になりますね
バージョン5まで葉と雫と同じ速度の天光の葉と天光のしずくです
これでようやく邪神の宮殿はバージョン5までと同じ状態に戻りました、戻っただけですけどこれで3獄の指定で蘇生回復職じゃなくても安心して邪神の宮殿が出来ます

邪神の宮殿という事でこの為に必要な職はカンストさせる必要がありますので更新が来る度に大変です
既にカンストさせてる職だけでいければよかったのですが、そんなに甘くないという事で3獄用に戦士をカンストさせました、今回は1職カンストだけで対応できたのでよかったですがそれでもかなりだるかったです
邪神の宮殿はPTコンテンツですからレベルカンストはマナーですレベルは見てすぐに分かる部分ですし、レベル上げは誰でも出来る事ですからね、最低限の事はやっていきます
今回で戦士と遊び人と武闘家とレンジャーとどうぐ使いとまもの使いと旅芸人と魔法使いと賢者と魔法戦士と僧侶とバトルマスターと占い師の13職がカンストです、今後も邪神でカンストしてない職が指定される度にその職をレベルカンストしていく流れですね

今回は見果てぬ夢の蛮勇ですね

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は条件がスティックかツメか弓で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
僧侶と賢者と占い師と天地が使えるので楽な条件ですね
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

3獄は条件が戦士で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
アイテムさえバージョン5状態に戻れば戦士は普通にかなり強い職なので楽ですね
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

4獄は条件が魔剣士か賢者かどうぐ使いか占い師かスーパースターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者と占い師が使えるので楽ですねこの2職なら2獄からの流れでやると良いです、魔剣士好きな人ならゲームバランス崩壊させてるぶっ壊れ魔剣士でも良いけどね
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です、この頃は竜のうろこつけてる人多いけど金ロザ装備しましょうね
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は1〜2割ぐらい120じゃなかったですね、今のゲーム内の惨状だとこれでも良い方なのかもですね
俺でさえレベル上げがだるいと感じるぐらい今のこのゲームには良さが無いですからね


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2021年12月24日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などを

一通りみていきたいと思います、個別に1記事に書いた記事のを別にしたらちょうど1週間ぶりでタイミングもよいですからね

まずは、おきがえリポちゃん麗姫の武闘着セットですが、毎月恒例のやつですね、見た目装備とかどうでもよいのでとっとと廃止にして新コンテンツの1つでも作るか、アプデ間隔を1日でも短くすればと言いたいけどな

次に、DQXショップユシュカとナジーンのついてクンや新春恒例の福袋が登場ですが、相変わらず課金ショップの更新だけは早い運営です、ゲーム内アプデも早くしてくれたら良いんですけどね
内容はどうでも良いです、こんなの無駄に作る暇あったら新コンテンツの1つでも作れと言いたいけど
課金回収に必死な運営には無理でしょうね

次に、ドラゴンクエストXオールインワンパッケージversion1-5ダウンロード版の半額セールですが、
毎回思うけど最新のバージョンが入ってないのにオールインワンパッケージと言うのいい加減やめたらと思う
バージョン1から5とかいてあるとはいえ新規だとここまでで全部と思い込んでしまう可能性があるわけで
名称いい加減に変えたらと思うし変えないのは間違って購入を狙ってるのかと思うんだよな

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、相変わらずツールふくびきの更新頻度だけは多い運営ですからね、ツールふくびきでジェム回収しか頭に無いのでしょうかね
ゲーム内は未だにふくびき景品が更新されてないところもあるのにね
ゲーム内福引景品も定期的に見直してくれると良いんだけどね、ザオトーン無効化アイテムとか追加したら面白いのにそういう事すらできないのが今の無能運営だしな

と言うわけけで1週間で4告知(個別の1記事入れたら5告知)なので告知数はそれなりにあるのですが、内容がごみですね
それでも今はまだやる事があるので別にそれでも良いのですけど、少しはわくわくするような告知とかをたまにはみたいです、まだアプデから2ヶ月すら過ぎてないですからね


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年12月23日

DQ10お正月イベント新春虎の子のお年玉の告知が

公式広場に来ているので早速一通りみていきたいと思います

普通のMMOなら正月イベントは豪華で盛り上がるようにしてくるのですが、DQ10は史上最悪の運営なので当然ごみイベントですからね

イベント期間が2021年12月28日12時から2022年1月9日23時59分までなので12日間ぐらいもある謎ですね
こんなもりあがりようもないごみイベント1週間もやれば十分だろと思うんですけどね

初詣バトルも茶番バトルだしやってみないとわからないけどどうせつまらないだろうしなあ
と言うか一番ごみなのが事前に報酬公開してるけどその報酬が見た目関連の完全なごみという事なんですよね
見た目関連は即がちで捨てますから本当にごみなんだよなあ

告知でかいてない報酬に期待したいとこだけど、クリスマスイベントはそういうのなかったので全く期待出来ない流れなのも厳しいですね

お年玉で2022年にちなんで1アカウント1キャラ限定で2022万Gとかなら少しは見直すけどそんなことすらしないでしょうからね

星明の宮で初日の出を拝もうとか言ってるけどこんなオワコンゲーでそんなのするわけないじゃん
リアルで初日の出拝んだほうが100億%よいわけでこういうのいらないから
年越しイベントとか初日の出イベントもどうせプレイヤー主体の実質何もないのと同じイベントでしょ
年越しでログインしていたらザオトーンを無効化できるアイテムが貰える特別プレゼントとかそういうのすらないだろうしな

家具販売なども心底どうでもよいです、家具販売いらないので
戦闘で使うと特殊な効果のあるアイテムを売ってくれたほうが遥かに盛り上がるのにしないからなあ

年賀はがきもいらないです、ゲームの中まで年賀はがきかく苦痛をおしつけるな

キャラクター背景画像もいらないしそんなの作る暇あったらコンテンツの1つでも作れ

こんなのがお正月イベントの告知ってマジで終わってるよなあ他のMMOならお正月イベントとか毎年大盛り上がりで楽しくて熱い事も多いし特別なプレゼントとかお年玉要素で豪華なものもあるのが当たり前なのに
本当にDQ10はイベントがあっても何も期待できないことが多い
毎回盛り上がるバトルロードPT同盟バトルすらないという絶望だからなあ

はっきり言って告知を見ても何もわくわくしない所かごみイベントにしか見えない絶望ですけど、それでもブログの1日分だけのネタになったのだけはよかったです
ゲーム内が薄すぎな上にアプデ間隔長すぎるから1日でも耐えるのはとにかく大事、まだアプデから2ヶ月すら過ぎてないからなあ


多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年12月22日

DQ10理不尽に大幅弱体化されてる葉と雫の修正が

来るようですね、と言うかこんな重要な事をメンテの所にかいて個別に出さないのはごみですね
と言うか普通に個別に大きくだして謝罪するべき事ですよね、本当に無能運営だし対応も最悪だと思います

という事で何故かメンテの所にかいてある葉と雫の修正内容を見ていきたいと思います

「バトル時以外のせかいじゅの葉の使用準備時間を短くします、バージョン5.5後期以前の速度と同じになります」
ですがこんなの当然過ぎるしそもそも長い間話し合って調整して決めたのにこれですか?
嘘ついてるのがばれましたよね、そんなに長時間話し合って調整して決めたのならこういう事に気がつかないはず無いですよね、単純にプレイヤーに対して理不尽弱体で嫌がらせしたかっただけなのがはっきりしました、人狼ゲーム好きなら完全に論理が破綻してる事ぐらいわかりますよね?
長期間調整も話し合いもろくにしてないのが確定ですよね
まさか長期間調整や話し合いしていてこれがわからなかったとか、破綻した後の狂人の悪あがきみたいなごみ言い訳やめてくださいね
いくら超絶無能運営でもそこまでやってればわかったはずですからね

それもディレクターコメントが
「非バトル時のせかいじゅの葉の使用準備時間を仕様変更前の時間に戻します、バトルバランスに影響しない範囲においては、使い勝手を変更する理由がありません」
って何逆ぎれみたいな開き直ったコメントしてるの?
使い勝手を変更する理由がありませんじゃなくてお前ら運営が理由がないのに変更したんだろうがよ
変更したのは運営なのにこのコメントはふざけてるにも程があるよね
使い勝手を変更する理由が無いものを変更しておきながら、運営はDQTVでやってから文句を言えといいましたよね、何がやってから文句を言えだ?やらなくても絶対にわかる事だろ?むしろやらなくてもわかる事すらわからない小学生以下の超絶無能運営ですと言いたいのかな?

「邪神の宮殿の各獄、ならびに邪神の宮殿天獄で配るどうぐを変更します、配布個数は変更ありません」
せかいじゅの葉→天光の葉、せかいじゅのしずく→天光のしずく
って新しいアイテムまで作ってでも絶対にもとに戻さないと言う事か?
そもそも歴代DQのせかいじゅの葉よりも上の効果アイテムを平気で出してきて今までのDQの世界観ぶちこわしですか?せかいじゅってDQでは重要じゃないんですかね?天光とかバージョン6に合わせるような感じで適当にその場しのぎで作って今までのDQに対するリスペクトまで捨てたかごみ運営がよ
こんなことして恥ずかしくないのかな超絶無能集団がよ、プレイヤーを理不尽に何度も大幅に弱体化してギスギスオンラインしてそれを楽しんでくださいと言うだけはあるよな

「邪神の宮殿においては、コンテンツの仕様として冒険者の職業選択が制限されます、邪神の宮殿リリース当時の設計として、回復蘇生できる職業が不在になるお題であってもせかいじゅの葉とせかいじゅのしずくによって、クリアを目指せるという想定であったので、コンテンツ内のアイテムの性能を維持すべきでした」
だけどだからこんなのやる前から絶対にわかってた事だよね?仕様変更する前からやらなくてもわかる事で
プレイヤー達の真っ当な批判意見に対して「やってから文句を言え」とよくもまあいえたよな?
この発言の責任とってPもDも辞めろよ、こんなの普通の社会じゃ確定で責任とって辞めるべき事だぞ
長期間話し合って調整して決めたのは嘘ですごめんなさいといえば?
まあ仮にごめんなさいといってもごめんなさいじゃないですと言いたい気分だけどな
そんなことしておいてこれに気がつかないってありえないんですよ、いくら超絶無能運営でもありえないんですよ、単純にプレイヤーが強くなるのが嫌、プレイヤーが楽になって楽しむのが嫌、プレイヤー同士のギスギスを楽しんで欲しいからとにかくなんでも理不尽に一方的に弱体化するそういう姿勢なだけだよね、そうじゃなきゃこんな事おきるわけないよね

「今回の2件の対応については、バトルバランスと無関係な利便性、コンテンツの特殊性を鑑み、そもそも仕様変更の影響を与えるべきではありませんでした、遅れた対応となったことをお詫びします」
アプデから40日以上過ぎての対応だから遅すぎる対応だし謝罪は当然だけど、遅れた対応以前に仕様変更する前に気がつく事だろと言ってるし、それに対して運営側は仕様変更後にやってから文句言えといってプレイヤーを煽っただろ、仕様変更する前から確実にわかる事をプレイヤーは言ってたんだしそれが正しかったんだから、それに対して謝罪しろやごみがよ、やってから文句言え?やらなくてもこの2点絶対にわかる事ですよね?二度とやってから文句言えとかいう資格すらないしこれの謝罪をしろよ

それと万魔は修正しないのね、職選択が制限されてないからだと言い訳するだろうけど
そもそもバージョン5でスキル理不尽に大幅弱体化する時に運営は全部の職をあげなくてもよいようにするためにスキル改修するので戸か言い訳してたよな?
それなら蘇生回復職上げてない人もでてくるわけでそういうのを考慮しないのならスキルは今すぐ元に戻せよ
スキル理不尽弱体化やった上で今回の葉と雫の理不尽弱体化やって万魔は修正市内ってそんなの通用するわけないじゃん、万魔の全滅報告もバージョン5よりも遥かに増えてるし
運営ならデータ持ってるだろ?明らかにプレイヤーが一方的に不利益なのにそこ無視してる時点で話にならん
バージョン6になって本来ならプレイヤーが強くなってるはずなのに全滅率が上がってる時点でおかしいだろうがよ
データで全滅率がバージョン5時代より増えても万魔ツールでやらせる為に都合の話えういデータを公開して修正したくないから、今流行のデータ改ざんでもするのかな?そのあたりも含めて楽しみだね

ストーリーも全滅率上がってるだろうにそこも無視か、バージョン5のスキル理不尽弱体化のときにどの職でもやらなくてよいようにとかいった後でこんな仕打ちしてまだ元に戻さないのかさすがにあきれたわ
1人でやる時は自分が回復蘇生職じゃないと大幅に不利なのわかってる?
今まではそんなの考える必要なかったからどの職でも問題なかったけどそうじゃなくなってることわかってるの?どの職でもやらなくてよくしたんだから回復蘇生職やらなくても今まで通りにやれるようにするべきだし
だから葉と雫は元に戻せといってるんだがな、プレイヤーいじめに必死な運営だからそんなことすらわからないんだろうなあ
ここまで最悪な運営だとはな、わざわざせかいじゅの上位になる新アイテムまで作ってDQの世界観変えてでも絶対に元には戻さないプレイヤーいじめに必死なごみ運営じゃオワコンだしとっととサービス終了してよいぞこんなの

「その他のボスモンスターやバトルコンテンツについては引き続き調査・分析を行っており、それぞれ対応の要不要を検討しています、詳細は次回放送の超ドラゴンクエストX TVでご説明します」
今回のこんなごみみたい修正で説明しますとかそんなのプレイヤーが納得するわけないだろ
完全に信頼なくしてることわかってるの?
とっとと葉としずくを元に戻してバージョン6以降の新コンテンツのみ調整すればよいだろうがよ
そんなことすらできずに一方的にプレイヤーに理不尽な弱体押し付けておきながらそんなの通るわけないだろうがよ、万魔もストーリーもコインボスも聖守護者なども全部元に戻せ
と言うかそんなに新アイテム使わせたいなら葉としずくを元に戻して、新アイテムを今の弱体後と同じ効果にしてバージョン6からのコンテンツで支給すればよいだけだろうがよ、これからそれあり気で調整するコンテンツだけでよいしせかいじゅの葉の地位も今までの歴代DQと変わらない強力な効果のままだしな
とにかく葉としずくは元に戻せよそれが当たり前だろうがよ、何で一方的にプレイヤーが不利益を受け続けなきゃいけないんだよおかしいだろうがよ
DQにおけるせかいじゅの葉と雫の歴史も価値も軽視した事も含めて過去最悪の修正だぞこれじゃ

この修正で公式広場に今の100倍は怒りの声でてきそうな勢いだけどな
まあ投稿制限で対策してるのだけは言論弾圧大好き運営だからそんなに出てこないだろうけど
今回の修正で批判が終わるとか思ってるなら甘すぎだからな?
むしろ批判拡大するからな、特に運営の嘘とやってから文句を言えと言う言葉の不当さと
せかいじゅの葉や雫より上位効果アイテム出したことでな

酷い修正内容と運営の対応とディレクターコメントの酷さと運営が嘘付いてるのがよくわかる最悪な告知で酷かったですが、まあブログの1日分だけのネタになったのだけはよかったわ
ゲーム内が薄すぎな上にアプデ間隔長すぎるから1日でも耐えるのはとにかく大事、まだアプデから2ヶ月すら過ぎてないからなあ


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2021年12月21日

DQ10天獄92回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

ちょうどよいタイミングの解放ですね、パニガルムも浅すぎてカンストで終わった後ですからね

「真紅の殺人機械たち」で真紅の殺人機械AとBが出てきます

9回目の登場ですが、かなり久しぶりの登場です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に30000ダメージ与えろ
30秒以内に炎・氷・光属性で8000ダメージ
45秒以内にMPダメージを1000与えろ
60秒以内に混乱の状態異常をかけろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に30000ダメージは、アタッカー全般でとにかくダメージを与えていけば良いですね
60秒と長めなので30000ダメージですがそんなに難しくは無いです

30秒以内に炎・氷・光属性で8000ダメージは、対象の属性スキルや呪文や属性武器やフォースなどを使っていくのが良いですね、PTの職次第になります
30秒以内で8000ダメージ必要なので意識しておかないと厳しいです

45秒以内にMPダメージを1000与えろは、ハンマーのMPブレイクが良いですね
特にバトなら二刀ハンマーでMPブレイク出来るので1000与えるのも楽です

60秒以内に混乱の状態異常をかけろは、60秒と長めですが、混乱は入りにくいので会心での状態異常狙いが重要になります

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、運が関わりますが、1回でよいのでこの条件くるまではチャンスとくぎを温存しつつという流れになります

今回は条件がやや難しいですね
どの職構成でも問題ないのが30000ダメージとチャンスとくぎだけなのでこの2条件は出来る限りクリアして(チャンスとくぎは運要素もあるから運が相当悪いと誰もチャンス特技使えずに終わるかも)
後は職構成次第で残りから1条件か2条件クリアで3条件クリアを狙う流れになると思います

いつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は今回は難しい所ですが、バトルマスターですね
30000ダメージはアタッカーなので貢献しやすいし、対応する属性CTスキルも使えるし、MPダメージは最も有効ですし、混乱も一応錬金効果で狙えるので厳しいですがワンチャンはあるし、チャンスとくぎはどの職でも狙えるので
混乱狙い主体にするなら別の職がよいですけどね


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2021年12月20日

DQ10パニガルムのじげんりゅうでの各職について軽く

今回は書いていきたいと思います

ある程度各職についてみてからの印象なども含めて軽くこのあたりで書いておきたいと思います
今回のボスのじげんりゅうでという事になります、ボスが変われば当然職の有効度も変わりますからね

戦士、真やいばはいるっぽいけど火力でやっぱりやや劣るのでそこが厳しい
ただしかばうに関しては可能性があるので闇100戦士とかで闇即死アタッカーかばうぐらいの事はできそう
でもそもそも耐性は積んで来いと思うのでやっぱり非推奨

僧侶、必殺の全体蘇生はこのコンテンツでは神なのでそれだけでメインヒーラーとして優秀
ただし全員がしっかり耐性積んできたら微妙になるのでそこだけですね
でも邪神とかみてればわかるけど耐性ないやつは永遠にいるのでやっぱり今回も重要
周回はしないけどマッチング速度は神だとおもうのでまだレベル10になってない人が周回するならお勧め

魔法使い、今回は属性耐性が無いので魔法使いもアタッカーとして普通には良い
雑魚召喚に対しても範囲CT呪文もあるので対応出来るのもよい

武闘家、槍武がぶっ壊れなので単純にかなり強いがテンションCTラッシュはしっかり生存意識しないといけないので初心者やライト向けではない、でも今回も上級者なら火力がかなり出せるアタッカーとしてかなり優秀

盗賊、見かけなかったのでなんともいえないが足止めがはいるならそこそこ活躍しそう
今回のボスは前のボスより状態異常耐性低い感じだからもしかするかもね

旅芸人、ブメ旅ならレボルのおかげで貢献できるがより優秀なヒーラーの席を奪うので難しい所
良くも悪くもない、全員が耐性しっかりあるなら僧侶よりは優秀なので可能性はある

バトルマスター、属性耐性が無いボスだと魔剣士ゲーになってしまう欠陥ゲームなので厳しいが
雑魚モンスターに対してハンマーなどで対応力があるのでそれなりには良い

パラディン、火力がない時点で厳しいのは確実だが、におうだちを使う事で可能性はありそう
でも固定じゃないと連携取れないのでやっぱりオートマじゃ厳しい
まあ闇耐性無しが多数いたらそれ守るだけで価値はあるけど周りの目を考えると非推奨

魔法戦士、今回のコンテンツで文句無しの最高職、PT同盟で必ず入るFBは絶対的に強く、属性耐性は無いのとダークフォースの護りでの相乗効果があるのでダークフォースを使うのが良い
FB以外でもクロックチャージや必殺等PTに恩恵があるのも単純に強い
前のボスと違って普通に大低下狙えるレベルなのでそういう意味でもやっぱり魔戦は最高職
雑魚処理ついでにボスにも大ダメージを狙えるマダンテも良い

レンジャー、PT同盟でPTのダメージアップ効果を複数使える時点で強いし、蘇生持ちだしアタッカーとしても単純に強いという事でバランスよくてかなり優秀です、予想通りというかレンジャーはこのコンテンツと相性良いですね、更にこのボスだとブレス対策も出来ますから更に有効です
それとじげんりゅうがドラゴン系という事もありドラゴンクロー改で火力アップも狙えるのが良い

賢者、旅と同じくブメのレボルだけの良さが主体ですが、雨は雑魚モンスター召喚してくるので前よりも有効
雑魚モンスター処理できるCT範囲呪文もあるし属性耐性が無いので
状況によってはアタッカーにもなれるから前よりは有効職になります

スーパースター、生存率は高いしムチスパならそこそこ火力もあるがやはり火力重要なこのコンテンツでは厳しい印象

まもの使い、ぶっ壊れアタッカーなので当然強いですが、武みたいなラッシュ力はないのであくまでウォークライからの安定高火力アタッカーと言う感じです、今回は魔剣士がお手軽ぶっ壊れ職になっていて、上級者なら武がお勧めなので、まもの使いも強い事は間違いなく強いですが最強のHPリンクが活きるコンテンツじゃないので今回はそこで他のアタッカー有利になります、でもウォークライはやっぱりぶっ壊れなので単純に強いのであり

どうぐ使い、必殺連発できれば火力補助として強い
範囲葉で弱体されたとはいえ範囲蘇生できるのは強いのでそこそこよい

踊り子、道中必殺取れたら必殺でPT全体の火力アップに大きく貢献できるのでそういう意味では補助職として魔法戦士に次ぐ凄さはある、ただし必殺使う前にチャットで教えるなどの工夫は必要
それだとCT合わせてくれる人多くなるから討伐時間が一気に短くなる事もある
雑魚処理でも必殺でテンション上げて周りがCT範囲使う事が多いボスなので前よりも更に踊り子は良い印象
会心まいしんなどもアタッカーとの相性がよくララバイでの回復補助も良いしアタッカーと言うよりは火力補助職として優秀、やはりPT同盟ではPT全体の火力をあげられる職は強い

占い師、基本的に微妙だがオーラ皇帝での補助やオーラ愚者や教皇での補助、審判の範囲蘇生、属性耐性無いので雑魚処理もかねてオーラで範囲タロット連発狙うのも良いが、占い師の評判の悪さからするとあまりお勧めはしない

天地雷鳴士、カカロンはやっぱりPT同盟では最強だがそれだけ、ヒーラーとしてなら必殺連発できる僧侶が優秀だし、天地だと回復面は厳しいのでそこで問題はある、火力も属性耐性がないとはいえアタッカーに比べると明らかに劣るのであくまでカカロン専用職

遊び人、見かけなかったけど多分普通に守備0とかはいりそうだから意外と役立つかもと言う職
でもやっぱり周りの目を気にして少ないだろうね、前のボスよりは状態異常耐性低そうだし普通に良いとは思うけどね

デスマスター、ヒーラーとしてはやっぱり僧侶には劣る、鎧とか読んでもカカロンみたいに無敵じゃない
ただしにまくるアタッカーをバイキ付きで起せる点だけはポイント
つまり僧侶と同じくしにまくるやつが減ると微妙になる職ではある

魔剣士、ゲームバランス完全崩壊させてるぶっ壊れ最強職、闇耐性ないうえにダークマターの闇耐性低下も入る時点で最強職なんだよなあ、この職だけ別ゲーやってるレベルで狂っていますからね
魔剣士でいけば回りからは喜ばれるだろうけどね、範囲も強いし雑魚処理能力も最強職なのは万魔でも実証されてるしなあ、何でも出来る勇者みたいなもんだしな

海賊、やはり砲台が範囲などで消されてしまうので厳しいですね
砲台はもうカカロンと同じで無敵でよくね?と思う、それならパニガルムでは火力的に強い職になるのではとおもうけどね、まったく動かない敵に対してだけは強い職が海賊と言う流れになれば良いと思います

と言う感じですね、軽く周りなどを見ていての感じなので(と言うか今回はボス周回してないしリアルがかなり忙しい時期だから10回の回数すら使い切れてなく試行回数が圧倒的に少ないから見てない職とかも普通にあるし)そういう事で見ていただければと思います

それなりに多くの職が活躍できるけどやはり厳しい職もあるのでそこは今後のボス変化で救済等ある事を願いたいね、道中効果次第と言うのも大きいけどな
魔剣士ゲーにならないようにボスの闇耐性は50以上にはしておくべきだと思います


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