アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月26日

太陽光設置 初期投資ゼロ 中日新聞朝刊より

IMG_20190126_101811_751.JPG

こんばんは。

1/26の中日新聞朝刊に上記記事がありました。

内容は、中電が工場や店舗の屋根を借りて太陽光パネルを設置し、発電した電気を自家消費してもらうサービスをこの2月から実施とのこと。

家庭用太陽光固定買い取り制度(FIT)期限切れを見据えた事業で、大手電力会社としては初の試みらしい。

この新サービスの対象は屋根面積700平方メートルを越える工場や郊外型スーパー、飲食店などの事業所。

発電した電気はその事業所で自家消費とのこと。

消費量や設備規模に応じて利用料は変わるみたいですが、通常の電気代より3〜5%ほど安くなるらしい!

パネルに設置、維持管理、撤去の費用は中電持ちみたい。

ということで、事業者は初期投資無しで太陽光パネル導入可能!

太陽光で足りない分の電力は中電が供給し、事業所が休みなど太陽光で発電した電気は中電が引き取りとのこと。

ちなみに、太陽光パネルの維持管理や調達は昨年資本業務提携した新電力のループと協力らしい。


これ、今のところ、企業さん向けらしいけど、将来的には課程にも展開するかも、とのこと。


初期投資はゼロのこのサービス、屋根貸し料を中電から取れなさそうですね。

太陽光やってるというアピールにはもってこいっすけどね。

ちゃんとしたトータル的なメニューを見てみたいなあ!

保安協会などに電気設備の維持管理を委託しているなら、多分、料金を高く取られるんだろうなあ!

やっぱ、トータル的なコストで考えないとね!

少し待て、かなあ?

では。

1/27(日)明日の天気



こんばんは。

明日の天気は 晴れ太陽

日差しが出て暖かくなるみたい!?

ホントかなぁ?

空気が乾燥するので、火の元注意!

あと、インフルエンザも注意ですね!

では。

中電、二酸化炭素発生ゼロ電気、7月に販売! 中日新聞朝刊より

IMG_20190126_101837_149.JPG

こんにちは。

1/26(土)の中日新聞朝刊に CO2ゼロ電気中電7月販売 という記事がありました。

この記事によると、7月から中部電力は水力や太陽光などの二酸化炭素を排出しないエネルギー源で発電白した「CO2フリー電気」を中部地方の企業や一般家庭に販売するとのこと!

原発の電気は取り扱わないらしい。

通常の電気代より割高に設定予定らしいが、二酸化炭素削減を求められる企業や環境意識の高い消費者の需要に応えるため。

世界的に二酸化炭素削減が要請されているので、需要は確実に見込めると中電幹部!

既に東電や四国電力、一部の新電力で販売されているらしい。

中電、原子力と再生可能エネルギーを天秤にかけてるような感じだったが、ここ最近の日本の原子力発電メーカーの動向が縮小傾向に映るので、少し、再生可能エネルギーに方持つようになったのかも!

原子力発電関連、メーカーを含めてグダグダ感が増してきたような気がするのは僕だけでしょうか?

では。

以下、広告。


東海道新幹線新型車両、N700S 五輪より早くデビュー! 中日新聞朝刊より

IMG_20190126_101718_137.JPG

こんにちは。

1/26(土)の中日新聞朝刊に 新型「N700S」五輪より早く という記事がありました。

1/25にJR東海がN700Sの営業運転投入時期を2020年7月上旬と発表!

7/24の東京オリンピック開会式直善デビューとなり、国内外の注目を集めるの必然か!

当初は5編成でスタート。

2022年までの3年間に全編成の3割の40編成まで増車計画で、既存のN700と置き換えるとのこと。

車両製作など費用は約2400億円とのこと!


ちなみに、N700S、1編成16両ですけど、記事によると、海外輸出を視野に8両や12両など様々な編成が組めるように設計されてるとのこと。

これ、海外輸出ってあるけど、現実問題、国内のことも視野に思いっきり入ってるんじゃないのかなあ?

山陽新幹線や九州新幹線は1編成当たりの車両数が東海道新幹線より少ないのもあるしね。

柔軟な編成が国内においても可能になるかも?

姫路辺りで途中で編成減らしていくとか!

駅で新幹線の切り離しなどが見れるのかなあ?

では。

1/26(土)午前中天気

IMG_20190126_110512.jpg

こんにちは。

午前中天気は曇り、ではなく、雪ゆきだるまです。

写真じゃ、分かりにくいですけど、曇り空に雪がチラチラと降ってます!

積もる感じはないですが、…!?

寒いです、外は。

朝はこんな感じで晴れてたのに^_^

IMG_20190126_070827.jpg

午後からもゆるゆる過ごします。

今日はお休み頂いてますので、冬眠状態!

では。

1/26(土)今朝の天気

IMG_20190126_070813.jpg

おはようございます。

今朝の天気は晴れ太陽

でも、寒いです。

北の方には雪雲が…!

やはり、冬将軍様、到着なんでしょうか?

寒いのやだな!

でも、、冬ですから^_^

では。

スクープ 日立、風力発電機生産から撤退へ という記事がヤフーニュースに。これにて国内の風力発電機生産メーカー、ゼロ〜!



どうもです。

ヤフーニュースに スクープ 日立、風力発電機生産から撤退へ という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-40448257-business-bus_all

元ネタは日経ビジネス誌のようですね!

日経ビジネスの取材で1/25、日立製作所が風力発電機の生産から撤退とのこと。

既に新規受注活動は終了しているみたいで、今後は日立の子会社(日立パワーソリューションズ)が提携する独メーカー(エネルコン)の風力発電機の販売と、保守や運転支援などのサービス事業に軸足を移すようです。

国内の風力発電機メーカーは三菱重工業と日本製鋼所があったんですけど、この2社、既に風力発電機の生産から撤退済みとのこと。

ちなみに、日立の風力発電機製造事業は富士重工業から2012年に買収したものなんですけど、結局、海外勢の勢いに負けてまったということでしょうか?

日本国内での風力発電の割合は非常に小さいため、日立製品、評価は高いが、価格が高い、というジレンマがあったようです。

これでは、日立も世界に打って出ていくこと、難しいですよね。

海外勢としては独シーメンスや米GE、さらには中国メーカーもあり、風力発電機についても、太陽光発電のそらーパネル同様、メーカーが百花擾乱という状態ですね!

風力発電もですけど、原子力も海外において、日本は劣勢、というか、ゼロ状態!

日本の国内におけるエネルギー政策についても、もう一度、みんなで再考する必要があるのかもしれませんね!

ちょっと、悠長なことも言ってられなくなってきたかも?

エネルギー問題ですからね。

では。


以下、広告。


1/25(金)の感謝



どうもです。

1/25に感謝!

・当ブログを読んでいただいた読者様に感謝!
 いつもいつも、ありがとうございます。
 今後もよろしくお願いします。

・娘に感謝!
 洗濯物を取り入れてくれたので、ありがとう!

・嫁様に感謝!
 夜遅くまで、残業お疲れ様でした。
 ありがとう。

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。