アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月21日

城に県庁鎮座は「ひんしゅく」 福井県で議論へ ヤフーニュースより



こんにちは。

ヤフーニュースに 城に県庁鎮座は「ひんしゅく」 福井県で議論へ という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000017-mai-soci


福井城跡の旧本丸内には 福井県庁と県議会議事堂、県警本部が建っているとのこと。

この現実に一部市民は 「お堀の内にあるのはおかしい」と反感を持っていらっしゃるらしい。

そもそも、福井城跡に県庁などあるのは1世紀近くあるらしく、前庁舎が1923年に建てられたらしい。

この記事で比較されているのは、北陸三県で金沢城跡や富山城跡が公園として整備されているのに、福井だけなぜ?ということか!

お城の中に県庁って、何かありがちのような気もしますけどね?!

では。

1/22(火)明日の天気



こんばんは。

明日の天気は 未明は晴れてるみたい太陽

でも、午前中から午後にかけては曇りくもり、時々雨☂や雪とか!

夕方ぐらいから再び晴れるか?

寒いみたいです。

防寒、めっちゃ必要とのこと。

では。

1/21(月)今日の日経平均



こんばんは。

本日の日経平均は ¥20,719.33で、先週末53.26円高の続伸!

米中貿易交渉の進展を期待した1/18の米株高や外国為替市場での円安・ドル高を好感視され、景気敏感系の銘柄を中心に上昇。

半導体とかですかね!

でも、東証1部の売買代金は概算で1兆9432億円と2兆円割れで、2018.9.10以来の低水準、つまり低商いとか!

1/21は米株式市場、休場らしいです。

1月の第3月曜日はマーティン・ルーサー・キングの誕生日(キング牧師の誕生日ですね)で、祝日のため!

https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_R20C19A1000000/

東証1部の上げは67%、半導体関連は75%、自動車メーカーは91%(また、いすゞのみ下げ)。

僕の含み益は10万円を超えていただけました。

久しぶりっす。

1か月以上ぶりっすね。

では。

以下、広告。


1/21(月)マーサ21に参上! 岐阜城眺める

IMG_20190121_145924.jpg

こんにちは。

今日は代休いただいて、岐阜市のマーサ21に行きました。

もちろん、屋上駐車場より、岐阜城を見ておりました。

空模様は曇りくもり

時々雨がポツポツと。

寒いですね。

でも城の天守を眺めるのはいいですね!

では。

1/21(月)午前中天気

IMG_20190121_103017.jpg

こんにちは。

午前中天気は曇りくもり

かなりの寒空!

洗濯物を外に干してるんですけど、全然乾かなく、冷たくカッチンコッチン!

では。

1/21(月)午前中日経平均



こんにちは。

午前中日経平均は 先週末92円高の続伸!

先週末の米株高、円安ドル高進行、米中貿易交渉の進展に好感などなど。



でも、商いは低調みたいです。

概算で9849億円と前週水準以下とのこと。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS13_R20C19A1000000/

では。

以下、広告。



メンタリスト DaiGoさんの後悔しない超選択術 読んだとです!

IMG_20190121_094659.jpg

こんにちは。

メンタリストDaiGoさんの 後悔しない超選択術 を読んだです。

DaiGoさんの作品なので、日々の選択という場面で、心理学的な面から後悔しないということを説いた内容!

まず、選択師は多すぎてもあかん!ってこと。

例えば、サーティワンでアイスクリームを買うとき、31も選択肢があると、結局、いつものもの、っていうのを選んで、後悔しちゃうとか!

なので、選択肢を二つぐらいに絞って、選んでいくってことが書かれた作品。

さらに選択肢するスタイルって、5種類あるって!

1 合理的スタイル

2 直感的スタイル

3 依存的スタイル

4 回避的スタイル

5 自発的スタイル

こんなかで、DaiGoさんが後悔しない選択スタイルは1の合理的スタイルだと!

いろいろなデータから選択を検討し、感情的にならずに選択を行うことが大事だと!


言われる通りなんですが、僕なんかは、直感的や自発的な部分が多い傾向にあるんですけど、意外に、上記5つのスタイルを状況によって使い分けてるような気もするんですが…。

仕事などでは感情的になってはいけない面ばかりですが、みんなでチームを作ってやっていくときには、多少の感情も必要なこともあるので…。

でも、やっぱ、通常は合理的なスタイルで選択していくのがいいと僕も思う。


この本、自分の普段の選択するスタイルを省みるのにもなかなか興味深い本です。

また、営業などで、お客様に選択してもらう時の選択しやすさを検討するのにも有効か!


では。

以下、広告。

後悔しない超選択術

新品価格
¥1,512から
(2019/1/21 10:11時点)


1/21(月)今朝の天気

IMG_20190121_070305.jpg

おはようございます。

今朝の天気は晴れ太陽

寒いですけどね^_^


神社役員の仕事も終了して、ホッとしてます^_^

ちょっと前まで、朝から祭り片付けお手伝いしてました。

今日は以前の休出の代休!

今日はゆっくりします。

では。

1/20(日)の感謝!


どうもです。

1/20に感謝!


・当ブログの読者様に感謝!
 いつも読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m
 これからもよろしくお願いします!

・嫁様と娘たちに感謝!
 一日、神社仕事に行ってて、家のこと、まかせっきりでした。
 どうもありがとうm(_ _)m
 お陰で無事 、神社役員の仕事を全うできました。

・神社の役員に感謝!
 1/20まで頼りない代表でしたが、そんな僕に3年間、つきあって、神社仕事を全うしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
 これからの皆さんの人生に幸あれっす!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。