アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月12日

明日は神社仕事。朝から粥付神事用物品買い出し、午後から代参お迎えなのだ!



こんばんは。

明日は神社仕事があります。

朝は9時に集合して、物品買い出しですね。

来週の粥付神事のために 縄やら米やらあずきやら薪やらと!

さらにおなご竹切りも!

20〜30本ですかね!

あと、石油ストーブの使用可不可確認も。

これ忘れたら、拝殿で竹削る人にどやされるわ、寒いわって!


午後からは夕方4時に代参のお迎え。

伊勢講と秋葉講です。

ほぼ終日時間が取られますけど、来週がラストですからね!

ワクワク。

では。

1/13(日)明日の天気



こんばんは!

明日の天気は 晴れ太陽

でも、太陽でますけど、寒いです。

防寒しっかりでのお出かけと外から帰ってきたら手洗いうがいの励行ですね!

インフルエンザが流行ってるみたいです。

では。

1/12(土)正午過ぎの伊吹山!

IMG_20190112_124522.jpg

こんにちは。

正午過ぎの伊吹山です。

空は曇り空くもり

雪山チックなところが意外に映えてると思うのは僕だけでしょうか?

では。

1/12(土)午前中天気

IMG_20190112_110442.jpg

こんにちは。

午前中スッキリしない曇り空くもり

雨雪☃はないので、外に洗濯物を干せますね^_^

時々、日光が照ってるっすね!

穏やか日常です。

では。

1/12(土)今朝の天気

IMG_20190112_074613.jpg

おはようございます。

今朝の天気は曇りくもり

ちょっとこ、寒いですね。

今日は会社が休みなので、家でゆっくりします。

世間じゃ、インフルエンザが流行ってるのでね〜。

では。

「ゲーム障害」初の実態調査へ 厚労省 ヤフーニュースより



どうもです。

ヤフーニュースに 「ゲーム障害」初の実態調査へ 厚労省 という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190111-00000032-jnn-soci


記事によりますと、オンラインゲームのやり過ぎによるゲーム依存症のゲーム障害について厚労省が調査するそうです。

経緯としては、今年の5月にWHOが疾病認定にすると方針打ち出しましたからね!

やっと、厚労省、重い腰上げた?

お金かかることなので、さぞ、腰は重いでしょうし、ゲーム業界からのバッシング(?)にも戦々恐々かも?

でも、頑張って調査してくださいね、厚労省!

では。

1/11(金)の感謝




どうもです。

1/11に感謝!

・当ブログを読んでいただいた読者様に感謝!
 いつもいつも、ありがとうございます。
 がんばりますので、よろしくお願いします。

・娘に感謝!
 洗濯物を取り入れてくれていた。
 ありがとう!

では。

日立、英原発計画を中断へ、日本の輸出戦略は岐路に ヤフーニュースより



こんばんは。

ヤフーニュースに 日立、英原発計画を中断へ、日本の輸出戦略は岐路に という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000547-san-bus_all

日立製作所、英で進める原発建設計画中断の方向で検討中ということが1/11に分かったようです。

安倍政権が進めるインフラ輸出の見直しが迫られそう!

日立製作所が撤退した場合の損失額は約3千億円!

ある意味、中断を検討したということは、継続すると、さらに損失が大きくなるとのことなのだろうか?

もし、事故が起こった場合など。

記事では、原子力関連技術や人材の維持が大きな課題となるとあります。

海外での原発ビジネスが無くなると、仕事無くなりますもんね!

日本国内でも40基ほどある原発のうち、稼働しているのは現在8基のみ。

たったの1/5しか稼働していない!

国内外においても、原発技術や人材の維持が難しくなりますよね。

原発、商売にならんっすね!

もう、やめた方がいいのかも?

でも止めるにしても、原発の核の廃棄物の処理技術が必要ですし!

核の廃棄ビジネスが商売として、軌道に乗ればいいんですけど、核の廃棄物って、現状、処分に膨大な時間が必要なので、ビジネスとしてのうまみは無さそう。

企業の事業としては経済的にも損失を被るですね!


これで、日立製作所が原発止めたら、日本企業で海外原発事業を手掛けるところが無くなるようです。

ということで、原発って、一企業がやっていける事業ではないですね!

やるなら、政府が全面的にバックアップしないと、技術やら人材やら維持できないよね!

どうしていこう?


さらに、代替技術も進めていかなければならんですしね。

どうなるんでしょうか?

では。


以下、広告。


プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。