アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月10日

中電、暖房需要で電力融通 ヤフーニュースより



こんばんは。

ヤフーニュースに 中部電、暖房需要で電力融通 東北電など3社から という記事がありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190110-00000125-kyodonews-bus_all

また、中電のHPにも以下のプレスリリースが・・・。

http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3270061_21432.html

http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3270064_21432.html


中部圏の気温低下による暖房需要増と曇天による影響による太陽光発電の出力も想定以下になったことによって、電力需給がヤバくなった(あかん方ね)模様!

そのため、中電は東北電力と東京電力、北陸電力の3社から電力を融通していただいたようです。

まずは1/10の午前9時から正午に、また、午後13時から午後8時までも電力融通を受けるとのこと。

かなり、ヤバくなってたんですね!

今回は曇天時の太陽光発電の弱点がもろ、露呈したということですね。

太陽光にとっては曇天は最大のウィークポイントか!


今回のことがあったために、中電でも原発再稼働機運が高まるのでしょうか?

いろいろなことを分けて考えなければならないけど、多分、原発再稼働しろ!なんて早急な意見が上がるんでしょうか?

長期的な視野での対応も考えないとね!

核のゴミの件など。

では。


以下、広告。
【楽天エナジー】

1/11(金)明日の天気



こんばんは。

明日の天気は 晴れ太陽

暖かく晴れるようです。

でも、朝晩は冷えるみたいですので、寒暖差には気をつけましょう!

また、空気も乾燥しているため、インフルエンザなどの予防もしっかり、ですね!

では。

1/10(木)今日の日経平均



こんばんは。

本日の日経平均は ¥20,163.80で、前日263.26円安の反落!

3日続伸中だったのですが、4日目に反落くらった。

状況としては利確売りしやすかったのかも?

しかも、外為市場で、1ドル=170円台まで円が上昇し、円高ドル安が進行中!

今日の上げ上げ銘柄は 鉄道や電力・ガスや、NTTといった一部の通信株などの内需関連銘柄のようです。

あと、値嵩系のファーストリテイリングなどの四半期決算発表が取引後なので、様子見で、あんまり買われませんでしたと。

https://www.nikkei.com/article/DGXLASS0ISS16_Q9A110C1000000/

東証1部の上げは30%、半導体関連は30%、自動車メーカーは18%(トヨタとスズキだけ上げ)。

僕の持ち分は なんとか2万円の含み益ですが、昨日から3万円近く含み益ダウン!

ガクッ!

では。

以下、広告。
松井証券の魅力、まずはお試しください。

1/10(木)夕方の空

IMG_20190110_153836.jpg


こんにちは。

夕方の空です。

曇ってますね!

相変わらず、寒いです。

あ〜、寒です!

では。

1/10(木)午前中天気

IMG_20190110_104222.jpg

こんにちは。

午前中天気は曇りくもり

晴れる太陽と思ったんですが、朝から曇りのままですね。

しかも、外、めちゃくちゃ寒い!

水たまりが凍ってましたから…。

今シーズン、僕的には最も寒い日ではないかと?!

太陽出てこないかなあ?

午後からもブルブル震えながら、がんばります^_^


では。

1/10(木)午前中日経平均



こんにちは。

午前中日経平均は前日285円安の反落!


円高ドル安進行で輸出関連に売り!

一時下げ幅300円超。

売りが先行でしょうか?

では。


以下、広告。


1/10(木)今朝の天気

IMG_20190110_064713.jpg

おはようございます。

今朝の天気は曇りくもり

でも、晴れそう!

寒さは厳しいですけどね^_^

防寒が必要ですね。

春まで遠いですね。

今日も一日、頑張ります。

では。

インフル流行本格化 患者急増、週44万人 日経電子版より



どうもです。

日経電子版に インフル流行本格化 患者急増、週44万人 という記事がありました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39807590Z00C19A1CC1000/

1/9の厚労省の報告によると、全国約5千の定点医療機関から2018年12月24〜30日のインフルエンザ患者数が1医療機関当たり11.17人となり、注意レベルの10人を上回ったとのこと!

全国的な流行が本格化してきたとのことです。

この記事で気になったのが、都道府県別の1医療機関当たりの患者数の多い順。

北海道(32.07人)

愛知(30.45人)

岐阜(20.33人)

熊本(14.53人)

三重(13.68人)

となり、東海三県(愛知、三重、岐阜)が5位以内にすべて入っている!

やっぱ、東海圏でも12/29に降った雪で寒くなったのがとどめを刺したのか?

僕の住む岐阜県、めちゃ、流行ってるんですね!

そう言えば今朝の新聞にも記事があったなあ!

みなさん、インフルエンザには気をつけてください。

では。

家に浄土真宗の2019年版法語カレンダーがあったのだ!

IMG_20190109_214005.jpg


どうもです。


家に浄土真宗の2019年版法語カレンダーがありまして、その表紙(まだめくってないです)に 煩悩を断ぜずして涅槃を得るなり というのがあったんですね!

煩悩まみれのうちら家族はこれを見て、欲望などの煩悩まみれでラッキーするってことかなあ? と欲望ドロドロな意見でほぼ一致(笑)

しかし、浄土真宗のHPを見ると、煩悩を断てば、自分は救われると過信し、逆に煩悩は当たり前と居直ると堕落してしまう。

なので、浄土真宗では煩悩を断ぜずとは煩悩を自覚することだそうです。

そこから、まあ、南無阿弥陀仏、と唱えるというわけですね!

涅槃を得るとは、煩悩を自覚することで、人生の完全燃焼への方向付けされていく、とのこと。

なるほどね!

僕たちは欲望まみれだけど、それを否定するわけではなく、適度に欲望に強弱つけて、ということを自覚して、大切な人生を過ごしていこう、ってことなんですね!

なかなか、面白いなあ!


では。

1/9(水)の感謝



どうもです。

1/9に感謝!

・読者様に感謝っす!
 いつも読んでいただき、ありがとうございます。
 頑張ります。

・嫁様に感謝!
 晩御飯の準備をしてもらった。
 ありがとう!
 明日は休みですね。
 ゆっくりしてください。

・娘に感謝!
 洗濯物を取り入れてもらった。
 ありがとう!
 入試勉強頑張ってね!

では。
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 過去に急性大動脈解離罹患! マルファン症候群! 単車、鉄道、歴史、株 好きやなあ!
プロフィール
最新記事
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索
リンク集
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。