19/09/18受け取った「500台限定 PC 40th Anniversary Edition Premium Package」のLAVIE Pro Mobile PM750/NAAが22/03/05(土)に故障した。
データのバックアップを取りSSDをフォーマットして23/01/10(火)にNECへ修理を申し込んだところ「修理受付完了のお知らせ」メールが届き23/01/12(木)に佐川急便が引き取りに来てくれた。
時間帯12:00〜15:00の引き取りをお願いしたのに実際は16時前となり本日はもう来ないのかと思ったのはマイナス点だが、精密機器用ボックスを持ってきてその場で収納してくれるので当方で梱包する必要が無いのは楽だ。
1/17(火)に「修理品発送のお知らせ」メールが届き発送完了と知り1/19(木)に受け取った。前と同じ精密機器用ボックスで持ってきてくれたが途中開封出来ない様封されていると言うことで鋏を貸して切ってもらい本体とACアダプタのみを受け取った。
気になる故障内容は「納品書兼御報告書」の「診断内容」によると"液晶パネルの不具合"で"部品の偶発的な故障が原因"とのことだ。
ディスプレイに横線が表示されたり前の表示内容が残り二重に表示されたりしたのでてっきりビデオチップ系の問題と思ったが液晶パネル自体が壊れたとは予想外だった。
部品名「LCD LV FHD HDCAM BWN」13.3型の交換は、もしも「あんしん保証サービスパック 5年版」付きでなければ最低でも69,410円(2023年1月10日現在)の料金が掛かった筈だ。
24/09/30(月)まで無償修理だから初期不良っぽい故障はそれまでに発生して欲しいものだ。もっとも思い入れのある「PC 40th Anniversary Edition」モデルだから修理が有料になっても動作可能な状態で手元に残しておきたいとは考えている。
参考:修理料金表
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
記念モデルのあるあるとして修理のパーツ交換で元の意匠と異なる可能性を心配していたがちゃんと元通りのブラウンカラーのままで一安心。もっとも開いて見た液晶のフレーム内側はブラックだった?と思い紹介記事を読んだら最初からそうだった。
再びSSDをフォーマットしてWindows 10をセットアップしてマイクロソフトアカウントでログインして今まで通り使えるようにした。途中Windows 11を勧められたが知人のPC操作サポートの時10と11のパソコンがそれぞれあった方が便利だろう。「PC-GN186XYAF」は10のサポートが切れるまでこのまま使うことにしよう。