22/03/05(土)「確定申告書」を作成していたら19/09/18受け取ったLAVIE Pro Mobile PM750/NAAのRAMが故障した。修理に出すのにバックアップを取る必要があるのに液晶画面がまともに見えないから面倒臭いと放置した。(^_^;;
α7 IV写真データ確認用に代替機のパソコンが必要となり22/05/07(土)にDELL New Inspiron 3910コンパクトデスクトップを購入した。こちらを使い始めたのにPM750/NAAのGPUメモリ劣化による液晶画面二重表示が見辛くバックアップを取らないでいたらいつの間にか9カ月が経過している。
NECからPC-9801 40th Anniversary Editionパソコンが2022年10月発売されたら購入してその後に修理に出そうと思っていたのに、結局レノボグループとして「ThinkPad X1 Carbon Gen 10 30th Anniversay Editon」が発売されたのでキャンセルとなってしまったようだ。このモデルは2022年10月限定1,000台発売の記念モデルだが33万円と高価なためかまだ購入出来る。
「あんしん保証サービスパック 5年版」付きで24/09/30(月)まで無償修理だからのんびりしてしまったが2023年仕事始めも過ぎたので修理に出すことにした。久々に電源を入れたら現象が起きず単なる一時的なトラブルかと思ったがパソコンが温まってきたらやはり再現した。冬でパソコン本体が冷たいと現象が起きないのか…。
修理依頼の前にFAQを読み一通り対処方法を試してみた。「放電処置を行う」「液晶部の接触を確認する」「BIOSを初期化する」「ドライバーを削除する」と試しても解決せずやはり故障だと確信した。
参考:パソコンの液晶画面がうっすらと表示される場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013844#a03
二重表示されるのでバックアップを取るのも苦労したが、スリープ状態からの復帰で現在表示されている画面のみが表示されると分かったのでこの動作を繰り返しながらバックアップを取りWindows 10を工場出荷状態に戻しSSDを初期化して個人情報を消去した。
セットアップ途中でMSアカウントを入力する必要があったのでうっかり現在使用のアカウントを使ったらOne Driveに接続されクラウド上のファイルがコピーされてしまい初期化した意味が無くなった。orz
仕方なく再度工場出荷状態に戻し今度は適当なアカウントを作った。念のため個人情報ファイルが残っていないことを確認して修理を申し込んだ。このパソコンはLAVIE Direct購入だから「PC-GN186XYAF」というモデル名が付いていることを今更ながら知った。
参考:LAVIE Direct PM[Pro Mobile]
https://lenovo-nec.jp/navigate/products/pc/192q/08/lavie/pm/spec/index03.html
「500台限定 PC 40th Anniversary Edition Premium Package」だから2020/11/17まで有効の1年メーカー保証書は付けず本体とACアダプターだけを送れば良いだろう。
本当にLPDDR3 SDRAM/オンボード 16GBメモリの劣化だとするとメモリ交換不可だからマザーボードごと交換となるのだろうか。有償修理だったら幾ら掛かるのかと考えると怖い話だ。(>_<)