アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月31日

人生を変えるには勇気が必要?





今回は人生を変える為には、勇気が必要だが
それに替わるものがあれば、たいして勇気は
要らないのでは、という話をします。



僕がそう思ったのは、SNSで以下の
投稿を目にしたから。



捨てることに勇気がいるなら、捨てた方がいい。
辞めることに勇気がいるなら、辞めた方がいい。
挑戦に勇気がいるなら、挑戦した方がいい。



本当は自分の気持ちに気づいてる。
どの道に進むか悩むとき、勇気のいる方が
行きたい道。



でも、失敗が怖くて安全な道を選んでしまう。
リスクを背負いたくなくて、自分の気持ちから
目を逸らしてしまう。



それでなりたい自分に近づけているなら、
それでいい。けど、そうでないなら、
気づいて欲しい。



その積み重ねが『今の自分』を作ってる。



「人生を変えたい」「自分を変えたい」
そう願い続けてる自分が今ここにいるなら、



それは自分の本当の気持ちに背を向けて
きた結果でしかない。だから
変わりたければ、行動を変えるしかない。



これは真実だと思います。少しの勇気が
人生を変える。この勇気をなかなか持て
ないのが人の常。



勇気はなぜ必要なのでしょうか。
リスクを取るためです。
虎穴に入らずんば虎子を得ず。



100%上手くいく保証があれば、
勇気は要りませんよね。



そこで、戦略性を持ってリスクを
減らすことにより、勇気のウェイトも
減っていきます。



完全にゼロにする事はできませんが、
勇気が大した事にならないレベルまで
できる可能性があると観ます。



戦略性とは、こうなったらどうすると
常に代替手段を用意しておくこと。



辞める→仕事が見つからない→職業
訓練→仕事が見つからない→元の
仕事に戻る



制度としてのセーフティーネットを
最大限活用することです。



警備なら、変な辞め方をしなければ
出戻りも難しくない業界です。業界内
転職も多い。



変な辞め方と言いましたが、業界内に
敵を作る行為がいけないのです。
身動きができなくなる。



辞める勇気がなくても、動かざるを
得ない状況になったら、戦略性を以て
動けばいい。



入札に負け、次の現場がおぼつかない。
社内政治や警備隊内の権力闘争に負けて、
野党側になってしまった。



冷や飯食いの日々に忍従(にんじゅう)
しなくてはならない、そんな屈辱には
絶えられない。



または会社側が、いいカモが来たと
捕縛するのに躍起になっている。
どんどん息苦しくなっていく。



上記は、突発的に降りかかる自然災害
とは少し違います。例えれば地震ではなく
台風のようなもの。



相手の出方を見て、対処する事が可能。
戦略的に辞めることができれば、その後も
戦略的に対処できる。



例えば、僕が通った職業訓練(電気科)
では、二種電気工事士の試験対策に最適
なのは、4月入所。



カリキュラムが試験に上手く対応して
いると、見学会で教官が語っていました。



年末に辞めれば、翌月から職業訓練に対して
動き出すことができます。見学会は2月中頃、
試験は3月初めと記憶しています。



おかげさまで僕は上記の資格の他、
乙四危険物や2級ボイラーも合格しました。



しかし、当時望んだ設備管理の仕事には
就けませんでした。



一旦警備に戻って、捲土重来を期したの
です。ワンクッション挟んで、ビルメン
業界を脱出し今の仕事にありつきました。



僕は一連の転職活動で、どこに勇気を
使ったのか?と回想するにぼんやりして
思い出すことができません。



当時は必死だったのかもしれませんが、
勇気と言うより、動かざるを得ない
状況に対処した、という方が正しい。



それでも、勇気のある人は挑戦する
価値があります。なぜなら、どんなに
高度な戦略も、運の要素を排除できない。



勇気がいるとしたら、どんな結果でも
受け入れるという覚悟でしょう。



または、勇気とは少し違いますが
ダークな情熱(過去記事です)も
勇気に置き換えることが可能です。



こんな上司、同僚、組織は嫌だ。
絶対に嫌だ。脱出してやる。



そんな思いが、勇気の代替となって
行動力の源泉になったのでしょう。



必ずしも勇気が、人生を変える唯一の
必須条件ではないようです。

増額中♪5万円のお祝い金!

Wお祝い金で最大10万円!

バイト求人【アルバイトEX】

ファン
検索
<< 2024年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール