アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月20日

負の指導力





今回は過去記事「攻撃的に言うと」
続きになります。



どんなに正論で、言っている事が立派でも
言い方を誤れば逆効果という話です。僕に
とっても身につまされるもの。



この負の指導力、昭和のレガシーとも
いえるもので、Z世代を中心に受け入れ
拒否の行動に出ているようです。



負の指導力に気づいていない人が使う
ワードがあります。



「嫌われてもいい」「上司は嫌われる
のが仕事」



自ら憎まれ役を買って出たならともかく、
部下から嫌われることのリスクを
計算しているのでしょうか。



相手の気持ちを無視した、自己本位な
ワードです。自分が正しいからいう事
を聞け。



それが正論であっても、威圧感や
もっと言えば恫喝に近いアプローチ
では、人の心は動くのでしょうか。



昭和の時代は、俺が全責任を取るから
ついてこい、とセットになっていました。
今や責任も細分化され、一人では負えない。



嫌われても人はついてくる、担保する
ものは、もはやないのです。



カテゴリ「施設警備3〜ブラック企業編」
B社隊長も、嫌われるのが上司の仕事と
言っていました。



隊長は、前隊長の指導力の低さゆえ
ガタガタになってしまった警備隊の
立て直しを急務としていました。



僕も、隊長の直属の部下である班長と
して、その任務を担当していたはずなの
でしたが・・・



隊長は「他人に厳しく、自分の甘く」が
見て取れる勤務態度で、他人のミスに
対しては、始末書・クビを連呼。



その反面、部下から自分の落ち度を
突っ込まれると、見苦しい言い訳を
始める。



当然部下から嫌われるわけです。自分の
行いを正当化する方便として、嫌われる
のが上司なんだよという論理。



B社隊長のように人事権を以て、部下を
抑えつければ表面上は言う事を聞くでしょう。
ただそれが、長期的な育成に繋がるか。



隊長の目の届かない所で、いう事を聞かなく
なるのは、目に見えています。



パワハラ上司とはいかなくても、この
上司ウザいなと思われていたら、言って
いる事が、身に入らないもの。



B社隊長は、クビを切った元部下の恨み
を買い、警備隊の黒歴史をインターネット
掲示板に暴露されました。



それを見たクライアント側が、隊長に問い
合わせ万事休す。



信用を失い、臨時入札で負けTHE END。
全員解雇となりました。



隊長自身は、警備上間違った事は言って
いなかったはず。それ以前の社会人と
しての在り方を突っ込まれたのでした。



結果的に、隊長は部下を指導・育成する
どころが、自分で部下や組織を潰して
しまっていたのです。



負の指導力を持って、部下や組織を潰す。
解雇された部下の人生はどうなる?部下や
組織は、子供のおもちゃじゃない。



これからの時代、負の指導力に気づかない
人を、リーダー的存在に就けるのは
危機管理上、よろしくない。



彼らは必ず、トラブルを呼び込む。
トラブルは降りかかるものではなく
呼び込むもの。



こうしてみれば、これからの指導者は
教養に裏打ちされた徳のようなものも
必要かもしれません。



ざっくりいえば、業務知識を持った
人格者がベスト。人の気持ちがわかる
というのがポイントかも知れません。



警備でも、そういった人が指導者なら
安心ですね。少ないけれどいるには
います。



問題なのは、組織幹部が旧態依然と
して、負の指導力に気づかないこと。
そんな人を責任者にしてしまうこと。



負の指導力は、職場の生産性を下げ
職場衰退の原因となるものです。



B社の例は、極端なケースかも
知れませんが、それだけ組織の指導者
や責任者は大事、ということです。



負の指導力を振りかざす上司に仕える
事になってしまったら、どうすれば
いいのでしょうか。



相手を変えるのは至難の技でしょう。
となれば自ら動くのがベスト。



今の職場で実現したいこだわりが
なければ、新天地を目指すのも悪く
ありません。自己責任ですが。



少なくとも、自分が負の指導力を
以て、職場を「支配」する人間には
ならないようにしましょう。

面接無しで最短その日から仕事可能【プチジョブ】
ファン
検索
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール