アフィリエイト広告を利用しています

2023年04月12日

本当にやりたい仕事





警備員が嫌、転職したいと思っている人
が多いと思います。では、どんな仕事が
やりたいのか?



今回は、ビジネス系動画でインフルエンサー
が語っていたことを基に、転職戦略について
語ります。



結論は、本当にやりたい仕事は一生見つから
ない、というもの。但し、起業するなら話は
別です。



第一貴方が警備員をするようになったのも、
熟考に熟考を重ねて決断した。というわけ
ではなかったのでしょう。



このように、就職という人生に関わるような
ことでも、ささいな軽い気持ちで決めている
のがほとんど。



仕事に困り、これならできそうだといった
気持ちで、応募したのではないのですか。



過去のちょっとかじったことのある経験で
つながりがあるから就職しよう。
または、知人の紹介というパターンも多い。



インフルエンサーは、天職はないと明言
しています。



ただ僕が警備員をしている時に、天職では
ないか、と一時期思ったことがあります。



それは、自分の頑張りで結果を出した事。
どんな仕事も結果が出ないと面白くあり
ませんよね。



最初に就職した警備会社で、交通誘導
警備を半年ほどやった後に、かねてから
の希望であった施設警備へ。



地元市役所の警備でしたが、前業者から
の引継ぎからしてボロボロの見切り発車。



隊員も施設警備の経験がない寄せ集め部隊。
今では却下されるような酷いシフトで、
ミスを連発し、苦情と叱責の嵐。



そんな環境に投げ込まれたのですが、
ゼロから形にする醍醐味はありました。



シフトを改善し、業務も軌道に乗り、会社
からも、クライアント側からも評価される
ようになりました。



このように結果が出たので、警備は天職では
ないか、とさえ思うように。



しかし、将来を考えればそう上手く
いきません。地場中小警備員の待遇では、
生活レベルがおぼつかない。



入札で負ければ、職場を失います。
この不安定さ、社会的ステータスの
低さに、天職は疑問に。



結局入札に負け、市役所撤退となり
ましたが、次の現場の受け皿がなく
別の警備へと転職しました。



このように環境次第で、天職なんていう
ものは吹き飛んでしまう。



警備でなくても、人事異動やトップの
方針転換などで、環境はどのようにも
変わっていきます。



そんな中でも、結果が出る仕事は手応え
があります。



仕事をゲームと考え、攻略し切ったと
思えば、別のゲームに挑戦すればいい。



本記事で、天職はないという結論でしたが
何を基準に職を選べばいいのか。



それは「縁」です。
就職に限らず、コミュニティに属するのは
縁があったから。



不本意な就職でも、縁があれば結果を出す
環境に恵まれます。



しかたなく警備に就いても、素晴らしい
上司や先輩の恵まれれば続くもの。



逆にどんなにやりたい仕事に就いても、
結果を出せる環境に恵まれないならば
続かないでしょう。



仲間に恵まれるのも縁なのです。
仲間が楽しいは、仕事が楽しいに
勝ります。



縁が大事ならば、お世話になった人への
感謝は忘れてはいけません。



こいつは、恩を仇で返す奴だと思われたり
または、そう思われるような言動を行えば
将来おぼつかない。



第一、自分が知らないところで誰かが動いて
くれて助かったというケースは誰しもある
はずなのです。



それに対する謙虚さがないと、いい縁を
引き寄せるのは、難しくなります。



天職はないなら、縁を大事にしよう。
結果を出せる環境を目指し、お世話に
なった人への感謝を忘れない。



同時に恨みを買い過ぎないというのも大事
です。警備時代の禍根が、思わぬところで
足を引っ張られるリスクもゼロではない。



過去記事「非正規雇用という生き方」
弱い立場の人間が生き延びるには、連帯や
団結が大事と言いました。



いい縁と思った人とは繋がり続けましょう。
例え退職しても、ひょんなところで助け舟に
なったりするものです。

アンケートサイト i-Say
ファン
検索
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
徳がない人 by 蟻の巣 (01/15)
by 誕生日 (05/15)
by シャネル スーパーコピー キーケース (02/03)
守・破・離 by すぐる (01/25)
by その他の世界一流スーパーコピー (09/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
亡社のイージスさんの画像
亡社のイージス
かつて10年ほど警備業界で従事してきましたが 限界を感じ、同業界を去りました。 今は港湾施設保安職員として、港湾管理業務に従事しています。
プロフィール