年休(年次有給休暇)はあってないようなもの。
働き方改革で1年間に年休を5日取らせるよう義務
づけるようですが、書類上取ったことにする会社は
ブラック企業のレッテルを貼ってやりたいです。
A社時代、K部長が僕らが警備する市役所守衛室に
来て「日給月給制であっても年休は付与しなければ
ならない」とこぼしていました。
当時月250時間勤務を強行し、労務管理への
批判が市役所側からあったのかも知れません。
結局A社では年休のねの字も出ませんでした。
他に勤めた地場警備会社も同じでした。
全国規模のB社は年休はありましたが、運用が
変でした。当務に年休を使っても日勤分の給料
しか出ません。(B社も日給月給制)
そこで年休は日勤を休む時に使うよう暗黙の
了解があったのです。当務には2日分使って
まっとうに給料が出れば問題ないのですが。
この辺は入社時の労働条件や就業規則を確認
する必要があります。しかし以前紹介したように、
入社1か月後に労働契約書を差し替えるブラック
企業でしたから(# ゚Д゚)
B社を退職すると隊長に伝えると「年休を取らせる」
と上から目線。「取って頂く」じゃないの?
結局日勤に1日と当務に1日を使い、10日ほど残し
退職しました。シフトを日勤のみに組み替えて全部
取らせろと要求すべきだったか・・・
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