アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月07日

トマトの栄養の効能とリコピンの美肌摂取量と期間について

 トマトは意外にもナス科の野菜で19世紀から食用としてヨーロッパで栽培されるようになりました。それまではトマトには毒があるとされており観賞用だったそうです。しかし現在では膨大な種類と量が量産されています目
 スペイン料理、イタリア料理では必要不可欠な食材となっており美容と健康にも効果が高いとされており特に女性に大人気です。美肌効果、脂肪燃焼、喘息予防などの効能が注目されています。トマトをよく食べる千葉県では日本一喘息が少ない県と言われています。つまり高い効果を得るには、習慣的に長い期間リコピンを摂取し続けることが必要なのです。

目次
・トマトの栄養の効能
・おいしいトマトの選び方
・湯むき
・保存方法
・旬の時期
・お酒にはトマト
・お腹がすきすぎていたいときに
・青いトマトの料理
・リコピンをより多く取る方法
・脂肪燃焼効果
・美肌効果
スポンサーリンク


トマトの栄養の効能
・リコピン:トマトの色素成分です。ビタミンEやβカロテンをはるかに上回る抗酸化作用があります。抗癌作用もあり熱にも強い成分です。生よりも加熱したほうが効率よくリコピンを吸収できます。眠たくならず一日の睡眠時間が五時間にも満たない人はリコピンが不足しているとも言われています。気管支の炎症を和らげる働きもあります。

・カリウム:ナトリウムを排出し血圧を下げる効能がある栄養素です。

・ルチン:血圧を下げる効能がある栄養素です。

・グルタミン酸:トマトの旨味成分です。このためにスープや煮込み料理に使われます。

・ビタミンC:通常ビタミンCは熱で荒れやすいですがトマトのビタミンCは熱に強いです。美肌には必要不可欠な栄養素。

美味しいトマトの選び方
 下から上に向かって放射状の筋が見えるものを選びます。与える水分を少なくして糖度を上げている証拠です。

トマトの湯むき
 ヘタをくり抜いたトマト(もしくは十字に包丁を入れる)をそのまま多めのお湯で、10〜20秒ほどくぐらせてから冷水で冷やします。これ以上長い時間湯に通すとグニャグニャになってしまいます。

トマトの保存方法
青い部分があるトマト:未完熟な状態なので、室温で保存して赤くなるのを待ちます。
真っ赤な完熟トマト:ラップで包むかビニール袋に入れて、お尻の部分が潰れないようにヘタを下にして野菜庫で保存します。

トマトの旬
 夏のイメージがありますが、露地栽培ならば一番美味しい時期は夏ではありません。乾燥した時期に糖度と栄養価が高くなります。そのためトマトが美味しい時期は春から初夏、秋がベストとされています。
000687_li.jpg

お酒にはトマト
 飲酒時にトマトを一緒に食べると血液中のアルコール濃度が約30%低下します。またアルコールの分解も早くなります。

お腹がすきすぎて痛いときに
 ストレスや精神的に不安定なときに空腹が続くと胃液の分泌が多くなり、胃液に含まれる塩酸が胃壁にあたり痛みを感じます。そんな時にトマトを食べるとビタミンAが胃の粘膜を守り、水分が胃液を薄めてくれます。トマトジュース、りんごジュースでも同様の効果が期待できます。

青いトマトの料理
 日本では通常、トマトを使った料理は糖度と旨みたっぷりな完熟を使用しますが、ハワイではあえて未完熟な青いトマトを使った料理があります。それは青いトマトのフライです。青いトマトを厚めのスライスにしてあとはフライのように上げるだけ。押切もえさんがハワイのロケで美味しそうに食べてました黒ハート一度お試しあれ(*^◯^*)

リコピンをより多く取る方法
 リコピンは食物繊維に囲まれているので、ミキサーで細かくいしたり加熱することによって効率よく吸収できます。油と組み合わせると一層効率よく吸収できます。もちろんトマトジュースやケチャップにもリコピンはたっぷり含まれています。

トマトの脂肪燃焼効果
 2012年にトマトには脂肪を燃焼させる効果があると発表され、一時期トマトがスーパーからなくなる事態におちいりました。当時はまだ動物実験の段階でいまだ人間に対する効果は未知です。

美肌効果
 リコピンには美容ビタミンと言われているビタミンEの100倍も肌のターンオーバの効果があるとされています。そのため、トマトにはシミ予防に非常に効果が高いとされています。一日のリコピンの推奨摂取量は15mgでトマト2〜3個分とされています。しっかりと効果を得たい場合は毎日長い期間摂取し続けることが必要とされています。


トマトケチャップの栄養や効能についてはこちらへ→https://fanblogs.jp/syokuzaiiroiro/archive/281/0

スポンサーリンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3380485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
胡桃割り人形さんの画像
胡桃割り人形
これまでの経歴は、食に関する業務歴16年余り。居酒屋、焼肉屋、デザート工場、野菜工場、スーパーの青果部門、栄養士の学校にもいました。そこでの卒業論文では雑草などの調理方法や効能などを論述しました。これまでの知識や経験、今も勉強していることをブログ上で執筆していきます(^_^)  ユーチューブではテレビではやらない食材の闇の情報、ちょっと変わった食材を初めて料理した動画をアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCCoxlDuKZIQAARun0BfwXug/featured?sub_confirmation=1
プロフィール
スポンサーリンク
最新記事
(08/11)カリフローレの食べ方や栄養素の効能とは?
(06/30)白いナスの食べ方や栄養素の効能とは?皮は食べれるのか?
(04/09)ホンビノス貝の食べ方と下ごしらえと砂抜きは必要?
(04/06)バカ貝の食べ方と栄養素の効能とは?
(04/03)うるいの栄養の効能や食べ方、見分け方や保存方法とは?
(02/28)ロマネスコの栄養素の効能や食べ方や保存方法とは?
(01/03)メカジキの栄養素の効能効果とは?
(11/20)柿の栄養の効能や食べ過ぎの悪影響とは?皮にも成分いっぱいだよ
(09/08)食用菊の栄養素の効能と食べ方について
(07/13)チャイブの栄養素の効果効能と食べ方とは?
(06/05)もずくの栄養素の効能と食べ過ぎのデメリット
(03/25)ピーカン(ペカン)ナッツの栄養素の効能とくるみの違いとは?
(12/05)ゴルゴの食べ方や栄養素の効能とは?葉っぱも食べれるよ!
(12/24)エンダイブの栄養の効能や食べ方とは?
(11/30)ラフランスの栄養の効能や食べ頃とカロリーと保存方法について
(11/06)こんにゃく(しらたき)の栄養の効能や効果とは?食べ過ぎは注意?
(08/15)カット野菜は栄養も効能も少ないし危険?
(12/18)デーツの栄養素の効能や食べ方、食べ過ぎの危険性とは?
(11/27)クプアス(白カカオ)の栄養の効能や食べ方とは?
(11/18)マカダミアナッツオイルの効能や効果とは?
検索
カテゴリアーカイブ
絶対オススメ記事
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。