アフィリエイト広告を利用しています

2013年08月27日

魔界ラーメン 月光

オープンから1ヶ月は過ぎたのでしょうか?新しいラーメン屋さんです。そろそろ落ち着いたかな、と思って行ってみました。
場所は、昔、麺屋恵比寿があった場所。ここは恵比寿の後、一度居酒屋か何かになったような気がしたのですが、結局またラーメン屋が入る事になったんですね。なんか、懐かしく感じました。
それにしても、このネーミングはなんなんでしょう?この名前からどんなラーメンが出てくるのかまったく想像できませんが、お店のブログや実食者のレポートがあるので、そちらによるとこってり系の「ブタカツオラーメン」とあっさり系の「鶏中華」の二枚看板らしいです。
今回いただいたのは「ブタカツオラーメン」。券売機で700円。
が、食券を渡して気がつきました。ブタカツオって、つまり魚系トンコツじゃん。いわゆる「マタオマ系」じゃん。あ〜、しくじったかも・・・。
で、提供されたラーメンは、期待を裏切らない典型的な「マタオマ」系(笑
トッピングはネギと太メンマ3本、極薄チャーシュー2枚。特に感想はありません。
麺は角張ったストレートの太麺。先日の「キリンジ」ほどではありませんが、歯応えのある固い麺。スープとの絡みは、あまり良くないように感じました。
スープは、教科書通りの魚系トンコツ。特に目新しさもなし。
恵比寿時代から感じていた事ですが、カウンターと椅子の高さが合わないので、非常に食べずらいです。
次回は鶏中華にチャレンジしたいと思います。オープンしたてですでに限定メニューも出しているようなので、限定好きのニーズは把握しているみたいです。






posted by skyline at 19:45| (カテゴリなし)

2013年08月26日

自家製麺 キリンジ

極太麺で有名なキリンジで、細麺で冷やしメニューを提供しているとの事でしたので、行ってみました。写真を見る限りでは、小口葱を大量に散らしたシンプルな汁なし麺のようで、美味しそうでした。
券売機で「冷たい中華そば」550円を購入。お値段も良心的。
お昼前の訪問でしたが、店内はほぼ満席。待たずに座れてラッキーでした。
実際に提供された冷たい中華そばは、私の想像を遙かに超えていました。思った以上に量が多い・・・。そうか、ここはキリンジだった・・・。
しかも細麺?まぁキリンジにしては細麺の部類かもね・・・。他の店なら普通に太麺、だよね?
食べてみると、ゴリゴリの固茹で。そうだよね、ここはキリンジだもんね・・・。
そもそもボリュームが違うので、写真では小口葱だと思った大量の葱も結構な太さでした。
タレは塩だれかな?結構味が濃かったです。トッピングはまさしく葱だけ。チャーシューもメンマもなし、いたってシンプルな構成。
いろいろ文句を言っていますが、美味しかったです。全てが予想を大きく上回っていたことにショックを受けただけです(笑
麺もしっかり噛みしめると旨味があふれ出てきます。確かに、ゴリゴリ固くて顎が疲れたけど。
と言いつつ、他のお客さんが頼んでいた汁なし(鶏)が、美味しそうに見えましたねぇ。次回はそちらを・・・。いやいや、この満腹感を考えると、やっぱりしばらくは自粛しないと。






posted by skyline at 18:35| (カテゴリなし)

2013年08月24日

びっくりドンキー 大和町店

同行人のリクエストで、びっくりドンキーへ。私も訪問は久しぶり。
こちらのカレーバーグディッシュが、いつの頃かを堺に劇的に辛く、美味しくなったので、訪問時はもっぱらカレーバーグディッシュにカレーソース増量でいただいていたのですが、今回は夏メニューで麻辣バーグディッシュなるメニューが登場していたので、そちらをいただきました。メニューには「お子様や辛さが苦手な方はご注意下さい」との記述もあったので期待したのですが・・・。
まぁ、素直にカレーバーグディッシュにしておけば良かったかな。
美味しかったのですが、辛さが、注意書きから受ける印象ほどの辛さはありませんでした。麻辣なので、ソースは確かに辛さとシビレが効いていて、なかなか面白い試みだったと思います。美味しいけど辛味が足りないし、ソースの量も少なめ。もっとガッチリ辛さを楽しみたかったですね。
こちらのお店はお値段も手頃だし、いろいろなバリエーションを楽しめるので、あらゆる年齢層に対応できます。
私は30年来のユーザーになりますが、当時行っていた泉バイパスのお店は、震災を機に閉店してしまいました。宮城県で最も古い店舗のはずです。青春の1ページが閉じられてしまったようで、その時はとてもショックでした。





posted by skyline at 18:21| (カテゴリなし)

2013年08月21日

石焼きラーメン火山 ゆめタウン店

熱くて辛いラーメン、という点で昨日は消化不良だったので、「熱くて辛いラーメン」で絶対間違いないというこちらのお店に。
いただいたのは石焼き担々麺。
ちょうどお昼時の訪問だったので結構混んでいました。スタッフが減ったのか、席は空いているのになかなか案内してもらえず、席に着いてからも提供までしばらくかかりました。担々麺は擂り鉢で胡麻をすって待つスタイルなので、なかなか細かくなってしまいました(笑
石焼きのパフォーマンスはいつも通り、沸騰が落ち着いたところで胡麻ペーストと擂り胡麻を投入。よくかき混ぜて、小鉢に取り分けていただきます。
熱い、辛い、大変満足です。久々に来たけど、今日は野菜の芯は入っていませんでした。ラッキー?
麺を食べ終えたらご飯を入れておじやに。私は石鍋にご飯を入れるのではなく、ご飯の器にスープを入れる派です。
会計時にはスティックアイスももらえて、なんとなくお得感が高いような気がしますが、外税なため会計に端数は出るし、結果的に900円相当と結構お値段は高めです。それでもこの賑わいですから、かなりの人気店と言えますね。







posted by skyline at 18:25| (カテゴリなし)

2013年08月19日

桃源花 泉店

お盆期間中は外食する機会がなかったので、久々のラーメン。
連日暑いので、熱くて辛いラーメンが食べたい、と思っていたところに桃源花からメルマガが届き、餃子無料クーポンが付いていたので、久しぶりに桃源花に行ってみました。
いただいたのは黒胡麻担々麺とサービスの餃子。
黒胡麻担々麺は以前に比べるとずいぶんマイルドになった感じがしました。辛さもそれほどでもないし、それほど熱々でもありません。もっと刺激的なのを期待したんだけど。卓上の山椒とラー油を追加したけど、あまりパッとしませんでした。
餃子はサービスなのに5個も付いていてお得感があります。しかも結構大きめ。担々麺は期待はずれでしたが、餃子で面目を保った感じかな。
ちょうどお昼時ということで、お客さん多数。一時的に満席になり、待ち客が出来る繁盛ぶりでした。






posted by skyline at 19:52| (カテゴリなし)

2013年08月06日

食事のお店 園

またしてもお昼時、岩沼あたりをウロウロしていました。火曜日なので麺組は休み。そうでなくてもお昼過ぎたら大行列ですから、その後ろに並ぶほど時間に余裕があるわけではありません。
八は行ったばかりだし、他に行ってみたいラーメン屋もないし、ここは手堅く「園」のカレーをいただこう。
二度目の訪問ですが、やっぱりカレー。今回はハンバーグカレー800円。
カレーとハンバーグと言えば?子供の大好物ですね(笑
前回いただいた特製カレーはレトロな銀の食器で提供されましたが、ハンバーグカレーはなんと擂り鉢!こ、これは・・・新しい!
サラダまで擂り鉢の中に入っているのは、どうなんだろうか?ドレッシングもないし、どうやって喰えと?私はソースをかけて食べましたが(笑
カレーは具が溶けるまで煮込まれた、ドロドロカレー。このルー、大好き。ハンバーグはしっかり大きめ。つなぎを使っていないのか、と思うほど、肉がみっちり詰まったハンバーグで、食べ応えがあります。
ご飯の量は普通。カレーを食べるにしては、ちょっと物足りないかな?その分、ハンバーグが大きいから、いいのか?
辛さも、甘口・辛口から選べるので辛口を頼んだんだけど、私としては中辛程度かな。食べやすいけど、ちょっと物足りない感じでした。
カレーは、たまに夕方になると胃もたれするのですが、こちらのカレーは全然平気でしたね。私の体質に合っているのでしょう。
お昼時とあって、近所の役所勤めと思われる方々も沢山来ていました。それぞれにいろんなメニューを頼んでいたので、次回はカレーじゃないメニューを頼んでみようかな。



この角度だと皿に見えるかもしれませんが、擂り鉢です(笑



posted by skyline at 20:56| (カテゴリなし)

2013年08月02日

ヘルズキッチン

久々にヘルズキッチンへ。
開店時間に合わせての訪問でしたが、すでに行列状態。なんとか座れましたが、ほぼ満席状態でした。相変わらずの人気店ですね〜。
今回いただいたのは、限定メニューの燕三条煮干しラーメン780円。ヘルズキッチンは本来はこってりラーメンのお店だったのですが、あっさり系もかなり美味しいです。こちらのメニューは名前の通り、燕三条系のインスパイアラーメン。燕三条系自体、知識で知っているだけで食べたことはありません。なんとなくイメージは出来るけど、実際にどんなものなのか、楽しみでした。
提供されてビックリ。表面を覆い尽くす背脂!真っ白(笑
大きめの粒状で、これだけガッチリ背脂を効かせるラーメンはお目にかかったことがありません。これが燕三条の特色かぁ。
スープは煮干しがしっかり出ていて、とても特徴的。煮干しをガッチリ効かせたラーメンにはエグミを感じる事がありますが、こちらはエグミなしで旨味だけが出ています。このギリギリのさじ加減は見事ですね。
麺は平打ちの中太縮れ麺。ピロピロツルツルで喉越しは良いのですが、ちゃんと咀嚼すると小麦の旨味が広がる美味しい麺でした。これは慌てずに、しっかり噛みしめていただきたい麺です。スープとの絡みも申し分なし。
トッピングはチャーシュー2枚、細割きメンマ、乾燥岩海苔、刻みタマネギ。注文の際に背脂増し・タマネギ増しもできるそうです。あまりタマネギが得意ではない私も、美味しくいただけました。チャーシューは厚切り、しっとり柔らかくて美味しかったです。乾燥岩海苔は、ちょっとビミョー。背脂に支配されていて存在感が薄くなってしまっていますね。もう一ひねり欲しいところ。
全体的によくまとまっていて、とても美味しいラーメンでした。ヘルズキッチン、素晴らしいです。
写真はちょっと暗かったですね(汗






posted by skyline at 18:17| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)