アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月21日

太平楽 泉店





六丁の目店の「ラーメン」が、「これじゃない」感満載だったので、比較のために泉店に行ってみました。もともと本店とも言うべき泉店が好きだったし、六丁の目店は以前から泉店とはビミョーに違うよなという違和感を感じていたので、確認には良いタイミングだったのかもしれません。
11時オープンにちょっと遅れて到着。開店前から行列のイメージが強かったので、満席で並ぶのはイヤだなぁと思っていたんだけど、席は空いていました。券売機制。アゴ出汁ラーメンの「小」。600円。
こちらも席と席の間にアクリルの仕切りが設けられていました。
ちょうど最初のロットが提供されたタイミングだったのか、次のロットに間に合い、それほど待たずに着丼。
う〜ん、やっぱりビジュアルからして違う。六丁の目店は背脂多め、見た目からしてジャンクな印象だったけど、泉店は背脂は載っているけど基本はあくまで醤油ラーメンのビジュアル。
そして麺は、やっぱり全然違った。六丁の目店はグリングリンに捻れの入った太麺。ブルンブルンでモッチモチ。文字通りの太麺。一方の泉店は私のイメージ通り、縮れの入った平打ち麺。弾力のある食感ではあるけど、それほど「やんちゃ」な印象は受けず、スープとの親和性も良好。
うん、やっぱりコレだ。三福の醤油に使われていた平打ち麺や、はま家沖野店の平打ち麺に比べると、まだ太いし弾力が強いけど、それでも近いものがある。茹で加減柔めで頼んだら、さらに近くなるんじゃないかな?
そう考えると、全体的な味わいも違うような気がしてきました。六丁の目店はジャンク感が強く、荒々しい印象。悪く言えば、味も含めて全体的に雑。泉店はあくまで醤油ラーメンとして丁寧に作り込んでいる印象。やっぱり泉店が好きだなぁ。
それぞれの違いを再確認できただけでも大きな収穫でした。太白店は行ったことがないけど、行ってみた方が良いのかな?泉店で満足できれば、もう十分な気もするけど。

11:00〜 木曜定休
ちなみに泉店は朝ラー営業なし。

クリックをお願いします



IMG_20200721_111045HD (Medium).jpg
IMG_20200721_110321HD (Medium).jpg
IMG_20200721_111950HD (Medium).jpg
posted by skyline at 21:12| (カテゴリなし)
プロフィール
skylineさんの画像
skyline
車移動の営業のため、ランチタイムは結構自由になります。一方で駐車場がないお店は行きづらいのが難です。 加齢でだんだん食が細くなってきたけど、美味しいランチ、評判のお店を探して東西南北、走ります。
プロフィール
検索
最新記事
月別アーカイブ
2024年04月(11)
2024年03月(12)
2024年02月(13)
2024年01月(8)
2023年12月(14)
2023年11月(12)
2023年10月(12)
2023年09月(10)
2023年08月(11)
2023年07月(9)
2023年06月(12)
2023年05月(14)
2023年04月(12)
2023年03月(13)
2023年02月(14)
2023年01月(12)
2022年12月(14)
2022年11月(10)
2022年10月(12)
2022年09月(14)
2022年08月(10)
2022年07月(9)
2022年06月(10)
2022年05月(10)
2022年04月(12)
2022年03月(13)
2022年02月(11)
2022年01月(9)
2021年12月(12)
2021年11月(11)
2021年10月(9)
2021年09月(11)
2021年08月(13)
2021年07月(11)
2021年06月(9)
2021年05月(12)
2021年04月(13)
2021年03月(14)
2021年02月(8)
2021年01月(11)
2020年12月(11)
2020年11月(12)
2020年10月(12)
2020年09月(11)
2020年08月(12)
2020年07月(11)
2020年06月(11)
2020年05月(14)
2020年04月(18)
2020年03月(15)
2020年02月(14)
2020年01月(12)
2019年12月(13)
2019年11月(11)
2019年10月(15)
2019年09月(13)
2019年08月(13)
2019年07月(14)
2019年06月(10)
2019年05月(13)
2019年04月(13)
2019年03月(15)
2019年02月(14)
2019年01月(12)
2018年12月(12)
2018年11月(11)
2018年10月(14)
2018年09月(13)
2018年08月(15)
2018年07月(13)
2018年06月(19)
2018年05月(22)
2018年04月(20)
2018年03月(17)
2018年02月(19)
2018年01月(20)
2017年12月(24)
2017年11月(23)
2017年10月(24)
2017年09月(20)
2016年09月(16)
2016年08月(10)
2016年07月(17)
2016年06月(14)
2016年05月(13)
2016年04月(14)
2016年03月(14)
2016年02月(13)
2016年01月(12)
2015年12月(15)
2015年11月(16)
2015年10月(16)
2015年09月(12)
2015年08月(14)
2015年07月(15)
2015年06月(16)
2015年05月(12)
2015年04月(15)
2015年03月(18)
2015年02月(16)