六丁の目店の「ラーメン」が、「これじゃない」感満載だったので、比較のために泉店に行ってみました。もともと本店とも言うべき泉店が好きだったし、六丁の目店は以前から泉店とはビミョーに違うよなという違和感を感じていたので、確認には良いタイミングだったのかもしれません。
11時オープンにちょっと遅れて到着。開店前から行列のイメージが強かったので、満席で並ぶのはイヤだなぁと思っていたんだけど、席は空いていました。券売機制。アゴ出汁ラーメンの「小」。600円。
こちらも席と席の間にアクリルの仕切りが設けられていました。
ちょうど最初のロットが提供されたタイミングだったのか、次のロットに間に合い、それほど待たずに着丼。
う〜ん、やっぱりビジュアルからして違う。六丁の目店は背脂多め、見た目からしてジャンクな印象だったけど、泉店は背脂は載っているけど基本はあくまで醤油ラーメンのビジュアル。
そして麺は、やっぱり全然違った。六丁の目店はグリングリンに捻れの入った太麺。ブルンブルンでモッチモチ。文字通りの太麺。一方の泉店は私のイメージ通り、縮れの入った平打ち麺。弾力のある食感ではあるけど、それほど「やんちゃ」な印象は受けず、スープとの親和性も良好。
うん、やっぱりコレだ。三福の醤油に使われていた平打ち麺や、はま家沖野店の平打ち麺に比べると、まだ太いし弾力が強いけど、それでも近いものがある。茹で加減柔めで頼んだら、さらに近くなるんじゃないかな?
そう考えると、全体的な味わいも違うような気がしてきました。六丁の目店はジャンク感が強く、荒々しい印象。悪く言えば、味も含めて全体的に雑。泉店はあくまで醤油ラーメンとして丁寧に作り込んでいる印象。やっぱり泉店が好きだなぁ。
それぞれの違いを再確認できただけでも大きな収穫でした。太白店は行ったことがないけど、行ってみた方が良いのかな?泉店で満足できれば、もう十分な気もするけど。
11:00〜 木曜定休
ちなみに泉店は朝ラー営業なし。
クリックをお願いします
【このカテゴリーの最新記事】