アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2019年06月24日
「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」見てきました
この映画、予告の時点から「感動」を約束するような内容のようですが、泣けるような容易に予想される映画を私が見に行くってのは珍しいかな?

まぁ、個人的には「父と子」の組み合わせには"まったく"共感するような要素はありませんが、面白いテーマだったので気になったのですが…ちょっと期待が大きすぎ多分、少し肩透かしをくらったかな?





仕事に打ち込み家庭を顧みなかった父が突然会社を辞め単身赴任から家に帰ってくる。戻ってきた父との距離感に戸惑う主人公、アキオだがオンラインゲームでは何か会話ができるんじゃないかと父に退社後の趣味としてゲームをすすめ、ゲーム内で正体を隠し父と共に冒険の旅に出る。

ゲーム内でのパーティーとしての絆がそのまま親子の絆につながるか?父が仕事を辞めた理由、そして父が家族をどう思っているかを聞き出せるか?

それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

この映画、実話を元にした映画でありつつもゲームをテーマにした一風変わった内容に興味を持ちました。そしてこの映画のオチが思いっきり気になりましたが…ちょっと期待が大きすぎました。ストーリー進行も昨今の映画の中では淡々としすぎたぐらいで、冒険がエッセンスになっているものの起伏が少なすぎ。

もうあっさりとネタバレしますが、父が会社を辞めた理由は「病気」でした。病気で仕事が続けられなくなり、それでいて「家族を養う」ことが生き甲斐であり使命であると信じた彼にとって自分の存在価値が…って事でしたが、最後は冒険を通じて手術を受ける勇気をもらい病気と闘う、と。

いやいや、仕事を辞めて抜け殻になるくらいなら、病気療養を理由に休職&療養に専念すれば良い話だし…ってケチを付け始めたらこの映画、骨だけになってしまいます。

まぁ、見るべきところとして主演の坂口健太郎の演技も悪くはなかったのですが、ごまかす演技が古臭い(笑)。これ、彼の責任ではなく監督やら演出に問題があったかな。逆にゲーム内の正解をもっと描いた方が面白かったかも。特に父がゲームを始めてからハマり、そして釣りや料理を楽しむに至った経緯や、ゲーム内での息子以外との人間関係なんかも気になりましたが。

あくまで個人の意見が、父の退職の理由がもっと含みのあるものだったりゲームの中に(主人公の同僚の女の子以外に)主人公の事を知る謎の人物が…とか思ってしまいますが、そうなるとどこまで原作やら実話を元にするかって話にもなるし。(十分、いじってるとは思いますが)

総じて期待が大きすぎ多分、点数としては70点くらいかな。もちろん、このゲームをプレイしたことのある人など、思い入れの強い人から見たら不当な祭典だと思いますが。

ただ、過去に覚書に書いた映画の感想に点数を付けたエクセルファイルがありますが、最近の映画で70点の映画を見ると「めんたいぴりり」とか「運び屋」ですねぇ。「ボヘミアン・ラプソディ」が65点なんで、奇しくも今年見た「実話を元にした映画」が全てこの辺りに固定されてる。

う〜ん…我ながらブレないなぁ(笑)。

【感想:End】

最後に。5、6月の映画鑑賞ペースがちょっと落ち気味。これ、ゴールデンウイークが影響したのもありますが、それで言えばこの先は夏休み映画が幅を利かせてくることを考えると…何見よう?

とりあえず「ザ・ファブル」は見に行きません。漫画原作ってことは分かってますし、実際、面白そうな内容だとは思いますが、ある理由からパス(笑)。Facebookでは理由を書いていますが。やっぱ、好き・嫌いってありますもんねぇ。




劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん|映画情報のぴあ映画生活



2019年06月10日
人なんて簡単に死ぬからね
今日はちょっと愚痴っぽい話を。

病床の母が心待ちにしていた同窓会。そこに(可能なら)車椅子ででも顔を出したいと思っていましたが叶わず、代わりに同窓会の前に東京在住の方らが見舞いに来てくれるとの事で、それに向けて準備をしていましたが、時間の都合が合わないとの事で見送りとなりました。

母にその旨を伝えましたが、代わりに福岡在住の同窓生が日を改めて見舞いに来てくれるとの事でしたので、気を落とさないように言いましたが…実際は元気な頃の母を知っている分、今の母には会いたくないと言うのが本音だったようです。曰く、元気になってからお会いしましょう、と。

これ、実質絶縁宣言に近いところがあります。もちろん、意気揚々と帰郷し懐かしい顔を見るつもりでいるのに辛気臭い病人の所に行きたくないってのは理解できます。が、それなら社交辞令としても見舞いに行くって軽く言わないで欲しいものです。

いや、「元気になってから」って何時?母はもしかしたらこのままかもしれないし、母であろうとその方であろうといつ死ぬか分からない。どうせ母に不幸があった時、「こんな事ならあの時に…」って言い出すんでしょうが、そんなセリフを聞いたら私はキレるかもしれない。


私がこの手の話で頭に血が上ってしまう理由は別にもありますが、長くなるので割愛。が、その「理由」があるからこそ、私は積極的に人と会う様にしています。ホント、人なんて簡単に死んでしまいます。その時に「○○しておけば良かった」なんてセリフは人間としての薄っぺらさ、底の浅さを見せつけてるだけです。


会いたいと思ったときに会っとけ。会いたいと言われたときに会いに行け。大した理由もないのにその機会を不意にする様であれば、自分にとって、もしくは相手にとってその程度の間柄って事を認識しておこう。

2019年06月03日
「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」見てきました
個人的な意見ですが、昭和のゴジラシリーズは怪獣が増えるたびに子供向けの色合いが濃くなり、ピークでは10種を超える怪獣が入り乱れ、いったん崩壊したように思っているので、今回は良い調子で進化しつつあるハリウッド版のゴジラが迷走するんじゃないかと心配しましたが、ギリギリセーフかな(笑)?





2014年にゴジラが暴れまわった5年後が舞台のこの映画。ゴジラの出現により巨大生物を処分する事を求める声が世界各地で起き、同時に巨大生物の調査を行う未確認生物特務機関「モナーク」に何かしらの事実を隠蔽しているのではないかと疑惑の目が向けられる。

モナークはゴジラ以外にも巨大生物が存在していたが、彼等を過激な自然保護団体が襲撃。モナークが保護、管理をしていた眠りについている巨大生物を次々と覚醒させていく。暴れまくる巨大生物を制圧するのは人類の軍事力か、それとも「怪獣の王」か。

それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】にはいります。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

正直なところ、この映画はオリジナルのゴジラを追いかけていた世代やマニア以外の目にどう映ったか。この感覚は今年見た映画で言えば「メリー・ポピンズ リターンズ」や「劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉」に似たところがありますが、悪く言えば「内輪ウケ」って所ですかねぇ。

随所に過去のゴジラ作品のオマージュが見られましたが、キングギドラの全身からの放電で戦闘機を攻撃するシーンは日本版の最新作「シン・ゴジラ」のシーンからでしょうし、オキシジエン・デストロイヤーはもちろん芹沢博士が原爆の起動に志願するシーンも言うまでもなく「ゴジラ」から。

そして音楽も耳馴染みのある曲を現代風にアレンジしながらも、オリジナルがしっかりと残してある楽曲にはニヤリとしますが…スマン、モスラだけはどうにかして欲しかった。この映画ではモスラの出現地が中国であるなら中華風の曲でも良かったと思うんですが…当然、私の意見では逆!この曲を生かすために「インファント島」の設定をこの時代にスクリーンで見たかった(笑)。

さて、映画の内容に移りますが…残念ながらこちらは大味。要は過激な自然保護団体が人類浄化を目的に怪獣たちの解放をするわけですが、その流れも、そしてそれが引き起こす状況も死者が大量に出る惨事にも関わらず何とも単純すぎる。

そして最後はゴジラとその仲間達って言うような構図は冒頭で書いた「崩壊」「迷走」の(ホントにギリギリの)一歩手前って感じでした。ついでに言うと、エンドロールで席を立った人達が見逃した追加シーンで、どうせバイオ技術を使って…って続編を作る気満々なあざとさ。いや、やっぱり「崩壊」「迷走」は始まったか?

まぁ、ファーストデーだったから良かったかな、って感じでした。

【感想:End】

最後に。この先の鑑賞予定は「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」「パピヨン」、そして「劇場版パタリロ!」は保留かなぁ。と同時に話題作"風"のアニメが目白押しだけど、これらは姪っ子シスターズの要望がなければ見に行くことはないだろうなぁ。





ゴジラ キング・オブ・モンスターズ|映画情報のぴあ映画生活



タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。