アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2019年06月10日
人なんて簡単に死ぬからね
今日はちょっと愚痴っぽい話を。

病床の母が心待ちにしていた同窓会。そこに(可能なら)車椅子ででも顔を出したいと思っていましたが叶わず、代わりに同窓会の前に東京在住の方らが見舞いに来てくれるとの事で、それに向けて準備をしていましたが、時間の都合が合わないとの事で見送りとなりました。

母にその旨を伝えましたが、代わりに福岡在住の同窓生が日を改めて見舞いに来てくれるとの事でしたので、気を落とさないように言いましたが…実際は元気な頃の母を知っている分、今の母には会いたくないと言うのが本音だったようです。曰く、元気になってからお会いしましょう、と。

これ、実質絶縁宣言に近いところがあります。もちろん、意気揚々と帰郷し懐かしい顔を見るつもりでいるのに辛気臭い病人の所に行きたくないってのは理解できます。が、それなら社交辞令としても見舞いに行くって軽く言わないで欲しいものです。

いや、「元気になってから」って何時?母はもしかしたらこのままかもしれないし、母であろうとその方であろうといつ死ぬか分からない。どうせ母に不幸があった時、「こんな事ならあの時に…」って言い出すんでしょうが、そんなセリフを聞いたら私はキレるかもしれない。


私がこの手の話で頭に血が上ってしまう理由は別にもありますが、長くなるので割愛。が、その「理由」があるからこそ、私は積極的に人と会う様にしています。ホント、人なんて簡単に死んでしまいます。その時に「○○しておけば良かった」なんてセリフは人間としての薄っぺらさ、底の浅さを見せつけてるだけです。


会いたいと思ったときに会っとけ。会いたいと言われたときに会いに行け。大した理由もないのにその機会を不意にする様であれば、自分にとって、もしくは相手にとってその程度の間柄って事を認識しておこう。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8875868
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。