アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2021年06月12日
ワクチンを異常に怖がる人
これ、Facebookに書こうと思って書いてたら思った以上に長くなったんでブログにも書きます(笑)。

私は本人を目の前にしても同じことを言えるか?を基準に書き込みの言葉を選んでいる。

ゆえにこの様な言葉を使うことは本当に稀であるが…

今回のコロナワクチンについて、安全性の問題で接種を躊躇する人がいるのは十分理解できるし、賢明な判断だと尊重します。が、「ワクチンは毒、打ったら数年後に死ぬ」って妄言を信じて接種を拒否するならばかげているとしか言えない。

ワクチンを打てば死ぬ?

医療に関するリスクに関しては別に話をするとして、副反応が現れることについてはリスクとして説明がすでにされている。(ゆえに拒否を選択するのも賢明な選択…と言ってる)が、それとは別次元であたかもワクチンを打てば必ず死ぬかの様な言いぶりは、ワクチン接種を行っている医師を「人殺し」と罵っているのと同じです。

それならば、今後一生医療機関の利用を控えてください。

相手を人殺しと罵り、いざ自分が必要としたら頼るなんてダサいことはやめてください。

仮に医者に命を救ってもらい涙ながらに命の恩人と感謝しながら、その医者が片手にワクチンを持った途端に「人殺し!」ってわけ?


今、ワクチン接種後に亡くなった人のニュースが報じられています。

もちろん、その死を冒涜するわけではありませんが(単純に数字だけの話で言えば)計算上、2019年をベースに考えると一日当たり3,700人程度の人が亡くなっています。この計算のベースはある方のツイートを自分なりに検証してみたもの(パクリ)ですが、一日のワクチン接種者が100万人(人口の0.8%)であれば24時間以内に亡くなる人は約30人となります。

「令和元年(2019) 人口動態統計の年間推計」
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suikei19/dl/2019suikei.pdf

もちろん、前述の3,700人は事故死や病死、自死なども含まれているので「死因がワクチン接種では?」と疑ってしまう死ばかりではないでしょうが、それでもワクチン接種とは関係なく「突然死」ってのはありますんで、これが重なれば因果関係を疑ってしまうのは人情として理解できますが医学的な見解がないまま素人判断で原因を断定するのは問題です。

以前、私の上司で夕方に仕事の話と馬鹿話をして電話を切った翌朝、急死したと連絡を受けたことがありました。朝、特に変わった様子もなかった私の母は昼過ぎにくも膜下出血で死の淵をさ迷いました。父が人工肛門を使うことになった時も同じく何の前触れもありませんでした。これらの事象は日本中で前述の確率で発生していると思われますし、これにワクチン接種が重なれば…。


私はワクチンが100%安全だということを言っているのではありません。ただ、過剰にワクチンを怖がっている人の中に自分の考えに沿った情報(自称医療関係者のSNS上の無責任発言など)に簡単に飛びつくのはちょっと待ってくれ、その情報を受け入れるなら他の事象にも整合性を取った行動をとってほしいってことです(笑)。

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10791447
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。