2015年08月11日
塩分はダイエットに効果的
塩分の摂り過ぎは健康に悪いという従来の常識を覆す研究結果が発表されました!これは、ファーストフード愛好家の都合の良い言い訳というわけではなく、高脂肪のものを食べる際に、塩を多くかけると、体重が減少することが分かったそうです。
もちろん高いレベルの塩分摂取は、心臓血管の疾患リスクを増加させることを、研究者たちは警告しています。
アメリカ、アイオワ州でマウスを使った実験が行われました。
通常の固形飼料を与えられたマウスと、0.25%から4%に塩の含有量を増やした高脂肪飼料を与えられたマウスの16週後の体重比較が研究されたのです。その結果、通常の固形飼料を与えられたマウスは15g体重が増加したのに比べ、塩分が増えた高脂肪飼料を与えられたマウスの体重は減少が見られたといいます。
「私たちは、ダイエットに関して考えるとき、自分が食べるものの脂肪と糖分ばかりに焦点を当てていますが、塩分にも目を向けるべきかもしれません」と、アイオワ大学の薬理学助教授のジャスティン・グローブ氏は述べています。
砂糖は塩に比べ、はるかに人間の体にとって敵であることが分かっています。加工食品や発泡性飲料に含まれる糖分は、塩分より心臓に大きな脅威をもたらすと研究者たちに主張されています。塩が具体的にどのように体重を減らす働きをするのか、今後も研究が進められていくとのことです。
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3122080/One-reason-order-takeout-Adding-salt-high-fat-diet-help-LOSE-weight-claims-study.html