アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

剃っても濃くならない?髪の毛や髭などの体毛を剃っても濃くはならない理由

75.jpg


髭や胸毛、眉毛など、「剃るともっと濃くなるよ!」という警告のために、体毛を剃りたくても剃らなかった方はいませんか?実は、別に剃っても濃くなんてならないのです。今回は、意外と勘違いしがちな「剃ると濃くなる」という噂が嘘である理由について解説したいと思います。

■ 「剃ると濃くなる」が嘘である理由

◎ 実は80年前から分かっていた!

親や周りの大人から「剃ったら濃くなる」と教えられてきましたが、実はこの噂が嘘であると証明されたのは、そんな大人たちが生まれるずっと前の80年前。なんと1928年に行われた医学的な調査で、「頭を剃ることは髪の成長とは何の関係もない」ということが明らかにされていたのです。頭に生えている毛は実はすでに死んでいる毛で、頭皮の内部にある毛根こそが生きた部分です。なので、髪を剃るという行為は、ただ死んだ部分を取り除いているだけなのです。

■ なぜ剃った後は濃く見えるのか?

◎ 切った断面が太いから

普通、頭に生えている毛髪は先が細くなっているものです。しかし、剃り上げた直後の髪の毛は、先端が断面そのままで、相対的に見れば切る前よりも太くなっています。そのため、見た目には濃くなったように見えるのかもしれません。

◎ 外気に触れず濃い色を保っているから

実は、普段から外気にさらされている髪の毛は、太陽光や化学物質による影響で脱色してしまっています。しかし、剃ったばかりの髪の毛の断面はそれまで内部に隠れていたので、脱色作用を受けておらず、剃る前よりも濃い色を保っているのです。そのせいで、見た目には少し濃く見えるかもしれません。


いくら毛髪が寂しくても、「剃ったら濃くなる」なんて噂は信じないようにしましょう。余計に寂しくなるだけです。




「冬に後悔する人」が飲んでいるNGドリンク

74.jpg


これから寒い季節になると、気になってくるのが体の冷え。毎年、冷え性に悩んでいる女性も多いことでしょう。そんな冬場の冷えは、寒くない季節の過ごし方に影響しています。

寒くないからといって体を冷やす食べ物をたくさん食べ、体を冷やすような行為を続けていれば、冷え体質がどんどん慢性化してしまいます。

冬になって後悔しても後の祭り。今回は、そんな人が夏や秋に飲んでいるNGドリンクにフィーチャーします。

■1:緑茶の飲み過ぎは注意!

ちょっと意外ですが、緑茶は体を冷やす作用があります。温かい緑茶なら体が温かくなるような気がしますが、それは一時的なもの。一日に何杯も緑茶を飲む習慣がある人は、見直すことをおすすめします。

ただ同じお茶でも、烏龍茶やジャスミン茶などは体を温めてくれるため、緑茶からこれらに切り替えるのも一つの手です。

■2:コーヒーは控え目に

よく知られていますがコーヒーは体を冷やします。カフェインによって血行が促進され興奮作用もあるため、体が温まるという説もありますが、緑茶と同様にたくさん飲む習慣がある方は、控え目にしたほうがベター。

アイスコーヒーは体を冷やす一方なので避けましょう。

■3:牛乳・豆乳も適量を

牛乳も体を冷やします。朝食に牛乳と野菜サラダを食べていたら、どちらも体を冷やす食べ物のため、和食などに変えたほうが良いでしょう。

また、体に良いとされる豆乳も体を冷やします。女性は摂った方が良いドリンクではありますが、体を冷やすということを意識して他の食事で体を温めるものを摂るなど、バランスを取るようにしましょう。

■4:ジュースに氷は冷えを招く

フルーツジュースや野菜ジュースも体を冷やします。グリーンスムージーも野菜たっぷりですが、体を冷やすため氷を入れて作るのは止めましょう。

飲みたいときは生姜のすりおろしなど、体を温める食材をプラスすることをおすすめします。

■5:キンキンに冷えたビール

寒い季節でも、仕事終わりや風呂上がりの一杯は美味しいもの。でもキンキンに冷えたビールは、特に体に毒。アルコールは体を火照らせたり利尿作用がありますが、それは体から熱を奪う行為です。

同じアルコールでも、日本酒や赤ワインは体を温めるので、それらをチョイスすると良いでしょう。

ここで紹介した飲み物を、この夏場にがぶ飲みしていた人は要注意。冬に痛い目を見ないように、今からこの習慣を改めていきましょう。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。