アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

目を丸くして「アーオン」とうなる猫の気持ちは?

3.jpg


猫が目を丸くさせ、口も広がりっぱなしで「アーオン」と何度もうなるのは、怖くて怖くてたまらないとき。大嫌いな病院や苦手なお風呂、はじめて乗る自動車など、嫌だと思う状況に置かれたときによく見られます。

そんなときはきっと、耳を前方に伏せ、体を丸めてこわばらせているはず。大暴れしたり、脱走したりすることはありませんが、抱っこした腕の中でずっとこの態度でいることも。全力で「やだー! 帰りたいよー!」と訴えているのです。








頭痛を簡単にやわらげる裏ワザ

2.jpg


皆さんは頭痛に悩まされていませんか? 痛みがでたとき症状をおさえようと、つい薬を飲んでしまいがちですが、一時的な症状を抑えるだけで、根本的には解決しませんよね。また、常に薬を飲んでいると、身体が慣れてしまい、効果を感じにくくなるといいます。

結果的には薬の量を増やしたり、もっと強い薬に変えたりと、悪循環にはまっていくことも……。では、頭痛には、どんな対策をすれば良いのでしょうか? 実は、もっと簡単にできるワザがあるのです。

今回は、アメリカの健康サイト『Top 10 Home Remedies』も情報を参考に、頭痛を簡単に薬なしで緩和させる裏ワザを7個ご紹介します。

■1:水を飲む

頭痛の原因のひとつ“隠れ脱水症状”。水分が不足すると、体内の電解質のバランスが崩れ、痛みが悪化します。水ではなくスポーツドリンクでもOK。電解質を正常に保つことで、頭痛は緩和します。

■2:ひょうのう

頭痛は痛みが鎮まるまで冷やすことでやわらぎます。冷やすことで血管が収縮しますが、血管が収縮すると、身体が反対の反応を示し、血管を拡張しようします。これによって、血液の循環が良くなり、そのことで頭痛が緩和されるのです。

■3:温めたタオルやホットシャワー

タオル等を温め、首の後ろに当てます。すると、筋肉のこわばり感がなくなり、頭痛が緩和されます。とくに眠る前におすすめです。

■4:レモン

レモンは、腹痛やお腹にガスが溜まる便秘による頭痛に効果が高いといいます。お湯にレモンを絞って飲んだり、レモンティーを1日に数回飲んだりすることで、胃腸の停滞した消化状態が改善され、頭痛が緩和されます。

■5:生姜

生姜は炎症を鎮静させる効果があり、頭痛を緩和させてくれるといいます。また、頭の血管をリラックスさせ、頭痛を引き起こす原因となる腫れを自然に抑えてくれます。ジンジャーティーを1日に3、4回飲むと効果的です。

しかし、コツがあり、頭痛が起きそうだなと思った初期段階に飲むととくに効果が高く、素早く炎症を鎮めてくれるそうです。

■6:りんご

朝、起きた時に頭痛がある場合は、りんごに塩をかけて食べ、温かいお湯を飲みましょう。りんごには、整腸作用や血液を綺麗にする効果があるので、頭痛をすぐに緩和させてくれるといいます。

また、洗面器に温かいお湯を入れて、そこに、リンゴ酢を数滴垂らし、そのスチームを顔に浴びることで、頭痛が楽になります。りんごの香りには、頭痛を緩和させる効果があることが判っているのです。

■7:ペパーミント

ペパーミントティーに蜂蜜を入れて飲んだり、ペパーミントオイルで神経が通っている首の後ろをマッサージしたりすることで、頭痛が緩和するといいます。

いかがでしたか? 頭痛の原因には様々な理由がありますが、すぐに頭痛薬に頼るのではなく、今回ご紹介した7つの裏ワザを参考にしてみて下さい。とくに、水分不足による頭痛には気を付け、水分摂取を意識的に行う癖をつけてみて下さいね。





座骨神経痛になった時の対処法

1.jpg


腰からお尻、太ももから足首にかけて、強い痛みを感じたことはありませんか。年齢に関係なく、強い痛みは大きな病気の恐れもあるのが座骨神経痛です。

座骨神経痛の症状は痛みやしびれ
運動をしたあと、重い物を持った瞬間、仕事が終わったあとなど、お尻の筋肉や太ももが痛んだり、しびれを感じて歩くのもつらくなったりといった経験はありませんか。

立ち仕事や力仕事をしている人は特に顕著かもしれませんが、座り仕事の人でも起こることがあるようです。症状がひどくなると、どんな動作をしていても痛みが続き、安静にしている時でも激しく痛んだり、立ち続けたり歩くのが困難になってしまいます。こうした症状は座骨神経痛と呼ばれていますが、これが病名ではありません。座骨神経痛の症状は、潜んでいる病気があることの証拠になるのです。

湿布では治らない、まずは温めることが大切
足を痛めてしまった時、湿布を使いたくなりますが、湿布は効果がある人とない人とに分かれるようです。2週間以上、痛い箇所に湿布を貼っても治らない場合は整形外科を受診しましょう。

湿布といっても、下半身の広い範囲にかけて痛みがある場合は湿布を貼っても追いつかないかもしれませんね。腰や足の冷えも座骨神経痛の原因のひとつなので、夏であっても靴下をはく、お風呂で温まるようにするといった対策をしましょう。また、痛みが激しい場合を除いて、ストレッチも有効です。とはいっても無理なストレッチではなく、ゆっくりと膝を伸ばすことから始めてみましょう。

座骨神経痛の原因はヘルニアなどの病気
座骨神経痛を引き起こす病気の代表格は「腰椎椎間板ヘルニア」や「梨状筋症候群」、そして「腰部脊柱管狭窄」です。特にヘルニアや梨状筋(りじょうきん)症候群は、年齢に関係なく若い世代でも起こります。腰椎椎間板ヘルニアは、おじぎの姿勢をとった時に痛みがひどくなることが特徴です。梨状筋症候群は、梨状筋というお尻の奥に位置する筋肉で、この梨状筋が座骨神経を圧迫することで起こります。デスクワークで座りっぱなしだとお尻が痛くなることがあります。

運動不足などでちょっとした痛みが起きることは誰にでもありますが、いつもと違うような痛みがあるときは、整形外科の受診をお勧めします。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。