アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

夢をコントロールできる人は、現実世界でも優れた人である?

62.jpg


あなたは明晰夢を見ることができますか?明晰夢とは、夢を見ているときに夢の状況を自分の思い通りにコントロールできる夢のことです。これは夢を見ている時間をより楽しめる能力です。そして、最近の研究によると、この明晰夢を見ることができる人は現実世界でもメリットがあることが判明しました。



明晰夢を見る人は、問題解決の能力(特にアイデアのひらめきが必要とされる問題において素早く回答する能力)が優れている傾向があるそうです。

この研究は、イギリスのリンカーン大学の心理学者であるパトリック・バーク氏によって、68人(そのうち20人が明晰夢をよく見る人)の彼の研究チームの関係者を対象にして行われました。調査方法は、遠隔連想テスト(3つの見た目では無関係そうな言葉から、結びつく共通した言葉を見つけ出すテスト。

例えば、「Age」「Mile」「Sand」。共通した単語は「Stone」。Sand stone=砂岩、Mile stone=里塚、Stone Age=石器時代)を使用しました。

その結果、時折またはめったに明晰夢を見ない人よりも、よく明晰夢を見る人の方がこのテストの正解率が優れていました。しかしなぜでしょう?研究によると、明晰夢を見る人の認識力と彼らの夢をコントロールする力が現実の問題解決の能力(洞察力)に関係している可能性があるそうです。

この類の洞察力を得るためには、「現実の状況において一歩離れて物事を見ること、よく考えること、そして知覚による証拠を見極めること」が必要だと述べています。洞察力は明晰夢を導き、また明白な判断から一歩離れて見ることができるようになるそうです。

それと同時に、信じられないような選択肢を考えることができるようになるそうです。そしてその全てが、夢が夢だと分かる事に結びつくそうです。

しかしながら、もし明晰夢を見れるように訓練しても、この問題解決に優れた能力を必ずしも手に入れることは期待できないそうです。

ほとんどの人は生きているうちに明晰夢を見る機会があるそうです。そしてよく明晰夢を見る人は一ヶ月に一回は見るそうです。また明晰夢を見る人は人口の約19〜37%もいるそうです。

あなたはどうですか?もし明晰夢をよく見る人なら、あなたの知らない才能が眠っているかもしれません!今こそ呼び覚ましましょう!

People Who Can Control Their Dreams Are Also Better at Real Life
http://nymag.com/scienceofus/2014/09/lucid-dreamers-are-better-problem-solvers.html






「湿布薬+カイロ」で肩こりが超ラクに

61.jpg


一日中デスクワークばかりというみなさん、肩こりや腰痛になって辛い……という人も多いはず。日本人は特に、肩こりで悩む人が多いといいます。CMでも肩こりのシップや内服薬の宣伝を見ない日はありませんよね?

では、その肩こり用の市販薬は、本当に効くのでしょうか……?

「湿布薬もうまく使わなければ肩こりを悪化させかねないので、その効能をきちんと知っておきましょう」と、サイエンスジャーナリストの中川基さんは話します。

それでは中川さんの著書で、6万部突破のベストセラー『薬局で買うべき薬、買ってはいけない薬 よく効く! 得する! 市販薬早わかりガイド』から、湿布薬の使用上の注意と上手な使い方をご紹介します。

■湿布や塗り薬は鎮痛効果がメイン

そもそも肩こりというのは、筋肉がこわばった状態を維持するために、筋肉全体の血行が悪くなった状態。放置することで、さらに悪くなります。ストレッチや運動が大切ですが、ガチガチな状態で無理に動かすと、逆に傷めてしまうこともあります。

湿布や筋肉痛用の塗り薬の主流は、フェルビナクという成分。ゆっくり経皮吸収されて、痛みを和らげます。消炎鎮痛となっていますが、消炎効果よりも鎮痛効果のほうがメインです。

極端に使い過ぎると、根本の炎症自体はそのまま放置……ということにもなりかねないので、あくまでもその場しのぎと捉えましょう。

■湿布と貼るカイロで効果てきめん

基本的には湿布薬は温でも冷でもOKですが、肩こりには温湿布のほうが血流がよくなるのでよいとされています。温でも冷でも湿布を貼って、その上から貼るタイプのカイロを貼りつける方法は、効果てきめんです(2時間程度で取りましょう)。

成分的にはジクロフェナクは現状ではもっとも効果的ですが、アスピリンぜんそくや肝臓、心臓に疾患がある人は使わないようにと記載してあります。

■内服薬は本当に効く?

あすか製薬の『ドキシン錠』、小林製薬の『コリホグス』は、数少ない肩こり用の飲み薬で、筋肉の異常緊張を緩和するほか、捻挫にも効果があります。

また、ビタミンB12群の薬も神経を修復するのに役立つので、人によっては痛みが和らいだり、疲労回復が早くなったりすることもあるようです。

湿布や塗り薬は一時的なものとして使い、常用すれば必ず治るというものでもないようです。多くの場合、肩こりは首の後ろから背中にかけて大きく広がる、僧帽筋から固くなり始めます。こりは、最初のうちはほとんど自覚症状がないので、知らないうちに重症化してしまうのだとか。

デスクワークが多かった日は、意識してストレッチなどするように心掛けましょう。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。