アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

猫がキーボードに乗ってくる理由

23.jpg


猫を飼っている人なら、だれもが一度は経験したことがあるのでは? そう、パソコンのキーボードの上に猫が乗ってくること。急いでメールを返さなくてはいけない場面で、猫が突然飛び乗って来たおかげで中途半端な状態で送信してしまった……なんてこともしばしば。

「猫のせいでパソコンができない」というまとめも人気のようだから、これに共感してくれる人も多いはず。筆者の飼い猫もキーボードが大のお気に入りのようで、ノートパソコンを開いた瞬間に「ニャー」と声を出すほどだ

どんなに腕でガードしても、キーボードから引き離しても、必死になってキーボードに乗ってこようとする猫達。なぜこんなにもキーボードがお好きなのだろう?

理由としては、3つほど考えられる。まず1番目の理由、それは、キーボードの暖かさゆえ。猫は人間よりも平均体温が高く、38度〜39度ほどある。平均体温が高い分、人間よりも寒さに敏感なのだ。その上体温調節が下手なので、暖かい場所を探し出してぬくぬくっとするのがお好きのようだ。
そう考えるとキーボードは暖かくて居心地のよい最高の場所。人間でいうところの、床暖房かホッカイロといったところだろうか。キーボード意外に暖かい所を作ってあげれば邪魔防止になるかもしれない!?

続いて2番目の理由としては、飼い主に構ってほしいから、だろう。小さい頃から飼われている猫の場合、主人への依存心が強い一方で自立心はあまりないという傾向にある。キーボードに乗れば、自分にかまってくれると学習した猫は、「パソコンなんかやってないで、ボクのことを見てよ!」という気持ちで乗っかってくるのかも。構ってほしいから飼い主の邪魔をするなんて、甘えん坊で愛らしすぎる……! 思いっきりなで回してあげよう。

さて、3番目の理由としては、キーボードを叩く「指」がおもちゃみたいに見えるから、ではないだろうか。猫は動くものやカチャカチャとした音に敏感な生き物。文字を入力する指の動きや音が、猫の狩猟本能をかき立ててしまうのだろう。キーボードめがけてダイブしてくるタイプの猫は、日頃の遊びが足りないのかも? 鈴のついたおもちゃや、猫じゃらし系のおもちゃでたくさん遊んであげてはいかがだろう。







20〜30代に増加中!「逆流性食道炎」症状・原因と対処法

22.jpg


最近、CMなどでも話題の「逆流性食道炎」。

強い酸性の胃酸が食道まで逆流し、粘膜が炎症することで発生します。

本来、胃と食道の間は筋肉の働きでキュッと締まっているのですが、何らかの理由によりその筋肉の締まりがゆるんでいる人に起こりやすいといわれています。

症状は多岐にわたり、
・胸焼け
・ゲップ、苦いものがこみ上げてくる(呑酸(どんさん))
・食後の胃もたれ
・お腹が張る……といった消化器系の不調から

・咳が出る
・ノドがイガイガする……など、ノドの異常を訴える方もいます。

「逆流性食道炎」どう対応したらいいの?

1:食後、2〜3時間は横にならない
食事に限らず飲料の際も同様のことがいえます。夕食が遅い場合は、少し体を起こして寝るなどの工夫をしましょう。

2:食べ物に気をつける
胃酸を多く分泌するタンパク質や、カフェインが含まれているもの、香辛料、アルコール、酸っぱい食べ物・ジュースなどを一度に大量摂取するのはNG。逆流性食道炎の症状がある人は、これらの量を調整しながら楽しむことも大切です。

3:食事はゆっくり
食事はしっかり噛みながら、ゆっくり食べることも鉄則です。早食いは、確実に症状悪化に繋がります。

一番大切なのはこれかも

4:リフレッシュ!
精神的なストレスも胃酸過多の原因になるので、こまめに気分をリフレッシュすることも有効です。

5:その他、衣服の注意も
内臓脂肪や猫背、普段からウエストまわりをキツく締め付けているような下着や服装をしている……などといったことも、胃酸の逆流を誘発します。心あたりのある方は、それぞれを改善するようにしましょう。


食道がんや胃がん、皮膚筋炎など、重篤な病気が隠れている場合もあります。また、狭心症や慢性膵炎なども似たような症状を起こすので、症状が続く場合、あるいは突然始まった場合などは、必ず診察を受けて下さい。





「臭いおならと臭くないおなら」の違いはどこに

21.jpg


おならが出るのは、生理現象のひとつです。でも時と場合によって、クサいおならとクサくないおならがあることに気づきませんか? 人前で、とってもクサいおならをしたら恥ずかしいですが、そもそも、その臭いの違いは、一体なぜ起こるのでしょうか。

クサいおならをしてしまったら、それはもしかしたら、身体からのSOSかもしれませんよ!

■おならの臭いの原因って?

おならの元は、腸にたまったガスです。炭酸の飲み物をたくさん飲むとガスがたまります。また、緊張して空気を口からたくさん吸っている時も、おならの元となります。しかし、おならの一番の原因は、口から摂取した食べ物です。

腸の中の細菌が食べ物を分解し、その時に発生するガスがおならとなって出てくるのです。

■クサいおならとクサくないおなら、何が違う?

でもおならをする時によって、臭う時と臭わない時があります。その違いは一体何なのでしょうか? その差は、腸に存在する菌によって左右されます。身体に良い善玉菌がたくさんあれば、食べ物を分解して二酸化炭素や水蒸気を生成します。この場合のおならは、臭いはほとんどありません。

一方、悪玉菌が優位だった場合、腸内で消化しきれていない食べ物が、悪玉菌によって腐敗していくのです。食べ物が腐った時に強烈な臭いを発するように、この時に出るおならはとってもクサくなります。特に肉類を食べた時は、腸内でタンパク質の腐敗が起こりやすくなります。

■クサいおならが出たら気を付けること

クサいおならが出たら、自分の腸に悪玉菌がたくさんいて、腸内環境が良くないというサインです。野菜やきのこ、海藻など食物繊維が多い食べ物を摂るように注意した方がベター。

また乳酸菌やオリゴ糖も、腸の善玉菌を増やすために必要なので、ヨーグルトなども積極的に食べるようにすると良いでしょう。

おならは、誰でも出るものだから恥ずかしいことではありません。でもその臭いがきつい時は、自分の身体が良くない証拠と受け取って、食べ物や便秘などにそれまで以上に気を付けていきたいですね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。