アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月23日

各書名言集(pert36)


本日は名言集でーす


長い長い殺人
長い長い殺人.png

真面目と真剣は違うぞ


財布目線から、偶に
格言めいた言葉が
飛び出すのもまた魅力


紹介記事はこちら


光の指で触れよ
光の指で触れよ.png

あの人はバカよ。
でも、人は人の欠点を
愛するものだから


この言葉は……!
この作品このキャラクター
だからこそ
さらに胸に…きます!


紹介記事はこちら


カラスの親指
カラスの親指.png

人生の失敗の多くは、
この小さな疑問を
見逃すことからはじまる


幸せな生活が一変する
その無念さ、悔しさ
憎しみに満ちた過去と
決別するために
「善良な」犯罪者集団は
どうする……!?



紹介記事はこちら



さてさて、本日は
ここまで。
ではでは〜



人気ブログランキングへ
posted by at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言

2016年05月29日

各書名言集(小説pert35)


さてさてお久しぶりです

タイタンの妖女
タイタンの妖女.png

たぶん、天にいるだれかさんは
おれが気に入ってるんじゃないかな


こんな名台詞を残した
全米一の大富豪
マラカイ・コンスタント
が辿る運命とは……?



紹介記事はこちら


さがしもの
さがしもの.png


まったくおそろしいことだと思う、
恋人にふられても、
こっぴどく傷ついても、
毎日はおんなじようにやってくる。



それぞれの
何気ないような
日々の中に
そっと寄り添って
記憶に残る
本の話が沢山。



紹介記事はこちら



アイの物語
アイの物語.png

それはフィクションではあっても、
現実の歴史より正しい


こんな文を書けてしまう
作者の恰好良さよ……
フィクションの持つ
力を本当に
信じたくなる、
信じてしまう作品です



紹介記事はこちら







人気ブログランキングへ



しばらく忙しいといいますか
余裕がないため
更新が途切れることと
なりそうです……
また舞い戻ってきた際には
よろしくお願いしますm(__)m

それでは。
posted by at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言

2016年03月24日

各書名言集(小説pert34)


さて、本日も名言集を。


スカイクロラシリーズ

sukai.png

なるほど、
ようするに、
ここが子供だ。
今のままで
いさせてほしい。


チルドレ達の「今」とは…?


紹介記事はこちら



ワイルド・ソウル
ワイルド・ソウル.png


この男は常に陽気だ。
悪党だからだ。



悲惨な過去を
持ちながらも
陽気に成長したケイの
キャラクター的な魅力は
抜群です



紹介記事はこちら


オーダーメイド殺人クラブ
オーダーメイド殺人.png

夢見たことなら何度もある。
ある日急に、誰か、
私も尊敬できるような
大人がやってきて、
肩に手をおいて
「君は特別だ」と
はっきり告げてくれること


中学生らしい、
私は特別である、
という感覚。
そして、それゆえ
感じる日常への
不満、
心の奥をうずかしてくる
ような、感覚だけれども
なんとなく、分かる
気がしてしまう……




紹介記事はこちら


本日はここまで。


それでは、また。



人気ブログランキングへ

posted by at 10:51| Comment(44) | TrackBack(0) | 名言

2016年03月23日

各書名言集(小説pert33)


久々に名言集です。
いってみましょう。

静子の日常
静子の日常.png

「まあ」静子は思わず声を上げたが、
それはどちらかといえば感嘆だった。
あれが女たらし。
言葉は知っているけれど、
実物を見たのははじめてだわ。


静子おばあちゃまの
このおっとり感最高です


紹介記事はこちら


旅屋おかえり
旅屋おかえり.png

旅が始まる前夜は、
どうしてこんなに
わくわくするんだろう


主人公おかえりを
非常によく表している一言



紹介記事はこちら



隠蔽捜査
隠蔽調査.png

おまえは、嘘をつくことで、
警察組織を守れると、
本当に思っているのか?



こんなことを平気で
言えちゃう主人公。
そんな彼だからこそ
降りかかった試練は
大きなもので……



紹介記事はこちら



本日はこれまで。
さて、春休みの
終わらぬうちに
沢山本をば
読まねば……!

桜もそろそろ
咲いてきましたね……




人気ブログランキングへ


posted by at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言

2016年02月07日

各書名言集(小説pert32)


久々に名言集をば


『利休にたずねよ』

利休にたずねよ.png

―美しさは、けっして誤魔化しがききませぬ。
道具にせよ、点前にせよ、茶人は、
つねに命がけで絶妙の境地を
もとめております。
茶杓の節の位置が一分ちがえば
気に染まず、点前のときに置いた
蓋置きの場所が、畳ひと目ちがえば
内心身悶えいたします。
それこそ、茶の湯の底なし沼、
美しさの蟻地獄。
ひとたび捕らわれれば、
命をも縮めてしまいます。―


美しさをただ求める利休の
生きざまとは……?

紹介記事はコチラ




辻村深月著『ツナグ
ツナグ.png
―プロポーズももちろん、
嬉しかったけど、
大橋さんや久美子さんに
紹介してくれた時も、
すごくすごく、嬉しかった。
こんな私のこと、
本当に好きで、
友達に彼女だって
言ってくれるんだって思ったら、
何度も何度も思い出し笑いして、
私、我ながらキモかった―


様々な人の心の声が描かれる
当作品ですが、このセリフもう
泣けちゃいます

紹介記事はコチラ


花まんま
花まんま.png

―妖精生物は幸せを運んできた。
ただし、母にだけだ。
そして母のその幸せは、
私を含めて、家族の不幸せであった。
そんなものかもしれない。
すべての人間が
幸せになれることなど、この世には、
きっとありはしないのだ。
誰かの幸せの陰には、
必ず誰かの不幸せがある。
幸せというものの多くは、
たいていどこか歪んでいる―


紹介記事はコチラ



さてさて、まだ読んでいない作品、
是非是非読んでみてくださいね






人気ブログランキングへ


posted by at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言

2015年09月08日

各書名言集(小説pert31)


あぁぁぁぁぁぁ
もう、こんな時間・・・・・・

明日は台風がくるそうで…
皆さまお気をつけて
くださいませね

本日は名言集にいたします


新世界より
無題.png
―けっして信じたくはないが、
新しい秩序とは、
夥しい 流血によって
塗り固めなければ、
誕生しないものなのかもしれない―



疑ったこともない、
当たり前すぎる秩序の
欠陥に気づくところから
全ての物語は
はじまっていきます



紹介記事はコチラ


綺羅星波止場
綺羅星波止場.png
―青いほのおはインクのように透明で、
真珠貝のような光沢もあり、
一枚の薄布が
ゆらめくようにも見える。
何に似ているかと云えば
極煌にもっとも近いのである―



こんな雰囲気の短篇集です


紹介記事はコチラ



『てんやわんや』
てんやわんや.png
―読者諸君!
私は犬丸順吉と言って、
無産無職、今二十九になる、
つまらぬ男であるが、
これから長い物語を
始めるので、
名前ぐらいは
覚えていてください。
謙遜でなく、
私は平凡な人間で、
才能、勇気、学問
男性の装飾となるべきものを、
相当、欠いている―



こんな人が主人公なのです
そりゃあ、「てんやわんや」
しますわなぁ


紹介記事はコチラ



さてさて、ぎりぎり
8日にねじこむ形に
なってしまいましたが
気になるものは
あったでしょうか???


こんな時間ですので
おやすみなさい
良い夢を




人気ブログランキングへ
posted by at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言

2015年09月05日

各書名言集(小説pert30)


いいお天気ですね
本日は名言集です

宵山万華鏡
宵山万華鏡.png
―騙す私が悪いのか。騙される君が悪いのか―

お話を読んだうえでこのセリフを
聞くと、何とも言えない
センスを感じます



紹介記事は
コチラ


箱庭図書館
箱庭図書館.png
―変化はすこしずつ起きるよ。
もうすでに、子どもたちは、
大人の用意した世界のほうが
ウソなんだってことを
認識しはじめてる―



乙一さんの、こんな
世界の切り取り方が好き



紹介記事は
コチラ

さよなら、シリアルキラー.png
―父さんにまつわる
ほぼすべてが嫌いだが、
なかでも一番嫌いなのは、
父さんの言うことが
ほぼつねに正しいということだ―



さあ、そんな父さん、とは?



紹介記事はコチラ







さてさて、身支度を
して図書館へ行ってきまーす





人気ブログランキングへ


posted by at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言

2015年08月15日

各書名言集(小説pert29)


お盆が終わると思うと
辛くて辛くて辛い。
そんな本日は名言集


春琴抄
春琴抄.png
―真綿の如くふわふわしていた手は
華奢で掌がよく撓い絃を扱うせいか
指先に力があり平手で頬を撲たれると
相当に痛かった―



春琴の美しさと、その
気性の荒さとを如実に
示す一文
どきりとします




紹介記事はコチラ


春の雪
春の雪.png
―藤はいつも花ざかりで、
女たちは日ざしを避けて、
藤棚の下に集うた。
いつもよりひとしお念入りに
お化粧をした女たちの白い顔には、
花の藤いろの影が、
優雅な死の影のように落ちた―




美しいものをとびっきり
美しく、そして
不吉に描く用意周到さです




紹介記事はコチラ



旅のラゴス
旅のラゴス.png
―かくも厖大な歴史の時間に比べれば、
おれの一生、焦ろうが、怠けようが、
どうせ微々たるものに過ぎないことが
オレには明らかである。
人間はただその一生のうち、
自分に最も適していて最もやりたいことに
可能な限りの時間を充てさえすれば
それでいい筈だ。―



何か、悟りきっている
主人公の、そんな
微々たるものと言いながら
壮大な物語



紹介記事はコチラ




何気に名言シリーズは
どこを抜粋しようか
迷ったりいろいろと
面倒くさい
時間がかかるため、
後回しにしていった結果
沢山溜まってしまいました
けれども、楽しいですね
この作業は。


プロの物書き様
素敵すぎる!
と思う今日この頃も
前々からも



人気ブログランキングへ
posted by at 11:33| Comment(27) | TrackBack(0) | 名言

2015年08月11日

各書名言集(小説pert28)


暑いですねぇ
学校とバイト先のクーラーの為に
風邪をひいてしまったもよう。
皆様もお気をつけて

さてさて、溜め込んでいる
名言集をば


すいかの匂い
すいかの匂い.png
―ビー玉よりおはじきの方が好きだった。
おなじようにガラスでできていても、
ビー玉は持ち重りがするし、ぶつけたときに、
ばちんと無遠慮な音がする。
おはじきの方がずっとひそやかで心愉しい―



何なのだろう、この短篇集の
無条件に同意してしまいたくなるような
そんな語り方は


紹介記事は
コチラ



夜光虫
夜光虫.png
―ユーモアのない人生なんて、凡そ糞面白くないものだが、
同時に、人生から偶然というものを取り除いてしまえば、
随分味気ないことになるだろう。
しかも、偶然の面白さというものは、
こいつが続き出すときりがないという点にある。
余り上品でない比喩を使って言えば、
偶然というやつは、まるで金魚の糞のように
ゾロゾロと続くものなのである―



こう言って、ユーモアと偶然に
溢れた作品を展開させていく
センスが素敵です



紹介記事はコチラ



下町ロケット
下町ロケット.png
―「オレは──オレは、あの技術は
ぜったいに手放したくありません」
瓶底のような分厚いめがねの奥から、
決意を秘めたような目が
会議室の空気を睨みつけていた。
「感情論だろ、それ」
黙って聞いていた
唐木田が吐き捨てる。
だが
「違います」
山崎はきっぱりと言った。
「あの特許は確かに、大型水素エンジンを
制御するための技術です。ですが、その用途は
水素エンジンに限らない。
もっと汎用性の高い、
斬新なシステムなんですよ。
売ればその可能性を捨てることになる。
二十億円ぽっちでそれを捨てていわけはありません。
そんな安いもんじゃないんだ」―



夢を見、誇りを持つ技術者たち
その熱い思いは一体
どこから、と驚く程の熱意


紹介記事はコチラ



さてさて、一度区切りますね〜
ごきげんよう




人気ブログランキングへ


posted by at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言

2015年07月29日

各書名言集(小説pert27)


さぼり気味で申し訳
ありません……
テスト期間中ですが
見事に上中下ある
長い小説に手を出し
いろいろ困っています

断ち切れ誘惑

さて、本日は名言集です

薬指の標本
薬指の標本.png
―わたしの残像の中でその肉片は、
桜貝に似た形をしていて、
よく熟した果肉のように柔らかい。
そして冷たいサイダーの中を
スローモーションで落ちてゆき、
泡と一緒にいつまでもそこで揺らめいている―


主人公が指を失う場面
生々しくて、すうと左指がする
心地がするのに
浮かんでくるのはパステル調の
綺麗な絵で、感嘆してしまった一文



紹介記事はコチラ





さようなら、ギャングたち
さよ.png
―ゴミ捨て場の「不燃物は火曜日に」の貼り紙の下に、
ポリバケツと女の子とポリバケツがならんで置いてあった。
ポリバケツたちも女の子ともびしょびしょに濡れていた。
わたしは女の子にかさを差し出した
「ここに人を捨ててはいけないことになっています」
とわたしは言った―



「ポリバケツと女の子と
ポリバケツがならんで置いてあった」
この文章に感じたセンス



紹介記事はコチラ




蝉しぐれ
蝉しぐれ.png
―「泣きたかったら存分に泣け。おれはかまわんぞ」
「もっとほかに言うことがあったんだ」
文四郎は涙が頬を伝い流れるのを感じたが、
声は顫えていないと思った。
「だが、おやじに会っている間は思いつかなかったな」
「そういうものだ。人間は後悔するように
出来ておる」
「おやじを尊敬していると言えばよかったんだ」
「そうか」―


文四郎の父への思いと
逸平の優しさと
彼らの友情とが詰まった
場面だと思います



紹介記事はコチラ





さてさて、もう7月も
終わりですね……
暑いですが
皆様体調には
お気を付けなさって

それでは。




人気ブログランキングへ
posted by at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 名言
本日の一冊
紹介記事は こちら


気ままにもう一冊

きみが住む星 (角川文庫)

とうとう旅に出てしまった。 離陸した飛行機から、 群青の成層圏の空が見えたとき、 ぼくはこの星が好きだと思った。 どうしてなのか考えて、気がついた。 この星には、きみが住んでいる。 きみが住む星をぼくは旅する
検索
此の程
プロフィール
碧さんの画像

ようこそ、ご観覧
ありがとうございます(*- -)(*_ _)
こちら元々は自分の読書ペースを
保つためはじめた
独断と偏見に満ち満ちている
本紹介ブログです…。
※書評ブログではありません
詳しくはプロフィールにて
プロフィール
作者順
愛川晶(1)
碧野圭(1)
青柳碧人(1)
阿刀田高(2)
安部龍太郎(1)
綾辻行人(1)
荒木源(1)
有川浩(2)
今野敏(1)
池井戸潤(1)
池澤夏樹(8)
伊坂幸太郎(5)
稲垣足穂(1)
井上荒野(1)
井上靖(1)
松樹剛史(1)
上橋菜穂子(3)
岩合日出子(1)
ヴァレンタイン デイヴィス(1)
江國香織(2)
遠藤周作(3)
小川洋子(2)
奥田英朗(2)
織田作之助(1)
乙一(4)
カート・ヴォネガット(1)
恩田陸(2)
加賀乙彦(1)
垣根涼介(1)
角田光代(3)
梶尾真治(1)
風野真知雄(1)
川端康成(2)
菊池寛(1)
貴志祐介(1)
窪美澄(2)
幸田文(3)
こうの史代(1)
小松英雄(1)
桜庭一樹(2)
さくらももこ(1)
佐藤賢一(1)
重松清(2)
獅子文六(1)
雫井脩介(1)
シドニィシェルダン(1)
朱川湊人(1)
城山三郎(1)
須川邦彦(1)
高野和明(2)
高橋源一郎(1)
ダニエル・キイス(1)
谷崎潤一郎(4)
ダン・ブラウン(1)
辻村深月(5)
辻征夫(1)
筒井康隆(1)
恒川光太郎(1)
竜門冬二(1)
長野まゆみ(1)
中村文則(2)
南木佳士(1)
梨木香歩(1)
野尻抱影(1)
乃南アサ(1)
橋本紡(2)
長谷川卓(1)
葉室麟(4)
原田マハ(1)
バリー・ライガ(1)
東野圭吾(3)
藤沢周平(1)
本田和子(1)
本多孝好(1)
眉村卓(1)
三浦しをん(2)
ミシェルペイヴァー(1)
三島由紀夫(2)
道尾秀介(1)
宮部みゆき(1)
武者小路実篤(1)
森絵都(2)
森博嗣(2)
森見登美彦(4)
吉本ばなな(2)
山本兼一(1)
山本弘(1)
横山秀夫(1)
絵本(22)
児童文学(7)
その他(7)
アンソロジー(2)
参考書(2)
名言(41)
絵本名場面(3)
意訳シリーズ(13)
北山猛邦(1)
吉村昭(1)
村田 沙耶香(1)
中田永一(1)
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
B. ロルンゼン 内田麟太郎 田中 奈津子 碧野圭 風野真知雄 Beauty and the Beast Boy Lornsen Disney FROZEN K. グロース lyrics Nickelback One Direction QUEEN Savin&amp;amp;#39; Me Story of My Life Taylor Swift We Will Rock You Web漫画 いまえ よしもと さくらももこ さそうあきら すばらしい新世界 ふりやなな アナと雪の女王 アンソロジー アンドリュー・クレメンツ アンドロイド エッセイ ガブリエルバンサン クレィドゥ・ザ・スカイ シドニィシェルダン ジェンシェスカ スカイ・クロラ スカイ・クロラシリーズ ダウン・ツ・ヘヴン ダール,ロアルド ティーン トミー=アンゲラー ナ・バ・テア ファンタジー フラッタ・リンツ・ライフ フランク・ロジャーズ ブレイク,クェンティン ホラー マルバーン ミシェルペイヴァー ミステリ ミステリー ミヒャエル・エンデ ヤマダ ライトノベル レインスミス ヴァレンタイン デイヴィス ヴァージニア・アイアンサイド 万葉集 三島由紀夫 上橋菜穂子 中村文則 中沢新一 中田永一 乙一 井上荒野 今野敏 伊勢物語 伊坂幸太郎 佐藤さとる 佐藤賢一 児童文学 児童書 写真 加賀乙彦 北山猛邦 南木佳士 原田マハ 参考書 吉本ばなな 吉村 昭 吉田尚令 名場面 名文 名言 味戸ケイコ 和訳 坂木司 垣根涼介 城山三郎 外国文学 大人の恋愛小説 太平洋戦争 奥田英朗 安部龍太郎 宮下 嶺夫 宮沢賢治 宮西達也 宮部みゆき 宵山 小川洋子 小松英雄 小説 山本ゆり 山本兼一 山本容子 山本弘 岡田よしたか 岩合日出子 岩瀬成子 嵐山光三郎 川端康成 幸田文 恒川 光太郎 恩田陸 意訳 扉開けて 推理小説 斎藤隆介 新古今和歌集 新聞小説 日本語訳 時代小説 有川浩 本多孝好 朱川湊人 村上勉 村田 沙耶香 東野圭吾 林明子 柿本人麻呂 梨木 香歩 森博士 森絵都 森見登美彦 横山秀夫 橋本紡 歌詞 武者小路実篤 江國香織 池井戸潤 池内紀 池澤夏樹 浅田次郎 清川あさみ 湯川豊 滝平二郎 獅子 文六 発狂するエラー 百人一首 眉村卓 短篇集 短編集 祇園祭 稲垣足穂 筒井康隆 筒井頼子 絵本 織田作之助 英文解釈 英語 荒木源 菊池寛 葉室麟 藤沢周平 角田光代 解釈 読み聞かせ 読み聞かせ(中学年) 読み聞かせ(低学年) 読み聞かせ(小学校高学年) 谷崎潤一郎 谷川俊太郎 谷村まち子 貴志祐介 辻原登 辻征夫 辻村深月 道尾 秀介 遠藤周作 重松清 野尻抱影 長谷川摂子 長野まゆみ 関川夏央 阿刀田高 青少年読書感想文全国コンクール 青柳碧人 須川邦彦 高野和明 S&Mシリーズ SF
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。