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2015年08月20日
台所のおと
さてさて、本日はこちらです
幸田文著『台所のおと』
幸田さんはぶれない。
短篇集です。収録されているのは
「台所のおと」「濃柑」「草履」
「雪もち」「食欲」「祝辞」
「呼ばれる」「おきみやげ」
「ひとり暮し」「あとでの話」
の10篇
幸田さんの描く女性は
みな、しんと強く哀れで
美しい……
幸田さんの、女性への
やわらかな眼差しを感じます
尽きない悩みに
重い息を吐いて、
そんな女性をとりまく
情景はしかしながら
美しく読者の心に
迫ってくる
静かで、派手ではないけれども
美しい小説の代表だと
改めて思わされる作品
それも、幸田さんだからこその
他にはちょっとないような
幸田さんのような女性
でなければ、という文章
読んでいる間は、何にも
邪魔されたくない、と
思うような、そんな短編が
詰まっています。
特に表題の「台所のおと」は
至高です
女性だけではなく
夫婦の間の細やかな
やりとりが描かれ
これが、いい。
料理人である夫が
病に倒れ、
妻の台所のおとを聞く
そんな、病床から聞く
台所のおとが、幸田さんの
絶妙な日本語で
しっとりと描かれていて
はじまりから、もう
映画の中に
迷い込んだような
そんな圧倒的な
雰囲気があります
佐吉曰くあきはもともと
静かな台所をする女
だそうですが、
冒頭、本当にあきは
しめやかに台所をしている
そうして、そのかすかな
音を聞けば
佐吉は、自分が庖丁をとり、
さい箸を持って働いているに
等しいほどに
何がどう料られていくのかが
わかる。
そして、病人の気持ちは
一時、晴れる
佐吉には過去に
2人女房がおり、
この女についての
回想もあるけれども
そのような回想をしてなお
佐吉とあきの間にある
他の何者も入りこめは
しない雰囲気が
巧みに描き出されています
あきの気丈さには
心を打たれるものが
ありますし、
あきの台所のおとで
全てを悟りながら
肝心の自分のことについて
てんで分からない
佐吉の自然な優しさ
本当に、このような
小説には滅多にお目に
かかれないものと
思います、いやはや。
兎にも角にも、まずは
手にとってみて下さい
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タグ:幸田文
2014年11月25日
きもの
さてさて、本日ご紹介するのはこちら
幸田文著『きもの』
いつの時代も、女性って変わらないなぁ、
と感慨を持ったり
いやしかし、やはりこの時代の
女性の心は美しいなぁ、と
感動したりする作品。
主人公のるつ子は、上に姉が二人
兄が一人いる、末っ子の娘
とにかく、幼い頃から
着物には、うるさい子なのですね
彼女がこだわるのは、
着心地。
これ一点なんです
ちょっと、笑ってしまうくらい
そして、そんなるつ子に
着物の着方から、選び方から
着物との向き合い方から
全て教えるのが、
るつ子のおばあ様
もうこのね、おばあ様の
存在感が、圧倒的で
こういう方こそ
素敵なおばあ様であり
素敵な日本女性だと
思わされてしましました
着物をぱぁっと
脱ぐんじゃない、だとか
家族の中でも、絶妙に
舵取りをしてくれている
困った時には、おばあ様。
気づけばもう
読者はそう思って
安心してしまう
慎ましさも備えつつ
芯のしっかりしていて
倹約はするけれども
決してしみったれない
ああ、こんな生き方を
したい、と自分の生きる
お手本にしたくなる人物です
姉二人は、うーん、
女っぽい、そんな印象。
この二人は、ちょっと
女の嫌な面も
描き出している感じです
るつ子は、かなり
この二人と対照的な性格
竹を割ったよう、と言いますか
周りの人々も
あなたが一番いい人だ、
って言われるような……
でも、それって勿論
るつ子の元々の気質も
ありますが、
しっかりもののおばあ様が
躾けてくれていたのが
大きいのじゃないかな、
とそう思えます
おばあ様は生活の知恵から
生きる為の心得から
人として捨ててはならない
心意気まで、
全て、教えていくんです
それも、迷いなく。
絶妙なタイミングで
何度も、彼女の素晴らしさに
唸らされてしまいます
その一方で、
着物が当たり前に
着られていたこの時代、
女性達がどれほど
着物を含めて
様々なものを
大切に大切に扱っていたのか、
これも丁寧に、
しかし自然と描写されています
幸田文さんの文体は
本当に匂い立つようだと
思います。
女性が書きました、
それも、とびっきり
素敵な女性が。
そう思わせる文体
時は流れ、
姉二人が結婚しても
なかなかるつ子には
縁が訪れない
それでも末娘を手放す
惜しさからか
お父さんは割と
のんびり構えていたりして
そんな中関東大震災が
起きる。
この緊急事態でも
やはりおばあ様が、
とてつもなく
頼りになるんですね
るつ子に、うじうじするなと
それまでのお嬢様お嬢様
した生活ではない
生活をさせながら
決して男性との
馴れ合いは許さない所
だとか……
言うまでも無く、
着物を着たくなる一品であり
また、物を慈しみしみたくなり、
大切に使いたくなり
日本を愛したくなる
そんな作品。
この作品中の日本と
今の日本とでは
かなり大きく違うでしょうが苦笑
是非是非、心を清める
と思って、読んでみて下さい
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幸田文著『きもの』
いつの時代も、女性って変わらないなぁ、
と感慨を持ったり
いやしかし、やはりこの時代の
女性の心は美しいなぁ、と
感動したりする作品。
主人公のるつ子は、上に姉が二人
兄が一人いる、末っ子の娘
とにかく、幼い頃から
着物には、うるさい子なのですね
彼女がこだわるのは、
着心地。
これ一点なんです
ちょっと、笑ってしまうくらい
そして、そんなるつ子に
着物の着方から、選び方から
着物との向き合い方から
全て教えるのが、
るつ子のおばあ様
もうこのね、おばあ様の
存在感が、圧倒的で
こういう方こそ
素敵なおばあ様であり
素敵な日本女性だと
思わされてしましました
着物をぱぁっと
脱ぐんじゃない、だとか
家族の中でも、絶妙に
舵取りをしてくれている
困った時には、おばあ様。
気づけばもう
読者はそう思って
安心してしまう
慎ましさも備えつつ
芯のしっかりしていて
倹約はするけれども
決してしみったれない
ああ、こんな生き方を
したい、と自分の生きる
お手本にしたくなる人物です
姉二人は、うーん、
女っぽい、そんな印象。
この二人は、ちょっと
女の嫌な面も
描き出している感じです
るつ子は、かなり
この二人と対照的な性格
竹を割ったよう、と言いますか
周りの人々も
あなたが一番いい人だ、
って言われるような……
でも、それって勿論
るつ子の元々の気質も
ありますが、
しっかりもののおばあ様が
躾けてくれていたのが
大きいのじゃないかな、
とそう思えます
おばあ様は生活の知恵から
生きる為の心得から
人として捨ててはならない
心意気まで、
全て、教えていくんです
それも、迷いなく。
絶妙なタイミングで
何度も、彼女の素晴らしさに
唸らされてしまいます
その一方で、
着物が当たり前に
着られていたこの時代、
女性達がどれほど
着物を含めて
様々なものを
大切に大切に扱っていたのか、
これも丁寧に、
しかし自然と描写されています
幸田文さんの文体は
本当に匂い立つようだと
思います。
女性が書きました、
それも、とびっきり
素敵な女性が。
そう思わせる文体
時は流れ、
姉二人が結婚しても
なかなかるつ子には
縁が訪れない
それでも末娘を手放す
惜しさからか
お父さんは割と
のんびり構えていたりして
そんな中関東大震災が
起きる。
この緊急事態でも
やはりおばあ様が、
とてつもなく
頼りになるんですね
るつ子に、うじうじするなと
それまでのお嬢様お嬢様
した生活ではない
生活をさせながら
決して男性との
馴れ合いは許さない所
だとか……
言うまでも無く、
着物を着たくなる一品であり
また、物を慈しみしみたくなり、
大切に使いたくなり
日本を愛したくなる
そんな作品。
この作品中の日本と
今の日本とでは
かなり大きく違うでしょうが苦笑
是非是非、心を清める
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2014年10月29日
木
本日ご紹介するのは、こちら
幸田文著『木』
幸田文さんによる、
草木花に関するエッセイ集です
彼女の豊かな感性から
草木を慈しみ
花を愛でること
が語られていて
本当に、彼女の優しさや
感性に、感心するばかり
言葉も美しい…
これぞ、日本の女性による
美しき文章です
しかし、幸田さんはなかなか
積極的で、アクティブです
かなりご高齢ではあるものの
縄文杉を見たい一心で
ついには人におぶわれて
見に行ってしまったり
職人さんに苦笑されながらも
材木になりえない
木を自分で確かめなければ
材木になりえないだなんて
信じられぬと
無理に加工してもらったり
「木」に対する彼女の
執着もよくよく現れています
そんな彼女の草木を
いつくしむ心を養ったのは
どうやら、父親である
幸田露半さんのようで、
彼がちらっと語られるところも
あるのですが、私は
それらのエピソードが好きです
例えば、
文さんの幼い娘さんが
高い胡蝶蘭を欲しがって
文さんは一笑にふして
安い他の鉢を買い与えるのですが
露半さんが、それを聞いて
文さんのことを
叱るのですね
孫の感性を大事にしろ!と。
一番高い胡蝶蘭を欲しがるなんて
この子は、見る目があるのに
その芽をお前がつんで
どうする!と。
なるほど、このような
お父様に育てられればこそ
彼女の鋭い観察眼と、
草木に向けた愛情とが
備わるのでしょうか…
この感覚も、何て
豊かなのかと、憧れます
今や、町の中で緑を
見かけることさえ少なくなり
ましたが、
このエッセイを読んだ後だと
思わずいつもみている
木々をまじまじと見てみたくなりますし
花をいつも以上に綺麗と
褒めたくなります
美しく整った日本語で
このような感性を伝えてくれた
ことに、感謝です
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幸田文著『木』
幸田文さんによる、
草木花に関するエッセイ集です
彼女の豊かな感性から
草木を慈しみ
花を愛でること
が語られていて
本当に、彼女の優しさや
感性に、感心するばかり
言葉も美しい…
これぞ、日本の女性による
美しき文章です
しかし、幸田さんはなかなか
積極的で、アクティブです
かなりご高齢ではあるものの
縄文杉を見たい一心で
ついには人におぶわれて
見に行ってしまったり
職人さんに苦笑されながらも
材木になりえない
木を自分で確かめなければ
材木になりえないだなんて
信じられぬと
無理に加工してもらったり
「木」に対する彼女の
執着もよくよく現れています
そんな彼女の草木を
いつくしむ心を養ったのは
どうやら、父親である
幸田露半さんのようで、
彼がちらっと語られるところも
あるのですが、私は
それらのエピソードが好きです
例えば、
文さんの幼い娘さんが
高い胡蝶蘭を欲しがって
文さんは一笑にふして
安い他の鉢を買い与えるのですが
露半さんが、それを聞いて
文さんのことを
叱るのですね
孫の感性を大事にしろ!と。
一番高い胡蝶蘭を欲しがるなんて
この子は、見る目があるのに
その芽をお前がつんで
どうする!と。
なるほど、このような
お父様に育てられればこそ
彼女の鋭い観察眼と、
草木に向けた愛情とが
備わるのでしょうか…
この感覚も、何て
豊かなのかと、憧れます
今や、町の中で緑を
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